ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

090614① 昨日はありがとうございました!講座編

 昨日は17時から東急セミナーBE発展講座の三回目(最終回)で「未来宣言地図(ドリームマップ)」の作り方を講義しました。
f0164842_11283554.jpg

 基礎講座三回、発展講座三回受けていただくと『手帳は“完了形”で書く』をまるごと一冊学んで頂けたことになります(^-^)
 発展講座を東急セミナーBEさんに定番講座にしてもらえるのが夢だったので、こうして今回みなさんと発展講座第一弾を無事修了できたことを嬉しく思います。今日の休日は講座終了後に書いていただいたアンケートを読みながら余韻に浸りたいと思っています(^-^)

昨日の講座はいつもと一風変わった雰囲気、切ったり貼ったりの作業中心ということで机を組み合わせた配置にしたところ、隣り合った受講生さん同士で話が弾む弾む!
「これまでは教卓に向かった座席だったのでなかなか話すきっかけがなかったの~うれしー053.gif
とみなさん手帳セラピスタ仲間との会話も楽しんでくださったようでした♪
 手にした雑誌の切り抜き一枚で
「それ、良いですね~053.gif
「こんなふうに過ごしたいの~053.gif

 大人になってもこんなふうに素直にワクワクの話ができる空間、人間関係、素敵だなと思いました(^-^)

さて、手帳セラピーは文字を書くことで「筋肉に夢を叶えた状態を記憶させる」ことを提案しています。 そのため、手帳セラピーはやたらに手書きが多い!のです(笑)
 文字を書くときは理性を司る左脳が活性化されるといいいます。そこで、手帳セラピーの締めくくりは右脳をフルに使う「未来宣言地図(ドリームマップ)」の作成。左脳で考えたことを右脳で表現、写真や切り抜きを使ったイメージングを取り入れることでより引き寄せ力がつくようにバランスを考えています。この「未来宣言地図(ドリームマップ)」を陽のエネルギーが最大になる夏至の日までに完成していただければ完了!全課程修了となります!
 未来宣言地図に貼った夢が何から叶うか、楽しみですね♪ご報告おまちしています!

 基礎&発展講座全6回を終えて一応今回で修了という方、本当にお名残惜しいですが、みなさんと別れ際にお話したようにこれで終わる気がしません(笑)
 今後はブログやオフィシャルサイトに遊びに来ていただいたり、手帳セラピー☆カフェや単発の講座&ワークショップに来ていただくことでモチベーションを維持し、ご自分のワクワクペースを保って頂けると嬉しいです!私も切磋琢磨し皆さんをお迎えします(^-^)
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!それではまたお会いしましょう!

そして、東急セミナーBEでは今後とも、基礎講座、発展講座を定番で開講いたします。ライブで手帳セラピーの講義を受けたい方はぜひいらしてくださいね!7月期、好評募集中です♪

※受講生のみなさんに頂いたお手紙&プレゼント、オフィシャルサイトの「今日のハッピーギフト」http://www.utosa.net/index.htmに写真を掲載させていただきました♪ありがとうございます!
 私からのお返し、今が使い時のベストな状態なので気兼なくお使いくださいね(^-^)
[PR]
by migumeutosa | 2009-06-14 11:28 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/11303019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーやん☆ at 2009-06-14 21:38 x
「愛」の東急BE講座が修了してしまいました!

めぐこさんがおっしゃる「手帳が染みる」状態になるまでやり続けます。
そして染みても、らせん階段を上るように、向上・進化し続けます!
それを講座を離れても一緒にやっていける手帳セラピスタという仲間がたくさんいて幸せです。
手帳セラピーは自分と向き合っていることが多いですが、同じように悩んだり、ハードル飛び越えて輝いている人がいるんだと思うと、自分もそうなれるんだということとしても共有できるし、ナレッジも生まれるし、深い。

一人だけじゃなくてちゃんと、人や社会と繋がっていく、素晴らしいメソッドですね!!!

これからも、手帳セラピーを一緒に大きくふくらませて行けたらと思います。

輝きTさんも、お食事会でおっしゃってましたが、ワタシもみなさんが大好きデス!

これからも、よろしくお願いいたします☆
Commented by migumeutosa at 2009-06-18 16:37
ひーやん☆
東急セミナーBE、修了おめでとうございます!「修了」であって「終了」ではないのでこれからも自立しつつ、手帳セラピスタさん同士つながっていくチャンスを楽しみにしていきましょう!今後ともとうぞよろしくお願いいたします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00
【事務局より】「幸せおとりよ..
at 2017-09-15 16:18

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング