人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090531 5月のふりかえり♪

今日は5月31日、今月のふりかえり、手帳に書き込んでみましょうね。
090531 5月のふりかえり♪_f0164842_18492790.jpg

ふりかえりをしようと意識をもって手帳を開くと、突然数年前の昨日今日が蘇ってきたりすることがあります。 昨年2008年の5月の最終土曜も確か雨でした。夕方散歩に出て雨に濡れたら昨年の5月30日、友人の結婚式に出席して楽しい時間を過ごした記憶が一気に蘇ってきました。
 「記憶」のことを英語で「レコード」と言いますが、こんなふうに私たちは日付を記憶という名のレコードの「タイトル」としてつかっているんだな~と気づいたりします。

 さて、記憶を今年2009年の5月に戻しましょう。私にとってこの5月はブログ一周年の特別な月!
 このブログ「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」をはじめたのは2008年5月1日、ちょうど丸一年が経ったことになります♪そこで昨日「完全休日」のヒマ~な時間を利用して今までに書いたブログをすべてプリントアウトしてみました(冒頭の写真)
 A4の用紙一枚に4ページ割付印刷してこの分量!すごい分厚さ!ここには皆さんからのたくさんのコメントも載っています。本当にありがとうございます!
 ブログを書き始めた当初は「読んでくれる人がひとりでもいてくれたらいいな053.gifと思いながらつれづれに書いていましたが、2008年10月に『手帳は”完了形”で書く』を出版するというハッピーな出来事が起こり、アクセス数さんがグンと増え、11月からは毎日更新をするようになりました。そして3月にはHP「さとうめぐみオフィシャルサイト」がオープン、HPを運営してくれている手帳セラピー事務局の協力を得てこの5月には「オリジナル手帳リフィル」の発売という夢も叶いました♪
 平日昼は大学や専門学校の講師をしながら、手帳セラピーを広げるという夢を続けていられるのも、ブログを毎日書くことで「手帳セラピスト」としての意識を保ち続けていられるからだと思います。その意識を持ち続けていられるのも、このブログを読み、手帳セラピーを実践してくださっている手帳セラピスタさんたちがいてくれるから!本当に感謝しています!

 昨日、久々にネットサーフィンをしていたら、とても素敵な文章に出会いました。いつも私にインスピレーションをくれるジョナサンケイナー氏(西洋占星術師)の言葉です。

 なぜ服を洗うのですか?また汚れることはわかっているのに。なぜ食べるのですか?またお腹がすくのは確実です(中略)世の中には「とにかく続けていかなければならないこと」があるもの。「もうやめた!私の分はこれで終わりました」とは言えません。 
 肉体的なニーズだけでなく、精神的なニーズについても同じことが言えます。良い人間関係を保つためには、常に努力をしなければなりません。誰かに支援と愛を表明したあとで、忘れてしまうわけにはいかないのです。繰り返しはきわめて重要な課程の一環なのです。今、あなたはそんな過程を経ています。怖れないでください。繰り返しを受け入れましょう。そして多分この世で最高のことを何度も何度も実行していってください。
ジョナサン・ケイナーの星占い (5月30日~6月5日週間予報 うお座)
http://www.cainer.com/japan/default.htm

 はい、まさにシンクロです。幸いなことに今の私には「怖れる」理由はひとつもありません♪恵まれたこの状況に感謝するばかりです。私は手帳セラピーを世に送り出した時に、私にかかわる人すべてに「支援と愛を表明」しました。だから喜びをもってそれを繰り返そうと思います。一度も会ったことのない手帳セラピスタさんにも、一年以上会っていない大切な人にも喜びを持って変わらぬ「支援と愛を表明」し続けます053.gif
  ブログはその「支援と愛」のひとつの形です053.gif明日からも更新を続けて「この世で最高のことを何度も何度も実行」していきますね!
 どうぞよろしくお願いしま~す。

 昨日と今日「完全休日」を取れたおかげで、いつもは現実面でフル回転の頭が休まり、心の深~いところで気づきのチャンスが得られているような気がします。うれしいな~。さっそく<今月のふりかえり>にまとめてみま~す!
by migumeutosa | 2009-05-31 18:49 | Trackback | Comments(11)
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 18:58
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ラブ母 at 2009-05-31 21:32 x
5月も終わりますね。
6月からは本格的に手帳セラピーのリフィルを使って頑張って生きたいと思います。

 さて、5月の最終週(今日も含めて)の未来宣言を31日の今日だけしか書いてませんでした。
 長男が市内の小学4~6年生が参加する相撲大会に出場することになったので、大会が開催される今日の未来宣言に「○○(長男の名前)、一回戦を勝ち抜ける」と書いておきました。
 本当はもうすこし大きなことを書きたかったのですが、どう考えても決勝までいくのは無理だろう?というブレーキがかかってしまい、少々小さく書いてしまったのですが。
 実際はというと、見事に個人戦を1回戦、勝ち抜けたのです!
 未来宣言が見事に的中!

 2回戦目はいいところまで頑張っていたのですが、負けてしまいました。
こうなってくると、もう少し大きなことを書いていてもよかったかしら?とちょっと残念な気もしますけど・・・(笑 
 そんな反省も踏まえて「今月の振り返り」に記入。
そして今日の日付のところには長男が見事に1勝する!と緑で記入しておきました(笑

Commented by ミッキー at 2009-06-01 00:04 x
めぐみ先生
支援と愛をありがとうございます。
せっかくいただいているものをきちんと活かすベく、毎日精進していきます。
ますますのご健勝とご活躍を☆
Commented by jocoandyoko at 2009-06-01 07:54
めぐみ先生 お久しぶりです☆
私も振り返りしてみました。
少し前に、仕事はまだまだだけどと、コメントしたとき、先生が、まだまだはタブーで、仕事運もこれからどんどん良くなっていくという風にとらえなさいということでした。それから、仕事にもう一人の新人さんが入ってきて、私の仕事がかなり楽になりました☆

すべてが新しい方向に向かっている気がします☆

手帳に、日本にちょくちょく帰れて、私らしいわくわくする楽しいビジネスチャンスをつかむと記入しました。それを少しづつ展開していってます!

先生の本を翻訳することも諦めてませんよ:)

そのときがくるまで、できることをがんばってますね☆



Commented by migumeutosa at 2009-06-02 12:55
ラブ母さん
お子さん、一回戦で勝ててよかったですね。ただし、手帳セラピー的には「一週間未来宣言」は自分主体で書くことをオススメしています。他人を主体にしてしまうと、叶わなくてがっかりしても自分では何もできないため「セラピー」にならなくなってしまうからです。
今回の書き方の例を挙げれば「長男が一回戦で勝てるような、元気のでる応援ができる」これなら自分主体で、勝っても負けても自分が応援することが大事なことになりますね。
 どうしても他人についてのお願いをするときは「本人の了解」を取ることも大切です。本人が願っていたらそれはきっと力強い応援になることでしょう。うるさく言うようで申し訳ないですが、自分と他人(家族であっても)をしっかり独立した人間である、と考えられることがとても大切なので書かせていただきました。理解していただけるとうれしいです♪

Commented by migumeutosa at 2009-06-02 12:57
ミッキーさん
応援メッセージありがとうございます♪
これからもよりわかりやすく手帳セラピーをお伝えしていきます!
Commented by ラブ母 at 2009-06-02 12:59 x
めぐみ先生、こんにちは。

アドバイスを読んで、思い出しました・・・。
「セラピー」はあくまでも自分主体だってことをすっかり忘れていました。
これからは「私」を中心に据えて未来宣言を書いていきたいと思います。
 ありがとうございました。
Commented by migumeutosa at 2009-06-02 12:59
jocoandyokoさん
うれしいご報告ありがとうございます!すべてとはいいませんが、言葉が思考を組み立て、思考が現実をつくるから、「仕事運もこれから良くなる」という言い方をすることは大切なのです、その通りに進んでいることをうれしく思います!また遊びにきてくださいね☆
Commented by migumeutosa at 2009-06-02 13:02
ラブ母さん
思い出していただけてよかったです!「自分主体」はすっごく大事なことなんだけれど、ついつい忘れる方も多いようなので、先生としては目を光らせています(笑)これからも「愛と支援」を続けていきますね。またハッピー報告、お待ちしています。
Commented by ラブ母 at 2009-06-02 18:58 x
すみません、連続カキコミです・・・。
ちょっとしたすきま時間ができたので、手帳を開いてリフィルの
ウィークリーを眺めていて気づいたのですが。

 リフィルのウィークリー版は1週間の枠が全部同じだわ。と
土日も同じ枠の手帳を使っているあまり違和感なく使っていました。
今週の未来宣言、3つ書きましたがさっそく今日の分が叶いました♪
Commented by 日向ソウ at 2009-06-03 11:28 x
めぐみ先生、お久しぶりです!
『一度も会ったことのない手帳セラピスタさんにも、一年以上会っていない大切な人にも喜びを持って変わらぬ「支援と愛を表明」し続けます』
その恩恵を受けていると、本当に実感しています。
以前メールでお知らせしたことだけでなく雑誌からも、そして今回の記事からも。
めぐみ先生をきっかけとして得る情報でさえも、私にとってはとても意味があります。
いつか必ず先生にお会いできるベストなタイミングが訪れると信じてます!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング