ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

130807 手術!婦人科健診のすすめ!!

今日は新月で
旧暦七月
がスタート!
そして二十四節気では、
「立秋」
にあたる日です。

特に、「立春」から始まる二十四節気では「立秋」がちょうど下半期のスタートになるので、上半期がイマイチだった人は
今日から
心新たにしてみてください。
ハッピーを呼び込むには手帳セラピーが有効です(笑)
f0164842_1842787.jpg

さて、イマイチといえば、昨年からずっと体調が優れなかった私。
ここ数年、お陰さまで仕事が忙しかったのでそのせいかなと思っていましたが、執筆ラッシュが終わった今年6月に
●急性腸炎(下痢が止まらない)
●発熱による発疹
●嘔吐を伴う激しい片頭痛●月経困難

などなど次々に見舞われ、撃沈。 

4月には40歳の特典(笑)である
●区の健康診断
にプラスして
●乳ガン健診(マンモグラフィ)
●子宮勁ガン健診
も受けているのになぜ?
と戸惑いながらも、
「これだけバラバラな症状は自律神経かホルモンバランスに違いない」
とひらめいて、すぐに婦人科を受診しました。

そこで超音波検査(子宮内)をしてもらったら
「おっきな腫瘍があるよ!」
とお医者さんにびっくりされ、急ぎで手術することに。

7月25日無事に摘出(切除)は終わり、つい先日検体に出した結果が返ってきて
「子宮勁管ポリープ(陽性)」
という安心できる結果が判りました。

切除した物体を見せてもらったら、親指くらいある大きなもので、
「よくここまで育てちゃったら」
と自分でも苦笑いでした。
その他、先天的な子宮後屈であることも判明し、医学的に
●「月経困難症」
だと診断されました。

調べてみるとボロボロ出てくるもので…


今後はホルモンバランスを整えるために
超容量ピル
を実験的に服用することになりました。

ふ~。
人間40年、いろいろありますね。こうしてお知らせできる結果で3日のワークショップも無事開催できて良かったけれど、わかるまでヒヤヒヤでした。

女性のみなさん、年一回は婦人科はマストです!

今日から気分も新たに頑張りますのでよろしくお願いします。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-08-07 18:04 | 手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://megukono.exblog.jp/tb/20164221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2013-08-09 09:45 x
 私も40歳になって甲状腺のMRと血液検査を行ったら、良性腫瘍が見つかりました。
乳がん・子宮がん検診は気にしてましたが、さすがに甲状腺は盲点でした
ですが、オプション検査だった甲状腺を受けようかな?って思ったことが引き寄せだったのかもしれません。
Commented by yasuko6866 at 2013-08-09 11:56
先生
お加減おつらかったですね。
どうぞ、ご自身の女のこ、これからも大事にしてあげてくださいね。
それと、無理なだめですよ~~~

ピルの選択はいいと思います~~~
Commented by ぽんぽこ at 2013-08-11 17:18 x
婦人科検診、私はいまだに「恥ずかしいもん。。。恐いし。。。」ってことで見送っていましたが
先生のこのブログ読んで、やっぱり行くぞって今日決めました。
さっそくAの「健康」のところに「婦人科検診、たのしく行ける」って書きました。
先生、お身体ご無理なさらないでくださいね。
さとう先生が元気だとみんなもハッピーなので(^^)v
そしてそしてこれからの先生にも期待しています(^-^)b
(だーっていつもハッピーな本書いてくださる方だもーんっ☆だからこれからも楽しいブログ&ワクワクなご本を期待させてくださーい☆)
Commented by ちは at 2013-08-13 00:07 x
こんばんわ
ブログを読んで驚きです。どうかお体に気をつけてください。
Commented by migumeutosa at 2013-08-21 11:58
かなさん
体験のシェア、ありがとうございます!盲点になりがちな検査をオプションでやろうと思ったのはまさしく引き寄せ、というか直感。
「体の声」を聴くことができている証拠ですね。感謝をこめてハッピーギフトに書いておきたい内容です!
Commented by migumeutosa at 2013-08-21 12:01
yasuko6866さん
励ましありがとうございます!不調に原因があるとわかって逆に安心しました!そして子宮内エコーで腫瘍が見つかった瞬間のお医者さんと看護師さんの言葉がありがたかったです。
「今見つかってよかったですね~」
この一言で「腫瘍!?ガーン」的な落ち込みにならず済みました(笑)
 ピルはとりあえず3か月服用してみて様子を見るつもりです。働く女性としての実験です。
Commented by migumeutosa at 2013-08-21 12:03
ぽんぽこさん
検査の結果いかがでしたか?受診の時間も自分のための大切な時間ですよね。
私はもう来年の手帳の3月(年度末)のマンスリーの「今月やること」に赤ペンで「婦人科受診」と記入しました。
Commented by migumeutosa at 2013-08-21 12:04
ちはさん
コメントありがとうございます。元気でました!すでに体調は回復し、よりパワーアップした日常を楽しんでします。
Commented by ぽんぽこ at 2013-08-28 20:05 x
検診当日の未来宣言に「落ち着いてちゃんと検診受けられる」って書きつつ行ってきました(結果はなにも異常なく事なきを得ました)。
さとう先生の「受診の時間も自分のための大切な時間」というお言葉にハッとしました。
自分のための大切な時間というと「遊び」とか「飲み会」ばかり私は浮かべちゃうのですが、苦笑、
こういう検診やメンテナンスなども自分のための大切な時間なんだなあって気づきましたo(^_^)o
Commented by migumeutosa at 2013-09-26 10:46
ぽんぽこさん
はい!自分メンテナンス、しっかり組み込んでいきましょうね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00
【事務局より】「幸せおとりよ..
at 2017-09-15 16:18
170910 第38週の手帳..
at 2017-09-10 00:00
【事務局より】10月8日ワー..
at 2017-09-07 13:10

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング