ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

出会って5日で結婚!?

 昨日、大学で去年教えたネパールからの留学生とバッタリ会いました。いつも笑顔のJ君はいつにも増して笑顔、笑顔。
f0164842_13533831.jpg

「春休みにネパールに帰って、結婚しました(^O^)」
とのこと!
「おめでとう!前からフィアンセ居たの?」
「いいえ、お見合いして5日で結婚しました(^O^)」
「エッ!?お見合いして5日で結婚って、もしかしてジョーティッシュ?」
と聞いたら大正解。ジョーティッシュとはアーユルベーダの知識を元にして体系化されたインド周辺で古くから信じられている占いです。出生地、出生時間の天体の配置にをもとに、手相なども総合してその人の人生の筋書きを読み取ることで的中率が高いと信じられ、命名や結婚する時はかならずジョーティッシュのアドバイスを受けるといわれています。
 どんなに仲の良い恋人同志でもジョーティッシュの相性判断で規定の数値に満たなければ結婚は断念し、どちらも未練は持たずに別のパートナーと結婚するのだとか。
J君の場合は遠い遠い親戚の女性とお見合い、お互いに息投合したのでジョーティッシュにみてもらったところ、相性バッチリ、5日以内が結婚のベストタイミングで、それを逃すと結婚にふさわしい日取りは数年後になる、ということで大急ぎで結婚式を挙げたのだそうです。
 日本ではちょっと考えられない決め方ですよね(^^;)

 でも、実際に離婚率はとても低く、生涯連れ添う夫婦がほとんどだとか。というのも離婚がネパール社会ではタブー視されているからこそ、恋愛感情よりも「続く結婚」を第一に考え、ジョーティッシュで結婚を決めるからなのだそうです。
 たとえ夫婦間に問題が起こっても、ジョーティッシュで幸せになる組み合わせだとお墨付きをもらって結婚するのだから相性は間違いない、あとは星が予言する関係に互いが成長するまでひたらすら妻が、
「Sacrifice(犠牲になる)」
のだそうで…お国柄ですね~(^_^;)。

 それでも多くの場合、この妻の完全な自己犠牲をまのあたりにして、夫が次第にお酒や遊びをやめていくようになる、良い「夫」になっていくものなんですって。
 そんな結婚形態や愛の形もあるものなのだ、としみじみしてしまいました。
 J君は、
「昔は奥さんが全部我慢したけど、僕たちの世代は奥さんを大事にしないと自分も幸せになれないってわかってるから、大事にします」
と言っていたので、
「それならますます素敵な夫婦になれるね♪おめでとう!」
と祝福しました。
 そうしたら隣にいてニヤニヤ話を聞いていた同郷のA君が、
「でもね先生、J君は二人とお見合いして、美人な方と結婚したんだよ」
と暴露(笑)
 やっぱり決め手はそこだったの?!~とみんなで笑ったのでした。
 
写真はJ君からもらった結婚式の写真です。ネパールの結婚式みんなに見せてOKです、との了解をもらいました。素敵な写真ありがとう!
[PR]
by migumeutosa | 2009-06-16 13:53 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/11319403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 舞夢 at 2009-06-16 20:51 x
 最後のオチがなんとも…。笑 幸せになるために、美しくあることも大事なのですね、ふむふむ。
 でも、自分が外見的に最高のコンディションであろうと努力することは、悪いことではないはず、ですね。自分のテンションもあがりますし。
 (まあ、元々の土台の善し悪しはとりあえず、おいといて。)
 なーんて、こんなコメントできるのも、実は着々とダイエットが進行しているからでーす。手帳の今月のテーマに「身も心もリフレッシュする。」と書いたところ、順調に…。

 今夜はついでにこの写真のおふたりの幸せオーラにもあやかろうと思います!
Commented by 身和 at 2009-06-17 08:24 x
ええぇっ!手帳セラピーでそんな即効性が!?

と思ったら、教え子さんのお国柄の事情なのですねw
すんごく驚きましたwww

でも、そうでね。占星術とか数秘術とかもそうですけど、
自分が生まれもったもので運勢をみていって決めるというのは
あまり外れが無いように感じます。

周りに流されているようで、実は全部自分が決めているっていうろことをわかっていれば、
なんでもアリ!なんでしょうね。
Commented by migumeutosa at 2009-06-18 16:55
舞夢さん
>幸せになるために、美しくあることも大事なのですね、ふむふむ。
うーん、読み取ってくださった結果がちょっとズレているような気がしますが…(笑)ジョーティッシュ、といいつつ、結局は見た目かいって、感じなんですが(笑)
 さてさて、ダイエット順調でなによりです!昨年暮れころの舞夢さんのコメントとは別人のようでうれしいです、着々と進めていってくださいね!着物姿もめざせ夢二美人ですね☆
Commented by migumeutosa at 2009-06-18 16:56
身和さん
>周りに流されているようで、実は全部自分が決めているっていうろことをわかっていれば、なんでもアリ! 
そうなんですよね、選択とはいえ決めたのが「自分」であることを受け止めて最善を尽くす、これが幸せのコツなんだな~と思いました☆頭でわかっていてもなかなかできないので、積み重ねながら練習していきたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12
171113 朝日カルチャ..
at 2017-11-13 21:50

最新のコメント

くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング