ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:質問&回答( 75 )

今月二つ目の質問&回答です。

「幸せおとりよせ手帳2017」(廣済堂)

10月末に発売になった
『幸せな人がこっそりやっている手帳術』(英和出版)
の中でも紹介されている、
1年でバランスよく夢を叶える手帳セラピーのワーク、
「イヤーリングまる」
に関する質問です。

AKANEさんからオフィシャルメールに寄せられた質問に
関して、
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は、
夢が2つあるとき「イヤーリングまる」はどう作ったらいいの?
について答えました。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】


「イヤーリング・まる」について質問です。
叶えたい夢が、二つあります。

二つの夢を叶えるためにしなければならないことはそれぞれ違います。
この場合、「イヤーリング・まる」を二つ作成しても良いのでしょうか?

それとも、どちらかが叶うまで片方は手をつけない方が良いのでしょうか?

二兎を追うものは。。。と言いますが、どうしても叶えたいのです。

【回答】


AKANEさん、こんにちは!
早くも「叶えたい夢」が明確になっているのですね!素敵!!

それぞれの夢について、「イヤーリングまる」をつくる、
つまり2種類作成するかどうか、ということですが、

答えは
1枚の「イヤーリングまる」に2017年のすべての夢を載せる

です。

A健康~Hお金・モノの8項目の夢を1枚のシートの上に
見える化することで、順序や関連性がみえてきたり、
共通の「しなければならないこと」が見えてきたりするはずです。

「イヤーリングまる」はどんなに夢がたくさんあっても1枚ですが、
夢(2017年の理想)の数だけ作って欲しいのが、

「幸せおとりよせ手帳2017」p20~21の

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」
です。

このワークをすることでそれぞれの夢の「しなければならないこと」が整理でき、
スケジュールを組むことができるようになります。

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」、活用してみてください!

補足

1枚の「イヤーリングまる」にすべての夢を載せる
とは…

たとえば、「恋人GET」と「仕事での昇進」という2つの夢(2017年の理想)があるなら、
F プライベートとD 仕事 の枠が埋まります。

そうすると、
まず、仕事で結果を出して自分に自信をつければ、告白する勇気がでるかも…

もしくは

プライベートの恋人探しの行動(合コンなど)を先にスケジュールに入れてから、仕事の予定を入れよう

など、自分の中から「しなければならないこと」=「2016年やること」の答えが自然と浮かんでくると思います。

また、「仕事の昇進」「副業を軌道に乗せる」など、どちらも同じD仕事の項目になりそうな場合は、

◎「副業」のほうを新しい知識や技術が必要なことがらと考えE教養(資格・知識)の項目に入れる

◎どうしてもD仕事の枠に入れたい場合、色分けして書いて見分けやすくする(ひとつをオレンジ、もうひとつを違う色に)

のどちらかでやってみてください。

私は大学講師の仕事はブルー手帳セラピーの仕事はオレンジで書きわけています。

最後に大切なこと。
それは…
「手帳のキャパシティ」=「自分の今年のキャパシティ」
だということです。

「幸せおとりよせ手帳2017」収録の「イヤーリングまる」(A6見開き)に収まる
「夢(理想)」、「2017年やること」
が適正量で、それ以上はキャパオーバーの可能性が。

欄外に書きこむくらいはOKですが、A3に拡大コピーして書いたらきっとできない部分が生じてしまうと思います(もともと字が大きい方や老眼の方は除く・笑)

1枚のシートに収めようと手作業をしていくなかで、きっとぴったりな「盛り具合」がみつかると思います。

AKANEさんの夢が全部載せで叶うこと、確信しています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-11-11 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
『幸せおとりよせ手帳2017』(廣済堂)も発売され、
手帳に対するやる気がムクムクわいてくる時期ですね。

ともさんより下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は「禁煙」のための願い事の書き方
について答えました。

みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】

めぐみ先生、こんにちはです。突然、失礼します。
現在、タバコを止めようと奮闘しているのですが、上手くいかなくて困ってます。
アファメーションも、「禁煙に成功する」とか、「タバコから解放される」など、どうしても、タバコを連想してしまうようなものしか思い付きません。
何か、アドバイスを頂けませんでしょうか?

【回答】

ともさん、こんにちは!

ちょっとしたきっかけで始めた喫煙でも、煙草自体に中毒性があるため、
生活にも悪影響を及ぼす悩み、よく耳にします。

喫煙習慣がある人は、
「煙草を吸ってから始めよう」
とか、
「ここまでやったら煙草を吸おう」
とか、
結局何をするにも喫煙が行動のきっかけになっている部分があるとか。

自分の意志で動くというより、喫煙に行動を管理されているようで
このままじゃいけないemoticon-0107-sweating.gif、と思ったときこそ辞め時です!

大げさですが、何をしていても頭のどこかに
「次はいつ喫煙しようかな」
と浮かんでいたり、煙草を吸いながらも
「本当は煙草を止めたいのにemoticon-0127-lipssealed.gif
などの考えが浮かんでいるとしたら、本当の意味で目の前のことに集中していない
(集中しにくい)ことになります。

これでは、日常の充実感もダウンしてしまいますよね。

そこで回答を考えてみました。

ニコチン摂取量を0に出来た(る)

お茶だけの休憩で満足できる


これに加えて、

心身にとって健康な気分転換法を自然に選択をしている

自分の意志の強さを発揮している

健康のために必要な医療サポートを受けられる

(ニコチンという化学物質依存だと考えて、禁煙外来での治療も視野に入れてみてください)

なと、どうでしょうか?

ともさんが望む結果(健康な生活習慣)を手にすることをお祈りしています!

さとうめぐみ
emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by migumeutosa | 2016-11-10 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
今月3つめはSHさんから寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】
さとうめぐみさんの手帳術を実践し始めてから幸せなことがどんどん起こっていくので、
今年から本格的にワークページもスタートしました。

そこで、ライフリングも初めて作成し、次にイヤーリングを作成しました。
そうしたら、ライフリングの選考からは外れたものがイヤーリングに入ってきたりしていますが、これで良いのでしょうか?

あと、イヤーリングは1年で作り直しだと思いますがライフリングはどのようなタイミングで見直したら良いのでしょうか?
なんだか、これでいいのかなぁーという気持ちがまだまだ強くて全部先生に赤ペンして欲しいくらいです。。。トホホ。

【回答】
SHさん、はじめまして!
手帳セラピーで幸せ感アップのおたよりうれしいです。

>ライフリングの選考からは外れたものがイヤーリングに入ってきたりしていますが、
>これで良いのでしょうか?
はい、OKです。
ライフリングを念頭に置きつつ、2016年に叶える意味があると思えるならイヤーリングに書いていいですよ。

ライフリングは私の場合、最初に作成したときに三か月くらいかけてじっくり作ったのでほぼ決定版になりました。
※『人生の扉を開く完了形手帳術』(東邦出版)にまるごと見本で載せています。

ただ、多くの人は手帳セラピーを続けているうちに、書き直したい!という気持ちになるようです。
書いたものを保存しておく(自分の変化を目に見えるようにしておくため)
というルールを守れば、書き足し・作り直しもOKです。

基本的には「イヤーリングまる」を作る際に一緒に見直してみるのがいいかと思います。
その他、時期に関係なく
「絶対に書き直したい!」
という気持ちがわいてきた時が最適な時かもしれませんね。

なんといっても、すべての答えは自分の中にあるのですから、
自分の内側からの声に応えるのがなによりです!

いつかSHさんの書いたワークシートに赤ペン先生してみたいです(笑)
手帳セラピーがSHさんの一日、一年、そして人生にたくさんのハッピーをもたらしてくれることを確信しています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-03-12 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
今月2つ目はえんぴつ丸さんからオフィシャルメールに寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】
「働き女子のハッピー手帳術」を拝見しました。
質問ですが、オレンジ色で夢への行動を「動詞」で書く、というのがどう書けばいいのかよく分からなくて…。

例えば、夢のために英会話のレッスンに通っているとして、
「16:00 英会話レッスン」
だと動詞は入らないですし…。

本にあった例には「□ ジム」とオレンジでありましたが、これも特に動詞はついていなかったので、
どういうことなのかちょっと分からなくなってしまいまして…。

何かヒントを頂けると幸いです。

【回答】
えんぴつ丸さん、こんにちは!
「夢への行動」を手帳に書きこもうという意気込み、とても素敵ですね。

さて、回答です。

「16時 英会話レッスン」
の後につく動詞は、その人の状況によって決まってきます。

①レッスンの体験会に行く
②レッスン(を申し込む)
③レッスン(を受ける)
という具体的な行動を動詞にして書き込むということです。

たぶん、えんぴつ丸さんはすでに英会話教室に通っている前提(状況)で考えているので、

がいちばん正しい書き方です。

①は、まだ英会話教室を決めかねて、まず体験してみようという場合
②は、英会話教室を決めたのでその日に申し込みに行くという場合
の動詞です。

まっさらな状態から「英語を話せる私」になるためには、
③レッスンを受ける前に①②というの行動ステップを経ることも念頭に入れて書くのがポイント、
ということです。

本に例を挙げた「ジム」も①~③の動詞をつけて考えることができます。
説明、わかりにくかったらごめんなさい!
えんぴつ丸さんの今年の夢が叶うことを応援しています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-03-11 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日スタート恒例の質問&回答コーナーの2日めです。
今回は前回に引き続きNYさんからオフィシャルメールに寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】

今月より手帳セラピーを始めました。
つまらない質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

さとう先生はスタイルフィットのリフィルは0.28、0.38、0.5の中のどのサイズを使われていますが?
どうでもいいようなことなのかもしれませんが気になったので質問させていただきます。

0.28を使うと文字を細かく書けるのでよいのですが、
書いた文字が細くて手帳を見返すと書いた文字のインパクト(パッと見)が弱いような気がし、
0.38だと文字のインパクトがあっていいのですが、少し文字が書きづらいような気がします。
さとう先生はどういう基準でリフィルの太さを選ばれているか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
f0164842_15232013.jpg

【回答】
NYさん、マニアックな質問、好きです!
私は0.38を愛用しています。
NYさんの言う通り、0.28では細すぎる、また0.5では太すぎて欄の中に複数書けないと思ったからです。
たまに替え芯を間違えてしまい0・5を入れたことを気づかずに手帳に書いて、太さにびっくりする失敗もあります(笑)

※替え芯の買い間違いは、文具売り場で違う太さが紛れ込んでいるのに気づかずかごに入れちゃうから起こるんですよね。買う前にレジで再度欲しい太さを確認することも大事ですね。

さとうめぐみ
今後開催予定のワークショップ

NEW! 3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-11 14:59 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
毎月10日恒例の質問&回答コーナーです。
今回はNYさんからオフィシャルメールに寄せられた質問にお答えします。

「ひとりの質問はみんなの質問」
としてみなさんのお役に立てばうれしいです。

【質問】
幸せおとりよせ手帳2016の使い方で教えて下さい。
2016年イヤースケジュールがあり、そこには大切な人の誕生日を記入するとなっ
ていますが、その際のペンの色は何色になるのでしょうか?そのほかイヤースケ
ジュールを誕生日でなく、他の使い方で使うアイデアや方法があればそちらも教
えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
f0164842_15141223.jpg

【回答】
NYさんこんにちは!
男性手帳セラピスタさんからの質問、張り切って答えます!!
2016年イヤースケジュールに大切な人の誕生日を書くときのペンの色は、
基本的には黒でいいと思います。

手帳セラピーの色分けをしたいなら
青…仕事関係の人の誕生日
緑…プライベート(友達・知人)の誕生日
赤…家族・配偶者・恋人の誕生日←忘れると大事件に発展する可能性大なので「重要」の赤で。
オレンジ…「今年の夢」に関する人の誕生日。たとえば、仕事を立ち上げる場合は共同事業のパートナー、など。
黒…上記以外
というのはどうでしょうか?

誕生日以外の使い方のポイントは、一年が一枚で見渡せるという2016年イヤースケジュールの特徴を活用することです。

体重
血圧
ランニングの距離
女性周期

など、身体の記録
emoticon-0164-cash.gif使ったお金・財布に残ったお金
を記録する残金一覧などにもつかえますよ。

糖尿病予備軍と診断された私の母は私が贈ったカロリーブックを見ながら、一日の総摂取カロリーをこのページに記入。
三か月で「予備軍」免除の診断を勝ち取りましたよ~。

カロリーをまったく知らずに食事を作ってくれていたんだと知って、愕然としましたが(笑)
NYさんはどんな使い方をするのか楽しみです!報告お待ちしていますね。

さとうめぐみ
今後開催予定のワークショップ

NEW! 3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

[PR]
by migumeutosa | 2016-02-10 14:52 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
こんばんは、手帳セラピー事務局です。
事務局宛にこのようなお問い合わせがありましたので、ご紹介しますね♪

手帳セラピーの考え方に大変共感し、昨年は、ほぼ日手帳、
今年はフランクリンプランナーを使おうと思っていたのですが、
(1月も終わりに差しかかっていますが)
幸せおとりよせ手帳2016に乗り換えました。
手帳やブログでも推奨されているスタイルフィット5色も
もちろん購入済です。
ブログの内容や手帳そのものに書かれている情報で
なんとなく手帳セラピーというものはわかったのですが、
今から「幸せおとりよせ手帳」を使っていくにあたって
どの本を読めばよいかアドバイスいただけないでしょうか?
個人的には、細かい性格もあり、書き方がしっかり書いてあり、
手帳セラピーをステップアップで学べる本を教えてほしいです。
よろしくお願い致します。
(K.Nさん)



『幸せおとりよせ手帳2016』を使い始めてくださったとのこと
ありがとうございます〜!
5色ペンも購入済みとのことで、
手帳セラピーを始める準備はバッチリですね☆

さて、お問い合わせいただきました件ですが、
手帳セラピーを始めるにあたって
ぜひ読んでいただきたいのは、ズバリこの2冊!

f0164842_20043715.jpg

f0164842_20043775.jpg

この2冊は、いわば「手帳セラピーの教科書」
スケジュールページの効果的な使い方を知りたいなら
『「2度書き」手帳術』を。
そして、ワークシートもしっかり埋めたいなら、
『「完了形」手帳術』を参考にしてみましょう!
この2冊を読みながら実践すれば、
手帳セラピーの要点はほぼすべて網羅できますよ(*^_^*)

ただ、実は『「2度書き」手帳術』は現在絶版となっており、
現在は中古でしか手に入らないんです…(すみません〜emoticon-0106-crying.gif
「中古でもOK!」という方は、
ネットや古本屋さんなどでぜひお求めください。
ちなみに、
『一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術』のほうは
まだかろうじて新品在庫があるようですので、
ネットのほか、書店さんでも取り寄せできるかと思います♪


それでは最後になりましたが、
K.Nさんに、たくさんのHappy!とLucky!が訪れますように☆彡

[PR]
by migumeutosa | 2016-01-26 20:08 | 質問&回答 | Trackback
f0164842_1464830.jpg

12月の質問&回答はゆずさんからの質問です。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。

みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
こんばんは。
先生の手帳セラピーの本を読んでから数年間続けています!

手帳を見るごとに、目標に向かって動いていることがわかって毎日充実しています!

ずっとバーチカルタイプを使ってきたのですが、最近、もう少し自分の気持ちなどを書くスペースが欲しくなってきました。

ほぼ日手帳のようなものを使う場合のコツや注意点があれば教えてください。
お願いします。

【回答】
ゆずさん、手帳セラピーで毎日充実とのこと、何よりです!

>ぼ日手帳のようなもの
ということは、1日1ページタイプということですね。
コツは2つ。

1、毎日書くことの内容とその理由をハッキリ決めておくこと

例えば、
●お弁当や食事の記録
●ファッションコーディネート
●DVDの感想
●ダイエット
●育児日記
●イラスト練習帳
●仕事や家事の細かいToDoリスト
など、毎日書く意味がある内容だと楽しく続けられると思います。

2、空白を気にしないこと
1日1ページタイプは、スペースがたっぷりある分、1日書かないと空白部分がバーンと目立ちます。

空白を気にする人は、プレッシャーになる場合もあるので、事前に
空白を気にしない
と決めると気楽になれると思います。

ゆずさんは
>もう少し自分の気持ちなどを書くスペース
が欲しいとのこと。

手帳セラピーでは、毎日手軽に書けるように簡潔にまとめる
「三行日記」(プチ内観)
を勧めています。

自分の気持ちを書きすぎると、落ち込みのドツボにはまるタイプの私は、プチノートを活用して、状況や気持ちの整理が必要な特別な日だけ書いています。

その他、ちょっとした出来事や気持ちについて書きたいときは
予定と関連づけて、吹き出しをつけて書き込んだりもしています。

写真は
電車事故の影響で大学の講義にギリキリに着いた日のウイークリーです。

こう書くだけで、この日1日の混乱ぶりが思い出されるし、
次週は早めに向かおう
というプチ内観の学びもすぐに導き出せます。

以上、参考になればうれしいです。

5色ペンがあれば、どんな手帳を使っても手帳セラピーができます!
これまで以上に素敵な1年を作り出していきましょうね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-12-11 14:06 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
今月2つめの質問です!

HTさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
こんにちは。手帳セラピーに大変興味を持ちました。
2016年の手帳も買い、5色のペンも買ったのですが、幸せカラーの色が、手帳ではオレンジとありますが、わたくしの好きな色がピンクなのです。ピンクでも構いませんか?

【回答】
回答お待たせしました!
手帳セラピーでは「ピンク」は恋愛関係の色としていますが、
「夢への行動」に使っても問題はないのでokです。

参考までに「夢への行動」の色をオレンジ色としているのは、
不安を和らげ前に進む勇気を与えてくれる色
だからです。

夢をおとりよせするために行う行動には実は不安emoticon-0156-rain.gifがつきもの。
多くの人は心のどこかで
これまでと変わらないことを望んでいる
ため、夢を実現させることを無意識で「怖い」と思っているんですって。

だからオレンジ色を使うことで、前に進む勇気をもらえたらいいな、と
手帳セラピーではオレンジをおすすめしています。

こんな意味も知ったうえで手帳セラピーを実践してもらえたらうれしいです。
それではHTさんのハッピー報告お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-16 09:35 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
いつもは10日アップ予定の質問&回答、今月は新月のお願いの例文やなどお知らせが重なったので5日遅れてのアップです。

お待たせしてごめんなさいね。

さて今月ひとつめは
10月の「幸せおとりよせ手帳」発売記念ワークショップ
に参加してくれたOHさんからの質問です。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
家族の予定の書き方について

さとうめぐみさま、昨日は、ありがとうございました。
日々見過ごしがちなたくさんの幸運に改めて気付き、恵まれているんだなぁと感謝の気持ちが湧いてきました。
一日一日が、そして来年手帳を使って素敵な一年にしていくのが楽しみになりました。今とてもワクワクしています。

毎週一週間を想像しながら、ウィークリーページに書き写す方法は、目から鱗でした。著書を拝読しておりましたが、その理由や効果をきちんと理解しておりませんでした。

ただ、私のスケジュールには、家族の予定もかなり関わってきます。夫の仕事の予定、息子の学校や部活の予定などや不燃ゴミの日(出勤前の予定)等も忘れないように書き留めておきたいです。

昨日の戴いたプリントを拝見しますと、マンスリーの一段目に他人の予定を記入すると記載がありましたが、マンスリーの一日分のスペースはとても小さいように思います。
私は事務職なので会議予定はあるもののさほどアポイントは入らないのですが、それでもマンスリーのページだけで予定を管理するには足りないように思います。家族の予定や家事予定はどのように記入することをオススメされていらっしゃいますか?

お教えいただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

【回答】
OHさん、回答お待たせしました。
ご家族の司令塔として手帳を活用しようという気持ち、素晴らしいですね!

家族の予定をしっかり書きたい場合は以下の2つを試してみてください。

マンスリー
1日のマスを予定を知っておきたい家族の人数分に分ける
↓「幸せおとりよせ手帳」の書き方見本に書き方を追加したので、写真を参照してください
f0164842_9474940.jpg

家族の予定の記入はシャープペンにして、5色ペンは自分のために使いましょう。

青…自分の仕事
緑…プライベート
赤…重要・体調
黒…自分が行う家事・雑事
オレンジ…夢への行動

以上、マンスリーには大まかな予定を書き、ウィークリーに詳細を書くとよいです。
ウイークリーの書き方については、過去の質問&回答(100629=2010年6月29日の記事)でお答えしていますので、以下のMOREに再掲します。

それではOHさんのハッピー報告お待ちしています!

【質問をしたい方へ】
※ブログ画面右にある「質問&回答」をクリックすると、過去の「質問&回答」がすべて見られます。
また同じくブログ画面右にある検索バーに知りたいキーワードを入れると、回答が見つかる場合もあります。
お試しくださいemoticon-0155-flower.gif

「家族の予定」


More
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-15 09:47 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170327 新月のお願い ..
at 2017-03-27 10:40
170326 第14週の手帳..
at 2017-03-26 00:00
170325 早朝の築地本願寺
at 2017-03-25 16:43
170321 今日は下弦の月です
at 2017-03-21 00:00
【事務局より】商品開発ワーク..
at 2017-03-20 13:15

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング