人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090504 明日5月5日のハッピーアクション♪

明日5月5日は、端午の節句&二十四節気の「立夏」&暦の上での月替わり日、というトリプルスペシャルデーです!写真は打ち合わせで訪れた渋谷エクセル東急ホテルロビーの武者飾り。立派です☆
090504 明日5月5日のハッピーアクション♪_f0164842_1514740.jpg

 明日は二十四節気のコーディネートをご紹介する予定なので、今日は一足お先に明日行うと良いと言われるハッピーアクションをご紹介します♪

☆言葉の力が強い日なので叶って欲しい順に前向きな言葉で願い事を書き出す。
☆菖蒲湯に入る。浄化作用があるので成長と発展の運気がもたらされる。
☆窓を開け家のなかに良い運気を入れる。
☆空を見上げる。(めぐこ注…鯉のぼりを見れば自然と見上げることになりますね)
※出典『李家幽竹の九星別風水』。

 この他2009年のゴールデンウイークは何をするにしてもテーマを決めて、こだわりを持ってすごすことが開運のポイントなんだそうです。昨日ブログでオススメした「だらだらする」もこだわりを持って実行するのだから開運アクションになるはずです(^-^)

私のこのゴールデンウイークのテーマは「ゆっくりの恩恵を受ける」こと。幸運の波に乗るコツを覚えてからはなにかと毎日がハイスピードなので、意識してペースダウンをすることも必要だと思いこういうテーマにしてみました。毎年ゴールデンウイークになぜか高熱を出してしまう悪習慣をリセットしたいし、上手な休み方をものにするのも密かな目標。
090504 明日5月5日のハッピーアクション♪_f0164842_1514780.jpg

アンテナを立てるとちゃんと答えは来るんです!昨日「上手な休み方」を考えながら散歩していたら「銭湯に行ってみよう♪」と閃いたので、即実行することに。
 井戸水をくみあげて沸かしているという広いお風呂につかったら新年度の緊張が一気にほぐれて見事「なんにもしたくない~」状態へ。あとはゴロゴロしながら本を読んだり、ご飯をつくったり…22時には寝てしまいました♪
 これぞお休みだからこそできる贅沢! 明日の5月5日は菖蒲湯になるそうなので、銭湯に行けば自動的に開運もできちゃう♪連休中の銭湯通いで、相当リフレッシュできそうな予感です(^-^)v
by migumeutosa | 2009-05-04 15:14 | Trackback | Comments(9)
Commented by 身和 at 2009-05-04 17:21 x
本日近場の植物園に行ってきたのですが、
鯉のぼりならぬ本物の鯉をみてきましたw(ついでに亀もいたwww)

新月も満月も関係なく、言霊に力がこもる時ってありますよね。

よ~し、ここは一つ現実を引き寄せてみよう!


Commented by Satoko at 2009-05-04 21:58 x
めぐみさん、いつもブログを楽しく拝見させていただいています☆

結局、英国への旅行は今回はキャンセルすることにしました。
会社からも「個人的な海外渡航も延期を検討するように」とのことで
そのような状況下では十分楽しむことも難しいと思ったからです。

それでまた1つアドバイスをお願いしたいのですが。
実は昨年ある人からの手痛い裏切りにあい、かなり落ち込んだ時期もあったのですが、自分の中ではそのことについては「卒業」というかもう気持の区切りをつけたいのですが、どうも時々その時のネガティブな気持ちとかその人の信じられない非常識な言動をリピートしてしまうんです。

「書いて卒業する」ことで新たなポジティブな気持ちに変えたいのですが、どんな感じで書くと、すっきりと前向きな気持ちになれますか?

詳細は割愛しますが、とても理不尽な出来ごとだったため、失恋でもないのに1年もひきづってしまいました。
よろしくお願いします。
Commented by emiyan at 2009-05-04 23:43 x
めぐ先生☆こんばんは!

いつもいつもピンポイントなブログでビックリ&感謝です。

私もまさしく「上手な休み方をものにしたい!」というのが切なる願い・目標です。
忙しい毎日に慣れてしまい、何も予定がない=何もしていない自分↓と思ってしまい自己嫌悪になりがちなのですが、本当の所は「何もせずのんびりしたい」んですよねf^_^;
本当の気持ちに気付くって大事ですね。多分それだけでかなり楽になりますよね。

それとsatokoさんに便乗していまい恐縮ですが実は私も同じ様な事が2年程前にあり…なかなか上手に卒業できなくて。
なので私も何かアドバイスがいただけたら嬉しいです(__)
Commented by at 2009-05-05 00:25 x
銭湯で菖蒲湯。
これはいいですね。
うちの近所の銭湯でもやっていると思うので行ってみたいと思います。
風呂上りに珈琲牛乳飲んじゃおうかな♪
Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:12
身和さん
本物の鯉ですか~。水面に空が映っていたらそれで空を眺めたことになる、素敵~。
 自分で発した言葉、心に思った言葉に「言霊」感じることありますあります!その感覚をつかむと良いこと起こしやすくなりそうですよね♪
Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:36
Satokoさん
 個人的なアドバイスは対面でを基本にしているので(文面だけでは詳細がわからない、真意を伝えにくいため)、次回東急の講座終了時の質問タイムの時に対応させていただきたいと思います。それまでの宿題として、なぜその嫌なことを自分の中でリピートしてしまうのか、を考えておいていただければと思います。
 ヒントをひとつ出せば、それをずっとやめないでいることにSatokoさんにとってのメリットがあるからなんです。自分にとってひとつも良いことがないのに延々つづけるようなことを人間はしないものです。辛いと思いながらもメリットがあるからやっている、ということに思い当たるといいですね。それから
>「書いて卒業する」ことで新たなポジティブな気持ちに変えたいのですが、どんな感じで書くと、すっきりと前向きな気持ちになれますか?
これも、今までどんなふうに書いてすっきりしなかったのが、がわからないと答えられないので、そこもお伝えいただければと思います。「理想の条件?項目」の時も同様に具体例を挙げてくださいと回答しましたよ。自分でどこまでやれたかがわかると、何が足りなかったかも見えてくるものです、お試しください。
Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:46
emiyanさん
 そうなんです、自分の気持ちに気づくことを意識的にしていくといろんな面で楽になってくると思います♪そしてご質問なのですが、幸い近々お会いできるのでその時に詳細お伺いしますが、大筋のアドバイス(宿題)はSatokoさんと一緒ですので参照なさってみてください。
 そして、そのことを思い出している間、自分が何をしているのか=何を引き寄せてしまっているかを考えてみてくださいね。飲み込みのよいemiyanさんならすぐに気づくはずですよ♪

Commented by migumeutosa at 2009-05-05 15:57
恵さん
 珈琲牛乳飲むときはもちろん腰に手を当てて、ですよね(笑)
 高級スパも憧れますが、そこにいくまでの気合がないとき(トホホ)は手近な銭湯も良いものです♪ホントに体の心からあったまるし、帰ってすぐ横になれるし♪WFの好転反応で体中痛かったのがだいぶ楽になりましたよ☆
 
Commented by emiyan at 2009-05-06 23:11 x
めぐ先生☆(^0^)/

ヒントと宿題ありがとうございます。
めぐ先生からのコメントを読んですぐに自分の中で答えが出た事f^_^;と自分で自分の気持ちや考えている事が分からない部分があるので、先生からの言葉をよ~~く頭と心で咀嚼して自分と向き合ってみたいと思います。

PS:きのう菖蒲湯に入りました~!!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング