ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

120521 二十四節気のアンティーク着物コーディネートIN小満

今日は二十四節気の小満(しょうまん)です。
「春に蒔いた麦の穂が実りすこし満ちてきた」
というのが小満のもともとの意味でしたが、そこから次第にすべてのものが満ち始めてきた時期をさす言葉として使われるようになりました。
f0164842_1545460.jpg

立夏を過ぎると夏日になることもあるので、気分も軽やかになる単衣(裏地のついていない一枚で仕立てた着物)に袖を通したくなる季節です。

現在の着物の暦では6月1日が衣替えとなっていますが、明治以前の衣替えは立夏から単衣の解禁だったそうです。
この着物の藤柄を気に入って骨董市で購入したのですが、当時は旧暦の衣替えを知らなくて、
「藤」は関東近辺では4月末から5月上旬で終わってしまう…
「うーん、なぜ単なのに藤の柄???いつ着ればいいの?」
となかなか出番がなく悩んでいましたが、立夏を過ぎたら着ていいんだとわかり気持ちスッキリ。

しかもこの着物の青い縦縞。これはまさしく「雨」。
f0164842_15494879.jpg

「五月雨」の雨に藤が濡れる風情です。

小満は旧暦でいえばまだ卯月のはじめ、睦月・如月・弥生の春を終えて、ようやく夏に入った頃、ということになります。
f0164842_15453654.jpg

「答えは自分の中にある」手帳セラピーよろしく、「柄の答えは着物の中にある(※自然と調和して生きていた時代のアンティーク着物に限る)」のですね~。
f0164842_16162520.jpg

足元は、コルクの台に畳表の「常履き(つらばき)」といわれる畳表のなかでもカジュアルなものをセレクトしました。鼻緒の可愛らしさにひかれてオーダーしたお気に入りです。(京都の「やや」さんで鼻緒3500円、台20000円くらい)
f0164842_160412.jpg

半襟は柳揚という縦シボのある縮緬に藤と流水の刺繍。藤は池の上などに藤棚を作って鑑賞されることが多いので「水」のモチーフと一緒になっていることが多いです。
亀戸天神の藤棚は有名ですね。

さあ、これでコーディネートのできあがり。
着物の楽しみは寄りでみて美しく、引きで見て一枚の絵になる、この遠近両用を愛でる楽しみがあります。
ひとりでも多くの方に近くで、遠くでこのコーディネートの楽しさを味わっていただきたいと思い最近着まくっています。
講座で、カフェで、ワークショップでお会いしましょうね!

072.gif着物…一越縮緬の単 藤に五月雨柄
072.gif帯……塩瀬に刺繍 流水に菖蒲 
072.gif半襟…柳揚縮緬 藤に流水

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-21 14:46 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/17565520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 手帳セラピスタ日記(しず.. at 2012-05-21 21:14
タイトル : A子さんの夢実現は!?
先日、A子さんに久しぶりにお会いしたのですが、素敵に、そして優雅に夢を実現されていました。... more
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング