ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

週のはじまり、月曜日です!みなさん「週初めの手帳タイム」は取りましたか?週初めに10分でいいから一週間の流れをつかむこの時間を持つことで、時の流れを自分のものにして過ごすことができますよ!

今日もめぐこは片道3時間の遠距離通勤ですが、スッキリ起きられました。
その秘密は週末に作った お手製アーユルヴェーダ・マッサージオイルセルフマッサージのおかげ。
冬は寒いこともあってちょっとサボっていたのですが、やるとやらないとでは大違いだと判明。
f0164842_7182236.jpg

作り方は簡単。スーパーマーケットで「太白のコマ油」(800円くらい)を買ってきて、100度まで熱して冷まし、保存用のボトルに入れて、毎朝シャワーの前に数分間マッサージをするだけです。
熱を加えているので、オイルがさらさらになるのでバスルームもそんなに汚れません。なにより体に直接オイルを塗ることで老化を防ぎ、健康を増進する効果が絶大です!
プリプリ、水をはじくお肌復活、潤ったやさしい心になれます♪
そして、自分の手で自分を撫でてあげることで、「希望ちゃん」が喜びます。
もちろん、大切な人がいたらお互いにマッサージしあうのもとてもいいスキンシップになるし、健康にいいですよ♪
f0164842_7182239.jpg

詳しくは蓮村誠著「黄金のアーユルヴェーダ セルフマッサージ」を読んでみて下さい。
あわせて、白湯を飲みを習慣づけるとかなり体が軽くなるのを実感できるとおもいます。一枚目の写真左端はお気に入りの水筒です。250ccをいつも持ち歩いています。
(朝起きてカップ一杯、食事中に白湯を100cc、食後30分たったらまたカップ一杯。一日最大700cc摂取)

それでは今週も素敵な一週間にしていきましょう!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-04-19 07:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日清明の日に、手帳セラピスタ歴半年・長野から東急セミナーBEに通ってくださった森野しずくさん(ペンネーム)が、手帳セラピーに奮闘する日々を綴る四コマブログを開設しました!
手帳をツールに着実に自分の歩みを進めてくれているのが本当にうれしいです♪
ブログタイトルは「手帳セラピスタ日記」  http://morinosizuku.at.webry.info/

f0164842_14383248.jpg

これまで、毎年毎年数々の目標実現の本を読んでは挫折し、手帳を手にしては使いこなす事が出来ずに、すぐに言い訳をしては途中で投げ出してしまっていた、一人の主婦こと、私、森野しずくです。
そんな三日坊主の私が、初めて出会えた、とても素敵な「夢を叶える為の手帳」との出会いから、
色々な出来事の経験を4コマ漫画でつづって行こうと思います。


というブログ、ぜひみなさんものぞいてみてくださいね!
「そうそう、私もはじめはそうだった~」とくすっと笑える四コママンガブログ、めぐこも楽しみにしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-04-06 14:38 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)
アーユルヴェーダ健康法第3弾は「蜂蜜」の取り方です。
f0164842_2001418.jpg

巷ではちょっとした蜂蜜ブームですが、アーユルヴェーダでは蜂蜜は40度以上の熱を加えてはいけないという決まりがあります。
だから、生でなめるのが一番♪

今一番のお気に入りは、先日フットケア&手づくり石けん職人の友人8worksさんに分けてもらったニュージーランド産の「マヌカハニー」です。

味は、昔懐かしい「浅田飴」の水飴に似てる感じ…ちょっとお薬っぽいから健康に効きそうで期待してます♪

朝、口の掃除をし白湯をカップ一杯飲んで、20分くらい瞑想した後にスプーン一杯ペロッとなめるのが、今のめぐこの
□一日一緑です(^-^)

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-28 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
春休み、というほどまとまったお休みでもないのですが、休める時は休んどけ!ということで、いろいろ身心のメンテナンスにいそしんでいる今日このごろ。

春は別れの季節、非常勤講師としてたくさんの学生を送り出したり、三寒四温で寒の戻りがあったりで外的環境から淋しい気持ち057.gif になるのは例年のことなのですが、今年はちょっとそれが強すぎる…

そういえば、食べたいという気持ちもあまりおこらず、 「ライフ☆リング」(『手帳は”完了形”で書く』掲載)に書いた理想体重をラクラククリア、というか下回っちゃってる、上回る悩みならよくあるのに、ジーパンもゆるゆるだ、あれれ、まずいぞ…
f0164842_21392897.jpg

と思って、数年来お世話になってるアーユルヴェーダ・サロンを訪ねたところ、
「お腹がずいぶんスッキリしましたね、お痩せになりました?脂肪には脂肪が生まれたときからの記憶があるから、急に痩せてなくなると淋しい気持ちになるんですよ」
と、超不思議な見解を聞くことに!

たしかに!摂取したカロリーと運動量の差が脂肪になり、脂肪になって自分の体の一部になるんだから、脂肪は時間・記憶が蓄積されたものである、といえないこともないかも…
もともと体にあったものが急に無くなるから淋しかったり、不安になる、という仮説、面白いと思いました。

自分の意志でダイエットをすると「痩せるんだ!」と体も心も脳も準備するし、 「痩せたら○○しよう♪」と楽しみをつくりつつ、その体を受け入れる体制が整うけれど、とくに痩せる気もなく急に数キロ落ちたらその準備がない分,
ホメオスタシス(恒常機能)の感知が誤作動して
「有るはずのものがな~い!?」
と、精神的な不安感、淋しい気持ちとなって現われちゃうのかも、とちょっと納得でした。

アーユルヴェーダ・サロンからのアドバイスは
053.gifオイルマッサージで自分の皮膚をしっかり感じてマッサージすることと、腹巻をしてお腹周りを物理的にサポートすること、温かく過ごすこと」
でした。
ちょうど春休みなので、セルフメンテナンスをしっかりやってみようと思います。

手帳も記憶媒体なら、脂肪も記憶媒体(仮説)というお話でした♪

※アーユルヴェーダ(インドの健康法)については体質などの相性、効果の個人差もあると思うので、ブログでは詳細は割愛いたします。その内容、アーユルヴェーダ・サロンについてお知りになりたい方は、直接お会いしたときにお尋ねくださいね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-26 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
その年の上半期のスタート地点となる春分の日をはさんだ前後は、自分の来し方行く末をゆっくりと考える時間をとった方が良い、ということで湯河原温泉に行き、目漱石の絶筆「明暗」の舞台となった不動滝をはじめとする湯河原五滝をまわって見てきました。
f0164842_13152818.jpg

水しぶきはマイナスイオンいっぱい♪ともいうし、滝を流れる音を聞いていると頭の中の雑音が消えていく感じで、かなりリフレッシュしました。
都会にいると活用することのない聴覚を久々に使って本能のチューニングができた感じです(^-^)

不動滝の傍らには「出世不動尊」が鎮座、ブログを読んでくれているみなさんがみなさんにふさわしい形で「出世」=「世に出る」ことができるようにお祈りしてきました♪

ハッピーな上半期よ、来いっ☆

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-23 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は誰が決めたかホワイトデー♪
めぐこは一昨日昨日とお会いした受講生さんたちからたくさんのプレゼントを頂き、1日早いハッピー☆ホワイトデーでした(^-^)
f0164842_1624410.jpg

金原さん、横関さん、横前さん、乗田さん、春原さん、中川さん、江口さん、山添さん、銀座のクラブ「ルナ・ピエーナ」の利美ママ(順不同)

みなさん,ありがとうございます♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-14 16:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日は旧暦新年の手帳セラピー講座でした♪
f0164842_19122215.jpg

グレゴリオ暦(新暦)では2月最終日ですが、旧暦では睦月一五日(1月15日)。小正月・女正月とも言われる日で、女性が自分のための時間を持つのにぴったりな日ということで講座を開催しました。

内容は、2010年の理想の過ごし方とそれを実現させるためにやることを書いて見える化する「イヤーリングまる」と2010年の仕事とプライベート(予算も)を一覧できる「イヤープランしかく」を実際に作成してもらいました。
一年をどう過ごしたいかを考えるだけなのと、手帳に書き込むのでは断然後者の方が実現に近づくはず。今日「書く」という行動を起こした受講生さんたちのこのスッキリした顔♪
f0164842_19122286.jpg

2010年の夢・目標や過ごし方をまだ決めていない手帳セラピスタさん、春分の日あたりまでを期限にすることをオススメします。もう先延ばしはNGですよ(笑)
春は種蒔きの時、太陽の光が増えていく時期に上手にシンクロしていきましょう!

今日参加してくれた皆さんのコメントお待ちしてます♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-28 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(5)
f0164842_11204640.jpg

昨日は珍しくTVを見る時間があったので、冬季オリンピックの女子フィギアスケート・ショートプログラムを生中継で見ていました。

浅田真央選手、キムヨナ選手ともにハイレベルの演技、素晴らしかった!
演技はもちろん、二人とも下馬評に惑わされず自分の目標を期日にあわせて逆算してきちっと調整する自己管理のプロなんだな〜と手帳セラピー的視点でも感心しました。

さらに浅田真央選手は試合後のインタビューで、
「はじめは足が震えていたけれどジャンプを成功してから、オリンピックで滑っているんだという嬉しい実感が湧いてきました♪」
と答えているのを聞いて、思わずそう!そう!とうなずいてしまいました(^-^ゞ

まず第一に子どもの頃からの夢に向かって毎日練習を続けてきていることが素晴らしい!←手帳セラピーでいえば「夢への行動」ですね♪
その上で、実際に夢の場所に立つことができた「嬉しさ」を「実感」できたら、体中からチカラが湧いてきて良い結果がもたらされるのは当然!かも♪

実は「嬉しさ」をその時その時にちゃんと感じることって、とても難しい。緊張してしまったり、受けとることに戸惑ったり、すぐ次の展開を心配したり…人間は心配になることを探してでも見つける癖があるらしいから。

だから心配がなくなるくらいしっかり準備をしておくのが、「嬉しさ」を実感するために自分で確実にできる方法なんだと思います。準備をしてきた安心感が「嬉しさ」を感じる余裕を生み、今とココに集中する原動力になる…まさにハッピースパイラルですね♪

オリンピックに出るという夢を叶えられる人は世界中でもごくわずかだけれど、人は「誰でも自分が実現できることを夢見る」といいます。手帳セラピーでいえば、自分がこれまでやってきたことの延長で思い描くのが「夢」で、やったこともないようなことを考えるのは「妄想」(笑)なんです。

だから私たちも、しっかり「夢」を思い描いて、今とココを生きましょう!そしていつでも「嬉しさ」を素直に受け取れる準備=手帳セラピーで気持ちのアベレージを保つこと、を続けていきましょうね!
2010年は「嬉しがるチカラ」を自分のものにしちゃいましょう!

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-25 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)
今日は久々に土曜日にお休みがとれたので、大好きな箱根九頭龍神社に行ってきました!
ちょうど2月14日(日)に旧暦新年を迎えたばかりでまだ松の内、本宮社殿に真新しい注連縄がかかっている清々しい雰囲気の中での初詣、「シンクロニシティ手帳」ができてから初めての参拝ということで、手帳を片手に記念撮影♪
↓手帳がまぶしいくらいに光ってる~。
f0164842_2055852.jpg

昨年一年いいご縁をたくさん頂いたお礼と手帳セラピスタさんたちみんなの今年一年の幸せを合わせて祈願してきましたよ〜!

縁結び(恋愛はもちろん仕事もご縁から始まるから大切です♪)に霊験あらたかな箱根九頭龍神社といえば、本宮と分社(その間約3キロ)の両方を巡るのがポイント。
敷地から涌き出るご神水を汲んで持ち帰ると大地の気がもらえて開運につながるとか。めぐこも手渡したい人の顔を思い浮かべながらボトリング(笑)してきました。
f0164842_20485587.jpg

※ご神水は毎日少しづつ飲んだり、拭き掃除する際のお水に混ぜて清め力UPに使うといいです♪

お天気にも恵まれ、今年も手帳セラピーを通してたくさんのご縁をつないでいけそうな気がした旧暦新年初詣でした(^-^)

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-20 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
福祉専門学校の教室にはいったら、ホワイトボードに謎の落書き…
f0164842_1752671.jpg

女の子の学生が点字で私の名前を書いてくれたのだそうです(^-^)

習ったばかりなのがうれしくて書いたらしい。053.gif 今日のハッピーギフトです。

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-17 17:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-25 15:41
170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング