ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

おかげさまで最新刊
『幸せな人がこっそりやっている手帳術』(英和出版社)
重版が決定しました!

読者のみなさんに感謝です!

幸せな人は幸せになれる手帳の書き方を実践しています。

手帳の書き方を変えれば、今よりもきっと幸せになれる!

そんなきっかけをつかむ一冊、さらにたくさんの人のもとに届けたいです。

さとうめぐみ

f0164842_16040145.jpg

重版決定
幸せな人がこっそりやっている
手帳の書き方
人生がときめく5つの新ルール

さとうめぐみ
発売:英和出版社 発行:三交社
本体1200円+税


[PR]
by migumeutosa | 2017-01-25 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
早いもので三が日もあっという間に終わりましたね。

日常が近づいてくると、
「ちょっと身体が重いな~」
とか、
「今年こそは身体をスッキリさせたい」
という気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

私も毎年お正月明けにそう思うので、反省を生かして2016 年年末に
3日間ファスティング
を敢行しました。
(正確には回復食にプラス6日間、計9日間)

12月23.24.25日は、
ファストザイム(発酵飲料)と水、白湯、梅干し
のみ!
f0164842_19173638.jpg

瓶に入った発酵飲料300CCをミネラルウォーターで割ったものが1日分です。

12月26日の朝と昼は
ファストザイム
夜は、腸の掃除のための回復食
梅流し(⬇こんな食べ物です)
f0164842_19173835.jpg


27日から30日までは、

生野菜

薄味仕立ての野菜スープ

黒テンペ粥(発酵飲料とセットのものを活用)
f0164842_19385322.jpg

そして、12月31日は昨日のブログに書いた、
手打ち十割そば

という日程で
ファスティングの鉄則である
断食+回復食(断食日数の倍)
を守ることができました。

合計9日間で
体重-2キロ
体脂肪-2%
でした。

年内に駆け込みデトックスやって、
「今年の理想」
の帳尻を合わせた形になりましたが、
結果オーライ。

体調第一でスケジュールを組んでいたので頑張れた9日間でした。

身体と心のリセットの参考になればいいな、と思うので、各日のふりかえりを引き続きアップしていきますね。

さとうめぐみ

















[PR]
by migumeutosa | 2017-01-05 06:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ムシムシする日が続いていますが、
みなさんは元気でお過ごしですか?

今日は気合いをいれて原稿の読み込みをしなくてはいけなかったので、
代々木上原の老舗カフェ、ファイヤーキングカフェに籠ってお仕事タイムを取りました。

場所を変えるとやる気がでる時、あります018.gif
ここは、椅子が低めなので、身長が低い私の膝下にベストマッチなのです。

最近見かける小学生女子の膝下の長さにはびっくりしっぱなし。
生き物としてすでに違う気がする…
 
いけない、話がそれた!
ランチには、ナシゴレンを注文。
f0164842_00171270.jpg

ちゃんとサテ(鶏の串焼き)も乗ってて、ボリューム満点。
角切りのピクルスと目玉焼きと、全部混ぜにして口に運ぶと気分は東南アジア!

蒸し暑さも吹き飛ばせたカフェタイムでした!

さとうめぐみ





072.gif7月3日(土)ワークショップ開催決定072.gif
詳細はコチラ→ブログトップからどうぞ!
[PR]
by migumeutosa | 2016-06-25 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
六本木のサントリー美術館で開催されていた
広重展
行ってきました!
f0164842_21040209.jpg

実は、6月6日渋谷文化村に
国貞 国芳展
を観に行ったのですが、

なんと!
前日の6月5日で会期が終わっていました057.gif

美術館あるある
かもしれませんが、自分としては
手帳セラピストとしたことが~。
と反省。

もう二度と過ちは犯さないぞ!と前から誘ってくれていた方と一緒に
会期終了3日前の
広重展に出かけたのでした。

そうしたら、会場前のベンチで大学時代からの親友とバッタリ。
なんでここにいるの~
とお互いに大爆笑。
だって、その親友、イギリス在住なんですよ。

一時帰国中の偶然のめぐり合わせでした。
話したいことがたくさんあったので、シンクロしたのでしょうか…


私たち、テレパシーで交信できるようになり始めてるんじゃない?

なんて言い合った楽しい珍事でした。

広重の初刷が中心の浮世絵展、リベンジできて良かったです!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-06-15 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1年52週間の第22週がスタートします!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。
先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を「22週のやれたらいいな」欄も記入します。

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの22週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-05-22 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1年52週間の第21週がスタートします!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。
先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を「21週のやれたらいいな」欄も記入します。

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの21週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間のうちで「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-05-15 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
このごろ、やけに甘いものに手が伸びる…という人いませんか?
実はわたしもその一人。

食欲の秋は有名だけれど、春も「過食」しやすい季節なんですよね。

4月…新年度を迎えて環境が変わり、期待と緊張が入り混じったり、不安になったり、
知らず知らずのうちにストレスを感じているらしいのです。
そして、ストレスや疲れを感じると、つい食べ過ぎに。

では、なぜストレスや疲労が大きいと、食べ過ぎてしまうのか?
ストレス食いには脳内の神経伝達物質「セロトニン」が大きく影響しているといわれています。

ストレスや考え事が多いと満腹感と幸福感を与えてくれる脳内のセロトニンが大幅に減少します。

セロトニンが減ってしまうと食欲を抑制することが出来なくなってしまうので、
満腹になりにくく、ついつい食べ過ぎてしまう、といわれています。

甘いものには一時的に幸福感を満たしてくれる作用(錯覚?)があるので、
イライラしたり精神が不安定な時に甘いものが欲しくなるのだそうです。

以上、長年片頭痛もちでセロトニンに泣かされつづけている008.gif
さとうめぐみの「片頭痛ノート」より(笑)
※これを書いてる今も、頭がクラクラしてま~す。

更に困ったことに、歳のせいか(涙)市販の甘いものは甘すぎて半分くらししか食べられず、
買ったことにストレスを感じる今日この頃…

やっぱり自分で作るのが一番ね~と、
ノンシュガーで食物繊維いっぱいの焼きドーナツを作りました。
f0164842_13544373.jpg

【4個分の材料】
072.gif米粉70g
072.gifオートミール80g
072.gifベーキングパウダー(ノンアルミ)小さじ1
072.gif卵1個
072.gifメープルシロップ50cc
072.gifココナツオイル 大1
※卵アレルギーの方は、豆乳や牛乳などの水分に変えてもOKです。

全部を混ぜて、170度のオーブンで20分焼くだけで出来上がりです053.gif
表面にできるオートミールのもこもこ部分がカリカリで美味しいです!

キッチンにある材料を計って(5分)混ぜて(5分)焼くだけ(20分)だけでできる簡単おやつですが、
手で混ぜ、目で材料を見て、焼きあがる香りをかいで…と知らずに五感を使っているせいか、
幸せ感が半端ない!
これに丁寧に入れたコーヒーを添えれば、一個で大満足!

さて、山積みの作業に取り掛からねば!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-04-18 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
みなさん、今日のバレンタイン、素敵な一日053.gifになりましたか?

※思い通りの素敵な一日を引き寄せる手帳セラピー技
「一週間未来宣言」
ですよ~!
f0164842_10190586.jpg

私は一週間前の手帳タイムに
「素敵なバレンタインを過ごせる」
と未来宣言した、13日のワークショップ参加者さんから可愛らしいチョコをいただきました!

受付嬢Yさんとおすそ分けして、幸せも倍になりました。
チョコ、ありがとう!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-02-14 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
みなさま、改めまして
旧暦新年明けましておめでとうございます!

今年もみなさんが笑顔になれるよう、手帳セラピーをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします!!

旧暦新年といえば、「春節」
昨年2015年は
『手帳という武器をカバンにしのばせよう』
の台湾語訳が出版されましたが、
この度
中国語訳版が出版されることになりました!
f0164842_20580364.jpg

手帳セラピストは
筆記治療師
手帳達人
と翻訳されていました(笑)

初笑い、してもらえたかな?

2008年に書いた「8年未来年表」には、海外での出版は書いていなかった、というか、想像もしていなかったです。

自分が想像する以上のハッピーを受け取れたことに感謝、多謝!

43 歳から51歳までの年表も作らないと!!と新年らしいやる気に包まれているさとうめぐみでした。

さとうめぐみ

今後開催予定のワークショップ

NEW! 3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷





[PR]
by migumeutosa | 2016-02-08 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
f0164842_17044977.jpg

昨日は旧暦十二月十四日。
歌舞伎ファンには重要な忠臣蔵討ち入りの日。

雪明かりと満月の月明かりを味方につけたからこそ本望を遂げられたのだろうなと思います。

全国的な雪の知らせも、暦通りです。

閑話休題

寒さに縮こまりながらも手先は動かしたくて、手芸屋さんで買った長財布キットを使って、手持ちの縮緬でお財布を作りました050.gif

馬蹄型の口金を選んだのは、お金が貯まるように。
アクセサリーでも馬蹄モチーフを選ぶ場合は丸い方が下になっているものを選ぶのがポイントです。

運やお金や愛情が丸いところに貯まるから...
と、覚えるといいですよ。

たしかに逆U字型∩では、せっかく入ってきたものも出ていってしまう気がしますね。

満月のエネルギーが満ちた和財布のご利益やいかに⁉

さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2016-01-24 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170429 新暦4月のふり..
at 2017-04-29 20:47
170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング