人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110326 池袋コミュニティカレッジ修了回でした♪

今日は池袋コミュニティカレッジ「理想の2011年をつくるワクワク手帳セラピー講座」全6回の修了回でした♪

10月から月1でお会いしてきたみなさんのキラキラの笑顔!
手帳の迷いや悩みもどんどん晴れた6回目はみなさんいい顔しています♪
110326 池袋コミュニティカレッジ修了回でした♪_f0164842_18324921.jpg

ミラクルリーフの幻の花が6年めにして咲いたという嬉しい報告も♪
110326 池袋コミュニティカレッジ修了回でした♪_f0164842_1832495.jpg


4月からは、
「2度書き」手帳セラピー
という講座名で、基本の
マンスリー
ウイークリー
手帳タイム
を月1でレクチャーしていきます!

現在好評受付中ですので、新年度をワクワクでスタートさせたいみなさんはぜひご参加ください。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-03-26 18:32 | Trackback | Comments(9)
Commented by Akiko at 2011-03-26 20:51 x
昨年12月の「ジュンク堂書店新宿店トークショー」に参加させていただいた者です。
その後、先生の本とこのブログを頼りに手帳セラピーを続けています。

実は今日、夢をかなえるための資金稼ぎのために、アルバイトの面接を受けに行った帰り、池袋コミュニティカレッジから出ていらした先生と偶然すれ違いました!!!!
(今日が講座の日とは知りませんでした……)

思いがけないシンクロに、面接の結果がどうあれ、諦めずにトライし続けようという気持ちになれました!!
今日の手帳に緑色のペンで書きますね。
Commented by misa at 2011-03-26 22:26 x
めぐみ先生、今日も素敵な講座に参加出来てとても素晴らしい1日になりました!どうもありがとうございます(^_^)

手帳セラピーに出会って1年、先生のお陰で色んな事に気付けました☆今日もセラピスタの方から嬉しいお言葉を頂き、また1つ自信になりました‼

これからは皆さんと学ぶ機会はなかなか持てないと思いますが、今日まで先生に教えていただいた事を大切に夢に向かって手帳セラピー続けます(^-^)/これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by じゅんたん at 2011-03-26 23:26 x
めぐみ先生こんにちはヾ(=^▽^=)ノ 私は、現在の仕事に目標を持ち取り組んでいます とても幸せなことで、感謝しています 仕事でやらなければいけないこともありますが、多くは自分がやりたいことで、目標に繋がってることが多いです するとオレンジだらけになりますが、ブルーで書いてる仕事が申し訳なく思えてきて、結局最近はブルー一色にしてしまいました 私のようなケースは、色は、どのようにしたら、いいのでしょうか?
Commented by ひろみ at 2011-03-27 00:46 x
めぐみ先生。こんにちわ。
手帳セラピーを始めてから夢への実現に一歩前進しました。ここ2ヶ月前から忙しくなり、手帳に手をつけられない→自己管理が出来ない→焦る→疲れる→手帳と向き合えない・・・と悪循環になっています。 自分を取り戻すためにも手帳セラピーを行いたいのですが、どこから手をつけたらよいのかわかりません。
どうしたらよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。
Commented by migumeutosa at 2011-03-27 12:21
Akikoさん
講座終了後にすれ違っていたただなんて、偶然のハッピー&シンクロのダブルマイレージですね!声かけていただけたらよかったのに~。アルバイトの面接通りますようにお祈りしています。
Commented by migumeutosa at 2011-03-27 12:26
じゅんたんさん
仕事の色分けについてですが、自分の気持ちに正直に色分けすることが大切です。
>ブルーで書いてる仕事が申し訳なく思えてきて、結局最近はブルー一色にしてしまいました
こんなふうに申し訳なく思っていては目標が目の前に来たときにも遠慮してしまう癖が出てしまう癖が出る心配が…。
今の仕事が
>多くは自分がやりたいことで、目標に繋がってることが多いです
ならば、オレンジ色で書いてOK、目標につながっていると思えない仕事は青にしておきましょう。この書き分けに戻してみてどんな気づきがあるか、実践コメントお待ちしています。
Commented by migumeutosa at 2011-03-27 12:30
ひろみさん
夢が叶うと忙しくなるんですよね~(笑)私も体験者なのでその目のまわりっぷりは理解できます。さて体制の立て直し方法ですが、まずは一日15分必ず手帳タイムを取ることです。出来れば朝。もしくは出社して一日の見通しを取れるタイミングで。その日のうちになやることを手帳に書いて「見える化」することでまず落ち着きましょう。
日々をそうして整えていって、今日のような日曜日・休日にはじっくりめに手帳タイムをとって一週間・一ヶ月の流れを整えること。
疲れているところをもうひと頑張りして「手帳タイム」をとることで忙しさや焦りの「見える化」してみましょう。
Commented by migumeutosa at 2011-03-27 12:35
misa さん
二つの講座一年間の受講ありがとうございました!どんどん自分らしさに気づいていくmisa さん、頼もしいです!
昨日誕生日プレゼントとして頂いた蜂蜜セット、まさに愛用しているものでした!ちょうど食べ切ってしまう寸前だったのでありがたかったです!また単発の講座などでお会いしましょね、サボリ癖がつくようならば、定期講座に申し込んでください(笑)監督しますから!
Commented by じゅんたん at 2011-03-27 13:50 x
ペンの色について相談したじゅんたんです 早速お返事ありがとうございました。すぐやってみます。また報告いたします。わくわくしてきました!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング