ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

100115 「新月のお願い」ワークショップでした♪

f0164842_22204813.jpg

 今日は「新月のお願い」ワークショップIN山羊座でした。
 もー今日はうれしい報告いっぱい♪

 仕事上どうしても博士号が必要で仕事を続けながら大学院進学を目指していたSさんが見事、大学院に合格、しかも特待生ということで学費全額免除に!というハッピー報告にみんなで祝福の拍手(^-^)

 手帳セラピーで上手に小論文の時間を作り出し、新月のお願いで安心を種蒔き。
まず昨年11月に
「大学院に進学しつつある」
とお願いごとを控えめに書き、実際に準備を進めた12月には
「大学院に進み、時間も学費も幸せに用意できます」とお願いごとも現実と自分の気持ちに合わせて書き、今朝特待生の連絡を受けたそうです♪
「本当に書いた通りになるなんて、恐るべし手帳セラピー!」
とsさんは言ってくれたけど、sさんにとって、世の中(宇宙)にとって叶う必要があるからベストなタイミングで叶ったんだと思います、本当におめでとう!
f0164842_14113745.jpg

 また、宇都宮から来てくださったwさんや、ブログの例文をしっかり読み込んで自分の真の願い事に気づきにきてくれたNさん、と初参加とは思えない熱い参加者さんに感謝!
ワークショップでコツをつかんでもらえて良かった〜。
ブログを読んでくれている皆さんのお願いごともすんなりハッピーに叶うようお祈りします♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-15 22:20 | 日記 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/12669132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひびメモ at 2010-01-22 03:24
タイトル : 新月の日、ワークショップへ。
(この写真、私の顔がハッキリクッキリなので隠させていただきました…) 昨年末、このブログに手帳を色々買ったことを書いている時に読んだ 日経アソシエと日経WOMANの記事で、 "手帳セラピスト"のさとうめぐみさんという方を知りました。 新月や満月といった月の巡りや旧暦などを活用しながら、自分の夢や願望を 手帳に記してイメージングすることで実現を引き寄せる…などといった 「手帳セラピー」を広める活動をされていらっしゃいます。 私もその記事にひかれて「楽しそうだな〜」と始めてみたひとりです。 (「シンクロ...... more
Commented by たれぱんだ at 2010-01-16 11:03 x
めぐこ先生こんにちわ。
先日のコメントありがとうございました。
1日1緑、やはり思いっきり勘違いしてました^_^; 来週は、ちゃんとご褒美設定をして過ごそうと思ってます。ちなみに、2日間の完全休業後は、先生がおっしゃったとおり、体がさくさく動き出しました。
ところで…お恥ずかしい話ですが、実は、『宇宙とつながる手帳の書き方』、なかなか手に入らなくて、先日ようやく手に入れました。読み始めたときに、先生から「『宇宙とつながる手帳の書き方』を参考にしてください」とコメントをいただき、私のなかで「おぉ、シンクロだ!」とささやかな気づきでしたが、ホントに感激してしまいました。新しい本は、事例も多くて、とってもわかりやすく、ますます手帳を使うのが楽しくなりそうです。
Commented at 2010-01-16 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu at 2010-01-16 17:26 x
さとうめぐみさん、こんにちは。
先月新月のお願いのことで質問させてもらったものです。
おかげさまで昨日の新月で、やっとお願いにチャレンジす
ることができました。
ただひとつ不安があり気になっています。願い事のいくつ
かに、ささやかな肯定文(「つつある」など)で書いても
どうしても、叶う気持ちやワクワクする気持ちを保てませ
ん。ワク(^^)と思ったら …不安(**;)
という具合で、ものすごく気持ちに波がある感じです。
書きながら、「叶うほどのワクワクパワーが出せていない
のでは…」と不安になってしまいます。ぜひ叶えたい願い
なのですが、なんだか自信がもてず不安です。
実はチェックボックスつきの1日のスケジュールを過ごし
いく時にも同じ状態で、ワクワク♪できることは滅多にあ
りません。ワクワク♪なくして手帳セラピーの効果を得る
ことは難しいですよね。さとうさんには、このような経験
があったのでしょうか?
何か、良い方法はないでしょうか?
Commented by azuming at 2010-01-16 23:39 x
めぐみ先生、こんばんは。宇都宮から参加しましたWです。
ワークショップでは大変お世話になりました。
新月のお願いや手帳セラピーについて、やり方や不明だった点を
直接お伺いすることが出来て勉強になりました!
自分の夢を叶えるために、暦や手帳をうまく活用できるように
なりたいと思います。
私の個人ブログでもワークショップの事を書いてみました。
拙いですが…
参加されていた他の方とも、またお会いできる事を楽しみにしております。
Commented by かずこ at 2010-01-17 03:04 x
昨日は、手帳を忘れてしまい。会社近くにお泊まりしたため、新月のお願いは、出来ませんでした。今日自宅に帰ったので、お願いごとを書きました。満月が楽しみです。どのくらい、かなっているかなと、わくわくしています。あと、私のこと覚えていてくれてありがとうございました。嬉しかったです。正直今後どうなるかわかりませんが、勉強頑張ります。またお会い出来るのを、楽しみにしています。
Commented by SATOKO at 2010-01-18 21:23 x
めぐみさん、お久しぶりです。

実は、私もyuさんと同じ悩みが・・・。
というのも「一日一緑」といっても、確かにワクワクするような自分へのご褒美の時もあるのですが、何かノルマ的に書いている場合もあって。
皆さんはどうしてるか?実は気になっていました。

ピックドリームを早々と叶えた方は、きっとそのあたりのワクワク感の
持ち方が違うのかなと思っています。
Commented at 2010-01-20 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:06
たれぱんださん
正しい「一日一緑」が伝わってよかったです♪完全休日も大切にしながら素敵な毎日を作り出していってくださいね!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:09
新月リズムの小川さん
もー、ひとめでわかるおちゃめなハンドルネームでのコメントありがとうございます、くすっと笑ってしまいました。
「新月」のお話で小川さんの秘められた扉(←大げさ・笑)が開いたようで、お手伝いできたことをうれしく思っています。またお会いするのを楽しみにしています、しばらくは新月リズムに乗っていきましょう!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:25
 Annさん
新月WSに参加してくださったAnnさん(社会福祉のお仕事に従事)からの気づきに満ちたコメントを転載いたします。↓
昨日は、WSでお世話になり、ありがとうございました。月の話の奥深さに感激し、また、的確な言葉での「お願い」について、約1年セラピーを続けて再認識しました。頭の中で新鮮なシンクロを得ることができ、感謝申し上げます。さて、一晩沁みこみ・・・私事で恐縮ですが・・・「問題解決」という言葉にひっかかった理由がようやくわかりました。実は、数年前まで児童相談所でソーシャルワーカをしていたため、「問題解決するのは私の使命」、それで問題解決に焦点を当てるのは大切なことと思っていましたが、新月のお願いは、マイナスな問題に焦点を当てず実現したい理想を自分主体の言葉にして書くことが大切ということがわかりました!WSに参加したことで疑問も溶解し”公私を分けて自分と仕事の境を作る”ことが、私の人生のギフトだとおまけの気づきもいただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。    
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:29
yuさん
こんにちは!「新月のお願い」と手帳セラピーのやり方についての質問が混ざっているようなので、まずはこのブログ記事「新月のお願い」の部分についてお答えしますね。
 「不安」という言葉を使うとそこに焦点が当たってしまうので、次回の新月のときに
「私はいつもワクワクで過ごせるようになりました」
「私は自分の心のワクワクを手帳で見つけられるようになり楽しんでいます」
とお願いしてみるのはいかがでしょう?
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:30
azuming さん
宇都宮からのご参加ありがとうございました!ブログ記事、ぜひトラックバックしてください、楽しみにしています!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:33
かずこ さん
手帳を会社に忘れてしまったとのこと、48時間以内ならOkですので間に合ったらいいですね。私も47時間以内くらいにあわてて書けました(笑)
>どうなるかわからない
ではなくて、「どうにかする」「どうにかなる」の気持ちで一年を作り出していきましょう!またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:34
SATOKOさん
お久しぶりです!コメントうれしいです♪でも…SATOKOさん、また不満を探す癖が出てきてますよ~要注意!
「ワクワクできる私でいられる」という思いで毎日を過ごしてくださいね、見守ってます!
Commented by migumeutosa at 2010-01-21 12:35
よしだゆうこ さん
可愛いなんてコメントしていただけてうれしいです、よしださんのファッション、鋭い指摘とても印象的でした♪またお会いしてお話できるのを楽しみにしています。
Commented by yu at 2010-01-21 21:09 x
こんばんは、アドバイスをいただいてうれしいです。
めぐみさんの例文ものすごく「ナルホド!」ですね、
いま読むだけでもたちまちワクワク過ごしている自分
のイメージができました。ためしてみます、ありがと
うございました♪
Commented by SATOKO at 2010-01-22 23:08 x
めぐみさん、コメントをありがとうございました。
確かにめぐみさんのご指摘のとおりですね。
「手帳にワクワクできる私でいられる。」って早速書きましたよ♪
またwsなどでぜひお会いしたいです☆
Commented by migumeutosa at 2010-01-23 22:42
SATOKOさん
アドバイス受け入れてもらってうれしいです。手帳と向き合うときはひとりだからついついいつもの癖が出てきやすいので、時々チューニングするつもりでブログや単発講座、いらしてくださいね!SATOKOさんの理想の姿に近づけるよう伴走しますから!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00
【事務局より】「幸せおとりよ..
at 2017-09-15 16:18

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング