人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090515 練りきりの美

今日は渋谷エクセル東急ホテルで打ち合わせでした。そこでいただいたのが、練りきりと新茶のセット。
090515 練りきりの美_f0164842_22581557.jpg

八十八夜を過ぎた5月ならではのメニューですね。運ばれてきてその美しさに釘付け、渋谷のビルに一瞬薫風が吹いた気がしました。
 左は白餡に杏を練りこんで葛で包んだ葛まんじゅう、右は新緑をイメージした練りきりで、抹茶味のそぼろの中は塩気のある粒餡という意外な組み合わせだったので飽きずに食べられました(*^^*)
甘いものが大好きなので、健康のため年に3ヶ月は砂糖絶ちの期間を作ってリセットを心がけていますが、今年はいつにしようか延ばし延ばしになっています(^^;) → 手帳セラピストとしてはちょっと反省。
 でも、練りきりは着物コンシェルジュとしては研究価値ありなんです!
練りきりをよく見ると着物のコーディネートの色あわせの勉強になるんですよ。たとえば葛まんじゅうの場合、杏餡の色を橙色の長じゅばんに持ってきて、半透明の葛を白っぽい紗の着物に見立てて重ね着すれば、「紗合わせ」っぽくなるなあ~と夏着物の「透かしの妙技」を空想したり、新緑の練りきりをみて、鮮やかな緑と明度の高い黄色はとても合うな~、でも黄色は少量に押さえておかないと目がチカチカするから覚えておこう、などと空想するわけです。

そして面白いことに、人工着色料を多用した和菓子は美味しそうに見えないから、自然と少量生産の和菓子屋さんの和菓子をチェック、よく行くようになる → 季節の練りきりがたくさんあって、またコーディネートのヒントをもらう、という嬉し美味しい&着物美人になれるハッピースパイラルに入れちゃうのです(^O^)
 誰でも自分が興味あることには自然にアンテナは立つはず♪
興味関心をもって対象物をよく見ることでひらめいたりヒントをもらえたりするものなんですよね。私の場合はそれが手帳と着物なんだな~と思います。

 そういえば、そろそろ浴衣のシーズンが近付いてきました!デパートでは5月中なら反物購入した場合、仕立ての割引サービスを行っているところも多いようです。この夏は和菓子(練りきり)にヒントをもらってひと味違う浴衣選びをしてみてはいかがでしょうか?
 浴衣デビュー、コーディネートのご相談はリュードリュー主催の着物セミナーで承っています。素敵な浴衣姿になりたい方、バックアップいたしますよ(^O^)
http://www.ruederyu.com/news/seminar.html
 毎月10名限定のセミナーですのでお申込みはお早めにどうぞ!062.gif0354685926

リュードリューのご近所、南青山の骨董通りにある菊屋さんという和菓子屋さんの練りきりはとくに美しいです!都会になびく柳の木が目印、リュードリューにお立ち寄りの際にでものぞいてみてはいかがでしょうか?
by migumeutosa | 2009-05-15 22:58 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
Commented by 野ばら at 2009-05-15 23:58 x
わぁー、おいしそう&美しいですね。
和菓子は季節の美しさを小さい宝石箱のように表してくれるので、好きです。(もちろん洋菓子も好き)
子供にも「日本の美しさを感じて欲しい」と思いたまーにお店で一緒に買いますが、あんこ嫌いのわが娘は周りのきれいなカラフルなとこだけ食べてあんこは私に食べさせるという暴挙に出るので、トホホです。親の野望を子に押し付けてはダメなのね、と実感。
でも色合いや造形の美しさ、楽しさを感じ取ってくれればいいか、と思ってます。
 先生が時々見せてくださるお菓子やお料理、大好きです。見てるだけでほっこりできます。
 仕事復帰する前にリュードリューに行きたいと思ってるので、菊屋さんにも寄ってみますね。教えて下さってありがとうございます。
Commented by ちは at 2009-05-16 09:24 x
私も昨日渋谷にいたのでなんだか嬉しいです!
今年から大学1年生で手帳セラピーは受験が終わってから始めたので,まだまだですが楽しみながら実践しています。
受験期はブログを読んでいつも元気をもらっていました。
これからも楽しみにしています(^^)/
Commented by migumeutosa at 2009-05-17 18:13
野ばらさん
可愛いお子さんですね~。私もおまんじゅうの皮だけ食べる派でした(笑)リュードリュー、お仕事復帰前にぜひ!胸が開くと人生が開けていく人も多いようですから♪オープンハートはまず物理的にはじめるのが効果的なようです!
Commented by migumeutosa at 2009-05-17 18:14
ちはさん
はじめまして、でしょうか?受験期にブログを読んでくれてたんですね、うれしいです。大学生のころから手帳セラピーをはじめたら、きっと良いことたくさん起こるはず、またブログに遊びにきてくださいね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング