人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101005 今日は小寒です!

101005 今日は小寒です!_f0164842_15544973.jpg

101005 今日は小寒です!_f0164842_15544939.jpg

 今日1月5日は二十四節気の小寒(しょうかん)、寒さが本格的になる「寒の入り」です。
 この寒さは、大寒(だいかん)まで続きます。
 ちょうどこの時期仕込まれるのが、「寒仕込み」の日本酒。小寒はお酒好きな人に馴染みの二十四節気かもしれませんね。

 東京にいてはあまり感じられない旧暦も、地方で過ごしてみると
「なるほどな〜」
と、思えるもの。
 二泊三日の湯治を満喫している、ここ宮城県東鳴子温泉付近の景色は、一面の雪景色。
 めぐこも寒仕込みのお酒のように、良い水(温泉)に磨かれてます♪
 どんなお宿かは、またのちほど(^o^)/

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-01-05 15:54 | Trackback | Comments(6)
Commented by クローバー at 2010-01-05 18:17 x
めぐみ先生へ☆
あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました<m(__)m> 今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
今日は寒かったですね~~(^。^)y-.。o○
新年になりましたがまだ一月の予定を書くのみしかできていない私…
ホントは12月中に全てのリスト等書いて新年を迎えたかったのですが(^_^;)急な書類提出などで書けませんでした(><) 少しずつ夜の時間を利用して書いていきたいと思います☆彡
昨年は一文字で表すと『叶』です☆手帳セラピー効果を身をもって感じた一年でした☆彡
今年もさらなるいろんな夢を叶えていきたいと思います☆
もちろん自分の出来る努力もしながら☆彡
めぐみ先生にとっても素敵な一年になりますように☆彡
Commented by サファイア at 2010-01-05 18:48 x
めぐみ先生

素敵な温泉旅行を楽しんでいらっしゃいますね!?

元旦から全く何もヤル気がせず、気ばかり焦り、でもお正月休みをこれでもか!っていうほどのんびり過ごしました。
これもアリかなってかんじで、借りてきた本ばかり読んだり。

そして今日、やっと手帳書き込んで、あれやってこれやって、旅行派ではない私が、春頃家族と温泉でもいこうかと提案したり、そしてめぐみ先生のブログを拝見したら、小寒。

そうそう、私は旧暦で回っていたことに気がつきました。
やっとやる気が出ましたよ!

いつもありがとうございます。


Commented by migumeutosa at 2010-01-05 19:33
サファイアさん
 09年1月から手帳セラピーを始めたサファイアさん、1年ですっかり旧暦リズム派になったんですね!今年は昨年の手帳をデータベースにして旧暦の循環を重ねていくときっと素敵な年になりますよ♪
 春の温泉家族旅行楽しみですね!
Commented by migumeutosa at 2010-01-05 19:35
クローバーさん
 09年は「叶」でしたか!良かったですね♪
 手帳の移行は立春くらいまでの着実ペースで行きましょう!
Commented by さらら at 2010-01-06 00:11 x
今日は小寒でしたね。
中国~韓国~東北地方から北海道まで、大荒れのお天気とTVでは報じていましたが、成程ですね♪

私は今日から仕事始めでしたが、昨日バタバタと未来宣言を書き込んで初日、すんなり仕事がサクサク進んでびっくりです!手帳もまだ埋まり切っていないのですが、年の初めで嬉しい発見です。
そして、ウイークリー頁で、四隅に英語でメッセージの記載がありますが、これらは、ひょっとしてハワイのホ・オポノポノからの4つの大事なメッセージからではないでしょうか?
これら心に留めて過ごしていきます。
Commented by migumeutosa at 2010-01-07 11:52
さららさん
 「1週間未来宣言」の効果を体感していただけてうれしいです、叶ったら緑のマーカーを塗って実感してくださいね。
 シンクロ手帳の四隅にあるホ・オポノポノの言葉は、「オリジナル手帳リフィル」からの定番アイディアです、ホ・オポノポノの各種本が発売される前にヒューレン博士のお話を伺う機会があり、思い込みを外していく手帳セラピーと共通するなとシンパシーを感じたことがきっかけでした。
 私もいつも心に留めて過ごしていますよ~♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング