人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

091231「年末手帳タイム」で1年の実りに感謝!

 いよいよ今日はグレゴリオ暦(G暦)の大晦日!
 ついつい、
「今年もあっというまで何もできなかったな〜…来年こそは!」
とすぐに2009年をなかったことにして、来年から始めようとしがちになりますが、ちょっと待って!
 本当に今年、何もできなかった?思ったように進まなかった?実際、何も…という人はとても少ないはず。
 良かったことや楽しかったこと嬉しかったことは時間と同じで、前から来てパッと通りすぎていくもの。 このことに気づいていないと一瞬嬉しいと感じてもすぐに忘れて、次を求めてしまう、しかもとってもビックなハッピーじゃないと喜べない、という感覚に陥ってしまいがちに。
 これではいつまでたっても求めるばかりで心が満たされないのですよね。
 そこで手帳を使って過ぎた時間を「見える化」するように、今年良かったこと(叶ったこと)、よい兆しが見えたことを手帳に書いて「見える化」しておきましょう!
 これが「年末手帳タイム」のふりかえりです! では、ふりかえり方のナビゲート開始!

 「シンクロニシティ手帳」をお使いの方は、
「8年未来年表」の「2009年叶ったこと」の欄のA〜Hの8項目
についてそれぞれ記入してふりかえりにしましょう。
091231「年末手帳タイム」で1年の実りに感謝!_f0164842_19493454.jpg

 まんべんなくふりかえりができて、
「意外と良いことあったな、少しずつだけど夢に近づいてるな」
と思えるはずです。
※まだ「8年未来年表」を作成していない人も、今年良かったことを書くと良いでしょう。これをきっかけに年表を作成したくなるオマケがついてくるかも♪

 2008年、2009年から真面目に手帳セラピーを実行している手帳セラピー2年生、1年生さんは
「夢実現☆12カ月プラン」の「達成度」
の欄にも記入すると毎月、しっかり行動した自分を再確認できて自己肯定感がアップ、手帳セラピー開始前との成長を感じられると思います!
091231「年末手帳タイム」で1年の実りに感謝!_f0164842_19493479.jpg

 おかげさまでめぐこは「8年未来年表」に書いた、 
2009年「手帳術本出版」
が叶っただけでなく、
091231「年末手帳タイム」で1年の実りに感謝!_f0164842_19493418.jpg

2010年の欄に書いた夢
「手帳&オリジナルペン発売」
も1年前倒しで叶いました!
 書くことの力に改めて感謝の大晦日です。
 
 明日は満月&部分月食というちょっと珍しい元旦。どんな1日になるか意識的に過ごしてみようと思います!もちろん、「満月のおまじない」も忘れずに(^-^)
 
 それではみなさん、今年一年ありがとうございました!そして来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
さとうめぐみ
by migumeutosa | 2009-12-31 19:49 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2009-12-31 20:31 x
お久しぶりのこめんとです。私は、これから、年末の手帳タイムをとるところですが、私の一番は、ワクワクリストに書いた「めぐみ先生の手帳が販売される」です。ホントは、自費出版的なものではなく、出版社から販売されることを願っていたのですが、願いが叶ったことに変わりはありません。

来年は、このシンクロニシティダイアリーとともに、素敵な一年にしたいと思ってます。

めぐみ先生にとっても、良い一年となりますこと願っています。
それでは、良いお年を…
Commented by migumeutosa at 2009-12-31 21:19
巴さん
 「シンクロニシティ手帳」の誕生を願ってくれてありがとうございます!
 大きな出版社から…ということではありませんでしたが、巴さんをはじめ応援してくれる手帳セラピスタさん、支えてくれたみんなのお陰で「手帳」を世に送り出すことができて本当に嬉しかったです♪
 「夢が叶うにはタイミングがある!」という言葉を胸に来年も前に進みます。来年も巴さんにとって素敵な年になりますように!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング