人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

081226  27日21時22分「新月のお願い」の例文☆山羊座

081226  27日21時22分「新月のお願い」の例文☆山羊座_f0164842_9395981.jpg

 今年最後の新月は、12月27日 21:22山羊座の新月です。 
 山羊座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みをします。長期的な計画も忍耐強く耐え抜いて成功に導きます。考え方は用心深くて保守的なのですが野心がないわけではなく、どんな分野にいてもいつかは頭角をあらわしてきます。
 しかし、結果を意識するあまり、何故するのか、という動機のほうが無視されがちで他者にも自分と同じことを強要すると、他人から敬遠されて孤独になります。自分一人で完結することができるので、人から使われたり人を使ったりするのは苦手です。
 このような星座の持つ特徴を上手に取り入れてお願いしてみましょう。山羊座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
・私は自分の能力を十分に発揮して、目標を実現しています。
・私は必ず成功することを心から信じています。
・私は将来性のある誠実な相手と堅実な家庭を築いています。
・私は上司に向き合いきちんとコミュニケーションをとっています。
・私は地道な努力を楽しみを見つけながら続けることができます。
・私は後半生も豊かに過ごせるように、今から基盤を作っています。
・私は社会人として、周囲から評価される行動をとっています。
・私は○○にふさわしい自分になるための努力を喜んで続けています。
・私は何をすることで自分が幸せを感じるのかをはっきりとわかっています。
・私は職場で能力を高く評価されるような仕事のやり方をしています。
・私は自分の時間を効率よく使えるようにスケジュール管理しています。
・私は○○との間に健全な関係を築いています。
・私は自分の人生に対して主体的に取り組むことができています。
・私は目標を達成する方法がすんなり浮かんでいます。

※完了形で言い切る自信がない場合は「~しつつあります」と進行形で書いておきましょう。
 私の場合、今年一年で叶った割合はなんと7割!でした。毎月星座にあわせたお願い事を書くことで、普段は意識しなかったお願い事があることに気づき、さらにそれを手帳に書き出すことによって意識化→書くことによって一旦忘れることに成功、結果数ヵ月後には叶っていた…といううれしいサイクルになっているようです。
 まずははじめてみること。それで自分で叶いやすい書き方を見つけていきましょう!今月は基盤や土台を作ることに関するお願い事が叶いやすい新月なので、手帳セラピー(ライフ☆リング、8年未来年表など)を使った人生設計とあわせれば効果抜群だと思います。
 皆さんの今年最後の願いことが叶いますように☆ 次回の新月は2009年1月26日 16:55 水瓶座です。
by migumeutosa | 2008-12-26 09:39 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by ラブ母 at 2008-12-26 10:22 x
めぐみ先生こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
家事(家族に関わること)を青で自分の時間を黒で書いてみるとけっこう自分のために使う時間も持てていることと家事をしている時間が意外と少ないことがわかりました。
 来年の手帳はすでに11月から使い始めているのですが、手帳セラピーに出会う前と出会った後では明らかな差があります!
 それまで白かったウィークリー部分が充実していてなんか気持ちまで充実しているような気がしています。
 今日は明日の新月に向けて”願いごと”を考えようと思いますが、”願いごと”は緑で書いたほうがいいのかな?ってちょっと疑問でした。
しかし、今日の先生のブログを見てその疑問も解けました(笑

 最近、子供たちのことをほめられる機会があり、うれしかったので手帳に緑で書いたのですが、自分のことをほめられたわけではないので、緑で書くのは変なのかな?でも子供をほめられて、私自身がうれしければ緑もありなのかな?とも思ったり。
 このような場合は、緑でOKですか?またまた質問ですみません・・。
Commented by ももこ at 2008-12-26 20:11 x
手帳セラピー、今でもやっています。
おかげで、前向きになりました。
あと、CCBの関口さんと米川さんと、直接会えますようにと、書き込んだら、見事に叶いました。(ライブのときですが)今年最大のよい思い出です。
あと、来年の手帳セラピーの講座は、いつからなのでしょうか?
Commented by クローバー at 2008-12-26 22:13 x
めぐみ先生お久しぶりです!明日は新月のおまじないをしてみます!!何もかもが初めて!「これでいいのかな?」と思いつつも、楽しいです。
でも疲れてうたた寝が多かったりで、手帳管理ができていないな~と思い反省すべき点が多いです(^^;)
いくつかお聞きしたいのですが、私は来月から新しい手帳なのですが新月のおまじないは新しい手帳に書いたらいいのでしょうか?
もう一つは年表などまだ仕上がっていないのですが、今年中に仕上げた方がよいのでしょうか?
ひとつご報告です。探していたチッケト、席は希望より遠かったですが定価より安く譲っていただけました(^^)
ももこさんのコメント読んでワクワクしました☆
ライブの日に書き込んだのかな?私も12月30日にあるので、書き込んでみようかな(^^)☆彡
Commented by migumeutosa at 2008-12-27 08:42
ラブ母さん
◎きちんと自分とご家族の色を分けて手帳に記入する実験なさってくれたのですね。
>けっこう自分のために使う時間も持てていることと家事をしている時間が意外と少ないことがわかりました。
それはよかった!専業主婦の家事労働の平均時間は9時間というデータがあり、労働基準法で8時間と定められている一般勤務者の労働時間より長いことが社会問題として議論されているのです。手帳セラピーを通じて女性パワーを健全に評価し、生かす社会づくり、個人が安心して自立できる社会づくりに貢献していきたいと思っているので、気づきの一助になればと思っています。
◎ 「新月のお願い」を書く色にきっと書くときにワクワクすると思うので、ぜひ緑色で書いてくださいね。
◎「今日受け取ったギフト(ハートマーク)」でご家族のことを書くときもぜひ色分けを!自分と家族を分けて考えてみること、ココでも重要です。家族と自分はどうしても同一視しがちですが、きちんと分けて考えることが大切。双方の自立につながります。色分けして書いた上で、書いたことをお子さんに見せて「今日はコレがうれしかったよ~」と伝えてみてください。素敵な交流が生まれると思いますよ!
Commented by migumeutosa at 2008-12-27 08:46
ももこさん
 こんにちは!2009年の東急セミナーBEでの講座は1月10日、2月14日、3月14日の第二土曜日17時~19時です。
 そして1月11日にも恵比寿の安素馬というスペースで「イヤーリングまる」を作るイベントがあります。ブログ左端にある「注目!お知らせ」をクリックするとその記事をごらんいただけます。新年もよろしくお願いいたいます!
Commented by migumeutosa at 2008-12-27 08:53
クローバーさん
>疲れてうたた寝が多かったりで、手帳管理ができていないな~と思い反省すべき点が多いです(^^;)
コレは「手帳管理」ではなくて「自己管理」の問題ですね(笑)出来なかったことはそもそも「無理な予定」だったかもしれませんよ。手帳に書くからできる、のではなくて、手帳を見て無理の無いスケジューリングを心がけるために手帳はあるのですよ~。
◎「新月のお願い」が叶ってマーカーでチェックすることを考えると新しい手帳に書いたほうがいいかもしれませんね☆お好みでどうぞ!
◎8年未来年表の2009年版は、2009年2月3日(節分)までを目安に作ってみてください。理由はまたブログの記事でお教えします☆
◎チケット安くとれてよかったですね~。楽しんできてください♪
Commented by うい at 2008-12-28 11:17 x
はじめまして!
先日手帳セラピーの本を購入し、さっそく始めてみることにしました。

さっそく手帳を本屋に見に行ったんですが…
普段から書くことが多くて、とてもじゃないけど収まりきれないと思い、買うのを躊躇ってます。
今、私は仕事と主婦業をかけもちしており、子どもの事や仕事の事を1日1ページの手帳に書き込んでます。
別ノート等を使えば良いのかもしれませんが、以前失して大変な目に遭ったもので…

やはりウィークリーがないと難しいでしょうか?

来年は叶えたい夢があり、ぜひ手帳セラピーを実践したいと思ってます。
初めてなのに、変な質問をしてしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by migumeutosa at 2008-12-29 17:24
ういさん
はじめまして!手帳選びはその方の生活をつかんでいないとアドバイスしにくいのです…いづれかの講座で直接現在お使いにものを見せていただけるといいのですが、遠方にお住まいですか?
 マンスリーとウイークリーをオススメするのは、一ヶ月の流れと一週間の流れを視覚化しやすくするためです。一日一ページだけだとその日やることだけに囚われがち(もしくは後から書く日記的な使い方になりがち)なので、一日一ページをどうしても使いたいという場合は、マンスリーとの併用は必須、そして『手帳は”完了形”で書く』92ページの「一週間時間割」を作成して、曜日ごとにやることを決めてリズムを作ってしまうことをオススメします。トライしてみてくださいね。 

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240318 和薔薇に癒やされて
at 2024-03-18 23:59
240317 時を超えたプレ..
at 2024-03-17 23:59
240316 千疋屋で個人レ..
at 2024-03-16 23:59
240315 父のホワイトデー
at 2024-03-15 23:59
240314 「イヤーリング..
at 2024-03-14 22:47

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング