人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090624 夏至~新月 冥王星からのメッセージ

夏至から昨日の新月までの間、ちょっとしたハプニングが起こってる方、いらっしゃいますか?もし当てはまるとしたら、天体からのメッセージを受けとるタイミングですよ~(^-^)v
090624 夏至~新月 冥王星からのメッセージ_f0164842_2112575.jpg

地球暦を見ると昨日の新月の真上に冥王星が鎮座し、「衝(しょう)」と記されています(写真参照。地球暦は360度の円形カレンダーなので文字が逆さまなのです)。
 
 冥王星が惑星から外されたことは記憶にあたらしいですが、地球暦では「超越・超える・破壊と創造・魂の記憶・質の向上・再生・復活・秘密・鍵・先祖」といったキーワードを持つ天体としています。
 そして、「衝」とは太陽をはさんで惑星と地球が一直線上に並ぶ現象のことで、この時惑星と地球の距離が一番遠くなります。角度で言えば180度(オポジション)。この角度は対峙・直面をもたらす角度で、何かを鏡のように映し出すといわれています。 そのため天体が同士がこの形を取る時は、インパクトのある出来事が起こりやすいといわれているのです。

 インパクトのある出来事、などと書くと身構えてしまう人もいるかもしれませんが、本来、「出来事」は「出来事」それ自体に「良い」「悪い」はありません。「出来事」について良い悪い意味づけを加えるのは、その時の自分自身の見方、感情なのです。起こっていることに判断を加える前にまず、ただ「出来事」としてとらえる気持ちを持つようにするだけで、「出来事」はすべて発見の機会となりますよ~。
 実際、「衝」のときは、天体が遠くなることから、直面したものを遠くへ手放し、リリースする、もしくは開いて広げていくタイミングであるといわれています。
 これらを踏まえてまえておけば、ウェルカム!インパクトのある出来事!という気持になれるかも!?

 夏至から新月の間に、いろんな問題が持ち上がってきていたとしたら、それはまさに冥王星からのメッセージ。問題にきちんと直面することで、魂の記憶を呼び覚まし、自分自身の質の向上、再生へとつながっていく絶好の機会。うまく行っていないことがある方は、反省すべきところ、改善する必要のあるところを客観的に見いだし、「海より深く反省!」を!
 この新月から秋分までは冥王星のメッセージである「変容」を自分の中に取り込んで進化につなげていくことができるチャンスです!少々キツめかもしれませんが、同じことの繰り返し、堂々めぐりの魂のパターンを止めて進化するベストタイミングです!

 思いがけないことが起こると誰でも動転してしまいますが、「思いがけない」ということは視野が狭くなっているよ~こんな見方や立場もあるよ~と、自分ではきづいていない部分に気づかせてくれるシンクロかもしれません。シンクロやメッセージを感じたら、どう考えたらいいのかわからないことが起こったらまず手帳にメモ!その上で自分に起こっている出来事、自分が起こしている出来事の底にある大切なメッセージを読み取るようにしてみましょう。起こっている状況は複雑に思えますが、出来事の根底にある大切なメッセージがいつもシンプルなはずです!

思いがけないことが起こって、気が動転しているときこそ手帳セラピーのプチ内観時間を充実させましょう!「誰がどうした」という他人主体ではなくて「自分がどうしたから、この出来事が起こっている」という視点を持てれば、自分の動き方が見えてきます。思いが整理できずに手帳に収まらないようなら、手帳だけでなく手帳に挟み込めるような内蔵プチノートも動員して「思い」を「見える化」!
 書いているうちに「大切なメッセージ」が見えてきたら、気持ちも落ち着くはずです。これが手帳セラピーの真髄♪

 この記事を書いていてうれしいシンクロを発見♪
 冥王星のキーワードに「秘密・鍵」があったことに今気づきました。「オリジナル手帳リフィル」のご購入者特典はその名も「秘密のページ」と「秘密のキー(鍵)」!
 知らず知らずのうちに無意識レベル冥王星のメッセージを受け取って、「オリジナル手帳リフィル」を「創造」していたのかもしれない思うと自分でびっくり(笑)
 宇宙と連動して生きてるんだな~流れに乗るってこういうことなのかもしれない、自分でいろいろ考えるのも楽しいけれど流れに乗るとラクだな~とちょっと開眼した気分です。これは冥王星のキーワードである「質の向上」の第一段階かな~と思うとワクワクです!
by migumeutosa | 2009-06-24 21:12 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
Commented by 身和 at 2009-06-24 23:11 x
天体でみる動きは本当に面白いですよね。

今回は周りにご迷惑をかけつつ、
たくさんの方に助けてもらい、
とても素晴らしい出来事と、
その裏にあったギフトを受けとることができました。

ありがとうございます。
Commented by 中川 at 2009-06-25 19:41 x
めぐみ先生 こんばんは(^^)

ハプニング?いうか・・出来事と言ったら、ちょっとオーバーかな?・・・
と思う事が、23日にあったんですよ!!
この『出来事』が、どんなふうに展開していくのかなぁ~
変化していくのかなぁ~と、思ったら楽しくなっちゃって・・
すぐに、手帳に書いちゃいました(^^)

そしたら、なんと、めぐみ先生のブログを今、開いたら・・・
まぁっ びっくり!!これは、冥王星からのメッセージだったんですね。
めぐみ先生のブログは、すごく為になるし、教えてもらえる事がいっぱい!
手帳セラピーというか・・・魔法の手帳 ですね(^^)




Commented by Satoko at 2009-06-25 22:01 x
めぐみさん、こんにちは!

夏至の日に「未来宣言地図」が完成し、今は携帯の待受けにして、ちらちら見ています。今度写真も撮って手帳に貼りたいと思います。

発展講座終了後は、カフェイベント特に「新月のお願い」に参加したいと思っているのですが、残念ながら今のところ予定があわずに、参加できません。今まで新月のお願いは、気になっていたのですがやったことがなかったので、今回初めて2つお願いを手帳に書いてみました。

それで1つ教えてください。次回の新月までには、今回のお願いが叶うのにもう少し時間がかかりそうな場合には、次回も同じお願いを書いてもいいのでしょうか?それとも「書いて執着から離れる」という手帳セラピーのスタンスどおり一度書いたら叶うまで書き続けるのではなく、他のお願いごとを書いた方が良いのかなぁと思うのですが。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-06-29 13:06
身和さん
 自分がみつけたギフトをしっかり受け止められたら素晴らしいですね♪受け止めきることで「迷惑」をかけることが減らせたらなお素晴らしいと思います♪
Commented by migumeutosa at 2009-06-29 13:08
中川さん
>この『出来事』が、どんなふうに展開していくのかなぁ~
変化していくのかなぁ~と、思ったら楽しくなっちゃって・・
すぐに、手帳に書いちゃいました(^^)
 その感覚、とっても大事です!慌てず騒がず、どこにつながって到着するのかを手帳を羅針盤に見ていきましょう!
Commented by migumeutosa at 2009-06-29 13:13
Satoko さん
こんにちは!「未来宣言地図」完成おめでとうございます♪
さて、ご質問への回答ですが、090622のmasaさんから同じご質問があったので、コメント欄で回答していますのでコピー&ペーストしますね。わりに皆さん同じ質問をなさる場合が多いので、私のブログはコメント欄までしっかり読んでいただくと充実度が二倍になるかと思います、どうぞよろしくお願いいたします。以下コピー&ペーストです
>masaさん
「想いは貫いた者のものになる」です。先月書いて叶わなくて、今月もその願いを叶えたい気持ちがあるなら書き続けましょう。その際、丸写しではなくて、どうすれば一歩近づけるかを考えて書いてみると良いです。詳しくは「新月のお願い」ワークショップにてお教えしています。(以下略)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング