人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090503 「だらだらする」も書き込もう!

090503 「だらだらする」も書き込もう!_f0164842_9363473.jpg

090503 「だらだらする」も書き込もう!_f0164842_9363435.jpg

 私は今日からゴールデンウイークです\(^-^)/ まとまったお休みだからこそ何かができそう、という方と、ここでしっかり休んでおこうという方がいらっしゃると思いますが、後者の方におすすめなのが、「だらだらする」ことも手帳に予定として文字でしっかり書いておくことです。
「お休みだから手帳を開くのもお休みにしよう」と安易な気持ちで手帳をバックの中にしまいっぱなし、机の上に閉じっぱなしのままにすると、コックピットが閉鎖した飛行機状態になってしまう危険性が…
 手帳セラピーは単なる手帳術・スケジューリングではなく、「自分で望む未来を作って行く」セラピーです♪だから、仕事がお休みの日も「こんなふうに過ごす」という思いを言葉にして手帳に書いてその現実を作り出すよう意識化するのがポイント!
 こうすることでルーティンな毎日もお休みの日もブレなく、落ち着いて自分らしく過ごすことができ、その積み重ねが満足充実感に繋がっていくのです(^_-)
「だらだらしたい」という思いを手帳に書いておくことで、意志をもって過ごしたことが振り返った時にわかる、こうすれば「自分でだらだらしたかったのに、だらだらしたことに罪悪感をもってしまう」というありがち落ち込みパターンからも解放されますよ♪このゴールデンウイークからおためしくださいね(^O^)
 そして実施してみての感想や結果をコメントもお待ちしています!
※一枚目の写真は佐々木かをり『図解ミリオネーゼの手帳術』55ページから撮影しました。
by migumeutosa | 2009-05-03 09:36 | Trackback | Comments(5)
Commented by HAPPY at 2009-05-03 23:53 x
はじめまして。めぐみ先生。
HAPPYと申します。

2ヶ月くらい前に、「手帳は完了形で書く」の本に出会い、
本と、このブログを拝見しながら、手帳セラピーに
トライしています。

>「自分でだらだらしたかったのに、だらだらしたことに罪悪感をもってしまう」というありがち落ち込みパターン

私、昨日の3行日記に、
「だらだらして過ごすと、なんか、いい感じがしない」というような事を
書いていました。

まさに、今の私にぴったりの内容です。

でも、確かに、私、だらだらしたかったんです。
5月1日まで、2週間くらい、ほとんど、休みなしだったので、
疲れきっていたのです。

時々、自分の本当の気持ちが、わからなくなる傾向があるのですが、
手帳セラピーを始めてから、少しずつ、今、私は、本当は何をしたいの?って、自分で、自分に聞いてみて、正直な気持ちに
耳を傾ける事が出来るようになってはきていましたが、
だらだらしたい気持ちには、気づく事が、出来ていなかったようです。

こういう気持ちを持っちゃいけないっていう思いに、なっていたんだと
思います。
Commented by HAPPY(続きです) at 2009-05-03 23:54 x
でも、このゴールデンウィークは、自分の気持ちに、耳を傾けて、
過ごしたいと思っていたので、きっと、神様が、
めぐみ先生のブログを通して、自分の気持ちに気づく機会を
与えてくださったのではないかと思います。感謝です。
早速、手帳に、だらだらする予定を書こうと思います。

タイムリーな記事をありがとうございました。

めぐみ先生にとっても、ステキなゴールデンウィークでありますように☆
Commented by poti at 2009-05-04 23:57 x
休みの日はつい手帳を開くことを止めてしまう私ですが、今年のGWは違います!
だらだら・・・と言うか、とっさのひらめきもまず手帳に書きとめて置くようにしました。GW中に実行に移します。
Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:04
HAPPYさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪そうなんです、自分の感情・気持ちに着目できるようになるから自分でセラピーできる、これが手帳セラピーの真髄なんです、良いことに気づかれましたね、おめでとうございます!これからもどんどん自分の気持ちに気づいてラク~になっていけるよう応援しますね!
Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:07
poti さん
今日は、願い事を言葉にするとエネルギーになる日だそうです。ひらめきを手帳に書くの、いいですね♪たぶん最初は次から次へとひらめいてぐったりしますが、それも今まで溜めていた潜在意識からのメッセージなのでぐったりするのも予定に入れつつ実行してみてください!その中にハッピーに近づくヒント、たくさんあるはずですから。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング