ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

090523② 明日21時12分 双子座の新月です!

 明日5月24日21:12に新月になります!今回は木星と海王星が宇宙で直列しているため「不可能を可能にする」能力を私たちにもたらす、という説もあります。ぜひトライしてみてくださいね☆
 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、顕在化させ夢を叶えましょう!
f0164842_2115189.jpg

 先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りま~す♪

双子座の新月のお願い例文
 双子座は知性やコミュニケーションを司る星座です。活動や学び、論理性、身近な人間関係も支配するといわれています。また、小旅行や前向きな日常、不安を取り除く、といったお願い事に向いています。身体面では手から肩までの各部分、花粉症、肺、呼吸、神経系に関することに効くといわれています。
それでは双子座の新月に叶いやすい願いの例文をご紹介します。手帳セラピー的書き方は問題に対して「肯定形」にアプローチすることです!それでは皆さんの願いが叶うことをお祈りしていま~す053.gif
 〔願い事の例〕
・私はいつも車を安全に運転できます。
・私は楽しい気分で飛行機にのることができます。
・私は少なくとも毎年○回はリフレッシュのための短期旅行に出かけます。
・私は楽々とインターネットを使いこなしています。
・私はやる気に満ちて学校の全てのカリキュラムを履修しています。
・私は○○(問題の詳細)を解決するために必要な情報を集めることができます。
・私はみんなが耳を傾けてくれるような話し方を習得しています。
・私は人前でも自分らしくスピーチをすることができます。
・私は○○との恋愛関係を復活させるために効果的な接し方ができます。
・私は○○との付き合いで前向きにプラス面に目を向けることができます。
・私は最良の人生が歩める、聡明な頭脳を持っています。
・私は家事をすることへの楽しみを見出しています。
・私は誰とでも心地よく会話ができます。
・私は礼儀正しく、機知に富んだ会話をすることができます。
・私は地に足が着いた考え方で、正確で知的な返答ができます。
・私は○○(身近な人)とうまく折り合い、前向きな会話ができます。
・私は○○に対して前向きにのびのび自分を表現しています。
・私は賢い選択をする力を身につけました。
・私はいつも本質に目を向けることができます。
・私は夜にはリラックスして十分な休息をとることができます。
・私は自分が選んだことに満足を見出すことができます。


次回の新月は2009年6月23日 4:36 蟹座です。
お知らせ
 来月の新月のお願いワークショップは6月19日昼の部13時~と昼の部19時の予定です。
 受講料5000円、場所はいつもの通り恵比寿の備屋珈琲店です。お申し込みは参加希望の部とお名前・メールアドレス・当日ご連絡の取れるお電話番号を明記の上、info☆utosa.netもしくはttechoserapyi☆yahoo.co.jpまでどうぞ。(☆を@に変えてください。迷惑メール防止にご協力くださいませ。)
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-23 21:15 | 着物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/11135372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クローバー at 2009-05-24 00:03 x
はじめまして!
書くことって、願いを着々と叶えてくれるようですね。なんか嬉しい!!
けど、一つだけあと一歩で、叶えられない事があります。それは・・・
恋愛です。少しでも相思相愛っと近づける願い事の書き方があれば教えて下さい。あと一歩なんです。
Commented by migumeutosa at 2009-05-24 17:24
クローバーさん
 はじめまして、ということはこのブログにコメントいただくのははじめてなんですね♪じつはこちらのブログによくコメントくださる方にクローバーさんという方がいらっしゃるのです、同じハンドルネームなんですね☆
 さて、ご質問についてですが、「質問の仕方の基本ルール」について私の見解をまず述べますね。それは、「どうしたらいいでしょうか」と答えを聞くのではなくて、「自分でここまで考えましたがどうでしょうか?」というふうに状況をまず告げることが前提だと思います。
 たとえば今回のご質問の場合、「相思相愛になるお願い事を、こんな感じで書きましたがどうでしょうか?」と質問してくれたほうが答えやすいということです。
>あと一歩
がどんな状態か、コメントの内容からではわかりかねます、ご質問にはきちんとお答えしたいと思っているので、以上の点を踏まえて再度ご質問内容を練り直してよろしくお願いいたします。
Commented by migumeutosa at 2009-05-24 17:27
クローバーさん
 追加です。質問の内容を改めて考えてみることで、自分の想いも整理でき、よりぴったりしたお願い事が浮かぶかもしれないし、これを気に質問上手になれば対人関係もうまく行くようになると思うので、ぜひトライしてみてくださいね。
>あと一歩なんです。
をどう進めたら良いのか、ワクワクで考えてみてください。ヒントは「自分主体」です。それでは再度のご質問お待ちしていま~す。
Commented by クローバー at 2009-05-24 22:58 x
確かにそうですね。さとうさんに全てを委ねる言い方でした。失礼致しました。

改めましてお願い致します。新月の願いに4つの願いを入れようと思いますがどうでしょうか?
◎私は、彼ととても仲良くなることができます。
◎彼と幸せな関係を築く為のステップを迷わず着実に踏んでいける私になります。
◎恋愛を邪魔している自分の内面の問題が解決しますように。
◎彼と日々会う喜びを常に感じられます。

拝見はしているものの、コメントは初めてでした、なのでクローバーも現在のマグカップの柄から取りました。

◎質問上手になり対人関係がうまくいきますように。っと今回入れてみようと思います。




Commented by migumeutosa at 2009-05-25 01:23
ふ☆きさん
はじめまして!星座が持つ力についてはジャン・スピラーさんの『新月のソウルメイキング』を参考にしていますが、この本だと語尾が「~になりますように」と「依頼形」になっているのでお願い事はすべて手帳セラピー流に書き換えています。私の場合この方が叶いやすいようです。ふ☆きさんのお願い事、叶うことお祈りしていますね。
Commented by migumeutosa at 2009-05-25 01:29
クローバーさん
 再質問ありがとうございます♪答えやすくなりました☆
ひとつめと四つ目はそのままでOKだとおもいます。ふたつめ「迷わず」という表現は「迷う」をいったん想像してしまうのでこの言葉は抜いてしまいましょう。「ステップを着実に」で文章としても成立しています。
 そして三つ目「邪魔している」と書くと本当に邪魔してしまうので、問題が解決した場面を想起できるような文章にするといいでしょう。たとえば「私は恋愛に向かって心を広く広げています」など。つづく。
Commented by migumeutosa at 2009-05-25 01:36
クローバーさん
 そして、◎質問上手になり対人関係がうまくいきますように、だと依頼形の表現なので、うまくいくことを願っている状態が叶ってしまう、つまりうまく行かない状態が持続してしまいます、オススメは進行形「うまくいきつつあります」完了形「うまく行くようになりました」です。実際、再質問はとてもわかりやすくて答えやすかったですよ♪
 最後にハンドルネームの件ですが、申し上げたように同じハンドルネームの方がいらっしゃいますのでもしよろしければ「クローバー☆さん」、もしくはコメントする際には「〇〇のクローバーです」と明記していただけるとうれしいです。
 初コメントをいただいていろいろ注文を申してごめんなさいね、またこのブログに遊びにきてください、お待ちしています。お願い事最大48時間以内なら大丈夫ですのでチャレンジしてみてくださいませ!
Commented by れいこ at 2009-05-25 22:20 x
新月のおまじないの表現方法に関して、質問です。
私事ですが、肩こりがとてもひどいので、
今回ちょうど「肩」におまじない効果があるということで、
おまじないをしようと思います。
そこで、最初「私は、ひどい肩こりから解放されました」と下書きしたのですが、これだとどうも「ひどい肩こり」に意識が集中してしまう気がします。
他の表現方法をあーだこーだ考えてみました。
「私は、いつも肩をいたわることで、柔軟な肩の状態を保っています」
というふうに書くのはどうでしょうか?
若干、固い表現であるのが気になってます(^^;

それにしても・・今回おまじないの表現を考えているとき、
意外や意外に否定的表現が入っている例文ばかりが
思いつきました。
無意識のレベルで否定的表現にとりつかれていることに
気づきました(^^;
Commented by さらら at 2009-05-26 01:02 x
日々しあわせ色のこちらのブログに癒しをいただいております。
新月の願い事について質問させてください。
私は新月のお願いを始めて3年目になりますが、願い事は10個までときいており、そうしてきました。めぐみ先生の例文はたくさんありますが、10個をこえてお願いしてもよいですか?
Commented by marikzio at 2009-05-26 10:27
めぐみ先生、こんにちは。
もうだいぶ前にコメントさせて頂いたので、今回が二度目の書き込みとなります。
今月の新月は24日だったのですね...。が~ん!何を勘違いしたのか、25日と手帳に書き込んでしまっていたので、昨日が新月だと思っていました。まあ、新月のお願いは48時間以内であれば有効ということなので、特に問題ないのですが、実は前々から始めよう、始めようと思っていたのに、忙しさにかまけてもう何年も手をつけていない事がありまして、「よし、これは5月25日の新月に開始しよう!」と心に決め、バッチリ緑で書き込んで数ヶ月も前から「新月の日にスタートする」と心の準備をしていました。なので、実は24日が新月だったと気づいて、ちょっとがっかりしてしまいました。『何かを始めるのは新月がいい』と聞いていたので。
でも、「今年の初めから自分に約束していたことだから」と予定通り、ある事を始めました。と、まあ、ちょっとタイミングを外してしまいましたが、今まで「いつか、そのうち」と延ばしに延ばして来たことを手帳で具体的な日程を決めたことで行動を始めることが出来たのはいいことだと思っています。
Commented by marikzio at 2009-05-26 10:35
すみません、字数制限があって中途半端な文章になってしまいました。
自分なりに頑張ってみまーす♪
とにかく手帳セラピーを始めたきっかけで、自分がやりたいことを見える化し、どう動くべきかを月単位で計画できる自分になれたのが嬉しい。
独り言みたいになってしまってすみません。
Commented by migumeutosa at 2009-05-26 13:21
さららさん
こんにちは、「新月のお願い」をはじめて3年ですか、ベテランさんですね。えーと、お願い事は10個までです、本文に明記してなくてごめんなさい、基本ルールすぎて書くのを忘れてました。(新月ワークショップの資料には書いてあるのですが…)来月からは明記しておきますね。ご質問のおかげで助かりました、ありがとうございます。
Commented by migumeutosa at 2009-05-26 13:30
marikzioさん
おひさしぶりです!このブログ、ご本人の気づきにつながる「独り言」なら大歓迎ですよ。「書く」ことでまとまること、わかることたくさんある、というのが手帳セラピーの真髄ですから☆今回いただいたコメント、気づきたくさんですね♪
 しか~も!実はmarikzioさん、すごい大事なことを無意識でやってるんです。というのも「なぜか25日にやろう」という揺るぎのない直感にしたがって動き始めたとのこと。これはこの時がベストタイミングという「魂のささやき」なんです。別に新月が24日だったからといって「がっかり」する必要はないのです、直感が実は一番ハッピーに誘ってくれるものだから。直感を信じて大正解、しかも新月は48時間有効だと考えてOKです。
 だから、すぐに「がっかり」したりすることをやめられるようになるといいなと思います。(軽い気持ちでがっかりという言葉も使わないほうがいいです、思い直すのに無用なエネルギーをつかうことになるので)
 それでは前途をお祈りしています☆
Commented by ゆう at 2009-05-26 13:42 x
ライフ☆リングがしっくり来ないなぁと思っていて、いつ作り直そうかなぁと日々モヤモヤしていたのですが、急に今日作り直す気持ちになり、さくさくっと…新しいしっくりわくわくするライフ☆リングが完成!

めぐみ先生のコメントを読んで、新月中だし今日作って~と希望ちゃんが言ってたんだなぁと気付きました。
ありがとうございます☆

これから夜勤ですが頑張れそうです(^_^)v
Commented by migumeutosa at 2009-05-26 13:53
れいこさん
 ご質問への宿題の回答よくできました!(偉そうでゴメンネ)
>無意識のレベルで否定的表現にとりつかれていることに気づきました  素晴らしい気づきに拍手です!めぐみ先生としてはそれを待っていたのです(^O^)
 肩凝りからマイナス表現を抜いて、自分が到達したい理想の状態を想像したとき、
「私の肩は天使の羽がついたように軽くなりつつあります、なりました」
なんて、他の人が聞いたら「?」と思うような言葉でも本人が肩が軽くなった状態を気持ちよく思い浮かべることができるのならそれでもOKなのです♪自分にしっくりくる言葉を探すことは理想に近付いていくことなのですよね。軽い肩になること、私もお祈りしています(^O^)
Commented by migumeutosa at 2009-05-26 13:55
ゆうさん
 おお、ベストタイミングでの作り直しができましたね。今日の突然のひらめきと行動、「オリジナル手帳リフィル」のウイークリー☆マークに記入しておくといいですよ~。夜勤、ファイトです♪
Commented by marikzio at 2009-05-26 14:36
レスありがとうございます。
「すごい大事なことを無意識でやっている」と言われ嬉しくなりました。
そう言えば、最初は6月の新月の日に始めるつもりだったのに、「いや、5月25日にやろう」という気持ちになって書き直してるんですよね。
やっぱり25日がベストタイミングだったのだと思います。
私も否定的表現にとらわれがちですが、自分の直感を素直に信じて、無駄にがっかりすることをやめようと思います☆
Commented by migumeutosa at 2009-05-26 14:59
marikzioさん
はい、その調子です!①手帳セラピーで否定的表現を直していく ②手帳セラピーで直感を信じる体験を重ねる ③手帳を使い続けていくと、なぜ5月25日だったのか、はっきりわかる時が来る(はず)♪ 
 これぞ手帳セラピーで自分が作り出すハッピースパイラルです!楽しみですね、わかったら報告お待ちしています。またブログに遊びにきてくださいね☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28
【事務局より】『1年で100..
at 2017-05-18 09:28
【事務局より】申込み締切明日..
at 2017-05-16 17:03

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング