ブログトップ
Woman.excite


手帳セラピスト
さとうめぐみ
暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。
>>詳細はこちら
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

オフィシャルサイト

メルマガ

1本のペンでみるみるお金が貯まる!
お金に愛される魔法の手帳術

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!就職活動に迷い悩んだら手帳を使いなさい
 
月の魔法でキレイになる
 
幸せおとりよせ手帳2015
 
1本のペンでみるみるお金が貯まる!
お金に愛される魔法の手帳術
 
手帳という武器をカバンにしのばせよう
 
幸せおとりよせ手帳2014
 
1週間で"幸せ女子"になれる 恋愛引き寄せ手帳
 
恋人おとりよせノートの作り方
 
毎日が満たされる
旧暦の魔法
 
自分をほめる練習帳
 
1本のペンでこわいほど願いが叶う!魔法の5色ペン手帳術
 
幸せおとりよせ手帳2013
 
1日5分で悩みが消える Happy手帳セラピー
 
願いをかなえる「手帳術」
 
旧暦で楽しむ着物スタイル
 
就活生のための手帳&ノートの書き方
 
就活女子の内定手帳2013
 
働き女子のハッピー手帳術
 
人生の扉を開く
「完了形」手帳術
 
幸せおとりよせ手帳2012
 
就活女子の内定手帳
2013年卒向け
 
就活生のための
手帳&ノートの書き方
2013年度版
 
幸せおとりよせノートの作り方
 
たった1行ですべてが叶う手帳の魔法
 
シンクロニシティ手帳2011
 
幸運を呼び込む
「2度書き」手帳術
 
宇宙とつながる
手帳の書き方
 
手帳は‘完了形’で書く
 

*インフォメーション*

* … * … *手帳セラピー公式手帳* … * … *
全国書店にて発売中!

幸せおとりよせ手帳2015
監修:さとうめぐみ
出版社:廣済堂出版
B6正寸/ビニールカバー・しおり1本付き
価格:1,620円(税込)
→Amazonでのご購入はこちらからどうぞ←




★手帳セラピー×GRANESS コラボ手帳カバー★
好評発売中!

今後開催予定のワークショップ

5月16日(土)13:15〜15:45
☆たっぷり150分!☆
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2015」を作ろう!ワークショップ



6月27日(土)13:00〜14:30
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ



メールマガジン【さとうめぐみのこよみだより】無料配信中!
月2回+不定期で配信中です。新刊情報をどこよりも早く配信!

☆詳しくはこちらから☆

# by migumeutosa | 2015-12-31 23:59

【事務局より】『□一日一緑カード』開発中レポート♪その1

こんにちは、手帳セラピー事務局です。
これから『□一日一緑カード』の制作風景をレポートしていきますね!

実際のカードのサイズで、用紙を検討中です!
「厚すぎず、薄すぎず、持った時にちょうどいい?」
「手触りや質感はどうか?」などなど、
様々な側面から検討しています。
紙の種類もさることながら、厚みの種類もたくさんあるので、
この中から『□一日一緑カード』に最適な一枚を選ぶのは
至難の業!(・∀・;)

ちなみに、用紙に書かれている「180kg」や「190kg」というのは
紙の厚さの単位です。
一定の寸法の印刷用紙を1,000枚重ねた時の重さが基準となっています。
「180kg」や「190kg」だと、
ちょうど名刺やショップカードぐらいの厚さですね。
さあ、どれを採用しようかな〜?(o・ω・o)


さて、気になる商品仕様ですが、
『□一日一緑カード』のサイズは名刺サイズを予定しています。
このサイズならコンパクトなので
その日引いた一枚をお守り代わりに携帯するのにぴったりです!
カードの四隅は、シャッフルしやすいように角丸にする予定♪

そして枚数は、全部で31
「31」という数字は、1ヶ月の日にちの数と同じです。
暦とのをシンクロを重視している手帳セラピーならではの数字☆彡
このカードを手にしたみなさんに
ワクワクが毎日訪れるようにとの願いを込めています(*´ω`*)


ではでは、次回の開発中レポートもお楽しみに!(*ゝω・*)ノ

# by migumeutosa | 2015-04-26 12:46 | □一日一緑カード | Trackback

【事務局より】『□一日一緑カード』制作スタート!!

こんにちは、手帳セラピー事務局です。

今回は、現在動いている新プロジェクトについて
お伝えしますね!

それは…

新商品「□一日一緑カード」の開発!!!*:.。..。.:+・゚・

手帳セラピスタさんにはおなじみの「□一日一緑」。
この「□一日一緑」をもっと楽しく活用するためのツールが
「□一日一緑カード」です♪

このカードは、
「□一日一緑に書くことがなくて…」
「書きたい気持ちは山々だけど、
いざ手帳を開くと何を書いたらいいか考えこんでしまう(^_^;)」
といった手帳セラピスタの皆さんの声から生まれました。

確かに、そのお気持ちすごくよく分かります。
事務局スタッフの私も手帳に書き込む際、
思いつかないこと、けっこうあります(笑)
「「□一日一緑」のアイデアが得られるツールがあればいいなぁ、と
思っていました。

ただ、せっかく商品化するなら
遊びゴコロがたっぷりつまっていて、
持っているだけでワクワクするようなものがいい!!

そんなこだわりから、この企画は熟成に熟成を重ね、
今回やっとプロジェクトとして動き出せる地盤が整ったのでした。


さとうめぐみと手帳セラピー事務局スタッフで
どんな内容にしようか?
どんなデザインにしようか?
どうしたら使いやすくなるかな?
と、何度も打ち合わせをしながら制作中です。

どの紙でカードを作ろうか選んでいる時に見つけた、素敵な名前の紙たち。
和紙っぽい柄に「星物語」。
手帳セラピーらしい雰囲気で目を引いたので、思わずパチリ。
(※実際のカードの用紙ではありません)


「□一日一緑カード」の中には、以前メルマガで
「私の□一日一緑」を寄せてくれた方のアイデアもありますよ〜!
アイデアを送ってくださったみなさま、
その節は本当にありがとうございました!
送ってくださった方には、別途
さとうめぐみからお礼のメッセージをお送りしますね。


「□一日一緑カード」は、
数量限定5月中旬頃から予約販売を開始予定です。
これから商品開発レポートをちょこちょこ更新していくので
次回をお楽しみに♪
詳細も確定次第どんどんお知らせしていきますね(*´艸`*)

# by migumeutosa | 2015-04-23 13:37 | □一日一緑カード | Trackback

【事務局より】『幸せおとりよせ手帳2015』の在庫状況につきまして

こんにちは。手帳セラピー事務局です。
手帳セラピー公式手帳『幸せおとりよせ手帳2015』の在庫状況についてのお知らせです。

新年度の手帳買い替えのタイミングで、予想を上回るご注文をいただき、
Amazonなどネット書店で一時的に在庫切れとなっております。
書店での注文も、タイミングによってはできない可能性があるようです。
(運良くお近くの書店で見つけたら、迷わずゲットです!)

紀伊國屋書店、丸善・ジュンク堂書店などは、ホームページにて店舗在庫を確認できます。
お近くの店舗の在庫状況は、こちらから確認してみてください。

丸善・ジュンク堂書店

紀伊國屋書店


また、本件についてのお問い合わせは、出版社までお願い致します。
状況のご説明と、在庫が補充され次第、ご購入頂けるよう手配致します。

株式会社廣済堂出版 担当:伊藤
TEL 03-6703-0964

購入を希望されている皆さまには、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

そして、たくさんの皆さまが『幸せおとりよせ手帳2015』をご愛用くださっていること、本当に本当に嬉しく思います…!。゚(゚ノД`゚)゚。・

引き続き、さとうめぐみ&手帳セラピーをどうぞよろしくお願いいたします。


◆◇◆ 5月6月は人気の講座を開催♪ お申込みはお早めに… ◆◇◆

5月16日(土)13:15〜15:45
☆たっぷり150分!☆
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2015」を作ろう!ワークショップ



6月27日(土)13:00〜14:30
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ



# by migumeutosa | 2015-04-21 13:19 | 手帳セラピー公式手帳

150418 新月のお願い おひつじ座の例文 

明日4月19日 3:57、おひつじ座の新月がやってきます。
旧暦では未年三月一日。弥生のスタートです!
「幸せおとりよせ手帳」の後半にはバッチリ「新月のお願い」記入ページが付いていますよ~。
おひつじ座の新月は、12星座のスタートの新月。
緑のペンを持って48時間以内にお願い事を書きましょうね!

おひつじ座は始まりの星座です。 新しいこと、未知の分野にチャレンジしていくパイオニア、主導権を握って方向を決め、行動していくイメージで、長期の計画よりも短期目標の達成に向いています。
「新たな始まり」「自分を見つめる」「純粋さ・本物」「自己発見」「独立」「勇気」「悪癖を絶つ」「熱意とエネルギー」「正直さ」「自立」「リーダーシップ」がキーワードです。

 〔願い事の例〕
○私はスムーズに○○にチャレンジし、始めることができます。
×私は新しいことにチャレンジすることに対する恐れを克服しています。
○私はいつでも、自分らしさを生かしています
×私はどんな状況にあっても、自分らしさを生かしています。
○私は新しい自分と出会うことを楽しんでいます。
×私は怖れずに新しい自分と出会うことができます。
○私は真に自分のためになることを、自然に選択しています。
×私は真に自分のためになることを、迷わず選択しています。
○私は○○(名前)との関係で、自分の時間を大切にする自立した私になっています。
×私は○○(名前)との関係で、もっと自立したわたしになっています。
○私は自分の素晴らしさを正当に評価される人間関係を手に入れています。
×私はうぬぼれや他者を批判する性格を完全に手放しています。

以上、好ましい例と好ましくない例です。違いがわかりましたか?

○私は○○(名前)と楽しいおつきあいを始めています。   
○私は○○(名前)の前で素直に自分らしさを表現しています。
○私は○○kg(理想の体重)を維持することができています。   
○私はどんな状況でも元気と健全なエネルギーと勇気を持ち続けます。
○私は○○に関して、自信を持ってリードしています。
○私は他者のことを考えられる自分になっています。
○私は自分自身にやさしく寛大になっています。


新月が大きな幸せをみんなにもたらしてくれますように!

さとうめぐみ
# by migumeutosa | 2015-04-18 08:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)

150415 洗濯機の洗濯

関東は春の雨続きで、
コインランドリーが順番待ちだとニュースが流れていました。

今日は久しぶりに晴れると予想し、
昨晩から
洗濯機の洗濯
をしました。

1年に1度のメンテナンス、いつも待ち遠しい!

ピッカピカになった洗濯機で洗濯すると気持ちいいです。
今日洗ったのは骨董市で買った絽の長襦袢。

私は長襦袢も自宅で手洗い、脱水だけネットに入れて1分の手洗い派。
風が強かったので乾きも早い!

春が足踏みしている今日この頃ですが立夏が来れば、長襦袢はもう夏物もアリの気候なはず…。
その時になって慌てないように→その時を余裕で迎えるために、少しずつお手入れお手入れ。

これからは着物周りのお手入れも時々ブログにアップしていきますね。

さとうめぐみ
# by migumeutosa | 2015-04-15 18:39 | Trackback | Comments(0)

150413 質問&回答 シフトがまちまちな人(介護職)のための手帳セラピー

今月はNさんから寄せられた質問に回答します!

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
佐藤先生
事務局様

こんにちわ。
3/14のワークショップにはじめて参加したNです。

本を何冊か読み、手帳も見つけていざ書こうとしましたが何をどう書いてよいのかわからずの時にこのセミナーを見つけて、参加して少し解けた気がします。

先生はじめ、実行して頑張っている参加者さんのキラキラしている姿がとても印象的でした。

私は介護の仕事をしていて様々なシフトがあり、
夜勤だと16時間になります。

計画をたてて取り組むのが下手で、
日々の決められた業務はこなせているものの、要領が悪く自分の持つ係の仕事等がおせおせになってしまい、日勤でも夜勤明けでも
定時であがることができません。


前はシフトが出るとその月のシフトを
マンスリーに書き込み、
ウィークリーには
その日の日記というか振り返りを記してました。

先生の手帳にならって、
ウィークリーに仕事時間を線引いたり、
〆切を書いたり等をして空いてる時間は
これだけだとわかるようになりました。

4月からリーダーを任されるので
仕事のすすめ方や心の持ち方、引き継ぎ
体調管理もしなきゃ等
やらなきゃいけないことが一気にふってきて
わぁ~ってなりストレスで今過食がひどいです。

なにかアドバイスありましたら
教えて下さい。

夜勤続きになるんですが、先日の振り返りをし、
21日スタートきれるよう書き込みしてみます。

また来月参加できたらします。
長文乱文ですみません。


【回答】
Nさん、こんにちは!
新年度がスタートしましたね。

介護現場のお仕事、誇りに思える仕事ですね!
私も介護福祉士養成専門学校で15年講義しているので現場の大変さよくわかります。

どんな仕事でも混乱しているときでも、手帳セラピーの方法は共通です。
以下『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』(東邦出版)より

1、プチノート活用P42

①今頭の中にあるやらなきゃいけないこと、気になっていることを書き出し、所要時間を書き出す。
たくさんあるようでもノート一枚か見開きくらいで収まるの可能性大。
(余裕があれば仕事は青など色分けで書く。)

2、1をマンスリーやウイークリーに記入。
日時が決まっていないものは「今週やること」にメモ。

3、②プチノートを自分業務日誌にするP62

1日一ページを使い、
その日やることをチェックボックスをつけて書き出す。
※仕事終了時に翌日分を書くとさらによい。また思い付いたらいつでも書いて、頭を楽に。
仕事中はこのプチノートとペンを身につけてチェックしながら行いましょう。

4、24時間割を作る

「幸せおとりよせ手帳」P32の「24時間割」をシフト数とお休みの日の枚数のコピーをとり、
現実と理想の折り合い
をつけた時間割を作成し、手帳に張り実行する。

例えば、理想は定時に上がることだけれど現実は1~2時残業だとしたら
残業1時間以内
にする。

この時間割をもとにウイークリーを過ごせば、自分のリズムがつかめるはずです。

毎日「プチ内観」P86で自分を褒めるのも大丈夫!

そして過食は『月の魔法でキレイになる』(かんき出版)
を読んでみてください。

私も長年の摂食障害がありましたが、新月と満月の小豆昆布&玄米甘酒で癒されました。

頑張りやさんのNさんの1年応援しています!
経過報告待ってますね!

さとうめぐみ

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼びこむ「2度書き」手帳術
Amazon購入ページはこちら

♡全国書店にて好評発売中♡
月の魔法でキレイになる
Amazon購入ページはこちら

# by migumeutosa | 2015-04-13 11:19 | Trackback | Comments(0)

【事務局より】5月・6月のワークショップ募集開始しました♪

こんばんは、手帳セラピー事務局です。

お待たせしました!
5月と6月のワークショップ、募集開始しました!

5月16日(土)13:15〜15:45
☆たっぷり150分!☆
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2015」を作ろう!ワークショップ



6月27日(土)13:00〜14:30
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ




5月の「シンクロマップ2015」を作るワークショップは
自分のなかで漠然としている理想を
写真や雑誌の切り抜きのコラージュで表現する
(=シンクロマップを作る)という内容です。
大きな模造紙に、各自で持ち寄った
自分の夢や理想、ほしいものなどの切り抜きを
ペタペタ貼っていき、
「これが自分にとっての最高に幸せな姿!」という状態を
見える化します。
このワークをやり始めた瞬間から、
引き寄せやシンクロが起こり始めて
あなたの中に眠るインスピレーションが
どんどん活性化してくるのが感じられるはず!
過去のワークショップ参加者からは
「理想の人と出会って、結婚することができました!」
「憧れだった企業に転職成功しました!」などなど、
嬉しい報告が届いています(*´艸`*)
叶えたい夢や希望がある人や、
漠然と「こうなりたいな〜」とは思っているものの
どうしたらいいか分からない人は
一度このワークショップを体験してみてくださいね!



そして、6月のワークショップは
数々のワークショップの中でも特に人気の高い
恋愛系ワークショップ♡
今回は、過去に開催した
【恋愛引き寄せ手帳を作ろう!ワークショップ】と、
【恋人おとりよせノートを作ろう!ワークショップ】の
2つのワークショップのキーポイントを
90分にギュッと詰め込んだ、
とっても内容の濃い恋愛講座となっています!
恋の悩みは人それぞれですが、
どんな悩みも、手帳が解決への道しるべとなってくれますよ(≧∇≦)
「素敵なパートナーと巡り会いたい」
「過去の恋愛を引きずって、
新しい恋愛がなかなかうまくいかない…。
恋愛の負のスパイラルを脱却したい!」
そんな悩みがある方は、ぜひこちらのワークショップへどうぞ♪

ちなみにこちらのワークショップ、
基本的に手帳と5色ペンをご持参いただければ大丈夫なのですが、
をご持参いただくと、より正確なアドバイスがしやすいので、
お持ちの方はぜひご持参くださいね♪
(なくてもワークシートをお配りするので、もちろん大丈夫ですよ!)

みなさまのご参加、お待ちしております!!(*´∀`*)

# by migumeutosa | 2015-04-11 23:44 | 事務局からのお知らせ | Trackback

検索

最新のコメント

やづさん こんにちは!..
by migumeutosa at 08:02
さとう先生こんにちは。 ..
by やづ at 18:12
ヒロさん 最近PCやス..
by migumeutosa at 11:51
先生!こんにちは! ..
by ヒロ at 07:43
さなえ88さん 目に留..
by migumeutosa at 16:50
うわ~可愛い!どこの豆雛..
by さなえ88 at 10:29
有希さん こんにちは!..
by さとうめぐみ at 12:02
講座お疲れ様です。 先..
by 有希 at 22:47
しじみさん ハッピー報..
by migumeutosa at 14:55
rinaさん 自習で手..
by migumeutosa at 14:51

最新のトラックバック

ジブン手帳、結構真面目に..
from Toyo Kibun*
もう一人の裕子(ひろこ)..
from 手帳セラピスタ日記(しずく発..
行って来ました広島!しず..
from 手帳セラピスタ日記(しずく発..
奇跡が起きました!
from 手帳セラピスタ日記(しずく発..
しずくに訪れたシンクロと..
from 手帳セラピスタ日記(しずく発..

ブログジャンル

芸能人・著名人本人ランキング
XML | ATOM

skin by excite
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム