人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090227 暦を知ってタイミングの波に乗ろう!

今朝、カーテンを開けたら雪!山形生まれで雪娘の私はワンコのようにはしゃいでます☆
090227 暦を知ってタイミングの波に乗ろう!_f0164842_10472730.jpg

 暦の上では「立春」を迎えたのに、雪?それもそのはず、一昨日25日(水)の新月が旧暦の2月「如月(きさらぎ)」の始まりでした。きさらぎ、とは「衣(きぬ)をさらに重ねて着る」から生まれた言葉。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、3月末の彼岸まではまだまだ寒のもどりがある時期なのです。
 このように「暦の上」=「暦」の読み方を知っていると、自然と「備える」ことが身につき、健康管理もできるし、一年の流れを読むことができるようになってきます。
 もともと「暦」はいつ種を撒けば、最大の実りを得られるかを読むために作られました。「日読み」(かよみ→こよみ)。
 自給自足から程遠くなった私たちは、いつでも食べ物を手にすることができますが、本来なら自分で種を撒かなければ食物が口に入ることはありません。夢をかなえるのも実は同じこと。自分で夢の種を撒くことで実りを手にすることができるのです。そしてせっかく夢の種を手帳に撒くとしたら、最大の収穫ができたらいいですよね。種を撒く絶好のタイミングのヒントは「暦」に隠されています。
 明日、安素馬での「暦」講座、まだ空席がありますので、タイミングの波に乗りたいという方はぜひご参加ください!090208の記事のご案内を以下に再度掲載いたします。
 
072.gif【内容】
 1、「暦」の基礎知識
 2、「地球暦」のさとうめぐみ的活用法 (製作者杉山氏より講義の許可を得ています)
072.gif 【持ち物】手帳&4色ペン、資料記入の際の台になる下敷きなど。
072.gif【日時】2月28日(土)
 A 昼の部……13時~15時    B 夕方の部…17時~19時
072.gif 【場所】安素馬-asuma-(渋谷区広尾1-11-5-719号 最寄り駅は恵比寿です)
072.gif 【会費】5000yen
072.gif 【ご予約】 安素馬 古庄(ふるしょう) ※090301講座終了のため連絡先は消しました  メールにはお名前、電話番号、希望される時間帯を明記してください。
 素敵なハーブティ063.gifをご用意してお待ちしております

 おかげさまで、この2月は雑誌・WEBの取材を4件も受けました! (↓写真は8年未来年表の「2008年はこうなる」仕事欄です)
090227 暦を知ってタイミングの波に乗ろう!_f0164842_10472735.jpg

 手帳セラピーの講座を持つ→『手帳は完了形で書く』を執筆する、という種を撒いたことが、たくさんの実りをもたらしてくれていることを実感しています。一番の実りは、手帳セラピーを実践してくださっているみなさんの笑顔です053.gif 
 最小限の努力で楽しみながら夢を手にできている、これも「暦」と「手帳」の相乗効果のおかげだと思ってます☆
※緑のマーカーが引けていないのはTV関係の取材のところです。まだお話が来ない=実る時期は夢の種類によってそれぞれ、いつかいいタイミングでいいお話が飛び込んでくるのを楽しみに待っているところで~す。
by migumeutosa | 2009-02-27 10:47 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(7)
Commented by いくママ at 2009-02-27 20:35 x
めぐみ先生。

今日の文中の『自分で夢の種を撒くことで実りを手にすることができるのです。そしてせっかく夢の種を手帳に撒くとしたら、最大の収穫ができたらいいですよね。』という言葉が心に響き、よしっと!気合を朝入れなおしました。

すると関西のTV番組から、取材の依頼が・・・☆★☆

続いて、ラジオの依頼が・・・☆★☆すべて主人が引き受けてくれました。

ラジオは日曜日に和歌山で。TVは火曜日に関西のちちんぷいぷいという番組です。

楽しい取材になり、嬉・楽しい放送となる。商品購入の問合せが続くっと手帳に早速書き込みます。足湯貯金もすこしずつ貯まり始めました。

先生ありがとうございます。
Commented by ゆみ☆ at 2009-02-27 22:33 x
こんばんは☆雑誌・WEBにめぐみ先生の記事が載るの、楽しみにしてます!!
ところで、質問です。手帳セラピーの「第一段階…四色ペンを使ったスケジュール管理を身につける」と「第二段階…ライフ☆リングで理想の自分を立ち上げる」は、なんとかできているとおもうのですが、、「第三段階…8年未来年表で理想の未来をイメージする」が、途中でイメージが挫折していまい、最後までいきつけません(>_<)
やりたいことはなあるけれど8年の具体的なイメージがイマイチ湧かず具体的に書くことができない項目がいくつかあります。となると、これはワクワクリスト?と思うと、ワクワクリストが盛りだくさんで(ついに手帳のフリーページが無くなりました!)、8年未来年表がほぼ白くなってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?そうすると、イヤーリング、イヤープラン、12ヵ月プランなどは未来年表を元に作っていくからそれもできない~という行き詰まり状態に今、陥ってます。。。めぐみ先生のお手本はいつもすごく細かく具体的に書いていらっしゃいますが、何か書き方のコツとかありましたら教えてください☆
Commented by hiro at 2009-02-28 16:33 x
はじめまして。慌ただしく過ぎていく時間を何とかコントロールしようと、去年の11月に先生の書籍と出会い手帳術を実践中の初心者です。ゆみ☆さんの質問と合わせて、もう一つ教えて下さい。
私は字が下手なので、夢リストをEXCELLで書いたのですが、ライフ☆リングを書くのに良いソフトがあれば教えて下さい。それとも手書きでないと駄目でしょうか。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 13:03
いくママさん
うわー、良かったですね!良いものがあればきちんと「広告」して知ってもらうことも大切、良いチャンスを生かしてください!またうれしいご報告をお待ちしています☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 13:06
ゆみ☆さん
うーん、行き詰まりには個々人の理由があるので、個人レッスンをうけていただくか、講座やカフェに来ていただくのが一番なのですが…あとは本を読んでいただいてひらめいた所から書いていってみるというのがいいかもしれません。イメージ力をつけるにも練習と時間が必要なので焦らずにつづけてみてください。
Commented by migumeutosa at 2009-03-07 13:09
hiro さん
はじめまして!講座ではお伝えしているのですが「4色ペンをつかんで書く」ということが「夢をつかむ」ことにつながるので、手帳セラピー一年生は手書きが基本です!ご自分の字に向き合ったり、書くたびに変わってくる自分の夢・気持ちに向き合ってこそ「理想の自分」が見えてきます。お試しください。
 なお、今年中にはダウンロードソフトの販売を予定しています。
Commented by hiro at 2009-03-08 15:24 x
先生こんにちは。お忙しい中、ご回答有難うございました。
「つかむ」という考え方、良くわかりました。
まずは手書きで頑張ってみます!!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング