ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

090904 9月の手帳セラピー☆カフェ報告

今日は9月の手帳セラピー☆カフェでした♪恵比寿駅で解散前にパチリ。
f0164842_22214049.jpg

今までは資料なしのフリートーク中心で進めていましたが、『手帳は“完了形”で書く』をご購入くださり、手帳セラピーを自習でおこなってくださってるビキナーさんの参加が多いこともあり、先月から基本の確認がきちんとできる お助けプリント を用意、書き込みながら自己流を卒業できる内容にバージョンアップしました(^-^)v
カフェ始まりの時はハテナ?顔で手帳を開いていた方も二時間の楽しいおしゃべり&書き込みを経て、笑顔の手帳セラピスタさんになっていただけるのが嬉しいです♪
f0164842_22214055.jpg

 頭に浮かんだことを、書きとめて見える化するこのちょっとした時間が大切なんですよね(^-^)v
 そして、普段はあまり見ることのできない他の人の手帳を見られるというのもとてもいい学びになります。(比べる」ことで自分なりの使い方をつかむきっかけになりますからね。

今日お越しくださった方、カフェに興味のある方のコメントお待ちしてま~す(^_^)/

※9月16日(水)の「新月のお願い」ワークショップ@備屋珈琲店、残席まだあります、お申込みはinfo☆utosa.netまでどうぞ!(☆を@に変えてください)
詳細はオフィシャルサイトhttp://www.utosa.net/schedule9.htmlからどうぞ♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-04 22:21 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/11869564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらら at 2009-09-05 06:39 x
はじめまして。
PHPの本で先生のことを知りました。やっと納得できる手帳の書き方を見つけた!と思いました。
しかしよくわからない部分は自己流。
カフェに参加できる方がうらやましいです。
でもいつか参加したいです!
こういう思いも手帳に書いたほうがいいのでしょうか?
Commented by うみうみ at 2009-09-05 11:43 x
自習で始めて3週後の初参加でした。帰宅後に書き方の見直しをして、欲しいものリストを作ってみました!お助けプリント、とっても効果的で助かります。まだ3週間ですが、マイナス思考が減ってきて自分がとても恵まれているのではないか?という気持ちが出てきつつあります。ありがとうございました。
Commented by migumeutosa at 2009-09-05 13:29
ひららさん
はじめまして!直感で閃いた月のマンスリーページの「今月やりたいこと
の欄に「手帳セラピー☆カフェに参加できる」と書いてみると叶うかもしれません!
 PHPは白黒印刷だったので、機会があれば『手帳は”完了形”で書く』をご覧になってカラーでの書き込み方法の参考にしていただければと思います!
 近いうちにお会いしましょう!
Commented by migumeutosa at 2009-09-05 13:31
うみうみ さん
 こんにちは!自習手帳セラピスタさんとは思えないほど、きちんと書けていましたよ!
 三週間で
>マイナス思考が減ってきて自分がとても恵まれているのではないか?
と気づけたとは素晴らしい!こうしてブログのコメントや手帳に記録することで気づけることがたくさんあるのです。幸せ~。
Commented by ochaneco at 2009-09-05 17:42 x
めぐこ先生、参加されたセラピスタの皆様
昨日は、すごく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

「うんうん、そうそう。わかる、わかる」
皆さんのお話を聞いていて、心の中でうなづきながら、ふと「あ?!」と気づいたり…
教室に通うのは、12日で一区切りになりますが、セラピーカフェを開催していただくと、初心に戻ることができて良いですね

めぐこ先生の手帳についての考え方は、介護や出産育児のような時間の大変な方たちの心のお手伝いにもなると思います
昨日伺った先生の『想い』が早く叶いますように…アタシの手帳にも書いておきます!!
Commented by migumeutosa at 2009-09-06 19:58
ochaneco さん
うれしいコメントありがとうございました!東急BEや昭和女子大オープンカレッジなどの定番講座への参加が難しい方でも、お気軽に手帳セラピーに親しんでいたけれるようにとはじめたカフェです♪これからもよろしくお願いいたします!
Commented by emiyan at 2009-09-07 00:03 x
金曜日は楽しい時間を皆さんと共有できて嬉しかったです!
用意して下さったプリントのおかげでふり返りがバッチリできました。
また一日一緑がハッピー体質になるレッスンであると共にハッピー貯金でもあるというお話が印象的でした。割にイベントやリッチな買物などを先の楽しみに頑張る!的な事しがちですがこれって次から次へとビッグな何かを設定しないと頑張れなくなっちゃうので、それよりもその日すぐできるワクワクを実行する方が実は心に栄養を与えられるんだな~と。
それから先生の「言葉で上手に魔法をかけましょう」というお言葉!スイッチ押していただきました。これ!大切ですね。素敵な言葉をありがとうございました!
Commented by R at 2009-09-14 22:58 x
先日は、参加させていただき、ありがとうございました。

自分なりに、書く色を決めて使ってきた手帳で、何の事が書いてあるのかは、分かるのですが、使い方自体にいろいろ迷うことがありました。

ほぼ日は、書くところがいっぱいあって、書くこと好きな私にはとてもうれしいのですが、重い
文房具屋さんで、片っぱしから手帳を開いてます・・・

ひとつ教えて欲しいのですが、手帳術の中に「ライフリング」や「年表」がありますが、マンスリーやウィークリーの書き方が確立されてからやるべきものですか?
それとも並行して、やっていっても大丈夫でしょうか?

ご一緒させていただいた皆さんもありがとうございました。
Commented by migumeutosa at 2009-09-18 14:07
emiyanさん
言葉が現実を作るので、毎日見る手帳には現実をつくりたくなるような言葉遣いをするのが大切なんです♪
Commented by migumeutosa at 2009-09-18 14:13
Rさん
カフェにいらしてくださってありがとうございました!
スケジュールの書き方と「ライフ☆リング」作成は同時並行してもかまいませんが、講座ではスケジュールを手帳セラピーの書き方にしたがって書くことを2週間~一ヶ月行ってから、「ライフ☆リング」に進む流れにしています。
 その理由は、スケジューリングを通して「現在の自分」をきちんと「見える化」・把握することで、「理想の自分」を考えやすくなるからです。
 10月からは東急セミナーBE、11月からは昭和女子大オープンカレッジでの基礎講座が開講されますので、お時間ありましたらぜひいらしてください。最適な流れで手帳セラピーを身につけていただけます♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28
【事務局より】『1年で100..
at 2017-05-18 09:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング