人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110202 質問&回答 仕事の予定を書きたくない人へのアドバイス

2011年01月31日 18時39分木村Tさんよりオフィシャルメールに下記の質問が寄せられましたので、
「ひとりの質問はみんなの質問」
としてブログにて返信いたします。

似たような状況で同じような質問を持っている人のヒントになれば嬉しいです。

質問
初めまして。
1か月ほど前に、本屋さんで先生の「手帳の魔法」の本と出会いました。

去年までは手帳=日記帳として使っていましたが、今年からはやっぱり手帳として使いたい!と思い新しいタイプの手帳を買ったばかりでの出会いでしたので、これもシンクロかな・・・と思っています。

実は、私は手帳に対して変な意地があります。それは「プライベートのことのみ書く!」です。笑 

私は航空業界でシフト制の仕事をしておりますが、今の仕事がはっきり言って嫌いです。
せっかく買ったお気に入りのかわいい手帳に、仕事の事なんて書きたくありません。(その代わり仕事に関する事は、必要があれば会社から毎月出るA4の紙1枚のシフト表に記入しています。)

仕事専用の手帳を買うことも考えましたが、あまり仕事の事にお金を出したくありません(すみません・・・)。
プライベートも毎回予定が入るというわけではないので、基本私の手帳は真っ白です。これはこれでしょうがないのかな・・・と思いましたが、
「今わかっている予定をできる限り書いてみる」というようなセラピーをやろうと思っても手帳に書ける内容がなく、困っています。
仕事の事を書ければいいのはわかっていますが、本当に仕事は嫌いなのでそれは避けたいです。
今は、マンスリーは予定表、ウィークリーは日記帳です。だらだらと書いてしまい申し訳ありません。何かご教授頂ければと思います。

セラピーとは関係ありませんが、昨日と今日仕事を休んでしまいました。朝起きた後理由は分かりませんが涙が止まらず、とても出勤できる状態ではなかったからです。仕事を始めて4年になりますが、こんなことは初めてです。
たぶん気持ちは弱まっているのだと思いますが、手帳セラピーを通して解決できたらなと
思っています。

よろしくお願いいたします。

回答
初めまして!
仕事が嫌いなことよくわかりました(笑)
仕事のことを手帳に書きたくない、という受講生さんはこれまで何人もいましたよ、木村さんだけではないので安心してください。

それから、
〉(理由がわからないが)涙が止まらない

という状況は、私も経験がありますが、
◎現実と理想が解離しすぎている時
◎意思と本当の気持ちが分離している時
に起こりがちだと思います。

『手帳の魔法』を読んでくれたとのことですが、上記の悩みについては
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』(東邦出版)
で逆引き事典の項目に挙げてアドバイスしていますので、そちらも読んでみてください。
110202 質問&回答 仕事の予定を書きたくない人へのアドバイス_f0164842_9505151.jpg

基本的には
〉今は、マンスリーは予定表、ウィークリーは日記帳です。
でOKですよ!

また、月の満ち欠けのバイオリズムでは一昨日1月31日から2月2日の今日までは「月隠」にあたるので、感情の波が大きくなっていることも考えられます。
眠かったり疲れや気持ちの落ち込みを感じる人(逆に焦りから動き回る人もいます)が多い時期です。

手帳セラピーは、自分自身や旧暦と調和することでハッピーを引き寄せる手帳術なので、木村さんにもぜひ実践して自分と調和する一歩を踏み出してほしいです!
応援しています!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-02-02 09:50 | 手帳 | Trackback | Comments(10)
Commented by Maki at 2011-02-02 18:59 x
こんにちは。私もまさに同じ心境でした。仕事が大っ嫌いで、お気に入りの手帳に仕事の予定を書いて、オフで目に入るのが厭でたまりませんでした。手帳セラピーに出会ってからも、青色の書きこみには心理的抵抗が強かったです。なるべく記号化し(会議は○に会 など)、目に触れたときの不快感を減らし工夫してました。
しかしセラピーを始めるうち、いつのまにか、素直に書き込めるようになってきたんです!そして仕事が楽しくなりました。「苦手な予定も書き込める=調和がとれる」ということかなと思います。辛くても一日一緑のワクワクがやがて貯金になりあふれだし、仕事もワクワクに変わる!二年間で実感できたことです。
Commented by サファイア at 2011-02-02 21:33 x
めぐみ先生
こんばんは。

私も仕事のことは絶対に手帳に書きたくなかった一人なので、木村Tさんへ応援コメントです!

絶対仕事を書きたくなかったのですが、手帳セラピーを進めるうちに、仕事の事を書くようになりました。恐る恐る・・・

めぐみ先生との最初の出会いが、なんと「イヤープランしかく」のワークショップです。
いきなり仕事のことですよ。せっかくのワークなのに・・・
しかも、ワークとか苦手なのに・・・でした。


初めて、仕事をしていない時間帯に、仕事のことを考えた時間でした。
一日の1/3を締めている仕事の時間。
このことをよく感じ、手帳と付き合い始めたら、仕事が楽しくなってきました。
Makiさんと同じです♪

Commented by サファイア at 2011-02-02 21:33 x
先ほどの続きです。

今では、定休日を終え、明日から仕事というとき、手帳を見て気持ちを落ち着かせる事もできています。

仕事は決して嫌いではありませんでしたが、仕事がもっと好きになり、仕事ができる幸せを感じています。

今まで、仕事ができる幸せなんて感じたことがありませんでした。
手帳セラピーは、本当にセラピーと感じます。

別件ですが、本日は、超苦手な片づけをしたら、シンクロ直感を多く感じました。
手帳セラピーは、いろいろな喜びを発見できます!
Commented by migumeutosa at 2011-02-03 09:44
Makiさん
手帳セラピー3年生ならではの実感のこもったコメントありがとうございます!まさに手帳セラピーを通してMakiさんのような気づきを得てほしいという想いが叶えられてすっごくうれしいです。
Commented by migumeutosa at 2011-02-03 09:49
サファイアさん
Makiさんへのコメントありがとうございます!
>恐る恐る
はじめても(笑)、手帳セラピーはちゃんと実りをもたらしてくれるのですね♪
今後とも後輩手帳セラピスタさんへの応援よろしくお願いします!
Commented by NR@sendai at 2011-02-03 15:21 x
木村Tさま

私は昨年、仙台からめぐみ先生のレッスンを受けていた者です。
たまーに、「仙台から通う受講生」とめぐみ先生が書いてくださっていた、まさにそれが私です。

私も去年の今頃は本当に仕事がイヤでした。
「辞めること」自体は出来ても、年齢、生活、なんの資格も特技もない私は、退職以降のことを前向きに考えられず悩むばかり。
そんな自分に嫌気が差し、先生のところに通い始めたのです。

だからイヤでしたよ、青のペンで仕事のことを書くのは。
時間でさえ。
しかーし、何でもやってみないことには・・・
「きぃ~~~!」と歯を食いしばりながら就労時間をマンスリーに埋めていきました。
それを何回か続けると、青の文字は「ただの数字」にしか見えなくなりました。
つづく。

Commented by NR@sendai at 2011-02-03 15:30 x
つづき。
やはり退職後の不安の方が大きくて、未だに仕事は続けています。会社のTOPに「辞めろ」と脅迫状めいたものまで送られても、です。

ところがここ数日、やっとこさハッピースイッチが入ったのか(遅っ・笑)、上司に「別の作業もしてみたい」と伝えました。少し興味のある分野が解り、そこに携わりたいと思ったからです。
しかも、資格につながる講座を受けようと申込を済ませたばかりです。

私のように効果が遅いのは稀かもしれませんが、それでも私なりに手帳セラピーを毎日続けてやっと最近前向きに考えられるようになりました。
だから木村Tさんも、是非セラピーを始めて、ご自分が求める時間・空間をGETして下さい。きっと大丈夫です。

何の参考にもならないことを綴りましたが、少しでも私の想いが伝わればいいなと思っています。

木村Tさん、応援してます!


上司に
Commented by migumeutosa at 2011-02-06 14:42
NR@sendaiさん
木村Tさんへのコメントありがとうです!
つらいことがあると「自分だけが…」と思いますが、不満を持っているうちは不満にしか焦点が合わないもの。だったらどうすればいいか、を考えられるようになるのが手帳セラピーの効果です♪
自分だからこそ解決することもできるということに気づいてもらってほんとうに良かったです!
私もNR@sendaiのこと応援していますよ!
Commented by モーブス at 2011-02-11 13:17 x
初めてこのブログを拝見しました。
先週、めぐみ先生の著書「たった一行ですべてが叶う手帳の魔法」を読み、早速手帳セラピーを実践し始めました。
実は、この本に出会う前に買っていた今年の手帳はバーチカルタイプのもので、12月に買い換えた携帯は、待ち受けがマトリョーシカをテーマにしたもので、ああ、シンクロ!と強く思いました。
そして、早速、手帳セラピーを実践していますが、味気ないと思っていたプライベートの時間に、意外といろんなことをしていたんだと気づきました。そして、自分のワクワクのために予定を作ることも少しずつできるようになりました。
これからも実践していきます。

ところで、めぐみ先生がプロデュースされている手帳のサイズはどのくらいですか?
実は、今使っているものは別の方がプロデュースされた魔法の手帳なんですが、めぐみ先生とよく似た考え方で作られています。めぐみ先生の本に書かれたとおり実践できる手帳なんですが、ちょっと高齢の私には、A5サイズの手帳に小さな字で書くのはかなりつらいのです。
これからも、手帳セラピーを実践していきますので、よろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2011-02-12 11:17
モーブスさん
はじめまして!「シンクロ手帳2011」のサイズはB6です♪Amazonでお求めいただけます。手帳セラピーメソッドを網羅している手帳なので、実践しやすくなっていますよ~。よろしくお願いしま~す。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング