人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090320 春分の日のコーディネート☆

 今日は「春分の日」です☆
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1059407.jpg

「日の出を見るのが開運アクション」とお伝えしましたが、今朝の関東地方は残念ながら曇り&雨057.gif。そこで、せめて着物のコーディネートで太陽を…ということで太陽の中を飛ぶ蝶の帯を中心に組み立ててみました。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1114217.jpg
 
 骨董市で買った帯の裏地だったアールデコの柄に一目ぼれ。帯を解いて生地を自分で洗い、京都のカクマさんという帯仕立て専門のお店に頼んで仕立ててもらった品です。(仕立て代は9000円くらいです)見てお分かりのように「お誂え」の帯がまだ付いている=まだ着用していない初お披露目の帯なんです。まるで今日の日を待っていたようで帯も喜んでいることでしょう058.gif
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1122593.jpg

 着物は淡いサーモンピンクにしだれ桜と流水の柄。初めて京都に一人旅をして入ったアンティーク着物屋さんで求めた一枚です。この青いラインが何を意味しているのか判らず一瞬頭の中が「?」となってしまったのですが、これはまさに「流水」をアールデコの発想で描いたもの、と判って「こんなデザインがあるんだ!」と大感激。
 そしていざこの着物を買おうと羽織ってみると、袖の前側が縫い綴じられていない仕立てになっていてまたまた「?」。お店の方に聞いてみると「それは子どもの着物なのよ、子どもは体温が高いから昔は袖を筒状にして風通しを良くする仕立てにしていたのよ」ととても丁寧に教えてもらいました。
 それまでは何をするにもまず本を読んで知識をつけてから、という姿勢の私でしたが、この日を境に「本にない知識を学べる骨董の面白さ」に目覚めたのでした。そして、文字になっていないもの、失われゆく知識や風情を少しでも拾い集めて次の時代へと中継していきたいと思うようになった記念の一枚です。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1124712.jpg

 コーディネートをうまくまとめるコツは、着物の中の一色と帯の中の一色を合わせること。今回はどちらにもアクセントとして使われている「青」を取ってまとめます。帯揚げを「青」に。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_113654.jpg

 同じく半襟も鮮やかな青。一枚目はアールデコの雰囲気をあわせてモザイクのような模様の半襟を。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1132765.jpg

 柔らかく装いたいならアールヌーボーの雰囲気の半襟を。鈴蘭や房のある植物の曲線で優しく。曲線のアールヌーボーと直線のデザインを楽しむアールデコを一枚の着物の上で取り合わせる面白さ。いずれにしてもこんな青が似合うためには抜けるような白い肌が必須ですね。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1135018.jpg

 そして帯の中の一番面積が小さい色「赤」を効かせ色にして、懐中鏡を懐に忍ばせます。赤と白のコントラストがモダンですがこれもアンティーク。
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1141818.jpg

中を開けると鏡と小さなポケットが付いている実用的な装飾品です。私はここに京都の舞妓さんたちが実際に使っている「豆名刺」を入れています。これは舞妓さんのワンダーランドといわれている祇園の小間物屋「幾岡屋」さんで一枚80円~。豆名刺にはオーダーで名前を刷ってもらうこともできるそうですが、それはまだ未体験、ワクワクリストに入れてあります。「さとう」だから「藤」の柄を選んで、名前を刷ってもらって…素敵なメンズにだけ渡そう…と想像してはワクワクしています(笑)
090320 春分の日のコーディネート☆_f0164842_1144437.jpg

最後は丸みが可愛いバックをあわせてコーディネートは完成です☆

 日本列島は縦に長い分桜の季節が長いのがうれしいところ。沖縄の開花宣言から北海道の桜が散るまで、私のコーディネートも桜特集になっていきます、講座でお目にかかる方お楽しみにしていてくださいね!
 さて、「春分の日」は「自分のバランスを確認する日」と昨日のブログに書きましたが、こうして着物のコーディネートをしていると、常に引きと寄り」の両方で見る習慣がつき、バランスを取る匙加減を自然とするようになります。私の場合これがきっと手帳セラピーにも生きているのではないかと思います。
 そして、このコーディネートの上にのるはずの自分の顔も考えることになるので、いつでも自分を直視(笑)多少難が出てきても対策が早くできる分取り返しもつくのかな、と思っています。
 皆さん今日は綺麗なものをたくさん見て、ゆっくりして、心を喜ばせてあげてくださいね☆

072.gif着物…錦紗地淡いサーモンピンクにしだれ桜と流水柄
072.gif … 太陽と雲に蝶アールデコ柄
072.gif半襟…①縮緬モザイク柄 ②縮緬 鈴蘭と房のある植物柄(すぐり?)
072.gifバック…撫松庵の現代もの

※春分の日はスタートにふさわしい日。今日にあわせてコーディネート専用の真紅の敷物を用意しました!やはりこの色はどんな着物も受け止めてくれる度量があるな~と再発見です。あたたかくて力強くてしかも色っぽい!私も「真紅な女」を目指します!
by migumeutosa | 2009-03-20 11:09 | 手帳 | Trackback | Comments(8)
Commented by サファイア at 2009-03-20 14:54 x

めぐみ先生

こんにちは。
真紅の敷物きれいだな・・・と思いましたら、やはりデビューですか!?

今朝は念のため5:30に起きて、曇りの中外にでましたが、やはり太陽はあらわれませんでした。

でも、満月のお財布フリフリが雨でも雲の上に満月がある!と教えていただいたので、雲の上の日の出に手を合わせて家に入りました。

早起きすると時間がたっぷりありますね。
いつも、ギリギリのラインなので、新発見です。

自分のバランスを確認する日・・・昨日からこれ一本に的を絞り、何かにつけて考え中ですが、こうやってテーマを決めて、一日のうちでも、時折問いかけてみると、自然に答えらしきものに突き進んできました。

こういうことか・・・と。

めぐみ先生に出会わなければ、きっと今頃タラタラ過ごしていたでしょう。
いつも本当にありがとうございます。
Commented by 貴子 at 2009-03-20 18:26 x
こんにちは。今日は利休忌のお茶会でした。3時に終わったので、寄り道しようかと思いつつ、まっすぐ帰宅し、溜まっていた洗濯&掃除をしてすっきりしたところです。ここのところ落ち着く時間が取れなかったので正解でした。明日もお稽古があるのですが、準備もばっちりです。春分はバランスを確認する日だったんですか。偶然うまく配分が取れてよかったです。立春から体が自然に暦に合ってきている気がします。面白いですね。
それにしても、やっぱりめぐみ先生のブログにお邪魔すると気持ちがほっと温かくなります。改めてありがとうございます。
Commented by ミッキー at 2009-03-20 20:35 x
いつも素敵なコーディネートですが、今日もまためぐみ先生の雰囲気に合っていて素敵です。
「真紅な女性」も素敵です♪私も身体は小さいけど、度量は大きな豊かな女性になりたいです。あ、なりつつあります。
これからも楽しみにしています☆
Commented by マーサ at 2009-03-21 13:15 x
めぐ先生、お久しぶりです。
お着物は先生独自のセンスに、ため息がでてしまいます。
私も一人で、着られるようになりたいと、ひそかにではなく、堂々と8年未来表で宣言しました!(笑)
前のブログの、”自分にとって大きな問題こそが、自分にとって一番のギフトである” この言葉に、背中をドーンと押されました。
来週からADULT SCHOOLのENGLISH AS SECOND LUNGUAGE
のクラスを受けることにしました。今まで逃げていたんですよね。
ライフリングで自分の理想の姿を立ち上げてみると、なにか勇気がわいてくるのを感じます。
毎日、小さいワクワクを手帳に記録し、感謝していると、どんどん元気になって、かっての落ち込みがうそのようです!
手帳セラピーに出会えてよかった。
本当にありがとうございます。
そしてこれからも、宜しくお願いします。


Commented by migumeutosa at 2009-03-21 14:43
サファイアさん
 私は昨日すこしタラタラしちゃいましたが(笑)、サファイヤさんは
>こうやってテーマを決めて、一日のうちでも、時折問いかけてみると、自然に答えらしきものに突き進んできました
といい気づきが浮かんできたようですね。こうして心の声にチューニングをあわせると無理せずに良い感じで開けてくると思います!
Commented by migumeutosa at 2009-03-21 14:47
貴子さん
自然とタイミングよく過ごせている…という手帳セラピー効果を報告してくださってありがとうございます!「利休忌」はじめて知りました。茶道は人の心を一番に考えるもてなしをするということなので、きっと素敵なお茶会だったのでしょうね。手帳セラピーでは自分を大事に扱う道を奨めていく適切な方法を確立していきたいと思います!
Commented by migumeutosa at 2009-03-21 14:48
ミッキーさん
いつもながら言葉を慎重に選んでいていい感じですね!これからも言葉で自分の深部にアクセスして、潜在能力を引き出していきましょう!
Commented by migumeutosa at 2009-03-21 14:52
マーサ さん
海外組のマーサさん、お久しぶりです!日本は桜の季節の到来です☆私のブログがマーサさんの背中を押し、手帳セラピーが日々の支えになっているとは本当にうれしいです。生身の私を通して伝えられることをこれからもお伝えしていきますね。
>ADULT SCHOOLのENGLISH AS SECOND LUNGUAGE
のクラスを受けることにしました。
新しい挑戦に拍手!昨日の春分の日は新しいことをスタートさせるのにぴったりな日でした。ベストタイミングで決意できるのもリズムに乗っている証拠ですね!おめでとうございます!
 

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング