ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

090209 今日は満月です☆お財布フリフリ!

f0164842_6441712.jpg

旧暦で今年初の満月がやってきました!
今年も豊かな恵みを受けとるためにお財布フリフリしましょうね☆

【満月に臨時収入が入るおまじない】
1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

f0164842_6441787.jpg

写真は、お年始に親戚から大量にいただいた柿安の牛ヒレをステーキプレートにしたものです。(090111の満月のブログに書きました♪)美味しいステーキで丑年を満喫(笑)
 隣のお椀は具沢山のお味噌汁です。ステーキに合わないって言わないで~。お味噌は田舎の母の手作り。このお味噌汁のおかげで毎日足先までポカポカなんです♪
 今月もうれしい頂き物がありますように。皆さんにもお月さまからの恵みがありますように☆

※明日は3月6日(木)の「3月の手帳セラピー☆カフェ」の募集要項をアップします!
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-09 06:44 | 着物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/10315777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佳奈りお at 2009-02-09 10:18 x
おはようございます。
今日の満月は,23:49とのことなのですが,その前にフリフリしても大丈夫なのでしょうか?
ちょっと気になっているというか,心配なので,ご質問です。
m(_ _)m
Commented by 日向ソウ at 2009-02-09 10:19 x
こんにちは。
先日はお忙しい中、お返事ありがとうございました。
先生のメールに励まされ、人生初コメントです(笑)。

ウィークリーを始めて3週間目に入りましたが、先週は毎日何かしら受け取っていて、とても驚きました。こういうハッピーに気づくことはすごく大事なんだな、と改めて思うと共に先生に感謝しております。特に先週の前半は精神的ダメージが大きかったので(泣)。

満月のおまじないも初めて挑戦しようと思っています。
(新しいお財布も予想では明日到着のはずが昨日届いたので)

Commented by migumeutosa at 2009-02-09 22:11
佳奈りお さん
おひさしぶりです☆満月のお財布フリフリのおまじないは新月と違って厳密に時間を考える必要はなさそうです。私は先ほどフリフリしました!
 もし、このおまじないに関して時間などについての他説があるようならまたブログで報告しますね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-09 22:16
日向ソウさん
ブログへのコメントありがとうございます!手帳セラピーをはじめると時間・感情・豊かさ・恵み、さまざまなものが「見える化」してくるので、最初はどーっと大波が押し寄せることがありますが、良い兆しですから心配なさらず。豊かさと同じで本当は手帳セラピーを始める前からそこにあった現実なのです。見えなかっただけ、見ようとしていなかっただけ。
 勇気を出して見ようと手帳セラピーを始めたのだからきっと好転しますよ。(背中なでなで)
 新しいお財布が満月にあわせたように届いたのもリズムに乗っている兆しと喜びましょう。
Commented by Satoko at 2009-02-09 22:54 x
めぐみ先生、こんにちは!
たひたびの登場で恐縮です。

写真の柿安のステーキも美味しそうですが、隣のお味噌汁の具材を教えていただけますか。というのも私はとても冷え症で色々試しているのですが、なかなか体質改善ができず・・・という状態です。
だから「毎日足先までポカポカ」ってすご~く憧れているんです。

ちょっと手帳セラピーとは離れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。(でも私の夢リストには、この体ポカポカが書かれています。)
Commented by migumeutosa at 2009-02-09 23:12
Satokoさん
 こういう質問もうれしいです!えーと、具材は根菜中心でにんじん、玉ねぎ、大根、じゃがいも、車麩でマクロビオティック風に(笑)
 だしは昆布(はさみで細かくカット)、鰹節(築地秋山商店のもの。おすすめです!)を使いますが、面倒だし美味しいので漉さずに具として食べてしまいます。→手帳は細かいけれど、生活は大雑把なところもあります(笑)
 そして仕上げに「亜麻仁油(あまにゆ・フラックスオイル)」をお椀に大匙1をたらして、いただきま~す。このオイルが血行を良くしてくれるんです。栄養はすべて食事から。サプリメントは一切とっていません。前は食費より高いんじゃない?というくらい飲んでいたけど、今は必要性を感じなくなってしまいました。
 「一日一緑」のように「一日一お味噌汁」でポカポカ体験してみてくださいね☆
Commented by ミッキー at 2009-02-09 23:30 x
こんばんは☆
先生は、料理もお上手なのですね♪素敵です。
さて、お財布フリフリ…私は何故か財布口を下に向けて振ってしまうのですが、本当は上向き(逆さにしない)のでしょうか?
今日、振ってから気付きました…
Commented by 君まゆ at 2009-02-10 08:42 x
めぐみ先生 おはようございます。先月横浜某所のサロンにてヒーリングを受けた帰り際にめぐみ先生の本を紹介して頂き、さっそくめぐみ先生と同じ手帳を買って、8年未来予定表まで行きました。今日からイヤーリングまる書いて行こうと思っています。さて、昨日満月しかも私の誕生日でしたが、ちゃんと認識してたにもかかわらず、お財布フリフリするの忘れてしまって、爆睡してしまいました。今朝6時半に気が付いて、西の方向にまだお月様あるとイメージして、お財布フリフリと色々方からの愛を沢山頂いたので感謝のありがとうございます!とやったんですが、有効でしょうか?ショックです~!!先月の新月の時はちゃんと願い事書いたのに。。。どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by migumeutosa at 2009-02-10 21:35
ミッキー さん
 うーん、お金が入ってくることをイメージすればお財布の口は上を向けたほうがいいかもですね…下を向けて振って小銭などをばらまいちゃったら、階下の人に満月効果がでちゃうかも(笑)
 次回満月のおまじないの記事をアップするときは「お財布口は上を向けて振りましょう」と付け加えておきますね、ありがとうございます。
 そうそう、ミッキーさんからのワクワクリストに関するご質問、できれば今週中にブログの記事としてお答えする予定です、もう少々お持ちくださいませ~。
Commented by migumeutosa at 2009-02-10 21:41
君まゆ さん
 はじめまして!某所サロンからご縁をいただきうれしいです!ええと、私は夜が明けてから振ったことはないので断言はできませんが。お財布フリフリは夜にやらないと効果は…かもしれません。無理にこじつけて恵みを受け取ろうとするよりも、ケアレスミスで忘れてしまったことを心に深く刻み(笑)来月の満月の時にきちんと実行リベンジしてみてはいかがでしょうか?次回の満月は3月11日です、手帳にチェックボックス付きで「□満月!お財布振る」と赤ペンで書きましょう!
 ちょっとがっかりした君まゆさんにうれしいお知らせをひとつ。誕生日に満月が当たるのは19年に一度だけなんですよ。昨日のお誕生日は特別な満月だったんですよ~、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by Satoko at 2009-02-10 22:23 x
めぐみ先生、早速にありがとうございました。

亜麻仁油、冷え性に効果ありそうですね。ぜひ試してみたいと思います。

めぐみ先生がこうやって私達の質問や疑問に対して、いつも快く丁寧に教えていただいていることについて、感謝するとともに私もぜひ見習いたいと思っています。
Commented by migumeutosa at 2009-02-10 22:46
Satokoさん
 いえいえ、依存型の方には厳しいムチを飛ばすこともありますよ。正しい質問は私にとってもうれしいものです。無理のない範囲でできるだけ答えたいなと思っています♪自分が誰かのハッピーの後押しのお手伝いができることを幸せに感じてやっているので~す。いつもありがとうございます!
Commented by ミッキー at 2009-02-11 02:13 x
めぐみ先生
お忙しいなか、ありがとうございました。
確かに口を上にしないとお恵みが入らないですよね!!こしょうや七味じゃないのに…
来月からは気をつけます。ありがとうございました。
先の質問にもお答えいただけるとのこと、ありがとうございます。楽しみにしています♪
Commented by 君まゆ at 2009-02-12 13:59 x
めぐみ先生 お忙しいところメールありがとうございました。
3月11日は、忘れずにお財布フリフリします。誕生日で満月19年に一度だったんですね~。19年前っていうと、、、とても幸せな時でした。また
今年からハッピーつくしにしたいです。どうもありがとうございました。
手帳やリングまるとかに書き込み始めたら、ワクワクする事が多くなりました。ワクワクってとても大事なんですね。またお邪魔させて頂きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング