人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ

今日は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」です♪
見て文字通り、暑さが本格化する時期。
「小暑」の着物コーディネートは今夜アップします!

というわけで!
新暦の七夕と小暑が重なるコーディネートです。
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_21571611.jpg

小暑からは麻の着物が解禁。8月末の処暑までの二ヶ月間期間限定のお楽しみです。コーディネートの着物は麻地に金魚と網模様。とても小さな着物であることとこの柄を考えると、中裁ちといわれる少女用の着物なのでしょう。まるで網で金魚がすくわれているようで、夏祭りの一コマが一枚の着物になっている楽しさがあります。
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_21573755.jpg

網の模様が七夕の笹に飾る折り紙細工のようにも見えますね。ノリノリで作ってみました♪
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_21593347.jpg

金魚すくいのイメージで探し求めて5年、昨年ようやく見つけたのがこの兵児帯。絹柳揚の甘い儚さにうっとりです。着物に合わせるとまるで金魚の尾びれのよう。ヒラヒラ~
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_2204662.jpg

お洒落をはじめたばかりの少女の気分で、帯留を選ぶとしたら同じ色合いの金魚の帯留めを。
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_221557.jpg

履物はどこか洋風の趣が欲しいと思っていたところ、昨年新宿伊勢丹の夏の催事で気鋭の職人堀越さんと出会いました。
彼の展開する履物ブランドketoyhttp://www.ketoy.net/は注目!
台を選び、鼻緒を選び、坪を選び、すげてもらう、という履物選びの楽しさをたくさんの人に知ってもらいたいという熱い思いと遊び心が伝わるブランドです!
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_2213880.jpg

私はラフィアという高級麦わら帽子などに使われる藁の台にレースの鼻緒、大好きなモーヴの坪を選んで甘~くやさしい草履に仕上げてもらいました。
100707 二十四節気「小暑」の着物コーディネート♪アーカイブ_f0164842_222464.jpg

バックもラフィアのかごにして統一を。

 このコーディネートの裏イメージ(笑)は室生犀星「蜜のあわれ」のヒロインです。中年男とコケティッシュな金魚(ヒロイン)の会話が展開される「蜜のあわれ」は、そのまま読むと荒唐無稽でまったく不可思議な物語。でも、その金魚はもしかすると、こんな夏着物を着た現実の少女だったのではないかしら…と考えながら読むとなかなか官能的なのです♪
つかまりそうでつかまらない金魚は少女の暗喩なのかも。文学ならではの官能の香りが漂います。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-07-07 11:55 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by Hiromi at 2010-07-07 14:11 x
毎年七夕は竹に短冊を飾るのですが、今年は短冊に今月やることばかり登場しそうです!(手帳セラピス他としては当然でも何か現実すぎ。。)ところで先月はなぜかやる気の出ない月でした。自分の星周りなども一致して不調。今そのやり残しでパニックです。やる気の出ない時どうやって乗り切るか教えてください。よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2010-07-07 16:28
Hiromiさん
こんにちは!今日勤務している大学に行ったら七夕飾りがありました♪
さてさて私も6月は休みたいモードでしたよ~。やることがたくさんあるのはよくわかりますが、やっぱり一度「しっかり休めた~」という実感をもてる休日を作って仕切り直すといいですよ。ちょうど今週末は新月直前。休息のベストタイミングです!ぜひ調整してみてくださいね♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング