人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081110 手帳タイム&完全オフでリラクッス☆

081110 手帳タイム&完全オフでリラクッス☆_f0164842_8303518.jpg

081110 手帳タイム&完全オフでリラクッス☆_f0164842_8303572.jpg

 月曜日、一週間のスタートです!今日も快調!体が軽い!その理由は昨日の日曜日を完全オフにできたからです♪
 先週木曜日は手帳に書いた通りに『手帳は“完了形”で書く』の重版が決まり(→書いたことを忘れてましたが(^_^;)、土曜日は「受講生から嬉しい報告続々聞けた。ライフ☆リングでその人らしさを引き出す手伝いができる」「一週間未来宣言」に書いた通りに東急BEの講座を務められて幸せ~と、今朝も超長距離通勤電車の中で毎週定例「週始めの手帳タイム」を取りながら振り返っています☆
  この週一回の「手帳タイム」はとても大切なひととき。
 一週間前の手帳タイムにマンスリー頁の11月9日の枠を緑色のマーカーでしっかり囲って、リラックスデイを確保したからこそ、昨日のような何にも気にしない完全オフが満喫できるのです♪「頑張ること」は得意でも「リラックス」することが苦手な私は意識的にこうしたブロックの時間をつくり、必要ならばプロの力を借りて体と心をリラックスさせることを心がけています。

  昨日お世話になったのは友人のアロマセラピストでありヒーラーのナナオ☆カナエちゃん。逗子にある「逗子ハーモニー」というサロンでアロマセラピーの一種リファーラルタッチというマッサージを受けてきました。小田急ロマンスカーに乗って小旅行気分も味わえ一石二鳥(^-^)
 手帳セラピーという言葉を扱う仕事をしていると、ついつい言語優位の日常を送りがち。でも脳を休ませてリラックスするためには「言葉を失う時間を持つこと」がとても大切なんです。
 五感で気持ちいい~と感じ言葉が消える瞬間を味わうと、普段フル活動させている意志と意識のスイッチが自動的にオフされ、感じる力が立ち上がってきます。
 そうすると普段はかき消されがちな心の声・体の声を感じられるようになる…そう、直感が冴え自然とハッピーな行動ができるようになってくるのです☆

 こんな大切なことを柔らか~く教えてくれたのがカナエちゃんでした。実はカナエちゃんは体の声を聞くプロなんです!二年前初めて施術をしてもらった後に、
「めぐちゃんの体は書きたい書きたいって言ってるよ。教えるという仕事にプラスして自己表現として何か書いてみるといいよ」とアドバイスをもらったのがきっかけとなり、構想したのが今回出版した手帳セラピー本だったことを考えると、彼女は本当のプロだな~と思います。私と手帳セラピーにとって彼女は恩人でもあるのです。
 というわけで神社仏閣ではありませんが、昨日はカナエちゃんにお礼参りしてきました。
「カナエ」は「叶」。なんだか名前まで縁起がいいセラピストさんです♪
 出版&重版の喜びを分かち合いながら、魔法の手でリラックスへと誘ってもらって
「至福」のひととき…ご利益は軽~い体です(^-^)

 皆さんも週一回の手帳タイムの際には完全オフ=至福の時間を上手に組み入れてみてくださいね☆
ナナオ☆カナエちゃんのちょっと不思議なアロマセラピーマッサージのご予約は「逗子ハーモニー」までどうぞ☆今ちょうどキャンペーン中です。体験してみたい方はぜひ!
http://www.harmony7.com/index.html
0468525068
by migumeutosa | 2008-11-10 08:30 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2008-11-10 15:19 x
私も手帳術で一番効果を実感できたのが、この「何もしないオフの日(ゆっくりday)」の確保。これを確保できているだけで、月曜から5日間がすごくラク・・・というか、いかに自分がいままで休んでいなかったのかも実感しました・笑
1ヶ月ぐらい前から「ゆっくりday」を決めておけば、その日はちゃんと休めますね。
Commented by migumeutosa at 2008-11-11 23:58
恵さん
>いかに自分がいままで休んでいなかったのかも実感しました・
手帳セラピーはじめると、いろんなことが見えてくるから自分が見えてくるようになるんですよね☆
時間が見えると自分が見える、休んでない自分が見えたら休む時間を作り出す。シンプルで効果的なのが手帳セラピーです☆活用してもらえてうれしいです♪

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング