人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

091122 読書朝食会リーラボでワークショップ♪

今日は読書朝食会リーラボで手帳セラピーのワークショップを行いました♪ 読書朝食会だけに朝9時の開始!早っ!(笑)
091122 読書朝食会リーラボでワークショップ♪_f0164842_2154319.jpg

それでも、リーラボ初のワークショップ付き読書会とあって40人近くのメンバーさんが集まってくれました♪

  はじめの一時間は、定例の読書会。
今回は手帳術や時間術関係の本がテーマで、各テーブル和気あいあいと発表が進んでいたようです。
 その後、めぐこのミニ講演とワークショップ。
手帳セラピーがまったく初めてという方ばかりだったので、現実的にすぐトライできる「イヤープランしかく」の作成をお教えしました。(『手帳は”完了形”で書く』のベーシックバージョン)

今日は男性の参加者さんも多く、内心受け入れてもらえるかしら?と思っていましたが、まったく心配無用、むしろ関心を持って取り組んでいただけたようでした(^-^)。
やっぱり「見える化」「ワクワク」053.gifは男女の差がないハッピースイッチなのだとわかってとっても嬉しかったです♪
今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」、まさに雪がふりそうな冷え込みでしたが、会が進むにつれ2010年の予定を思い巡らす熱気が充満、お部屋の中はかなりヒートアップして暑いくらいでした♪

そんなヒートアップぶりもひとえにバツクンの運営力のお陰。会終了後もフリースペースでたくさんの方とお話することができ、良い時間を過ごすことができました!
 朝早くからお手伝い下さったみなさん、そして昨日の出版記念ワークショップと2日続けて発起人を引き受けてくれたOMさん、本当にありがとう!
めぐこの夢だった『日経woman』掲載のきっかけを作ってくれたリーラボに、一番得意な手帳術のお話で恩返しできたことが嬉しいです。
 そして、今日の参加費の一部が、図書館を待ち望む子どもたちのための基金「ルーム・トゥ・リード」http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html に寄付されることをとてもうれしく思います。

今日参加してくれたリーラボのメンバーのみなさん、感謝の循環で繋がったご縁、今後ともよろしくお願いします! 次にお会いした時は名刺の裏にハッピースタンプを押すので、めぐこの名刺、持ち歩いてくださいね(^_^)/
by migumeutosa | 2009-11-22 21:54 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)
Commented by OM at 2009-11-22 23:07 x
今日の講義+ワークショップ、素晴らしかったです!
たぶん「著者を呼んでのリーラボ」史上、ベストの内容だったと思っています。
この手帳術、男性ユーザにも絶対ウケるよ。マーケット開拓しましょう!
Commented by at 2009-11-22 23:12 x
本日はありがとうございました!
いろんなお話を伺いましたが、一番印象的だった言葉は、
「時間と戦うのではなく、時間と調和すること」というところです。また、来年のイヤープランについて、○○するとついつい書いてしまいますが、○○できると考えるというところが心に残りました。またお目にかかれるのを楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by carodiario at 2009-11-23 21:49 x
昨日のワークショップ、ありがとうございました。
ここのところ、手帳には予定しか書き込んでいなかったため、未来を意識すると脳に刺激を与えるだけでも、俄然発想が広がった気がします。
来年の手帳迷っていたのですが、さとうさんの手帳に決定しました!
12月の発売、首を長くして待っております。
ますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます
Commented by panda at 2009-11-23 22:10 x
ワークショップ有難うございました。さとうさんにお会いしたのは昨日で2度目でしたが・・・完全にホレました!(^^) 惹きつけるお話と無駄のない言葉・・・拝聴していて時間が経つのが惜しくて・・・また是非是非ゆっくりお話を聞きたいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 15:59
OM さん
二日連続での主催、ありがとうでした!
男性女性の垣根なくこれからどんどん手帳セラピーを広げていける!という確信が持てた2日間でした。興奮さめやらずですが、このままノリノリで進めます♪変わらぬ応援よろしくお願いします!
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 16:01
稀 さん
お会いできてうれしかったです!
手帳セラピーをきっかけに、「時間との調和」「言葉が現実をつくること」にフォーカスした日々をスタートしてもらえたら、すばらしい毎日が始まることうけあいです♪
 ぜひお試しください、そして感想をお聞かせくださいね~!
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 16:03
carodiario さん
 うれしいコメントありがとうございます!スイッチは自分の中にあるので、それを「見える化」するツールとして手帳を上手にお使いください。まもなく発売の「シンクロニシティダイアリー」、潜在意識を活性化しつつ現実とつながる工夫いっぱいですので、お楽しみにしていてくださいね♪
Commented by migumeutosa at 2009-11-25 16:07
pandaさん
再会、うれしかったです♪
>完全にホレました!(^^)
というpandaさんからのコメントでめぐこの8年未来年表に書いてある理想の自分「Fプライベート」③男女にモテモテ が叶いました!ありがとうございます♪
 22日のWSは手帳セラピーのほんのサワリなので、ぜひ機会があればまた講座やイベントに参加なさってくださいね、お会いできることを楽しみにしています!
Commented by ショッキー at 2009-11-25 21:51 x
素敵な時間をありがとうございました!毎年1月1日、2日に目標を作成するのですが、今回はいつも以上に楽しい予定が頭に浮かんできそうです。
今から思いを巡らして、わくわくすることをいっぱい思い描いておこうと思います。
Commented by migumeutosa at 2009-11-26 08:20
ショッキー さん
ご参加ありがとうございました!もう1月1日2日の想像をしていますね(笑)想像が現実を生むので、そんな感じでワクワクしつづけてくださいね!
 また楽しい交流会が持てればうれしいです、どうぞよろしくお願いいたします♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング