人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090606 東急セミナーBE4月期基礎講座&打ち上げ

090606 東急セミナーBE4月期基礎講座&打ち上げ_f0164842_1365815.jpg

今日は6月6日、昔から6月6日から習い事を始めるとより良く身につくといわれています。
(悪魔の子、オーメンの誕生日でもありますが…笑)
私は縁起担ぎが大好きな祖母(1909年=明治42年生まれ)の勧めで、3歳の6月6日から日本舞踊藤陰流を習い始め、12歳で名取をとり(藤陰月愛=ふじかげつきゆう)、お師匠さんが亡くなる17歳まで週2回のお稽古を続けました。
 同級生たちは習字やそろばんといった実質的な習い事をしていたのに、私は日本舞踊一本。おかげで今でも字には自信がないし、計算機をつかっても計算を間違うという困ったちゃんのまま育ちましたが(^_^;)、日本舞踊から派生して身についた雑学は数しれず…舞台に上がる度胸もついたし、今は着物セミナーの講師もさせていだくハッピーに恵まれ、まさに祖母が言っていた「芸は身を助く」を実感しています。
 縁起を担ぐこと、やりつづけること、がもたらしてくれるハッピーは本当に大きいと思います♪

 さて習い事といえば、今日は4月から始まった渋谷東急BEセミナー基礎講座の三回目、このクールの最終回です。4月から二ヶ月続けてきてくださったみなさんの手帳セラピー効果はどうか、めぐみ先生としてはとても気になるところ…
 ちょっとドキドキしながら教室に向かいます!

 講座が終わった後には打ち上げも予定しています。「8年未来年表」をつくり終わった後の感想など、美味しいものを頂きながら楽しくおしゃべりしましょうね!
第7期の手帳セラピスタさんとお会いできること、楽しみにしています(^_^)/

※7月から始まる「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」第8期現在好評募集中です!
お申込みは
http://www.tokyu-be.jp/seminar/1077790ED19901.html
034776277
までどうぞ!

※写真は古裂で作った蝸牛のブローチ。ブロッシュという金具を通して帯留にも使えます。身に付けている様子は後ほどアップしますね♪ 蝸牛の形、「6」の数字に似てる気がします(笑)
by migumeutosa | 2009-06-06 13:06 | Trackback | Comments(10)
Commented by しゃべりすぎのちびあや at 2009-06-06 23:19 x
めぐみ先生、第7期生のみなさん、本日もご一緒させていただきありがとうございました♪

しゃべり過ぎはごめんなさいでしたが、打ち上げのお食事会も楽しかったです♪大好きな猫グッズ情報もいただけてhappyでした☆ありがとうございました。

来月からの発展講座も受講しますので、またよろしくお願い致します。
Commented by ラブ母 at 2009-06-06 23:23 x
こんばんは。
リフィルが届いてから、どうも今の手帳の大きさが不便に感じ、
買いなおすことにしました・・・。
新しい手帳が届いたのが、昨日の芒種でした。
「これは”さあ!新たな一歩のはじまりですよ!ということだ」と
勝手に解釈しております。
 新しい手帳にしたことで、先生のブログの1月分をさかのぼってみて
再度、手帳のカスタマイズとイヤープランしかくを見直すことに。
 今年の初めに立てていた計画を確認して、そのままに残したものもありますが、この月はこのテーマのほうがぴったりくる!と思ったものに書き直しもしました。
 途中で手帳を変えることはあまりよくないかもしれませんが、
手帳を新たにすることで、ブレかかっていた目標とテーマを
再確認、軌道修正ができそうです。
 

Commented by 野ばら at 2009-06-07 13:33 x
昨日は楽しい講座をありがとうございました。「あの帯留はもしや、かたつむりちゃん?」と見てましたが、やはりそうだったのですね。季節をおしゃれに楽しむって素敵ですね。
 昨日は先生からたくさんの「言葉のギフト」をいただきました。受講中も「あ、先生のこのフレーズ、ナイス。もらっちゃおう」とか、帰りの電車中も
「あ、あの言葉加えたい」とか、どんどんあふれてきました。
 そして、今までは、子供を主人に任せて受講することに「罪悪感」と
「なぜ罪悪感を感じなくちゃいけないの?」というイライラがあったのですが、受講3回目にして、手帳に書いたとおり「安心して楽しんで受講」できました。
 色々ありがとうございます。また発展講座でよろしくお願いします。
Commented by ochaneco@i-mode at 2009-06-07 14:03 x
めぐこ先生、7期生の皆様、昨夜は楽しい時間をありがとうございました
実体験に基づいた楽しいお話をたくさん聞けて、参考になりました
(アタシも『天才』になれるかも?!(笑))

猫ハガキもいただけて嬉しかったです
ありがとうございました
m(_ _)mペコリン

んで、今日もまた直感で動いております!
昨夜、帰宅してから満月の時間を調べていたら『6月5日~9日まで新宿でミネラルフェア開催』の情報get!
(ミネラルフェアとは、宝石・鉱石・化石などの展示即売会です)

今、旦那様の首ねっこ掴んで、電車に乗っております
行ってきまーす!
(^o^)/~~~
Commented by migumeutosa at 2009-06-07 20:22
ちびあやさん
講座後の打ち上げ楽しかったですね~。手帳セラピスタさん同士の交流を見せていただいて私もうれしかったです♪ハッピーの輪ひろがれ~
Commented by migumeutosa at 2009-06-07 20:25
ラブ母さん
おっ、本当にご自分に必要な手帳の大きさが分ってきたんですね~。私は手帳を変えるのは良いことだと思っていますよ♪手帳セラピーセラピーワークシートをもれなく移し変えることが大原則ですが。やどかりが自分の成長のあわせて貝の大きさを変えていくように手帳を変えていく、「手帳やどかり」(笑)あると思います!
Commented by migumeutosa at 2009-06-07 20:28
ochanecoさん
昨日は阿修羅展、今日はミネラルフェアですか?動き回ってますね~。ここでひとつアドバイスです。手帳セラピー初期に直感が冴え始めると動きまくって疲れてしまうことがよく起こるので、今日お帰りになったらゆっくりなさってくださいね。そういうバランスのとり方も、今晩か明朝の手帳タイムで意識して行うといいですよ。
Commented by migumeutosa at 2009-06-07 23:08
野ばら さん
講座にきていただいて心が軽くなったとのコメント、とってもうれしいです。子育てがちゃんとできていない、家事がちゃんとできていない、自分が時間を自由につかうことなどなど、既婚女性が抱える「罪悪感」の多くは、既婚男性は抱えることのない感覚だとの調査が出ています(笑)すごい不平等(笑)だったら、女性が「罪悪感を持つ必要ないんだ♪」って考えて良いんだと思いますよ~。
 もちろんご家庭ごとの事情もあるとは思いますが、野ばらさんが楽しそうならきっとご家族もハッピーなはず。女性は家庭の社会の太陽、それくらいの勢いで行きましょう!
Commented by ochaneco at 2009-06-08 23:47 x
ご心配おかけしました
たまたま最終日が迫っていたため、たてこんだスケジュールになりました

勢いで8日も部屋の掃除を頑張ろうと思いましたが、どうにも力が入らず…
「ん~~~?アレッ?コレって疲れているのかも?」
と、本日は大人しく過ごしました
『疲れた!』のサインを感じた時には無理しないようにします

コレも直感ですよね?
でも、決してイヤな感じはしないので大丈夫だと思います
Commented by migumeutosa at 2009-06-09 12:09
ochaneco さん
いえいえどういたしまして。心配はしていないので大丈夫ですよ。自分の直感さえまくりの時を思い出し、「ああ、その調子でいくとochaneco さん疲れちゃうな~」と思ったのでアドバイスさせていただきました。8日ゆっくりなさってよかったですね。それは「直感」というよりは「体の声」だと思いますが、手帳セラピーをはじめると外側の雑音が消えるので両方ともキャッチしやすくなってくるとおもいます。これからますます楽しみですね。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング