ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

090220 本日、金星最大光度です☆私のダイエット法

 昨日もお伝えしたように、今日が太陽のまわりを584日周期で回る金星が地球に一番近づく日、「宵の明星」が最高に輝きを増す日です!その光の強さは北斗七星のシリウスの20倍の明るさだとか!今朝は雨模様ですが、夕方晴れるといいですね…
f0164842_83529.jpg

 暮れゆく夕空に上の写真のように「宵の明星」が光るのは3月28日過ぎまで。金星と地球の自転によって28日を過ぎると金星は「明けの明星」と変わって行き、新しいサイクルが始まります。今さまざまな場面でおこっている大変革はこの惑星の配列の影響も少なからずあるはずだ、と地球暦の発案者・杉山開知くんは過去のデータから分析しています。(前回この惑星配列になったのは明治維新の時だったそうです)
 難しいことは抜きにして天体が作り出す新しいサイクルの恩恵を充分受けるためにも、リセットしたい事がある人はこの時期にリセットスイッチをオンして、自分のスペースを確保しておきましょう!
 宇宙(スペース)=空間(スペース)、そう、宇宙と人間の本質は同じなのですね。言語を問わず言葉はいにしえの真理を伝えているな~と思わず感心してしまいますね。
 
f0164842_7462092.jpg

 リセットといえばダイエットを思い浮かべる方も多いと思います。ジーンズのサイズを下げたい、新年度を身軽な体で迎えたいという方、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 私も長年体重管理に悩まされてきましたが、昨年の本を出版するのとほぼ同時期、徹底的に自分のあり方を考える機会がやってきて、「こんなに自分のことを考えたことない!考えたくない!」というくらい自分の内面に向き合うことになりました。そして不思議なことにそれをきっかけにトンと理想の数値になりました。痩せようといろいろやっていた時は全く効果がでなかったのに面白いものです。
 その経験でふと思ったのは、贅肉は感情と密接な関係があるのかもしれない…ということでした。いろんな「思い込み」に気づいてどんどん捨てていったら体もどんどん軽くなりました。自分では「良い思い込み」だとおもっていたことも捨てざるを得ず、まさに自分の根幹が根こそぎ覆るというような体験。捨てる途中は「この思い込みがなくなれば、自分が自分でなくなってしまう」という怖さでいっぱいで本当に大変でした。周りの人に支えられ助けてもらったおかげでなんとか乗り越えられた、というのが正直なところです。もちろん手帳にもたくさん助けてもらいましたよ♪
 その結果、自分が長年しがみついてきた「思い込み」を捨てても自分は自分、より「本当の自分」に近づけるいい機会だったということがわかり、おまけにするすると体重・体脂肪も落ちて、軽~い体になりました。
 ついに履けるジーンズがなくなり、2月はじめに新たにジーンズを買いに行ったところ、定員さんに出されたサイズはなんと25インチ(^-^)v
f0164842_746209.jpg

 「8年未来年表」に「本来の体になる」と書いたのも効果的だったのかもしれませんが、「思い込みをできるだけ捨てる」は私がこれまで体験した中で最も効果抜群のダイエット法・浄化法でした。
 手帳に理想の自分を固定しつつも、偶然の出来事にも真剣に向き合う、そしてうつむきたくなったら顔を上げて空を眺めてみる。自然と調和することで自分とも最善の形で調和できるようになるのかもしれませんよ。
 宵の明星は自分の贅肉(ネガティブ感情)をリセットする手助けをしてくれる星。めぐりくる明けの明星を笑顔で見るためにも今日の金星に願いをかけてみませんか?

※願いをかけたらきちんと現実的行動に移すのが手帳セラピー!私は引き締まったラインをゲットするために、半身浴前の10秒冷水シャワーを日課にしました。交換神経の機能が高まり、皮膚が引き締まるそうです。このシーズン、相当寒いけど…効果が出るまでやってみます(笑)
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-20 07:46 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/10397275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 身和 at 2009-02-20 10:37 x
めぐみさんほそっ!Σ(゜□゜)

以前、リズ・ブルボーという方の
「〈からだ〉の声を聞きなさい」
という著書や、他の著書でも言われていたのですが、

「その体型になるには理由がある。」
太っている人は抱え込みすぎだし、細い人は欠乏しすぎ。

だから整体などに行って体を整えても
また歪んだ形に戻ってしまうのは、
根本解決ではないなぁ~と感じました。

といいつつ均整通っているのですけどね;

わたしも体脂肪は少し・・・どうにかしたいですw
Commented by Norie at 2009-02-20 10:44 x
ご無沙汰しております!
本当に久しぶりにブログにお邪魔して、一気に読ませていただきました☆
手帳セラピーの昼の部が開催される事、願いが叶ったと嬉しくなりました。(しかし、またしても参加できないのが残念・・・)
私事ですが、1月29日の朝に陣痛→分娩30時間を乗り越えて男の子を無事出産し、今は1ヶ月検診までの自宅引きこもり中です。
赤ちゃんのペースと自分のペースが合わず四苦八苦しながら時間を過ごし、夫の大きな支えの中やっとこの2、3日「このペース!」というものが見つかりブログにお邪魔することができました♪
初めての出産・子育てでわからない事ばかりですが、出産してからも手帳セラピーを続ける事ができ、またそれが息抜きになったりと私にとっての日常になってきました♪手帳によく主人との関係について書いたりもするのですが、かなりの確率で叶っています☆また、入院前に注文していた玉愛あみさんのオーダーストラップが届いてからは、なおの事パワーを感じています!いろんな事を教えていただいためぐみさんに感謝です!
また育児の合間にお邪魔します♪
Commented by ラブ母 at 2009-02-20 11:20 x
 めぐみ先生、こんにちは。
 またもや突き刺さりました。「徹底的に自分の内面と向き合う」
これまで何度もやってきたことですが、核心に触れる前に怖くなって逃げだしてばかり。
 きっとライフ☆リングや8年年表が適切な言葉で作ることができないということもこの”逃げ”が原因なんだろうな。と思い始めた矢先の先生のブログにちょっとびっくりしました。
 これも1つのシンクロなのでしょうか?
 このところ、なんとなく感じる焦燥感も「自分とキチンと向き合わない」ことが原因なのかもしれません。
 もっと自分に厳しくしないといけないと痛感しました。
Commented by 茉莉花 at 2009-02-20 14:40 x
こんにちは
今回も難しい~☆テーマでした。理屈ではわかっているのに・・・

お陰様で、理想の自分(体質)もおぼろげながら輪郭がはっきりしてきて、
「にっこり」と同時に…精神を叩き直さねば!と「きりりっ」としました(笑) 
必ず上手くいくことを私は知っています。心を引き締める=表に現れるのですよね。顔の表情も♪幸せの連鎖も♪ 美しくなる未来を思い浮かべながら、今を十分に愉しんでいます。
Commented by at 2009-02-20 15:28 x
お久しぶりに、おじゃまします。私も、現在ダイエット中なんです。身長148cmにして、体重が61kg。体脂肪も36%もあるんです。
ほんと、自分と向き合う大切さを、改めて感じました。

私の場合、現在鬱病なので、精神的に追い詰めるようなことはできないのですが、それでも、頑張ろうと、手帳に「ウォーキングをする」、や、「ジムに行く」、と、予定を書き込んでも、なかなか実行に移せないでいます。
これを機会に、まずは、実行力をつける、と未来年表に書き足そうと思いました。

それにしても、25インチは、羨ましいですっっ!
Commented by 舞夢 at 2009-02-20 21:21 x
 自分の内面と徹底的に向き合う…。痩せようと色々やっていた時は効果がなかった…。思い込みを捨てる…。てことは、ダイエットを意識しても、痩せられないのですね。もちろん何も食べなきゃ痩せるでしょうが、そんなことするわけにも行かないですね。
 実は、今年に入ってから1,5kg増えました。これで5年前成功した7kgダイエット完全リバウンドまで1kg切りました。こんな自分に落ち込んでいます。でも…。
 今、ヴィーナスが後押ししてくれる大事な時期ということを知り、まさに落ち込む自分をリセットできるチャンスを生かそうと思いました。
 5年前にダイエット成功した時、自分はどんな精神状態だったか思い出し、内面を見つめてみようと思います。
Commented by れふと at 2009-02-21 08:51 x
はじめまして。
いつも元気をもらったり、PCの前でうなったりして楽しく読ませていただいてます。

さて、手帳セラピーについて質問があります。
場違いでしたら削除しますので、おっしゃってください。

四色の色分けなのですが、自分は黒が苦手でブルーブラック(濃紺)を黒の代用。緑もあまり好きな色ではないので、自分自身がワクワクできるオレンジを代用しています。
このように、色を変えても問題ないでしょうか?
基本の四色は守るべきでしょうか?

お時間のあるときに、答えていただけたらうれしいです。
Commented by あやゃ at 2009-02-21 09:03 x
手帳セラピー受け付けてくださり、ありがとうございました。昼の部はリクエストが多いみたいだったので、満席になってるんではないかと思っていたので嬉しかったです。

4月からのBEセミナーも参加したい!と思ってます。

会場になる恵比寿には行ったことがないので、カフェ参加にはドキドキワクワク、到着できるかドキドキハラハラして当日まで過ごすことになりそうです♪
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:13
身和 さん
リズ・ブルボーさんの『〈からだ〉の声を聞きなさい』、体型のことで悩んでいるときに読みましたよ~。納得できるところがいくつもありました。それでも自分の体型がなぜそうなったかはやっぱり自分が一番良く知っているな~と思って手帳セラピーを活用したら効果倍増でした。
 「考え方の癖と体型」を念頭に置きつつ均整や整体をすれば、なにも気づかなかったときよりかなり良くなる実感があります☆また今度お話しましょうね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:16
Norieさん
ご出産おめでとうございます!出産はなによりの浄化というから、今ならクリアになったその身心、ふかふかのスポンジみたいにハッピーを吸収できると思います☆このブログや手帳セラピーがそのお役に立てばうれしいです。あみちゃんのブレスレットもじーっと見てるといろんなメッセージを発していますのでキャッチしてみてくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:20
ラブ母さん
はい、本を買って手帳セラピーを始めてくださった方はちょうどワクワクの時期から「本当の自分」に出会う恐れを抱く時期だと察してブログの内容を考えて書いてみました。順調に進んでいる証拠ですので、ご自分のペースで進めていってくださいね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:24
茉莉花さん
宣言(アファメーション)いっぱいのコメントありがとうございます!こうするって決めるだけでエネルギーが生まれるのできっとうまく行きますよ!
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:30
巴 さん
おひさじぶりです!コメントありがとうございます。手帳セラピーをはじめると「やること」を考えがちになりますが、もしかしたら今の巴さんに必要なのは「休養すること」かもしれませんよ。それだって、自分で休もうと思わなければ現実的にはなかなか難しいことなので、意識的に「休む」ことを取り入れてみてはいかがでしょうか?しっかり休んだ後なら「実行力をつける」という目標もスムーズに進むと思います。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:33
舞夢さん
素晴らしい!
>5年前にダイエット成功した時、自分はどんな精神状態だったか思い出し、内面を見つめてみようと思います。
手帳や暦を使う意味は記憶を呼び起こす、ということなんです!5年前の状態と今の状態を比較すれば、見えてくるものがきっとあるはず、ダイエットにつながるヒントが見えてくるといいですね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:35
れふとさん
mixiを見て、「いつブログに質問してくださるかな~」と楽しみにしていました☆本では割愛しましたがとても良い質問なので、改めて記事として取り上げさせていただきますので少々お待ちください。
 別にブルーブラックやオレンジがダメという理由はありませんが、なぜ4色ペンかということを説明しますね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-21 12:37
あやゃさん
手帳セラピー☆カフェ、お申し込みありがとうございました!無事たどり着いてくださいね(恵比寿駅から直線距離なのでわかりやすいはずですが)楽しくお話しましょう!
Commented by at 2009-02-21 18:26 x
めぐみ先生、こんばんはです。レス、有難うございます。まず休養ですか、アドバイス有難うございます。言われてみると、今年のイヤーリング・まる、に、「鬱病を治して、20kgダイエット」とかいて、未来年表には、「のんびりと」と書いてました。そっからして、実行できてないじゃん!と、一人突っ込みしてしまいました(笑)

家が、茨城(守谷市)なので、ちょっと遠方なため、なかなかイベントに参加できないのですが、いつか、お会いできるのを願いつつ、手帳セラピーを続けていきます。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング