人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

100828 質問&回答「一週間未来宣言」は自分主体で!

micanさんから「一週間未来宣言」に関する以下のような質問が寄せられたので、回答しまーす。
質問
Commented by mican at 2010-08-24 21:00
こんにちは!未来宣言私もいまいちかけてません。。重要な予定がある日があるときはその予定がうまく運んだ想定を書いて(でも相手がいることなので微妙)いくのでよかったですか?おおきな予定が特にない日は空欄になりやすいのですが今週のやりたいことを宣言するのでしょうか?書くとかなう時が多いのでかかないのはもったいないですよね?教えてください。

回答
講座でもお話するのですが、「一週間未来宣言」はマンスリーとウイークリーのスケジューリングが上手になって、その日の流れのイメージングが上手になると、うまくできるようになるちょっと難易度の高い手帳セラピー日常ワークです。

写真はわたしの8月25日の実際の「一週間未来宣言」。
朝10時から夕方18時30分まで、打ち合わせが5つもあって、ひとつがズレこんだら将棋倒し状態で後ろの予定がクラッシュしてしまう…という手帳セラピストにあるまじきスケジュールを組んでしまった日のハラハラものの宣言です↓
100828 質問&回答「一週間未来宣言」は自分主体で!_f0164842_1242984.jpg

人の数だけ日常のスケジュールがあり、願いがあるので、これが正解!ということはありませんが、次の回答を参考にして、ひとりだけで手帳セラピーをやっていると陥りがちな、
「こんな書き方でいいのかな?057.gif
の不安を軽減してみてください。

>重要な予定がある日があるときはその予定がうまく運んだ想定を書いて(でも相手がいることなので微妙)いくのでよかったですか?
はい、基本的にはOKです。ただし、相手がいるとしても自分主体で書くのがポイントです。
たとえばこんな感じ。
× (職場で)○○さんに話しかけてもらった。
○ (職場で)○○さんに(わたしから)話しかけて話が弾んだ

つまり、手帳とは自分の行動を書くことで望む未来を引き寄せるツールなのだから、相手まかせの発想ではなく、自分を主語に自分から行動して望む現実を書いて引き寄せるようにする「自分主体」 のが「一週間未来宣言」の基本的心構えなのです。

>おおきな予定が特にない日は空欄になりやすいのですが今週のやりたいことを宣言するのでしょうか?
これはちょっと違います。
予定がない日でも、「この日はこうなったらいいな~」という気持ちは何かしらあるはずなので、
○ゆっくりペースで一息つける日になった。
○スムーズに仕事が終わって定時に上がれた。

など、その日に即した内容を書いてみてください。

また、『手帳は”完了形”で書く』『宇宙とつながる手帳の書き方』にも見本が載っていますので参考にして、文章を自分流にアレンジしてみてください。

micanさんは
>書くとかなう時が多いのでかかないのはもったいないですよね?
ということなのですでに、自分なりに叶う書き方がわかっているはず。
>いまいちかけてません。。
と、できないことに焦点を当てるのではなく、できているほうに焦点を当て、その調子で書いてどんどん自分なりの的中率を上げていく書き方を見つけてハッピーを引き寄せる力を養っていってください!

手帳というのは、自分ひとりで書くものなのでどうしても人と見比べる機会がないため、「こんな書き方でいいのかな?057.gif」という不安に陥りやすいもの。
そこで、家族や友達など周りの人と一緒に手帳セラピーをしてみるとお互いのアイディア、コツなどの情報交換ができるので、ぜひ手帳セラピスタ仲間を増やしてみることをオススメしてます。

東急セミナーBE渋谷や池袋コミュニティセンターなどの講座や毎月第一土曜日開催の手帳セラピー☆カフェ(9月4日の参加者好評受付中♪)などでは、手帳セラピスタさんたちが自然と
「こう書いたら叶った」
「こう書いたらイマイチだったから次はこうしてみるわ」
など研究成果(笑)を楽しそうに話しているのを見て、微笑ましい気持ち053.gifになっています。

実は「一週間未来宣言」の的中率を上げられると、ミラクルを引き寄せる次なる扉が開くのですが、それは講座やカフェでお話してます(ブログに書くと怪しまれるので!?ここではナイショです。)
micanさんも、回答を参考にして的中率が上がったらぜひコメントしてくださいね!
まずは明日の週はじめの手帳タイムから「一週間未来宣言」してみましょう!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-08-28 12:04 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
Commented by mican at 2010-08-30 10:30 x
自分主体で書くというところとっても納得しました。ありがとうございます。先生のコメントでドッキとしたのは”できてることに焦点を当て。。ハッピーを引き寄せる”。(先生はすべてお見通しですね!!)私はできていないところがきになるので半分以上できていても曇りマークです。 それが足を引っ張っているんですね。まだちょっとわからないのは、どのように結果が出ることを宣言したらいいか教えてください。”打ち合わせがうまくいきよい取引先が決まった。”とかくと相手がいるのfでNGですよね。 ”打ち合わせでよいプリゼンができすべてスムースに運んだ”でしょうか? ここで学んだことを一週間やてみてよい報告をしたいです。(未来宣言!)
Commented by migumeutosa at 2010-09-01 13:39
micanさん
説明、納得してもらえてうれしいです!
講座などで各自の手帳を拝見しながらの説明だと伝わっている実感があるのですが、ブログでの説明はいつも伝わるかどうか、ドキドキなんです。

そして、micanさんがご自身で考えた一週間未来宣言、
 ”打ち合わせでよいプリゼンができすべてスムースに運んだ”
バッチリだと思います♪
わたしがmicanさんだったらまさにこのように書くと思いま~す。
良い報告が聞けることを楽しみにしています!
Commented by mican at 2010-09-08 21:59 x
一週間未来宣言の結果報告します。7日のうち4日ぐらい思ったようにすごせました。といっても水曜日ぐらいにこれではいけないと修正しましたがー:)私なりにわかってきたことは”今日やること”と決めたことを宣言として書いたり(これではやることリストの延長)や、行動が明らかになっていないけどこうなったらいいなということを書くとしっくり行かないような気がします。 時間表に書くことと未来宣言は一致してるべきですね(当然でしたね!) こうなったらいいなと明確なアイデアがあれば行動も思い浮かぶので充実しますね。ところで”できる限り情報集めて動き実りアル一日になった”というのは漠然としすぎですか? 結構この欄深いですね!!
Commented by migumeutosa at 2010-09-08 22:27
micanさん
結果報告ありがとうごさいます!ちゃんと実践してもらえて超うれしいです。つかんだコツ、バッチリ正解ですよ。
そして、
>”できる限り情報集めて動き実りアル一日になった”
この場合、何の情報なのか(たとえばダイエット情報とか、旅行の情報とか)を書くとよりその情報が集まる実感があると思います。
ますます一週間未来宣言楽しんでください♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング