ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

100106 東鳴子温泉「手帳籠り」②

 今日6日から仕事初めで年明け初の講義をしてきました!久しぶりに学生と会えて元気出ました♪ 

 さて、ここからは東鳴子温泉「手帳籠り」の最終章で〜す。
 今回は二年前のお礼詣りのつもりで東鳴子温泉に行きましたが、着いてみると「鳴子に呼ばれたな〜」をいろいろ実感。
 R姐さんのリクエストで、ひょんなことから館主の大沼伸治さんたちに手帳セラピープチ講義をすることになり、
「いつもならとっくに新年用の手帳を買っているはずなのに、今年は全然そんな気にならなくて…シンクロニシティ手帳使えっていう巡り合わせだね〜きっと。 このあたりは未だに旧暦で動いてるから、ピッタリかも!」
と、シンクロ手帳重版の出来上がりを待ってもらって使ってもらうことに!(^-^)
 伸治さんはアイディア溢れる方で、温泉街のリーダー的存在。
 つい最近も寝る際に温泉の源泉をドイツ製湯たんぽにつめて貸し出すというサービスを始め、地元の新聞に取り上げられたばかり。
「大地の恵みを抱いてお休みください」
なんて、最高のアイディア!(もちろん安眠効果バッチリでした♪)
f0164842_20185057.jpg

 こんな素敵な方だからこそ、広がる夢とアイディアを現実化するツールとして手帳セラピー&シンクロ手帳を活用してもらえるとしたらうれしいな〜(^-^) 

 そして、手帳セラピーの大事なマスコット、マトリョシカの元祖は「こけし」だったという話をしたところ、鳴子温泉は「鳴子こけし」で有名なところで、幸せを呼ぶこけしを地域のキャラクターにしているという話を聞かせてもらいました。
 宿の売店で売っていた、マッチにこけしの絵付けをした「こけしマッチ」。「幸せになるこ」って可愛い♪
f0164842_20185082.jpg

 温泉が大地から涌き出るように「ライフ☆リング」のワークをすると「人生の泉」が涌き出る、ワクワクを大切に毎日を過ごすとマトリョシカの一番の小さい子・希望ちゃんと出会える!という説明もすんなり伝わって嬉しかった〜!
 「いずれ、手帳セラピー&温泉セラピーとして、手帳セラピー合宿(湯治)できたらいいね。」という夢が新たに生まれ
「ワクワクリストに書いておかなくちゃ!」
とお互いに大笑い♪
 湯治して凝りと疲れを抜いたら、うれしい出会いがなだれ込んできたことを実感、いつか夢が実現することを楽しみにめぐこは帰路につきました。
f0164842_20185022.jpg
 
 仙台から乗ったのはMAXやまびこ号。初めて二階建ての新幹線に乗ってひとりで興奮(笑) 
 今年はご縁があったら手帳セラピー講座を地方でできたらいいな、という夢がちょっとだけ前進して嬉しくなった「手帳籠り」の湯治旅でした(^-^)

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-06 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/12618609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えめ at 2010-01-06 22:19 x
めぐみ先生
はじめまして。
昨年の秋から手帳セラピーをはじめて、年明け初の先生のブログをみて
びっくりしました!
なんと私の実家は鳴子温泉なのですが、知っている旅館がブログに
出ているではありませんか。
年末年始も帰省して、久しぶりの温泉&雪景色を楽しんだばかりでした。
自分の故郷が先生のブログに出てうれしくなりました♪

うれしい気分になっので、このまま手帳セラピーもうまくいってほしいです~
Commented by らん at 2010-01-06 23:12 x
素晴らしいワクワク旅行だった事が、よ~く伝わってきました^^
そもそも「二年前のお礼詣り」っていう動機じたい、すでにハッピーの扉を自分からオープンにしてますよねー^^

幸せな扉からは幸せが沢山はいってくるものですね^^

伸治さんのアイディアも、素晴らしいですね☆
「大地の恵みを抱いてお休みください」 この名づけも素晴らしい!
恵みを提供した伸治さんに これから沢山の“恵み返り”がくるでしょうね^^

「いずれ、手帳セラピー&温泉セラピーとして、手帳セラピー合宿(湯治)できたらいいね。」
この言葉にビックリ!

まさに、こういう事をやって欲しいです(^0^)とコメントしようとしてました☆

その夢が叶う日は、アタクシも沖縄から仙台に・・・飛びます!!
アタシのワクワクリストにも「手帳セラピー合宿(湯治)に参加する」と書きます!!
うっほほ~い♪
今から楽しみでテンション上げ上げです♪

何より 無事に帰ってこれてよかったです☆
おかえりなさい☆


Commented by サファイア at 2010-01-06 23:44 x
めぐみ先生

こんばんは。
明日が初仕事です。
眠ると明日が早く来そうで、グータラしています・・・

プチ講義、良かったですね。
シンクロ手帳も使っていただけるなんて、R姐様の発案素敵です。

私も立春までに移行するべく、徐々に写したり、新しい予定を書き込んだり、ようやく楽しくなってきました。

めぐみ先生の温泉日記、とても素敵で、私も温泉に行きたくなりました。
これから、温泉気分でお風呂に入ります!!

Commented by migumeutosa at 2010-01-07 11:35
まむさん
いつか地方にいけることを私もたのしみにしています!


Commented by migumeutosa at 2010-01-07 11:37
えめさん
東鳴子温泉のお近くなんですね。私も子どものころは鬼首高原にスキーに行ったりしていたので、いつも通り過ぎていましたがいい温泉だな~と再確認しました。
 温泉も手帳セラピーもますます発展するよう応援してくださいね。
Commented by migumeutosa at 2010-01-07 11:44
らんさん
 なんだかおもしろいくらいシンクロしていますね!手帳セラピー湯治、実現したら沖縄からいらしてもらえたらうれしいな~。
Commented by migumeutosa at 2010-01-07 11:46
サファイヤさん
年末年始ゆっくりなさってよかったですね。仕事始めがスムーズに行きますようにお祈りしています。
Commented by らん at 2010-01-07 22:20 x
そっか!こういう事がシンクロっていうんですね。(今更理解した らんでございます笑。)
そして、シンクロを自覚した今、あー!あれもシンクロだったんだー!
あーこれもシンクロだったって事だー!と、テンション上げ上げになってます笑

めぐみさんの夢の現実の日には、絶対!絶対!沖縄から飛びます!
おそらく遠くないその現実の日、楽しみですね♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36
171016 19日の日本..
at 2017-10-16 00:00
171015 第43週の手帳..
at 2017-10-15 00:00
171014 質問&回答 ペ..
at 2017-10-14 00:00
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-13 17:51

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング