ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

手帳シーズンを迎え忙しく過ごしていますが、そんな時こそ体の自己ケアは大切。
ということで、表参道にあるリフレクソロジーサロンの老舗
「マミーズタッチ」http://www.mammys.co.jp/
が主催するセルフケアセミナーに行ってきました!

こちらの入浴剤(水溶性のアロマオイルだそう)は発売当初から使っていましたが、なかなかサロンにいく縁がないままでした(人気で予約が取りにくいと噂でした)。
ところが先日の台風の時にダメ元で連絡したらOK!施術をうけてみて直後の足の軽さはもちろん、数日たっても他の足裏マッサージと持ちが全然違うことに驚きました。

「マミーズタッチ」の施術は、TVでよく見る罰ゲーム的足つぼ療法とは違って(笑)上質なアロマオイルを塗布し、ベッドにうつ伏せになって受ける独特の手法です。
(うつ伏せになることで受ける側はリラックスでき、女性の施術者でも体の重みで力をかけられるのできちんと効果が出るらしいです。)

そして今回、その手法を編み出したマミ先生(写真で立っている方)直々にマッサージ法を教えてもらえるセミナーが開催されるというので、即申込み、定員6名のなかに滑り込みました。
f0164842_10372455.jpg

2時間の実技は、衝撃の連続。力加減が自己流の10倍くらいの痛さでした。痛いのは滞っている証拠。崩して流してあげる必要があるとのこと。

「月一のサロン通いより、毎日10分のセルフケアです!」
「20人の生徒さんでちゃんとセルフケアを続ける人は1人くらいかな」

との名言を聞いて、手帳セラピーと同じだ、とにんまり。

20人にひとりの優等生になれるように、いやポカポカの足先を目指してこの冬、頑張ります。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-11-19 10:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)
先日、
中谷比佐子先生のところの秋櫻舎からのお誘いで、
向島のめうがや(みょうがや・冥加屋)
へ足袋の誂えに行ってきました!
f0164842_2284931.jpg

藤棚のある下町の風情漂う入口。

10年越しの誂えの夢がチャコちゃん先生のおかげで実現。感激です。

足の20箇所!を採寸して、試作品を待つこと2ヶ月だそうです。

途中経過、ブログで報告しますね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-08-14 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
週末、パワフル女友達2人と、箱根に行って来ました!
今回は珍しく九頭龍神社本宮までは足を伸ばさず、元箱根でゆっくり。
f0164842_1663173.jpg

箱根神社と九頭龍神社新宮で
手帳セラピスタさんたちの幸せと東日本大震災からの復興をお祈りしてきました!

ご神水でパワーストーンブレスレットも洗ってパワーチャージ。どれもキラキラ〜

良いことがあるたびに増やしていったブレスレット、いつのまにかこんな本数に♪
f0164842_1663376.jpg

☆ハートのローズクオーツが初代で 友達のあみちゃん作
☆バラのホロスコープブレスレットはプラネタリウムエステKIRAさんの作
 (師匠♪)
☆天使の羽根つき2本ブレスはリュードウリューにて一目惚れで購入。
※「シンクロ手帳」とおなじく、店頭だけで販売の隠れ商品?です

パワーの強い女子3人が集まったから不思議体験いろいろでした~。
夏至からの半年も良いことたくさんある予感です♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-20 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)
17時からは東急セミナーBE二子玉川校のスケジュール3回目でした。
f0164842_2105453.jpg

4月マンスリー
5月ウイークリー
6月手帳タイムの取り方

で修了♪

神戸や大阪から3ヶ月通ってくれた受講生さんもいました。

3ヶ月経って受講生さんたちからハッピーな兆しや夢の実現の報告がちらほら♪

◎休み方が上手になりました。

◎自分のことが見えてきました。

◎恋をして恋人ができました

キャー、おめでとうございます!

手帳セラピーで続々幸せをおとりよせしてくださいね!

みなさんの修了コメントお待ちしています。
f0164842_2105679.jpg

※現在東急セミナーBE二子玉川校では、前回好評をいただいた、さとうめぐみと五百田達成さん(キャリアカウンセラー)のコラボ講座

「〜理想のパートナーを引き寄せる〜ジブン診断&手帳セラピー講座」
6月18日(木)19時〜21時(全3回の1回目)

の受講生を募集しています。

お申し込みは
0357975053
までどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-04 20:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)
残暑厳しいですね~
寝苦しい夜が続いているので、こんなときはこもった汗をかききったほうがいい、と動物的な勘が働き、炎天下の中の散歩を決行しました。

でも無目的には散歩できない性格なので、片道徒歩30分のアットホームなカフェを目的地に設定。
目的のチーズケーキがコレ ↓ 自家製のマンゴージャムがアクセントで美味しかったです。
紅茶はあえてホットで。お腹を冷やすとあっという間に体が冷えちゃうので。
f0164842_18515596.jpg

もちろん帰りも歩きで、30分。
しっかり汗をかいたせいか、気分爽快。
頭が働いて夜の仕事も進みそうです♪

体力気力に余裕がある人なら、たまにはこんな荒療治もオススメで~す。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-08-27 18:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日も暑いですね〜。
こんな日は昼から冷たいビールを一杯!といきたいところ…ですが、昼からは人目があってなかなか…
そもそも私はお酒が苦手なので
「とりあえずビール!プハッ〜もう一杯!」
の楽しみを知りません(笑)

そんな飲めない人におあつらえむきのデザートが!
先日ランチを食べた新宿京王百貨店のラ・ヴァレットで出て思わず
「ビールみたい」
と歓声を上げたデザートです♪
f0164842_15255199.jpg

食べてみるとリンゴゼリーに甘さ控えめの生クリームをのせてビールに見立てた冷たいゼリーでした♪

こういう遊び心、好きっ!しかも美味しかった♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-28 15:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日仕事帰りに、無性に小豆ものが食べたくなって渋谷・東急フードショーに寄ったら、浅草・梅園で
「土用餅」なるおはぎに似た和菓子を発見。
f0164842_22544963.jpg

初めて見るものなので店員さんに由来を聞いたところ
「夏の土用は暑いから、力のつくお餅を食べて、゛お餅を食べると土用も体力が持つ=土用を乗り切る゛という由来なんですよ〜」
と年期の入ってそうなおばあちゃん店員さんが教えてくれました。

へぇ〜江戸っぽいゴロ合わせが洒落てるな〜
と思いつつ、ふりかえって梅園の向かいのお団子屋さん「ふるや古賀音庵」をみたら、ここにも
「土用餅」
が!
こちらは黒ゴマ入りのぎゅうひっぽいお餅でした。

ふむふむ、土用餅は黒いお餅であるのが条件なのかも黒は陰陽五行では腎に良いとされてるからかな〜

などとしばし考えてどちらを買おうか迷ってみたり。
今日の最初の気分は「小豆食べたい!」だったことを思いだし初志貫徹。梅園の「土用餅」にしました。

私の場合、食べ物で迷った時は最初の欲求に従ったほうが満足度も高いのです♪
さて、期待した満足度はえられるのか、これから日本茶を入れて食べま〜す。

追記
食べてみて「土用餅」の名前に納得!あんこの塩気がかなり強いんです
夏場、汗で失いがちな塩分補給、あんこの甘さでブドウ糖の補給ができる気がしました(笑)
もちろん美味しかったです。お餅好きなわたしも満足なお味でした~。


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-22 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
梅雨も明けて暑い連休になりましたね。
昨日は猫好きさんに誘われて、猫カフェに初挑戦してきました♪
f0164842_13333798.jpg

なぜ挑戦かって?
猫、大好きなのに「猫アレルギー」なんです(涙)
でも、ずっと家飼いの猫なら大丈夫、という説もあるので、ダウンしてもいい連休にトライ!

結果はカフェのお掃除・猫の世話が行き届いているお陰か、アレルギーは出ませんでした♪

江戸時代は猫の瞳(瞳孔)で時刻を計ったらしいですが、お昼ご飯を食べてお気に入りの居場所・土鍋(笑)の中でうとうとの猫ちゃんの瞳では時刻はわからず…
f0164842_13333764.jpg

その代わりに時を忘れて愛らしさを愛でてきました。
昼下がりの猫、可愛すぎ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-19 13:33 | 日記 | Trackback | Comments(7)
今回の山形帰省はお客さん・R姐さんを伴っての帰省でした♪

6月の山形といえば山菜の季節♪
f0164842_12251674.jpg

子どもの頃は山菜料理が並ぶと
「これ、だだの草じゃん!お母さん、おかずないよ!ソーセージ焼いて」
と言っていた私も(笑)、山菜の味がわかるようになってきたらしく、お客さんのご相伴にあずかってほろ苦さを堪能しました♪

山菜料理の名店は
山形県西川町間沢
玉貴(たまき)  http://www.sansai-tamaki.com/
です。

山形の月山方面にお越しの際はぜひおたずねください。川辺に立つ料亭で清流を眺めながら出羽三山参りの精進料理が楽しめます。

お腹いっぱい食べても体も頭もスッキリです♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-10 12:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は大好きな天然酵母のパン屋さんルヴァン(富が谷)でパンのプレートを食べました。
f0164842_19164355.jpg

久しぶりに来たけれどやっぱり美味しい♪
仲の良い友達とおしゃべりしながら体にいいものを食べるのは何よりの贅沢かも。

お天気にも恵まれたハッピーな1日でした!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-02 19:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング