人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090223 なぜ4色ペン?

 「ひとりの質問はみんなの質問!」今日はれふとさんからお寄せいただいたご質問にお答えしま~す。
090223 なぜ4色ペン?_f0164842_11175836.jpg

Q質問
Commented by れふと at 2009-02-21 08:51 x
(前略)四色の色分けなのですが、自分は黒が苦手でブルーブラック(濃紺)を黒の代用。緑もあまり好きな色ではないので、自分自身がワクワクできるオレンジを代用しています。このように、色を変えても問題ないでしょうか?基本の四色は守るべきでしょうか?お時間のあるときに、答えていただけたらうれしいです。
A回答
色を変えても別に問題はないと思います。
 なぜ4色ペンを使うか赤(重要&体調)緑(ワクワク&プライベート)青(仕事)・黒(日常&家事)のそれぞれの意味を本には書いていなかったのでこちらでお答えします。理由は
①4色ペンならどこでも手に入るため、手帳セラピーに取り入れやすい。
②4色はチャクラの色であり、カラーセラピー効果があると考えられるため。

以上のふたつです。
 オーラソーマというカラーセラピーでは、古代インドから受け継がれている「チャクラの教え」を取り入れ、自然と自分とに調和にすることを推奨しています。人を意味する「human」は「hue-man」(色の人)から生まれた言葉、つまり人間には虹の7色に対応する「エネルギーセンター」があるとされ、その7箇所を「チャクラ」と呼んでいます。
 「黒」はすべてを混ぜ合わせた色・闇の色なのでチャクラのカラーには含まれていませんので、残りの3色の意味をチャクラの順番にそってご説明します。
 「赤」は第一チャクラの色。生命エネルギーをあらわし、グランディング(地に足をつける)の色です。そのため体調のことを記したり、重要な事柄(逃げたいけれど現実的に行う必要があること)を書くのに向いています。
 「緑」は第4チャクラの色。ハートのチャクラの色です。この第4チャクラはすべてのチャクラの中心で、いろいろなものを感じたり受け取ったりする部分、愛の受け渡しを行う特別の場所です。ここのチャクラのバランスが取れていれば自然体の自分・愛と感謝に満ちた自分でいられ、物事を客観的に見ることができるといわれています。「ワクワクは緑色!」を合言葉とする手帳セラピーが3色ペンではできない理由がこれなのです。
 「青」は第5チャクラの色。青は沈静作用があり冷静で平穏な感情をもらたらす色、明晰さを増しストレスを軽減する効果があるとされています。オーラソーマではコミュニケーションと関係する色といわれていてクリエイティビティを高めるサポートをしてくれる色として使われます。また、人間はどう生きるかという「青写真(ブループリント)」をもって生まれてくるといわれています。仕事(賃金を得るという狭い意味ではなく、サービス=神の手の代わりに努める仕事のことです)を通して、その「青写真(天命)」を知ることが多いことを考えて「仕事」は「青」にしました。
 
 この4色ならば手帳セラピーを実践してくださるどなたにも該当する、普遍性がある色だと考えました。そして手帳セラピーの輪がどんどん広がっていった時に「ワクワク=緑」が世界共通語になれば素敵だな~というプチ野望もあります(笑)以上が4色ペンの使い分けをおすすめする理由です。
 れふとさんをはじめ手帳セラピー実践者のみなさんが毎日手帳を書くたびに、ご自分の中にある「虹」を感じて調和していただけたらいいなと思いますが、他の色のペンを使っても問題はありませんよ。ただ、
>黒が苦手でブルーブラック(濃紺)を黒の代用。緑もあまり好きな色ではないので、自分自身がワクワクできるオレンジを代用しています
というれふとさんの色に対する感情もオーラソーマの見解でみると、いろいろなことを示唆してくれていますのでご興味があれば本などをご覧になってみるとよいかと思います。写真に使った本は武藤悦子『オーラソーマパーフェクトガイド』(VOICE)です。
090223 なぜ4色ペン?_f0164842_1025294.jpg

 私が今愛用している4色ペンはゼブラ社の「SARARA」です。2006年の「欲しいものリスト」に「書きやすいジェルインクの4色ペン発売される」と願い事を書いてまもなく発売され、狂気乱舞。ただしジェルインクなので減りがびっくりするくらい早い! 「緑」色の替え芯は必須です♪
 
by migumeutosa | 2009-02-23 10:25 | Trackback | Comments(25)
Commented by 身和 at 2009-02-23 12:46 x
チャクラに沿った4色ペンの使用の意味、
大変参考になりました**

カラーを意識すると自分の無意識にも届いてハッピー効果抜群になりそうですね**
Commented by 日向ソウ at 2009-02-23 13:29 x
実は私も昔から青が好きだったので始めは違和感があったのですが、きっと何か理由があるはずだと思い「ワクワクは緑」を実践しました。セラピーを始めて約1ヶ月、今では普通に「これは緑だな!」と選んでいます。

4色ペンの理由を知って、さらに納得しました。本当に先生のブログ(もしくは質問される方、なのかな)はタイミング良く知りたいことが知れて助かります☆
Commented by 茉莉花 at 2009-02-23 13:52 x
チャクラの教えに、
>人間には虹の7色・・・
とあるのは知りませんでした。赤、橙、黄色、緑、青、藍、紫。なるほどぉ。
虹の起源は、聖書に記されていますね。ノアの時代に洪水によって邪悪な人間を神が滅ぼした後、ノアに約束を与えてくださった。二度と洪水で人を滅ぼさないという約束の証に虹をかけたと。
「4色」が奥深く、またことさら愛おしく感じてきましたよ^^
Commented by ゆみ☆ at 2009-02-23 13:58 x
めぐみ先生、こんにちは☆
なんと(!?)さきほど本屋さんでチャクラのこと、というかヨガの本をずーっと立ち読みしていたので、ブログを読んで、おお!と思い、書き込みしました。チャクラの色だったのですね~なるほど!
”緑は四葉のクローバーの色=ハッピーの色”と自分なりに解釈して使ってました♪

そしてSARARA!!4色ペンがあるのですね!!
実は、思い通りの緑がなかなか見つからず、やっと出会ったuniのJETSTREAMの5色(赤、青、緑、黒とシャーペン)を使っていたのですが、黒と緑がイマイチなめらかじゃなくて(一番使用頻度が高い色がなめらかじゃないとちょっとストレスなので・・・)、黒はSARARA、緑だけ別のペンをつかってました。わ~い、早速買いにいこうっと♪
Commented by ラブ母 at 2009-02-23 15:41 x
めぐみ先生、こんにちは。
 4色の意味がわかって目からウロコが落ちた気がします。
言われてみれば納得。ですね。
 私のラッキーカラーは緑なんです!
なので、いつもワクワクすること、楽しみにしていること、楽しんだことはなんでも緑で書いてしまうので、緑だらけの日もあったりして・・・(笑
 私は油性ボールペンの感触がイマイチ好きになれないので、水性ペンのuni-ball signoを4色そろえて、プラス家族のことも書くので家族の予定用に紫、家族の体調用にオレンジと合計6色、青と緑のマーカー2本と修正テープ、ポストイットをお気に入りのポーチに入れて持ち歩いてます。
 SARARAで4色ペンが売っていたんですね!今のペンを使い終わったら次はSARARAに乗り換えます(笑
Commented by みゆう at 2009-02-23 15:56 x
めぐみ先生、ありがとうございます。難しい質問をして申し訳ありませんでした。おっしゃる通りです。
ただ、やはり医療では解決できないのが現実(薬で症状はおさまったとしても根本的な治療にはならない。心の問題だから)なので、どうしてもこういった自己啓発本に期待してしまいます。“わらをも掴む”思いです。この症状がなければ“8年未来年表”に書きたいことはたくさんあるのに…と泣きたい思いを我慢して、今は「ポジティブに、ポジティブに」と自分に(潜在意識に)言い聞かせるしか方法がありません。でもめぐみ先生がおっしゃる通り、出来ることからやってみようと思います。
Commented by サファイア at 2009-02-23 22:00 x

めぐみ先生

こんばんは。

先生の、SARARAだったのですね~。
ブログの写真で、どちらのメーカーを使っているのか、毎日興味を持っていました。

SARARAは、職場で黒赤シャープペンが一体になっているのを使っています。
本当によく減りますね。
お気持ちわかります・・・

私は「ゆみさん」のジェットストリームの4色が欲しいのですが、ZEBURAの4色を業者さんにいただいて使用しています。

めぐみ先生に出会ってから、絶対色分けしないと決めていた手帳記入も、すぐ4色できたし、緑とは縁がなかったのですが、ちゃんと緑のマーカーも持ち歩くようになったし、変わるものですね。

毎日ブログ楽しみにしています。
Commented by クローバー at 2009-02-23 22:10 x
めぐみ先生こんばんは!!チャクラの画像見てびっくり!
去年「オーラ」を見ていただいた時に私のチャクラの話を聞き、私の各色の占める割合を教えてもらいました。その時に見たものと同じものだったので、思わず「おぉ!!」と言っていました(^。^)y-.。o○
4色ペン、買いに行ってみます☆彡
Commented by 日向ソウ at 2009-02-24 07:30 x
再コメントで、すみません。
読み返していて思い出したのですが、
>「欲しいものリスト」に「書きやすいジェルインクの4色ペン発売される」と願い事を…
とありますが、もしかしてこういう望みは「自分主体」でなくても大丈夫だということでしょうか?

少し前に「◯◯のPVがDVDで発売され、入手する」とワクワクリストに書いたのですが、ブログで「自分主体」という言葉を良く目にするようになり「あれ?」と不安になっていました(汗)

お時間のある時にでも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ラブ母 at 2009-02-24 10:28 x
再コメントです。
オーラソーマって何だろう?とちょっと興味があって
ネットで検索してみたところ、無料診断できたのでトライしてみました。

すると、今感じていることが見事に的中(驚
2009年の私の占いでも同じようなことが書かれているので
ホントに自分と向き合うべきときが来ているのだと痛感しました。

手帳セラピーの力も借りて(できれば先生にも力を貸していただいて)
自分の内面と向き合っていければと思います。
 ただ、まだちょっと”怖い”と思う気持ちもあるので少しずつ・・・。
Commented by れふと at 2009-02-24 11:59 x
さとう先生、こんにちは

お忙しい中、自分の質問に早速答えていただき、ありがとうございました。
色を自分の好きな色に変えても問題無いという事で、ちょっとホッとしています。自分の中の虹を感じるって良い言葉ですね。手帳の見返しページに書いておきます。いつでも、目にはいるように、忘れないように出来るしたいので。

自分は、色彩心理学の応用かなと勝手に思っていましたが、オーラソーマとは思いませんでした。オーラソーマについて、調べてみようと、早速手帳に書き込みました。

しばらくは、自分流のブルーブラックとオレンジの変則手帳セラピーを続けていきたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:43
身和 さん
そんなに意識する必要もないかもしれませんが、意味づけすることでさらに効果的になる場合もあるので色使いの意味、説明してみました☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:44
日向ソウさん
>タイミングがいい
って、それだけで気持ちいいですよね。手帳セラピーでどんどんそのタイミングつかんでいきましょう。
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:45
茉莉花さん
世界中、「虹」にはいろいろな意味がこめられているんですね、いつも深い知識を教えてくださってありがとうです!
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:48
みゆう さん
少しは落ち着かれたようで安心しました。気持ちに余裕があるときでいいので、お書きになったコメントをもう一度よ~く読んでみてください、現状を変えるためのヒントがたくさん隠されていますよ。ご自分でお気づきになるとものすごいパワーになると思います☆きっと気づくことができますよ!
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:49
サファイアさん
色へのこだわりを捨てて、素直に4色ペンにしてくださってうれしいです。その分受け取れたものがあるご報告も聞けてうれしいです☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:52
日向ソウさん
「ワクワクリスト」と「欲しいものリスト」、混同されているようですね。「欲しいものリスト」の効用は本の40ページに書いてありますよ。
>「◯◯のPVがDVDで発売され、入手する」
は「欲しいものリスト」に書き直しておくといいかと思います。「欲しいものリスト」は欲望の見える化が目的なのでダメもとで書いてもいいんです。
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:53
ゆみ☆さん
SARARA、使いやすいですよ!
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:55
クローバーさん
チャクラの分布の見本はどれも同じなはず…でもその人の充実度によって各チャクラが活性化したり、しぼんだりするんだとか。4色ペンを使うことで意識して活性化させたいですね☆
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:57
ラブ母さん
オーラソーマのボトルにはポジティブとネガティブ両方の意味があるので上手に読み取ってくださいね。
Commented by migumeutosa at 2009-02-26 12:59
れふとさん
まさに「ひとりの質問はみんなの質問!」の内容でしたので、迅速に答えさせていただきました☆自己流のご報告もお待ちしています、私もいろいろな色をつかって実験中なんです☆
Commented by 日向ソウ at 2009-02-26 14:52 x
はい、混同してました!(汗)
コメントした後に、取り寄せていた「美人計画」が届いて変な質問してしまったことに気付きました(T_T)
とりあえずDVDは欲しいものリストに書いても良いと知って安心です(何せ20年前のバンドのPVなので)(笑)
お手を取らせてしまって、すみませんでした。
そして、ありがとうございました!
Commented by ラブ母 at 2009-02-26 15:41 x
オーマソーラの色には2つの意味合いがあるのですね。
わかりました♪ 
そういえば、茉莉花さんのコメントを読んで私が手帳に使っている色はすべて虹の色であることに気づきました。びっくりです!
Commented by 茉莉花 at 2009-02-28 13:40 x
今回だけお許しを。ラブ母さんへ 
実は「オーラソーマ」私も??と思っていたのですが、そこへラブ母さんがコメントを。私も興味があって診断してみたら・・・(あまり信じない方なのですけれど)自分でも気付かなかったことが判明しました。「自分のことを一番知っているのは、自分なのだ」と実感しました。
自分と向き合うこと、自分の本当の声を真剣に聴くこと。受け入れなければ、結局のことろ停滞することも徐々にわかってきました。
さとうめぐみさん&手帳セラピーに惹かれたのは、これだったのです。人生のターニングポイントになりました。さとうめぐみさんそして手帳セラピスタの皆さんに感謝しています。有り難うございました。
Commented by ラブ母 at 2009-03-01 10:09 x
めぐみ先生、こんにちは。
そして、茉莉花さんへ。
私も「オーマソーラ」での診断を見て、手帳セラピーに惹かれたのは
偶然ではないんだ!って感じました。
 ホントに感謝の気持ちでいっぱいです!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング