人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

130209 旧暦初詣は明日!

2月4日、ブログのコメント欄にまるさんから

旧暦新年の初詣は何日が適切ですか?

と質問をもらいました。

明日の新月、2月10日(新暦)が
旧暦一月一日
で正月元日なので、初詣は明日行うのがオススメです!

新暦元日の人混みでは味わえない静けさのなかで、新年の祈りを捧げてみてはいかがでしょうか?
130209 旧暦初詣は明日!_f0164842_120427.jpg

ということは、今日は旧暦の
大晦日
です。

明朝晴れれば、月の出ない夜空を破り昇る
本当の初日の出
がみられるかもしれませんよ!
レッツ早起き!?

参考までに、
先日の2月4日(新暦)は、二十四節気の「立春」で
「春」という季節のはじまりです。

旧暦では、
「立春」に一番近い新月の日を元日に定める
ことになっています。

『旧暦の魔法』(河出書房新社)を片手に、旧暦を意識して過ごすことで、自然と調和する一年を楽しんでもらえたら私も嬉しいです。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2013-02-09 11:59 | 手帳 | Trackback | Comments(11)
Commented by ぽんぽこ at 2013-02-10 01:13 x
はじめまして!さとう先生の5色ペン手帳術の本を購入し、さっそく5色のペンで実践し、ワクワクな毎日になっています!
そしてこちらのブログをいろいろ拝読していると、シンクロマップを作成するというワクワクな情報を知り、新たにゲットしたさとう先生のご本も読みつつ切り抜きをえっちらおっちら集めてはワクワクして、そのワクワクがどうにも止まらなくなり、ひとりで盛り上がって気づけば「チョキペタノート」も作成している昨今です、笑。
「理想の自分」をイメージしながらシンクロマップ用の切り抜きを集めたり、チョキペタノートにペタペタ♪ワクワク♪していると、頭の中でちらばっていたファッションの夢や仕事の夢、なぜか捨てられなかった切り抜きなど、それぞれの切り抜きが綺麗にひとつになり、自分でも気づききれなかった「ひとりの理想の自分像」が突然現れてビックリしています。・・・と、超初心者なので、さとう先生の意図とする手帳術やシンクロマップなどから、ハズれた意味不明なコメントかもしれないですが、先生、すてきな手帳術の本を書いてくださってありがとうございます!先生のご本のおかげで毎日心地よく&ワクワクいっぱいで過ごせています!
Commented by migumeutosa at 2013-02-10 14:48
ぽんぽこさん
はじめまして!うれしいコメントありがとうございます!手帳セラピーの極意、しっかりマスターしていますよ、お墨付きです!「チョキペタノート」や「シンクロマップ」で気づいたことや見えてきたことを「文字」にしておくのもおすすめです!またの報告楽しみにしていますね!
Commented by naoko at 2013-02-10 21:28 x
今日2/10箱根神社に初詣してきました!思ったより人が多く、参拝に並びましたが、天気も良く、気持ちいい1日が過ごせました。なかなかワークショップに行けず、先生にお会いできていませんが、2年前に書いた未来年表も少しずつ叶っています。(でも叶っているのは具体的にイメージできていたもので、やっぱり曖昧なイメージのままのものは叶いにくいですね…)今年も手帳セラピー続けていきます♪
Commented by まる at 2013-02-10 23:02 x
さとうめぐみ先生。

ありがとうございますm(u_u)m 旧暦を意識すればするほど
面白いシンクロに出会えるようになってきました。暦を知ることで、わたしも宇宙の一部なんだと感じるようになってきました。
魔法の手帳も持っているのですが、グリーンのもペンの割合が増えてきたんですよ。ステキすぎます。本当にありがとうございます。明日初詣に行ってきます♪これからもブログ楽しみにしています。
Commented by やっちょこ at 2013-02-10 23:26 x
先生、今日、この写真の熱田さんへ行ってきました。自分いとっては近所すぎるお宮さんなので、これまであまりパワースポット的には思っていなかったのですが、だからこそ、感謝をしに伺えました。
今年も素敵なシンクロが、たくさん在りますように・・・。
Commented by migumeutosa at 2013-02-11 16:37
naokoさん
旧暦元日に箱根神社、いいな~。「8年未来年表」の経過報告もありがとう!今年もどんどん具体的にイメージして叶えていきましょう!
Commented by migumeutosa at 2013-02-11 16:40
まるさん
>旧暦を意識すればするほど面白いシンクロに出会えるようになってきました
おお、それはよかった!日々シンクロは起こっているけれど、旧暦というベースをもち、手帳に記録する、というステップを実践すると実感がアップしますよね~。
Commented by migumeutosa at 2013-02-11 16:41
やっちょこ さん
人気のパワースポットめぐりも楽しいですが、まずは自分の産土神社にお参りすることが開運の基本だそうです。やっちょこさん、ばっちりですね!
Commented by しじみ at 2013-02-12 23:14 x
旅先で旧暦初詣行きました。
海の傍の温泉だったので、海からの朝日(初日の出)、沈む夕日もみれました。お部屋から海を眺めながらの新月のお願いはいつもよりも自然のパワーがもらえた気がします☆
これも旧暦のおかげです!
今、めーちゃんを含め3人で月1手帳会をして意見交換しています。
旧暦の魔法もみんなではじめました。
手帳セラピー初めて4年目、以前ワクワクリストにかいた手帳仲間ができるって夢もかないました☆
最近、他でも私の手帳をみて、興味をもってくれて何人か手帳セラピーはじめた人もいます☆
とっても幸せです❤
Commented by ぽんぽこ at 2013-02-16 19:41 x
先生、コメントの返信ありがとうございます!!お言葉、とっても嬉しいです!!(感涙)
チョキペタノートとシンクロマップで気づいたことをさっそく文字にしてみたら、ますます自分のしたいこと&未来の自分像が見え、そうすると今すべきことが分かり、毎日夢への行動をオレンジで手帳に記入♪そして行動♪「もう叶うしかしない☆」そんな言葉を呟く毎日です、笑。
あ!ところで先日、チョキペタノートに「この女優さんみたいな女性になりたい♪」なんて恥ずかしながら綺麗な女優さんの切り抜きをチョキペタしたのですが、その直後なんとなくコンビニに寄り、なんとなく雑誌を手に取りパッとめくったページに、たまたまその女優さんが載っていてビックリ!「これシンクロだわっ。」「波がきてるっ。」「GOサインよねっ♪どんどん夢への行動しちゃうわよっ♪」とやや強引(?・笑)にシンクロを感じています、笑。
ともかく手帳セラピーを始めてから、こんなふうに妙に前向きな自分になれていることがうれしい&一番の宝物です!
Commented by migumeutosa at 2013-02-17 13:25
しじみさん
ハッピー報告ありがとう!手帳セラピーを続けることで実感できる「エンドレスハッピー(幸せの循環)」がまさにやってきていますね。手帳セラピスタ仲間、素晴らしい!また名古屋に出張講座行きたいです!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング