人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090607 6月5日芒種のコーディネート

2日遅れましたが、芒種のアンティーク着物コーディネートをご覧に入れます。
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19174974.jpg

 芒種はノギ偏の植物の種を植えるのにふさわしい日だとされています。また日本では苧麻・韓国では「オクサ」(からむし)と呼ばれる麻の種を植えるのもこの日を目安にしています。芒種を過ぎると雨が多く降るようになるので植物がぐんぐん伸びるのに最適な日なのでしょう。麻はあっという間に育つのですぐに糸がとれ、夏にはもう着物としてきられるようになります。赤ちゃんの着物の柄に「麻の葉」模様が多いのは、まっすぐすくすく育って欲しいという願いを込めてなのだそうです。
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19195925.jpg

 雨に濡れた緑が美しいのもちょうどこのころ。今回はワクワクの緑色の着物をセレクト、たんぽぽやスミレが描かれている着物です。6月に入ると裏のない単(ひとえ)を着られるのが本当にうれしいです。裏地のついていない着物は本当に軽い!
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19203843.jpg

 そして6月といえば「さくらんぼ」の時期ですね。さくらんぼは別名桜桃(おうとう)。桜桃が実る6月13日に玉川上水に身を投げて亡くなった作家・太宰治の作品に「桜桃」という小説があります。夫婦喧嘩から火宅を飛び出した父は、逃げ込むように訪ねた若い愛人の家でふるまわれた珊瑚のような桜桃を目の前にし、よりいっそう不機嫌になる。本当は美味しいはずの桜桃の種を不味そうに吐き出しながら「子供より、親が大事と思いたい」という父親の独白は、いわゆる普通の幸せな「家族」を維持し「父」を演じることへの苦悩からもれた深いひと言。人間の心の奥にある闇の襞を感じさせる言葉です。 
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19274374.jpg

 帯留には、なぜか子どもがみんな大好きな蝸牛のブローチをもってきました。ぐるぐる~
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_1932594.jpg

半襟は帯の色とあわせた青。柄も丸い実と鈴蘭で6月のイメージでまとめます。
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19335911.jpg

そして、足袋にも青を。着物には白足袋が一番似合うというのが私の持論ですが、雨の時期だけは別。白足袋に泥はねがつくと本当に画龍点睛を欠く装いになってしまうので、この時ばかりは柄足袋OKにします。この足袋の名前は「べべ」。フランス語で「赤ちゃん」です。よーくみると
090607 6月5日芒種のコーディネート_f0164842_19362754.jpg

ほら、赤ちゃんと青い小鳥がプリントされているんです。こうしてみると赤ちゃんも青い小鳥も「幸福」の象徴、「希望」そのものにしか思えないのだけれど…
その一方で「桜桃」の父の気持ちもわからないではない今日この頃。 人の気持ちはそんなに単純ではないのかもしれません。もう一度小説を読み直してみることにします♪

※あさって9日はリュードリュー主催の「着物セミナー浴衣講座」http://www.ruederyu.com/news/seminar.htmlです♪
お申し込みは03-5468-5926までどうぞ♪
by migumeutosa | 2009-06-07 19:42 | 手帳 | Trackback | Comments(10)
Commented by aya at 2009-06-07 23:35 x
めぐみさん こんばんは。
またHPがダウンしてしまっているようでお邪魔できませんでした。
アドレスやアクセス方法は変更ないですよね?
Commented by migumeutosa at 2009-06-07 23:44
ayaさん
たぶんHPを運営してくれている手帳セラピー事務局でメンテナンスをしてくれている途中だと思いま~す。アドレスやアクセス方法に変更はありませんので復旧をお待ちくださいね。
Commented by 茉莉花 at 2009-06-08 09:41 x
いつも有り難うございます。
芒種は麻の種まき時でもあったのですか~!
偶然にも、この日以前製作した「からむし織り」の展示作品を思い出していたのでした。(私は洋裁師デス^^)デザイン画から型紙を起こして製作する、夢を形にする創造のお仕事です。

1点作るのに密かに何枚も試作を繰り返して…からむしを育て紡いだ人たちの想いを込めて、心を込めて作りました。それが、依頼者に伝わっていたことを知り、感無量…。ふさわしい日に感激できたことを早速手帳に書き込みしなければ!とこちらにもご報告です!シンクロを気付かせてくださいまして有り難うございますY^^Y
Commented by yuriko at 2009-06-08 12:41 x
雨の日には柄足袋と決めておくと、ちょっとした楽しみになりますね。
教えていただいた雨ゴートと一緒に探してみようと思います♪
めぐみ先生にお会いしてから一月、手帳セラピーも始め、私にとってはとーっても濃い一ヶ月間でした。ありがとうございます。
明日の着物セミナーも楽しみにしています。
Commented by 野ばら at 2009-06-09 00:13 x
キャーッ♪べべの足袋かわいすぎー!
巻き毛もかわいいし、赤ちゃんのクセにチラリとした流し目?も生意気っぽくてかわいいし、ちょこんと曲げたお手手もかわいいー!
こんなかわいい生地をデザインした人、その生地を足袋に仕立てた人、すごいわ。「こんな可愛いものを世に送り出してくれてありがとう」って思ってしまいます。
 そしてこんな可愛いものを見せて下さって、先生ありがとうございます。
そして、太宰治・・・・・。10代に読んでうっかり深みにはまりそうになり、咄嗟に脱出した後、とんとご無沙汰でしたが、40歳になった今読むとまた違うかも・・・。再会の機会をくださってありがとうございます。
Commented by migumeutosa at 2009-06-09 11:50
茉莉花さん
茉莉花さんは洋裁師さんなんですね~縫い物が超苦手な私は魔法の手を持っている方がうらやましいです。日本では福島県の昭和村が「からむし」の里として知られていますね。
 そして暦に意識をむけていくとシンクロはよく起こるようになりますよ、手帳にメモしておくときっと何かを教えてくれると思います。
Commented by migumeutosa at 2009-06-09 11:54
yurikoさん
今日の着物セミナーでお会いできるのを楽しみにしています!
着物には白足袋が一番!本当は雨の日でも履き替え用の白足袋を三足くらい持ち歩く心意気が必要なのですが、私は街着としてしか着物は着ないのでこのユルいルールにしています。柄足袋は引きでよーく見コーディネートを考えてOKを出すのがポイントです♪草履・下駄ともに足の甲が丸見えだから、靴のときよりも足元は目立つんです。
Commented by migumeutosa at 2009-06-09 11:57
野ばら さん
この前の講座のときはレース足袋でしたが、こんな可愛い柄もあるんですよ~。それより野ばらさんの年齢をはじめて知ってびっくりでゴザイマス(笑)同い年くらいかと思ってました~40歳から太宰を読むと「太宰さん、無理しててカワイイ」と思えるようになりますよ、大人の女の余裕を発揮しましょう!
Commented by 茉莉花 at 2009-06-09 13:34 x
ビンゴです。さすがよくご存じですね。そのからむしの里からのご依頼でした^^ 蒸し暑くなるこれからの季節…いつか手に入れてみたい憧れの素材です。あ、早速「欲しいものリスト」に♪ですね☆
Commented by migumeutosa at 2009-06-09 14:17
茉莉花 さん
おお、からむしの里、ビンゴでしたか!直感冴えてる~と気づけてうれしいです。
 私も去年「欲しいものリスト」に小千谷縮を書いてとても手ごろな値段でゲットしましたよ~。オススメです。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング