人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090707 着物セミナー浴衣講座

今日はリュードリュー主催の着物セミナーでした♪
090707 着物セミナー浴衣講座_f0164842_2256875.jpg

 ちょっとしたハプニングがあり、セミナー前に参加者の皆さんと近くのオープンカフェでお茶することに。ちょうど七夕で満月は19年に一度だからと、七夕飾りを眺めながら全員でお財布フリフリをやっちゃおうとおまじないをやれたのが面白かったです(^-^)
 私からは七夕記念に浴衣を美しく着こなす秘密兵器「襟芯」を皆さんにプレゼント♪これがあるだけですっきり美しい襟もとが作れるのです。

 着物セミナーはその襟芯を入れて浴衣の着方と半幅帯でおいそ結びを講習、さっそく浴衣姿で帰られた方が3人いらっしゃって講師としてもとても嬉しかったです。セミナーの感想コメントお待ちしてま~す!
090707 着物セミナー浴衣講座_f0164842_2256886.jpg

 私の今日の浴衣は、090703のブログ記事で洗い方を紹介した麻の葉柄の絞り、帯は兵児帯。うしろ姿はこんな感じです♪
090707 着物セミナー浴衣講座_f0164842_2256813.jpg

 次回の着物セミナーは8月4日(火)です。ご興味ある方はリュードリュー0354685926までお申込みくださいませ。
by migumeutosa | 2009-07-07 22:56 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
Commented by emiyan at 2009-07-08 00:16 x
めぐ先生☆こんばんは!

浴衣姿ステキですっ!!皆さんでお財布フリフリ♪なんてすごいパワーが生み出された事でしょう。

今日は七夕&満月という特別な日に運よく休みだったのでゆっくり過ごしパワーチャージしました。

ふと思い立ち昨日折紙を購入、即席ですが七夕飾り作りました^^;とても楽しくて童心に帰りつつ…あ~日本っていいなぁ~なんてしみじみしてしまいました。

また今日は本屋さんで思いがけず「新月のお願い」を取り上げている雑誌を発見!迷う事なく購入♪おまけにずっと探していた本までも発見(@_@)

やっぱり今日は特別なパワーがある日ですね!19年に一度なだけあるっ!!
Commented by migumeutosa at 2009-07-08 13:54
emiyan さん
いいことたくさんの七夕でよかったですね~。折り紙、私もこの前ブログの撮影のためにやりましたが、「無心」のなれて良かったです♪
 浴衣、派手ですよね。昨日、原宿で外国人の子どもにカメラを向けられ盗み撮りされました(笑)
Commented by yumichie at 2009-07-08 22:49 x
きのうは、ハプニングがあったおかげで?お茶タイム、“お財布フリフリ”もみなさんとできて、楽しくてお得な一日でした。
めぐみ先生の“着付けセミナー”はどこにいっても教えてくれない“裏ワザが毎回盛りだくさんですね。
今回は“裾除け”の着付け方、圧巻でした。
巻き方ひとつでおなかを凹ませて、小尻をつくる・・・練習して習得しま~
す。
“巻く、結わえる、結ぶ”ほんの手加減でどーとでもなる着物・・・奥が深いし、さらに楽しくなっています。
今後のレッスンも楽しみです。
Commented by eternal_blessing at 2009-07-08 22:58
ここ数年は、アンティーク着物屋さんで購入していた浴衣を来てました。
(意外とチビッコなので)
しかし…!
プレタの浴衣があんなにビシっと着られるなんて、
なんかすごーくカラダが楽チンで、

今まで、いかにテキトーに着ていたのかを
思い知った感じでした。

また楽しみが増えました~。
ありがとうございます!
Commented by migumeutosa at 2009-07-12 22:00
yumichie さん
着物には全部意味があるのが面白いんですよね~。今後もしっかり解説していきます♪
Commented by migumeutosa at 2009-07-12 22:01
eternal_blessing ひーやん☆
 着物を知り尽くせば着物はとてもラクに着られるんですよ~。新しい浴衣素敵でした。この夏着倒してくださいね!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング