人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

091121 出版記念ワークショップでした!

写真追加しました!2009年11月24日
中野サンプラザでの新刊発売記念ワークショップ、盛会で終了しました!
091121 出版記念ワークショップでした!_f0164842_936665.jpg

最年少は小学校5年生♪最遠方からお越しくださった方はなんと北海道から!
たくさんの方にお集まりいただいてあっという間の2時間半でした。

 講演タイトル「夢はまるく叶える〜1年で夢を叶える秘密」にちなんで、夢を叶える「まる」の使い方、まるにこめられた秘密を中心にお話しました。

ワークショップでは「夢リスト」と「イヤーリングまる2010」を作成。
リストで夢の棚卸し、夢の的を絞って、「理想の姿」とその為に「やること」を分けて書き出してもらいました。
これで2010年に蒔く「夢の種」が決定!

 最後に、「夢の種」を手帳に移植で完了!
「夢のために明日やれそうなことを手帳に書いてください♪」
と言ったら、ほとんどの方が
「あれ!?どれもすぐ明日できそう!」
と一気に明るい顔に(^-^)
 そうなんです!夢を手帳に書き出すと実現可能な予定に変わるのです!簡単なんです♪
 さあ今日からこんな感じで「まる」の秘密と手帳を使ってどんどん夢を近くに引き寄せて行ってくださいね。

明日は小雪。麦は雪の大地に種を蒔き春に実ります。今日蒔いた夢の種は麦の種。ちょうど立春過ぎ〜春分くらいに新芽が顔を出すイメージがぴったり!
そのあたりにみなさんからハッピー報告を聞けることを楽しみにしています♪
091121 出版記念ワークショップでした!_f0164842_9363822.jpg


 そして最後に会の運営をしてくれたOMさん、松本さん、笹山さんに改めて感謝!最高の一日をありがとう!!

※ 講演に夢中で写真撮影忘れました(^^;) 記念撮影した方からの写真お待ちしてます!
←けーちゃん、写真ありがとうございました!
by migumeutosa | 2009-11-21 23:33 | Trackback | Comments(15)
Commented by OM at 2009-11-21 23:53 x
今日はお疲れ様でした。
皆さん凄く熱心に聴いていらして、さすがだなあと感心しきりでした。
明日のイベントも宜しくお願いします。
Commented by WK at 2009-11-22 10:49 x
興味深く参加させていただきました。
ありがとうございました。

1つ質問することを忘れていたのですが、東急BEで作成したいやーりんぐまるは各項目3つぐらいについて作成する方法でしたが、昨日作成したイヤーリングまるは、各項目1つを取り上げる方法でした。
二つの使い分けや、違う意味などありましたら教えてください。
Commented by 鳴神ココ at 2009-11-22 15:41 x
昨日はお疲れ様でした。
周囲の盛り上がりに気後れしまくりでした…(-_-)…
次回講義の時に少し質問(相談?)させてください。

出雲の縁結び神社、八重垣神社の「鏡の池占い」が出来るリンクを
ブログ貼りましたので、
宜しければご覧の皆様もお試しください♪
Commented by Makoto at 2009-11-22 21:40 x
11月22日のリーラボワークショップではありがとうございました。
最後から2番目に質問をさせていただいた真毅(まこと)です。

めぐみ先生の考え方を知るまで、私は手帳に攻められている気がしてなりませんでした。
先生の考え方を知り、手帳を書く自分との軋轢みたいなものがなくなった気がします。

今後は先生から教えていただいた、旧暦、ヘリオコンパスなどを駆使し、手帳ライフを楽しみたいと思います。

ほんとにありがとうございました。
Commented by サファイア at 2009-11-23 17:02 x

めぐみ先生

こんばんは。
出版記念ワークショップに参加できて、本当に嬉しかったです。

1月に先生の1冊目の本を読んで、「どうしてもこの方に会いたい!」の思いが、今年1月池袋リブロで簡単に叶い、今回もそのときと同じ服を着て参加しました。

先日も情報提供しましたが、また、楽天ブログの「私の手帳活用法」に、先生の本を2冊読んだ方で、きっと先生とお目にかかっていない方のブログがありましたので、載せたいのですが、何回やっても載せられません。

楽天ブログ→私の手帳活用法→(題名)さとうめぐみさんの手帳術/気ままな気まぐれ日記(さん)

きっと、これで検索いただけますと、入れると思います。
めぐみ先生の手帳セラピーが、どんどん浸透していくのがとても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
Commented by サファイア at 2009-11-23 17:15 x

しつこくて、すみません。
どうしましょう。
もうひとつ見つけてしまいました。
やはり、日経WOMAN人気です!

楽天ブログ→私の手帳活用法→(題名)悩みつつも・・・。 /REISSの日記(さん)
Commented by 野ばら at 2009-11-24 10:25 x
中野サンプラザでのワークショップ、おめでとうございます&お疲れ様でした。
顔隠れてるけど可愛い感じの女の子は小学5年生でしょうか?楽しそうでいいですね。
今回私は参加できませんでしたが、いつか長女と参加したいと思ってますので、その時はよろしくお願いします。
親子ともに手帳ライフを楽しみたいです。
Commented by Lay at 2009-11-24 17:53 x
先日はありがとうございました。

お家に帰る電車が無くなったら困るので少し先に失礼しましたが
寒い日が続いていたので、風邪をひいてしまいました。

家で、ゆっくり休んでいたら最近忙しかったので、
こんな休みもアリかな。。と思いました。

しかし、めぐこ先生のバイタリティーはすごいですね。

私ももう少ししたら復活するので、またよろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:34
OMさん
今日の主催、本当にありがとうでした!みなさんのうれしそうな顔を会場で見た瞬間、感動でした。
 今後ともよろしくお願いします♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:39
WK さん
ご参加ありがとうございました!
ご質問にお答えします。昨日作成した「イヤーリングまる」は新刊バージョンなので「一年で夢を叶える」バージョンです。
 夢をひとつの的に絞ることで、意識を注ぎやすくなっているのが特徴です。2010年、コレだ!という夢がある場合は新刊バージョンを活用してください。
 いろいろあって絞れない~という場合は、一冊めのバージョンで①②③を書いてみて、想いを全部書き出してみる、と使い分けてみてください。
 また感想をお聞かせくださいね!
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:47
鳴神ココ さん
 リンクしてくれたブログ拝読しました♪
 イベントは2010年の夢という未来についてのワークショップでしたが、人によっては前に進むよりも手帳を使って「今の整理をする・今の自分の見える化」する時期の方もいらっしゃると思います。
 未来に進みたいけど進めない、という場合は
①今の感情・状況を感じきる。「ああ、迷っているんだな~」「決めなきゃいけないけれど決めたくないんだな~」という状態もアリです。
②自分がどうなりたいかを考えてみる
③いつまでに答えをだすか、仮決めをして手帳マンスリー(12月・来年1月?)の□今月やりたいことに書いておく
④ゆっくり休む時間をとる
 こんな感じで、今を感じきるために手帳を使ってみて自分を大事にできるような工夫をしてみてください。
 ブログには書ききれませんが、今の鳴神ココさんの気持ち、とても共感できます。大丈夫、抜けられます!抜けたいと思う意志があれば!
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:51
Makoto さん
22日のリーラボWSへのご参加ありがとうございました!ご質問も講演の内容を補うきっかけになってありがたかったです。また手帳や暦に興味を持っていただいてとてもうれしいです。ヘリオコンパスについては2010年度版の情報が入り次第こちらのブログで紹介いたしますので、今後ともチェックよろしくお願いします。「シンクロニシティダイアリー」もよろしくお願いいたします♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:52
サファイアさん
 手帳セラピーのことを書いているブログのご紹介ありがとうございました、2つとも拝見しました。
 めぐこの本を読んでくださった方がこうしてブログを書いてくれるのって本当にうれしいです。それもサファイアさんがチェックしてこうして教えてくださったおかげ、いつもありがとうございます♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:54
野ばらさん
ぜひ、いつかお嬢さんといらしてくださいね。めぐこも手帳のワクワクリストに書いておきます!
 お子さん向けの手帳セラピー本も出したい!、という新しい夢が生まれました。応援してくださいね♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:57
Lay さん
お加減いかがですか?21日は遠くからお越しくださって感激でした♪
おうちでゆっくりする時間も大切、風邪もそんなことに気づくきっかけにしたらありがたいですよね。
 これからだんだん寒くなります、温かくしてお過ごしくださいね!またお会いしましょう♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング