人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

110413 J-WAVE出演♪シンクロ裏話

110413 J-WAVE出演♪シンクロ裏話_f0164842_1411656.jpg

4月11日以降また大きな地震が続いていますが、みなさんおかわりありませんか?

11日といえば、3月11日の東日本大震災からちょうど1ヶ月、奇しくもJ-WAVEのお昼の番組「キュリオス」に生出演の日でした。

初の生出演とあって、ブログに書きたいシンクロエピソードがたくさんあったのですが、放送後の余震でバタバタしてしまったので、2日遅れの今日アップしたいと思いま〜す。

さてさて、今回のラジオのDJはみなさんご存じのクリス智子さん。

初対面でしたが、さすがプロのナビゲーター!お互いの目の前にある大きなマイクが、まるで存在しないような気持ちになるくらいお話しやすい方でした。

初対面といいつつ、クリス智子さんとは実は以前に仕事をご一緒したことが…

2010年5月に発売された女性誌「グラッツィア」のノート特集で、クリスさんのノート使いに私がコメントしていたのです♪
誌面だけのお仕事が数ヶ月経って対面のお仕事になったシンクロをお話したら、クリスさんも
「あっ、あの時誉めてくださった先生でしたか!」
と、思い出してくれ曲の合間の短い時間に話が弾みました♪
(3時間もの長い生放送なのにず〜っと自然体が素敵)
そして、出演中に流れた曲は私がリクエストした曲でした♪

本番直前数分前にディレクターさんに、
「お好きな曲のリクエストしてください」
と突然所望され、頭の中真っ白。

音楽にはめちゃめちゃ疎くて、J-WAVEに似合うようなカッコいい曲なんて急に出てこないよ〜
とあわあわした瞬間、口をついて出てきたのは

パットメセニーグループのアルバム
「オフランプ」
でした。

音楽好きでセンス抜群の憧れの人からプレゼントしてもらった大好きなアルバム♪
春の昼下がりに似合う曲ということで、6曲めの
「JAMES(ジェームズ)」
を選んでオンエアしてもらいました。

ディレクターさんもクリスさんもファンだったらしく、
「1982年版だって〜懐かしい」
と喜んでくれてホッ。

リスナーの方からもツイッターに
「パットメセニーグループ、やっぱ、いいな〜」
とつぶやきが書き込まれたらしく、良かった〜と胸を撫で下ろしました。

落ち着いてみたら、J-WAVEに生リクエストなんてめったに体験できないことが出来て超ハッピー!とまたテンションがアップしたのでした(笑)

聴き逃した人は
番組ブログをどうぞ!トークの内容がバッチリアップされています。

http://www.j-wave.co.jp/original/curious/people/

このリクエストで大焦りの一件は「ライフ☆リング」の項目にある「E教養」、つまり音楽や絵画や文化などの知識もコミュニケーションのために大事な項目だな〜と確認できたエピソードでもありました。

いよいよ明日4月14日はその「ライフ☆リング」を簡単に書くための言葉サンプルがたくさん詰まった最新刊
『幸せおとりよせノートの作り方』(廣済堂)
が発売されます!

余震などで大変な日々を過ごしていると、つい暗い方へと気持ちをフォーカスしてしまいがちですが、目の前にあることに対処しつつ望む未来をイメージすることも大切です。

イメージすることから現実は生まれてきます。好きな音楽を聴きながら理想をイメージ、ノートや手帳に書いて見える化して気持ちを明るく保っていきましょうね!

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2011-04-13 14:01 | Trackback | Comments(1)
Commented by migumeutosa at 2011-04-13 16:31
さんたさん
非公開コメント拝読しました!熱烈な手帳セラピスタさんに恵まれて幸せです♪
ありがとうございます。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング