人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

101009 東急セミナーBE「ライフ編」スタート♪

今日から東急セミナーBE「ライフ編」スタート♪
みなさんからのリクエストにお応えして10月期より「スケジュール編」と平行受講が可能になったので、よりスピーディーに(でもより深く)手帳セラピーを身につけてもらうことができるようになりました!

受講生のみなさん、3ヶ月でしっかり理想の自分を立ち上げて実現させていきましょう!
しっかりサポートします!
101009 東急セミナーBE「ライフ編」スタート♪_f0164842_2022443.jpg

平行受講でさっそく変化が起こりはじめたと報告にきてくれた3人と記念撮影♪
笑顔が素敵〜。

今日の目玉は、ライフ☆リングを書く準備としての「夢リスト」作成。
否定表現を使ってしまう心理、肯定表現で書くコツを『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』から抜粋してお話しました。

活用できればきっと良いことが起こりはじめますよ〜
新刊といえば、さっそく買ってくれた受講生kさんが、読むのに夢中になって渋谷を通り越し、新宿まで行っちゃったとか(笑)
ありがたいエピソードを聞かせてもらえて嬉しかったです♪

今日参加してくれたみなさんのコメントおまちしてますね!

※2010年中に手帳セラピーが学べるカルチャーセンターの講座は残すところ、10月23日開講の池袋コミュニティカレッジ「理想の2011年を作る!ワクワク手帳セラピー」のみとなりました!
お申し込みは062.gif0359495486お早めにどうぞ!
(内容は2011年を充実させるワークです)

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2010-10-09 20:22 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from HAPPYでいこう! at 2010-10-10 00:13
タイトル : 手帳セラピー「ライフ編」♪
先週と平行して手帳セラピーの講座をもう1つ受講しました 101009 東急セミナーBE「ライフ編」スタート♪ 先週の「スケジュール編」も沢山の気づきがあってすごく楽しかったのですが 「ライフ編」はさらに面白い! 手帳はツールですが、ただ単に「こう書けばいい」というのではなくて 自分の内側を掘り起こす、というか 自分再発見の旅みたいなワークでした。 しかし、これが・・・難しい! 自分のやりたいことを書いていくのに、なぜかブレーキがかかるんです。 どうも、でっかいこと...... more
Commented by かなめ at 2010-10-09 22:54 x
めぐみ先生、本日ライフ編に参加した者です。
前回基礎編から引き続きの参加です。
基礎編で作成した夢リストに若干の変更と追加をしました。
なんと帰りに設定した夢リストの一つに良い出来事が!まだライフリングも完成していないのに、です。
自分でもビックリです!こんなに早くって(笑)凄いな~、手帳セラピー!
めぐみ先生も今日の講座でお話ししてましたが、自分で否定的に考えてしまう癖がありましてちょっと心配しています。
12月まで宜しくお願いします!
Commented by 野ばら at 2010-10-09 23:48 x
東急セミナー、なつかしいです。
セミナーの後って、皆さんいいお顔ですよね。
私もあのセミナーで先生にやる気スイッチ押してもらって
人生の指針を探り始めました。

先日のマトリョーシカの本。そうです。
著者は沼田元氣さんです。すごい!よくご存知ですね。
Commented by cayos at 2010-10-10 00:15
めぐみ先生♪
今日も楽しい講座をありがとうございました!
もっと素直な、煩悩満載のリストにして来月持って行きます☆
来月もよろしくお願いいたします。
かよこ
Commented by at 2010-10-10 06:13 x
夢リスト…難しいです。仕事柄、見た目は若く受け取られても、この辺りでスタッフとのギャップを感じます。(汗)
夢リストに若い子たちは貪欲に書き込めてゆくのですが、私は現状と見比べ書けなくなってしまい落ち込んでしまいます。日々、和服生活と言うのもありますが周りの目を気にしてしまい無理かな?って判断してしまう自分がいます。めぐみ先生から関西エリア和歌山版キモノコンシェルジュのお墨付きを頂きたいものです。(笑)
Commented by めぐみ☆ at 2010-10-11 01:50 x
めぐみ先生☆スケジュール編に引き続き、ライフ編の講義ありがとうございました!講義後の実りある会話も楽しく、貴重な時間をいただいちゃいました♪
新刊へのサインもありがとうございます!旦那ちんはやったーと大喜び(予想通り)私も嬉しくなりました♪
夢リスト。今回講義の中で書ききれなかったので妄想を膨らませてまた書き込もうと思います。
でも難しいっっ。私、現実的なんだなと自分を再確認しちゃいました。。
めぐみ先生は会う人の名前をしっかり覚えていて、名前で呼んでいるのがすごいです!出会いの数もかなりなのにっ。自分の名前を覚えていただけるのはとっても嬉しいですもん♪
そういう所でも先生はハッピーをみんなに与えているのだなぁと☆
先生からのハッピーもいただいて手帳術さらに頑張りたいと思います!
Commented by migumeutosa at 2010-10-11 13:13
紬 さん
>周りの目を気にしてしまい無理かな?って判断してしまう自分がいます。
その気持ちよ~くわかります。他の方のコメントにもあるように、「夢リスト」を書くときに多くの方が「自己規制」してしまうものです。
でも「夢リスト」という紙(手帳)に書く段階ではまだ「周りの目」はありませんよ(笑)。まず、自分にツッコむのを止めてノビノビ書いてみてください、書くことが自分にツッコんで理想を引き下げてしまう自分を変える第一歩になりますよ。
一度、お会いできたらその「夢リスト」にハナマルあげちゃうんだけどな~。そんな機会があることを楽しみにしています♪
Commented by migumeutosa at 2010-10-11 13:14
かなめ さん
講座の帰りにさっそくいいことが!って報告、わたしまでうれしくなりました。これからどんどんそういうことがふえますよ、準備はいいですか?(笑)
Commented by migumeutosa at 2010-10-11 13:15
野ばらさん
沼田さんの京都案内本も素敵なんですよ~、元「オリーブ」好きにはたまらない世界です(笑)
Commented by migumeutosa at 2010-10-11 13:16
cayosさん
今回も気づきがいっぱいだったようでよかったです!これでどんどん進んでいけますよ!伴走します!
Commented by migumeutosa at 2010-10-11 13:18
めぐみ☆さん
もちろん覚えてますとも!お名前はその人の本質を表す大切なものだといつも思っています。
次回、妄想いっぱいの「夢リスト」を見せてもらうのを楽しみにしていますね、書く勇気があればきっと現実になりますから!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング