人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

140809 1DAYワークショップでした

今日は理想の人生を見える化する
「ライフリング」

「8年未来年表」
を書くワークショップでした。

各3時間という長時間、参加してくれたみなさんに感謝です。
残ってくれたメンバーと、久しぶりに記念撮影!
140809 1DAYワークショップでした_f0164842_2151271.jpg

ランチタイムもおしゃべりしながら楽しく交流。

焼き牛丼
なるものを持参した参加者さんがいて、どんな牛丼なのかと写真を撮らせてもらいました。
140809 1DAYワークショップでした_f0164842_2151334.jpg

大根おろしがのった焼肉弁当みたいな感じでした。

2年前に「8年未来年表」を作ったことのある参加者さんは
もう叶ったところがあるので、新たにつくりたい
と、叶った印の緑のマーカーを塗った年表をみんなに見せてくれました。
140809 1DAYワークショップでした_f0164842_11222790.jpg


みんなの期待感とやる気、MAX!

頭の中、心のなかで思っていることと、現実、状況、そして行動って意外にズレているもの。
一枚のワークシートに書きだしてみることで、ズレや癖、繰り返しがちなパターンに気づくことができ、理想の未来に近づくヒントが自分で見つけられるんです。

参加者のみなさんにシェアしてもらった気づき、とても的を得ていました。

人生の軸を仮でもいいから立ち上げると、良い風が吹いてくること、今日明日にも実感できるはずです。

みなさんの経過報告待ってますね。

さとうめぐみ
by migumeutosa | 2014-08-09 21:31 | Trackback | Comments(4)
Commented by こはり at 2014-08-10 20:29 x
今回のワークショップで初めて、
「ライフリング」と「8年未来年表」に挑戦しました。

年表に、大切な人(夫)の年齢を記入したことで、
今まで自分の夢の実現しか考えてこなかったことに気づき、
人一倍淋しがりの夫を思い、反省!

人生のパートナーとしての夫と二人で幸せに暮らしながら、
自分の夢を実現できるのが、
私の本当の願いだったことに気がつきました。

とても大切なことですが、
一人で作っていたら、
きっと気がつかなかったと思います。

肯定表現の使い方、
スケジュールとライフの辻褄あわせ、
なかなか奥が深いワーク、
「ライフリング」と「8年未来年表」で、
調和の取れた未来をじっくり考えてみたいと思います。

参加した人でなければ聞けない先生のエピソード、
他の生徒さんの楽しいお話もたくさん聞けて、、
とても充実した濃い一日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!
Commented by migumeutosa at 2014-08-18 12:08
こはりさん
濃ゆい1DAYワークショップで大切なことを気づいてもらえてよかったです!こはりさんの夢もどんどん実現させていけそうで私もワクワクしています。
Commented by Je m'appelle at 2014-08-19 10:15 x
8年未来年表が上手く書けず、一度このワークショップに参加したいと思っていますが、今年はタイミングが合わなそうです(^^;;
来年、良い報告をためてワークショップに参加できるよう、手帳に書きこみました♪
Commented by migumeutosa at 2014-08-19 15:31
Je m'appelleさん
8年未来年表は初めて自分で作った時三か月くらい試行錯誤したので、お気持ちわかります。個人レッスンも承っているので、メールでお問い合わせくださいね。マンツーマンだと書き間違いもないし、90分くらいで書き上げることができるとおもいます。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング