人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100125 手帳上手は休み上手

月曜日、1週間のスタートです、みなさん爽やかな朝を迎えましたか?
月曜日、爽やかな朝を迎えるコツ…それは週末にしっかり休息を取ることです!
100125 手帳上手は休み上手_f0164842_8583982.jpg

最近お会いするみなさんはとても向上心がある方が多く、平日はノー残業を目指して能率重視でみっちりお仕事、土日はプライベートの充実を目指して趣味に会食に…と手帳は予定でビッチリ。
それでも「もっとできるんじゃないか」と思っていたりして工夫を重ねていたりして。
それは明らかに「もっとできるんじゃないか」症候群です(笑)

ホントにそんなに詰め込まなければいけないかしら?ワクワクするかしら?
もう一度自分に、自分のマトリョシカちゃん(オフィシャルサイトトップ・手帳セラピーって何、参照)問いかけてみてください。たぶん、
「休日はのんびりしたい♪」

と答えがかえってくるはずです。

休むことに罪悪感がある人はちょっと重症(笑)
手帳に「□ ゴロゴロする・要休養」予定化して書き入れましょう。
「予定」にしちゃえば、真面目に守ろう!と思えますよね(^-^)

めぐこの理想は土日両日休むこと。土曜日に家事や雑用を済ませて(意外に細々したことがあるんですよね〜)、日曜は散歩や昼風呂を楽しむ、ゆっくり手作り料理を味わう…のが理想ですが、最近は難しく実質のお休みは日曜のみ。

そこで、日曜日はゆっくりめに起きるようにし十分に睡眠を取ります。
その後15時までに雑用を済ませるようにし、15時以降はのんびりタイム、と1日を2つに分けて実質半日の休日を満喫する工夫をしています♪
これだけでも
「休めたから明日からのエネルギーチャージ完了!」とかなり元気になりますよ。

休日の過ごし方はかなり意識しないといつものパターンに陥りがちになります。2010年は「理想の休日」のあり方をしっかり考えて手帳を使って実践していきましょう!
『宇宙とつながる手帳の書き方』84ページのコラム、読んでみてくださいね。

昨日の休日、上手に休めた人、逆に休めなかった人のコメントお待ちしてます!コメントとしてアウトプットすることで、現実と理想のギャップがわかり改善のきっかけがつかめると思うので月曜日の今日ぜひ♪

そうそう、そして今週の休日をしっかり手帳で確保、緑のマーカーで囲って、休日を取ることを自分と約束してみてくださいね。
めぐこは写真の通り31日(日)を休日に設定しました♪
30日(土)は「はじめてさんの暦&手帳講座」、たくさんの人と会えるのが楽しみです!

それでは、今週も素敵な1週間にしていきましょう(^o^)/

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
100125 手帳上手は休み上手_f0164842_11584072.jpg

by migumeutosa | 2010-01-25 08:58 | Trackback | Comments(11)
Commented by azuming at 2010-01-25 11:43 x
めぐみ先生、こんにちは。販売職の私、シフト制のために
「2日休み、1日出勤、1日休み、4日出勤…」
のようなスケジュールになることがあり
そういうときは仕事に出てもいまいちエンジンがかからないような、
スッキリ仕事に専念!という気分になりきれない感じです。
最近はめぐみ先生のブログやご本のアドバイスを参考に、
休みたい日は「ダラダラ休みの日」と確定・出勤日は青で勤務時間を見える化
を実行するようになってから、少しずつではありますが
不規則シフトでも気持ちの切り替えが出来るようになったかな…
と思います。

さて、今月は新月のお願いWSに参加させていただきましたが、
次に「手帳セラピー☆カフェ」が開催されたときには
ぜひ出席して、他のセラピスタの方と手帳トークしてみたいです!
昨日、そのことをワクワクリストに書き込みました。
Commented by ばん at 2010-01-25 12:52 x
さとうめぐみさん


先日はワークからお昼まで色々ご指導頂きまして、
本当にありがとうございました!

さとうさんのご助言通り、
1/24(日)は「だらだらする日」と決め、
一日ゆっくり過ごしてみました。

「だらだらする!」と決めると
仕事やら勉強やらを忘れる事ができ、
久しぶりにリフレッシュできた気がします。

「せめて週に一度は休む」という予定を入れ、
様々な予定をうまく回していくと同時に、
自分の体もいたわっていこうと思います。

また次回お会いできるのを楽しみにしています!
ビジネス版もぜひ!
Commented by 野ばら at 2010-01-25 15:14 x
「休み上手」、いい言葉ですね。
私事ですが、昨年12月から仕事復帰して、まだ公私のバランスがうまく取れず「〇〇しなくちゃ」「もっと早起きしなくちゃ」とあせる頭(理性?)と
「ゆっくりしたーい」という体の声(本音?)がぶつかって、疲れてました。
 次の休日には、手帳に「ゆっくり休んでエネルギーチャージ」と書き込みます♪
Commented by クローバー at 2010-01-25 18:56 x
めぐみ先生こんばんは(@^^)/~~~今日のスタートはまずまずです☆
手帳を見て自分の無理に気付き日曜日の予定は2つのみしておきたかった事だけを書き、後は『できたらする無理にしなくていい!!』と書きませんでした。すると予定二つかゆっくりとでき夜の時間は他の事をちょこっと楽しんでできました☆久しぶりに『ゆっくり過ごしたな~』と感じたの。
私はカレンダー通りの休みなので日曜日のみ。めぐみ先生と一緒で家のいろいろな事もしなきゃいけないしで(^_^;)
そういえば…人と会う予定がない日は緑マーカーで囲っているんですが、もしも逢う予定を入れたりした日は完全休業日にならないってことになでしょうか?(緑で囲まなくていい?)
Commented by minori at 2010-01-26 09:13 x
マーカーで囲むことについて教えてください。

1日家で過ごすとしても、
 ・○○の掃除
 ・洗濯
 ・物の整理
などなど、平日に仕事をしていて、できなかったことを
休日にすることになります。
そういう日は、緑のマーカーで囲って良いのでしょうか?
それと、とくに用事はないけど、ブラッと買物したり、お茶しに行ったり
したいな・・という日は、マーカーで囲まない方が良いのでしょうか?

初めの頃は、土日祝日にがーっと囲んでいたので、特に疑問にも
思わなかったのですが、最近気になってしまいまして・・

お時間のある時に教えてください。
Commented by misa at 2010-01-26 14:22 x
めぐみ先生、こんにちは(・∀・)
私は先週末休まず予定を入れてしまったため、日曜の夜に喉が痛くなりまんまと風邪引いてしまいました(>_<)なので月曜スタートから絶不調のまま仕事に行き、辛くて病院行ってきました…。

私はゆっくり休養取るタイプですが、どうしても外せない予定があって出かけてしまいました。やっぱり休養って大事ですね!!1週間に1日を目標に緑で囲めたらと思います☆
Commented by migumeutosa at 2010-01-27 15:49
azuming さん
不規則シフトも手帳を使って休み上手に!少しずつ自分のペース掴んでいきましょうね。
Commented by migumeutosa at 2010-01-27 15:50
ばんさん
さっそく24日(日)は休日を満喫してくれたとのこと、さすが優等生!
休んで得られるエネルギーは何か、手帳に記しておくと実りも一目瞭然ですよ~。
Commented by migumeutosa at 2010-01-27 15:51
野ばらさん
次の休日、うまく休めたかどうか報告お待ちしています!
Commented by migumeutosa at 2010-01-27 15:52
minoriさん・クローバー さん 
ご質問について100126のブログ記事で回答しましたので参考にしてみてくださいね!
Commented by migumeutosa at 2010-01-27 15:53
misa さん
お大事にしてくださいね、1週間に1日を目標に緑で囲むことぜひ実行してください。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング