人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090506 連休ゆっくりの実験結果報告

今日はゆっくり連休の最終日で~す。4日間「引き込もってのんびりする」という初めての試みの実験結果報告をしてみたいと思います(^O^)
090506 連休ゆっくりの実験結果報告_f0164842_148283.jpg

 まず初日。日頃の疲れが表面に出て、体中が痛くなり銭湯へ(>_<)帰宅後は22時就寝。
 二日目は忙しい日々から急にペースダウンしたせいか、気持ちが落ち着かず、体が痛いのにどこかに出かけたくなってソワソワ→ここで出かけたら疲れがぶり返すと思い銭湯へ行き無理矢理「まっいーかモード」へ。疲れてるのに出掛けたい!とは思ったけれど、たまった家事をしたいとは思わなかったことで、私は手軽で表面的なストレス解消法を取る傾向があるかも…と気づきました。手帳に書いて自戒(^^;)
 そして昨日、休日3日め。面白い変化が!
 なんと、夕方から急に家事がしたくなり、クローゼットの冬物を夏物にチェンジ、下駄箱の掃除、本棚の片付けなど、今までずっと先送りにしていたことを3時間くらいでやれてしまったのです(^-^)v
 きっと充分な休息をとることで自然なやる気が起きてきた053.gifんですね~やる気の自然治癒力!「やらなきゃ」を促進してくれるチェックボックスも効き目があるけれど、本来はこの「自然なやる気」が出てくる暮らし方が理想的なんだろうな~と思いました。
 
090506 連休ゆっくりの実験結果報告_f0164842_1482956.jpg

やる気が出てきたら、自然と5月の<今月やるべきこと>
□冬物洗濯(私はホームクリーニング派♪)
□夏物アイロンがけ
と次のアクションを記入したくなりました。今すぐにやらないでいいことはこの欄に預けておくと行動につながります。こうして「見える化」することで気の重かった衣替えも、時間があってお天気に恵まれた日に完了させればよいと安心することができます(^-^)v

 「ゆっくりの恩恵を受ける」というこだわりを持ってダラダラしたおかけで良い収穫がありました(^O^)
連休最終日の今日もこれから銭湯に行って「自然なやる気」がうまれるようにほぐしてきま~す(^_^)/
※写真一枚め…後から思いつきでやった行動を手帳に書くときは後ろチェックボックスをつけて書いておくと、「やろうと思うこと」と「実際やったこと」の違いが一目でわかって便利ですよ。
by migumeutosa | 2009-05-06 14:08 | Trackback | Comments(7)
Commented by ともちん at 2009-05-06 17:54 x
めぐみさん、ご無沙汰してます。
めぐみさんの今日のブログを読んで私も感化されまして一気に部屋を掃除しちゃいました(*^^*)
そしたらものすーごくスッキリして、明日からの仕事を自分のペースでやろう!と自然に思えています。
もちろん、手帳にも後ろ□で書き込みました。

年度が替わってビックハッピーがあったんですが、その後は長らく息切れしていたんですが、昨日今日を皮切りにまた楽しみます。
それでは。

追伸
明日アカシックリーダー・あみちゃんと初対面してきます♪
Commented by サファイア at 2009-05-06 23:50 x

めぐみ先生

こんばんは。

この4連休、資格試験のお勉強!と心で予定を立てていましたが、大失敗。

手帳に一切書くことなく、ダラリと過ごしました。
風邪気味だったため、復活したことだけ〇です!

4連休前、嫌な予感がした通り何もしない4連休。
でも、いつも1ヶ月くらい長引く風邪が1週間で治った事を考えると、良しとしましょう。

どうも、長い休みは予定が立てられないタイプみたいです。
去年もそうでした・・・

コレを踏まえて、明日からきちんとします。
ちなみに、衣替えをしないと!と思っていましたが、全くやる気が出なかったので、あえてしませんでした。

きっと、やるきがやってきます。
どこからか!

Commented by サファイア at 2009-05-06 23:53 x
あ!

それでも、友人と込み合う丸ビルでランチ後(平日休みなので、休みの日の町は、こんなに込むんだ。。。と、イライラより楽しかった)、銀座でお茶したり、図書館行ったり、今日は友人の披露宴で美味しいものたくさん食べ過ぎました。

結局楽しく過ごしたんですけどね!

Commented by 高山由香 at 2009-05-07 08:23 x
私も帰省先でゆっくりのんびり過ごしたら、自然に5時起き生活にシフトしてきました。
十分な休息は偉大ですね。
Commented by migumeutosa at 2009-05-10 12:31
ともちんちゃん
お久しぶりです!ぜひビッグハッピー聞かせてください!息切れも一度体験してみると防止方法がわかるから、それもラッキーと考えましょうね。
Commented by migumeutosa at 2009-05-10 12:34
サファイアさん
>結局楽しく過ごしたんですけどね!
このまとめにたどり着いてよかったですね~。ほんとに毎日は思い通りになっているものです。「上手に過ごせない」と思っていればそうなるし、そもそも数日の休みなのにスケジュールを欲張って自爆しがちだったりもします。
 9月にも同じような5連休があるので、このGWから得た連休の過ごし方を考えてみると良いですよ~。
Commented by migumeutosa at 2009-05-10 12:35
高山由香 さん
5時起きは気持ち良いですよね♪そうそう、mixiのコミュニティのハッピー体験も読みましたよ、着々と引き寄せているようで何よりです♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング