人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090324 ワクワクで引き寄せた新講座☆

「春分の日」以降、新たな気持ちで手帳セラピーに取り組んでいる方、はたまた「春眠暁を覚えず」で眠気と戦っている手帳セラピスタのみなさんに私の実体験を例に挙げてハッピーを引き寄せるコツをお伝えしようと思いま~す。
 ちょうど今の時期は季節の変わり目、花粉症の時期…に加えて年度末の忙しさと新年度への不安を抱え込んでしまいがちな時期。そんな時こそ手帳セラピーの基本に立ち戻ってほしいとの思いを込めて応援のメッセージを綴ります!
 その基本とは「ワクワクで生きる!」こと053.gif
090324 ワクワクで引き寄せた新講座☆_f0164842_1137598.jpg

 昨日ブログで発表したようにこの5月より、東急BEセミナーの講座に加えて、東京・三軒茶屋にある昭和女子大学オープンカレッジで平日夜の講座を開催することになりました♪修士課程・博士課程の大学院生として5年間過ごした大学の系列カルチャーセンターで講座を持てるなんて、めったに無いこと。まさに千載一遇のチャンをつかむことができて本当にうれしいです。
 こんなうれしいハッピーを引き寄せられたのはなぜか、と振り返ってみるとそれは「ワクワク」で行動したからではなかったかと思えてなりません。
 この講座を持つことになったきっかけは、本当に偶然でした。
 昨年2008年の冬、可愛がっていただいている先生からある文学の学会のお手伝いを頼まれ、かなりタイトなスケジュールの間を縫ってお手伝いに駆けつけました。私の専攻とは違う分野の作家の研究会で、お手伝いは無償奉仕、丸一日をつかう日程です。損や得、理屈で考えたらパスすることも可能な会かもしれませんが、私はただただその先生にお会いすると楽しいし、実際笑いが絶えない。「行くとなにか良いことありそう♪」という直感でお手伝いに参上しました。選択のキーワードを「ワクワク」にして行動したわけです。
 その会で受付嬢をしていたところ、いつも目をかけてくださっている先生が偶然いらしていて、
「めぐみちゃん、今、どんな文学研究やっているの?」
「研究はサボっていて(汗)、代わりに手帳セラピーの本を出しました…」
とまたまた偶然持っていた『手帳は”完了形”で書く』を献本したところ、
「あら、カルチャーセンターの講座にぴったりね!ちょうど講師を探していたのよ」
との言葉が。なんとその先生は昭和女子大学オープンカレッジのお仕事もなさっている方だったのです。その後、担当者の方を紹介していただき、あっという間に開講の準備が整った、という流れでした。まさに偶然が偶然を呼び母校で講師をするという夢が叶ったのでした。

 自分の夢が叶ったのもうれしいけれど、手帳セラピスタさんたちからリクエストが多かった平日夜の講座が開講できるというのもうれしいことです。正しい夢・願望とはそれが意図せずとも「自分にも他人にもプラスになるもの」だという宇宙の法則にあてはまりますね。ハッピーが循環する夢が実現して本当にうれしいです053.gif
 以上、昭和女子大学オープンカレッジの講座を開講のきっかけはすべて「ワクワク」を選んだことでした。
 ハッピーを引き寄せたい方はもう一度、自分が「ワクワク」をちゃんと聞き取っているかを確認してみてくださいね!
 でも手帳セラピー初心者の方は「ワクワク」だけだと逆上せてしまう危険もあるので、以下の方法でしっかりグランディング(地に足を着けること)も意識することを覚えてくださいね。
072.gif偶然のチャンスをつかんで生かすコツ072.gif
①自分のできること、やりたいことをはっきりさせておく。(手帳を活用)
②行動のきっかけや選択の場面が来たら「ワクワク」で行動する。(あくまで現実的に)
③人に伝わるような形にしておく。(名刺やブログなどを立ち上げて、すぐに手渡せる形で持ち歩く)
④偶然のチャンスが来たら下手な謙遜はせずに、素直に相手にも自分にもプラスになる糸口をみつけ「できる」ことを前提にPR。
⑤「うまくいった」気分で待つ♪
⑥チャンスが巡ってきたら恩返しをするつもりで全力で取り組んで、結果を出す
 

 こうして自分で行動し夢の種を撒いていれば、偶然が飛び込んでくる、最適な時期に花が咲き056.gif、実が実ることを実感できると思います☆そう、鳥が木の実を食べて、その種が地上に落ちて芽を出すように、偶然も実は自然の循環のひとつなのです。もちろん努力も必要だけれど、サイクルに乗るための行動を起こすこともとても重要なのです。頭で考えつつも「ワクワク」をキーワードに決めるというバランスを身につけましょう!お仕事探し、パートナー探しなど、ぜひ参考になさってみてくださいね☆
 昭和女子大学オープンカレッジ、東急セミナーBEの二つの講座でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
 
 ※実は同じチラシにのっているメイクアップアーチストの「かづきれいこ」さんとも不思議なご縁があるんです。また改めてブログに書きますね。
by migumeutosa | 2009-03-24 11:37 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
Commented by miho at 2009-03-24 14:02 x
めぐみ先生、こんにちは

母校での講座、おめでとうござます!
「ワクワク」は大切ですね^ ^

私も一歩、一歩少しずつでも前進していきたいと思ってマス
でもしっかり『振り返り』はしないと。。。ですよね。
Commented by 野ばら at 2009-03-25 01:41 x
わぁ、ますますのご活躍ですね。オープンカレッジでの講師、おめでとうございます。
母校での講座はまた一段と嬉しいでしょうね。まさに大きな「恩返し」ですね。
 読んでいて私も嬉しいです。
Commented by ジャジィ at 2009-03-25 09:55 x
めぐみ先生 こんにちは

『偶然が偶然を呼ぶ!!』すごい導きですね!!

何か大きな良い変化があるときとかって、
突然、向こうからやってくるから本当にびっくり!ですよね!

おめでとうございます!!
Commented by migumeutosa at 2009-03-27 11:00
miho さん
ありがとうございます!意外にワクワクで物事を決めていくには勇気が要りますが、手帳セラピーに支えられ、自分で体験していくことで「ワクワクで決めていいんだ!」と思えるようになりますよ。ふりかえりはそのことを書き留めておくためにも重要ですね☆
Commented by migumeutosa at 2009-03-27 11:01
野ばらさん
ありがとうございます。オープンカレッジは誰でも申し込みのできるカルチャーセンターですが、いつかは母校の学生達にも教えたいです!夢が夢を生み出してく感じです。
Commented by migumeutosa at 2009-03-27 11:03
ジャジィさん
>突然、向こうからやってくるから本当にびっくり!ですよね!
ジャジイさんも体験なさったから私のびっくりぶりもわかっていただけると思います☆でも、自分に全く関係のないことは起きない、心のどこかで願っていることが現実になって向こうから来てくれるんだな~としみじみ感じます。偶然が「大いなる意図」を教えてくれているのだと思います。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング