ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

100215からのつづきで~す。
つい数日前
「自分が大切に思っていて、自分も大切にしてもらいたい人にはなぜか大切にしてもらえない」という「落ち込みパターン」がやってきて、ちょっと泣きました…。
f0164842_948663.jpg

でもどよ~んと落ち込みつつもそれを
「その人にはどんなふうに大切にしてもらいたいの?」
「本当に大切にしてもらえていない?気づいていない、受け取れていないだけではない?」

と手帳のプチ内観の欄で自分への問いかけに変えてみたら、それはいつの間にか自分が作ってしまった思い込み(人生の課題・人生のギフト)であることが見えてきました。

そう落ち着いたら、
「人の数だけ大切の表現方法があるのだから、自分の期待と違ってもがっかりしないこと。ないものに目を向けずあるものに目を向けて、今、私を大切にしてくれる人と過ごす時間を楽しもう!そして縁あって私が出会った人たちみんなを大切にしていこう!」
とシンプルな答えがスルスルと出てきました。それがひらめいたのがちょうど昨日の水瓶座の新月を迎えた時間でした。
泣いて落ち込んだけれど(泣き虫手帳セラピストで~す・笑)
「革新を司る水瓶座の新月にあわせて、新しい自分になろう!」
と「落ち込みからの浮上時」を月のリズムにシンクロさせることで、何度もくりかえしてきた「落ち込みパターン」からようやくブレイクスルー(通り抜ける)できたようです♪

自分で勝手に作ってしまった辛い思い込み(課題・人生のギフト)も、こうして自分で答えが出せると
「ああ今気づけてよかった」
と千年一日のごとく変わらない状況や自分のナーバスになりがちな感情にも感謝の気持ちがわいてきます。はい、すべてベストタイミングで用意されているんですね!
愛に満ちた旧暦新年のスタートに感謝!の一日でした。

ということが無性に書きたくなった昨日2010年2月15日はヘリオコンパス地球暦で見ると「地球と海王星の開き」でした。
愛ややさしさをもっと広い視野で考えたくなったのもそれらを司る海王星と地球の角度の影響だったのかも。「開き」は180度、手放し、広げていくにふさわしい角度です。喜びも悲しみも宇宙とつながってるんだな~。

いつも私を大切にしてくれる受講生Yさんからいただいた綺麗なプリザーブドフラワーは「新しいことにチャレンジする勇気をくれる色・オレンジ色」。ベストタイミングのプレゼントにやっぱり愛を感じました♪ありがとう。

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-16 09:48 | 日記 | Trackback | Comments(8)
みなさんは昨日のバレンタインをどんなふうにすごしましたか?

昨日のバレンタインは水瓶座の新月で、旧暦新年というちょっと特別な日でした。
水瓶座の新月は停滞した状況を変える力を与えてくれるといわれています。バレンタインという「愛の日」と重なって自分の気持ちに変化が起こった人も多いかもしれません。
今まで動けずにいた人が積極的な気持ちになって行動をおこしたり、逆に閉塞した状況から学び終えてブレイクスルーに成功したり…
もしどちらかに該当するな〜という人は、月とシンクロしているんだな♪とハッピーにとらえてくださいね。(恋愛・男女関係だけでなく人間関係全般が範囲で〜す)

めぐこのバレンタインは両方をミックスしたような盛りだくさんの一日でした。
朝6時から群馬の大学に出勤(日曜なのに・涙)、そのかわり、ワクワクの緑の予定を入れて夕方から朝食読書会リーラボのメンバーAさんとAさん(シンクロ手帳愛用者です♪)とお気に入りのカフェブノアガールズバレンタイン
f0164842_17315534.jpg

盛り上がって禁断のケーキ二個食べしちゃいました(^-^ゞ)シュークリームとオペラ、美味067.gif
f0164842_17315593.jpg

そして夜はリュードリューのオーナー・龍さんと2010年度着物セミナーの打ち合わせを兼ねた食事♪と、大充実でした。

リュードリューのお店で、
「会いたいな〜最近どうしているかな~」
と思っていた手帳セラピスタさんにバッタリ遭遇!というシンクロもありで、旧暦新年にさっそく自分の「引き寄せ力」を確認できました(^-^)縁がある人には最適のタイミングで会えるんですよね~

昨日とっても楽しい新月バレンタインを過ごして、強く思ったのは
「自分を大切にしてくれる人と過ごす大切さ」でした。

どんな時に自分が「大切にしてもらえてるな」と感じるのか意識的になったこと、ありますか?
昨日一緒に過ごした人たちは新旧問わずめぐこを「大切にしてくれる人」でした♪本当に幸せ~053.gif
カフェのマネージャーさん、出会って3ヶ月も経たないうちにガールズトークできるようになったお友達、そして13歳からの憧れの人で今は公私共に支えてもらっている龍さん。そして手帳セラピーの面白さを伝えっていってくれる手帳セラピスタさんたち…みんなから大切にされているからこそ、毎日こんなに忙しくても、エネルギーいっぱいで手帳セラピーを伝えていけているんだなと思いました。

②つづく…

※リュードリュー主催の着物セミナーは2010年も開催決定!詳細が決まり次第はリュードリューのホームページとさとうめぐみオフィシャルサイトでお知らせいたしま~す。

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-15 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(10)
今日は「新月のお願い」ワークショップin水瓶座でした。
f0164842_9593470.jpg

参加者の方からよくいただく感想が、
「自分ひとりでやっていたときより、ワークショップの話を聞いたら叶うようになった」
「ワークショップの話、聞けば聞くほど自分の発見につながる!」
とどれも嬉しい感想ばかり♪

今日はリピーターさんが半分、はじめてさんが半分でした。
はじめはお願い事を丸写しで、モヤーッとした気持ちになってもいいんです!毎月時間をつくってお願い事を考えていくうち、自分の腑に落ちる言葉が出てくる、これよ、これ!という瞬間がきっときますから!
※水瓶座にふさわしいお願いごとの例文は14日の朝にアップしますので、ブログチェックしてくださいね!

さて、次回のワークショップは春休み企画♪
3月13日(土)14時〜16時
という変則で行います!
昼の講座なら行けるのに〜と思っていた方、この機会にどうぞ!

詳細はオフィシャルサイトに近日中にアップしますね。

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-12 23:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)
※2010年2月7日追記しました
今日は朝9時30分からの朝食読書会リーディングラボに参加してきました〜。朝からすごい活気。
リーラボ人気の著者コラボ企画のゲストはマネックスの内藤忍さん。『好きを極める仕事術』など多数の著書
がある方です。オリジナルの手帳も出版している方なので興味深々で参加しました。
f0164842_10512623.jpg

テーマは「新しいキャリア戦略」。長年続けてきた「投信」の仕事のフレームを生き方まで広げて適用することができる、というお話で、目標・目的を持つからこそそこに近づける、という部分には納得でした。

内藤さんのこれからの夢は「日本人のマネーリテラシーを向上させる」ことだそう。
うん、これは大事。社会の底上げも視野に入れながらこれが実現したら素晴らしいことです。

詳しい内容はご本人のブログ 「SHINOBY’S WORLD」 をどうぞ!

めぐこも2009年末から3回リーラボで著者ワークショップを開催したので知り合いもずいぶん増えて、めぐこ名刺にスタンプを押せるのもうれしいことです♪
f0164842_10514854.jpg


本をもとに繋がれる楽しさに感謝(^-^)
エネルギーチャージして、さあ、これから東急セミナーBEの基礎講座で〜す。
 
さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-06 16:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)
今日は節分。みなさんもう豆まきを楽しみましたか?節分を境に暦では立春を迎え「春」のはじまりとなります。
暦・はじまりといえば、先日立ち寄ったナチュラルハウスでこんな卓上カレンダーを見つけました。
f0164842_2011855.jpg

「旧暦美人カレンダー」同シリーズで手帳も出ています。

月の満ち欠けが可愛らしいイラストで記してあるのと、2ヶ月分が見渡せるのが気に入って購入しました。←2009年はダイソーの100円月の満ち欠けカレンダーを使っていましたが、2010年版を見つけられなかったのです(^_^ゞ)

もちろん、2010年全体は毎朝必ず座るところ(笑)に貼って 「ヘリオコンパス地球暦」で見渡しま〜す♪

毎日目にするカレンダー(暦)や手帳が視覚的効果、潜在意識に働きかける効果は絶大。きっと旧暦のリズムにいざなってくれることでしょう。
その効果を手帳に一年間ポイントだけでも記録すれば「自分だけのデータ」=「自分のカレンダー」が出来上がります。これは宝物ですよ〜!
※1月30日の「はじめてさんの暦&手帳講座」では上記の内容をお話しました♪暦は奥深いから、また講座を開いて実感してもらえたらいいな、と考えてます。

明日の立春からも暦とシンクロする楽しさをブログでご紹介していきますね!

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

 
[PR]
by migumeutosa | 2010-02-03 20:01 | 日記 | Trackback | Comments(1)
今日は11月から始まった昭和女子大学オープンカレッジの「さとうめぐみのミラクル・手帳セラピー」の修了回でした!みなさんのこの笑顔が何よりの充実度をあらわしてくれていると思います♪(撮影してくれたIAさんありがとう!)
f0164842_23554559.jpg

月2回(木曜19時30分~21時)×3ヶ月のこの講座は、手帳セラピー的にはちょっとハイペースですが、早く『手帳は”完了形”で書く』の内容を習得したい方にはピッタリのコースでした。

また、お仕事帰りの受講ができるということで、毎回就業後に駆けつけてくれる人がほとんど。クラスのムードメーカーになる楽しい受講生さんがいる、質問が飛び交うという活気あるクラスで、睡魔に襲われるどころか笑いっぱなしのワクワククラスでした。

手帳を使うことで自分の時間と気持ちを「見える化」。その上で現実と理想を上手にすり合わせていく方法のきっかけを身につけてもらえた3ヶ月間だと思います。

別れがたい!ということで、有志のメンバーで終了後は、受講生サファイヤさんご推薦の餃子と創作料理のお店フウダイニングで打ち上げの食事会をしました。とっても美味しくて満腹、1550円の会費にびっくり&にっこりでした♪

今後の昭和女子大学オープンカレッジでの直近の講座は3月の
 「さとうめぐみのドリームマップ(未来宣言地図)講座」 
です!自分の理想の人生を手帳セラピーメソッドにそったコラージュ(写真や切り抜きを貼ること)を作ることで引き寄せのきっかけにするという、楽しい講座です!興味のある方はぜひお申し込みくださいね!

それでは今回修了なさった手帳セラピスタさん、昨年昭和女子大学オープンカレッジでドリームマップ(未来宣言地図)講座に参加さなったみなさんのその後のハッピー報告お待ちしています♪

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-28 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(12)
昨日は朝9時から読書朝食会リーディングラボでの講演、その後も渋谷で細々とした用事があり、夜の9時まで渋谷にいました。長がっ!!
「数年前だったら考えられない体力。丈夫になったな~。でも用事も済んだしそろそろ帰るかな~」
と駅構内を歩いていたら、手帳セラピスタさんのMMさんとバッタリ!
即、さとうめぐみ名刺の裏側のスタンプを二個押し、立ち話でつかの間のおしゃべりを楽しみました♪
f0164842_13251270.jpg

「シンクロニシティ手帳」を使うようになってから(正確には手帳に☆印でシンクロを記録するようになってから)こういうバッタリが急増中♪ 不思議~楽しい~。
※めぐこの名刺は裏側がスタンプカードになっていて、偶然会ったら2個押し、8個貯まると手帳セラピーグッズをプレゼント!という面白名刺です♪初対面の人はぜひお声かけくださいね。

実はこの直前、なんだか自然に足が向いてフラ~と訪れた東急東横店の「渋谷骨董バザール」で4~5年前から欲しかった藤の柄のアンティーク着物とそっくりなもの(同じもの?)を偶然見つけ、
「こんな引き寄せってあるの~」
と感動に震えながら購入したばかりでした。

やっぱり、「手にしたい!」と念じて手帳の「欲しいものリスト」に書いているといつかは手に入ったり、ご縁のある人とはつながっているからどこかで会えるものなのだな~と思いました。

昨夜は興奮しつつ寝る前、手帳を開いて
053.gif藤の着物、5年越しでget♪
○ 着物、消費税オマケしてもらえた。¥○○○
☆MMさんと渋谷でバッタリ&。骨董バザール覗いて正解

と書きました。

そして上記のことを手帳に感謝の気持ちで書いていたら、何でこんなに偶然のハッピーが連続したのか突然ひらめた!それは…
朝9時からのリーディングラボの講座やその後のランチで、手帳好きな人たちに囲まれものすごーくハッピーな時間を過ごしていたから!
ハッピーにハッピーが引き寄せられて、ハッピースパイラルが起こったんだと思いました。(いわゆる波動の法則ですね)
これも、手帳の「プチ内観」の欄に書いて気づきに感謝!

こんなふうに手帳を上手に使うと、日常的にハッピーアベレージが上がる、自分がハッピーになれるパターンをつかむことができる、だから手帳セラピーって面白いんですっ!

昨日1月23日に出会ったみなさんに感謝♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-24 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(5)
今朝は 読書朝食会 "Reading-Lab"(リーラボ) の手帳ワークショップでした!
リーラボの朝は早い(^^ゞ、9時からのスタートでしたがしっかり着物でスタンバイして駆けつけました。
f0164842_18454414.jpg

リーラボ自体は手帳術やタイムマネージメントの紹介を中心に進んでいたもよう。いろんな本があるな~。

ワークショップでは、「イヤーリングまる2010」を書いてもらいました。今日の講座はボランティアなので板書も大公開です♪
※本日の参加費は運営費を除いて、ルーム・トゥ・リードに寄付されます。講師をつとめてよろこんでもらって、そのうえ寄付もできるから今日のめぐこの手帳は緑の●「豊かさのギフト」でいっぱいです。
f0164842_2259285.jpg

タイムマネージメントはハマるとどんどん追求していきたくなりますが、追求を続けていくと
「何のためにタイムマネージメントをするの?」
というそもそもの自分の動機がわからなくなってしまいがち。(勤勉な人ほど)

そこで年の始めに「イヤーリングまる」で自分の的を作り、有意義さを感じながら夢や目標に進んでいくことができるようにしておくといいですよ~、というコンセプトでお話しました。
リピーターの方も多く、思わずコンセプトを越えてヘリオコンパスの話までしてしまいましたが…楽しかった!
f0164842_2259831.jpg

今日は男性にも着々と手帳セラピーが支持されつつあるな〜と感じることひしひし。手帳セラピーに男女差はないな~男性にもどんどん伝えていきたいと心を新たにしたワークショップでした。

解散後、数人の人が5色ペンを東急ハンズ・ロフトに走ったのはウケた~(笑)
さすがリーラボ、反応が早い!きっと手帳セラピーの効果が出るのも早いはず!
ぜひ数ヶ月後、みなさんと同窓会したいです、また声をかけてくださいね。

今日参加してくださった方のコメント、お待ちしてます(^o^)/

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-23 18:45 | 日記 | Trackback | Comments(8)
昨年末、PHSの機種変更したばかりなのに、ヘビーユーズのせいか充電が持たない(^^ゞ
そろそろ二台持ちしないといけないかな〜とiPhonのパンフレットをもらって開いたら…
f0164842_18434672.jpg

そこに小さくめぐこの名前が!ほら ↓
f0164842_18434656.jpg

 「さとうめぐみ」は漢字で書くと「佐藤愛」なんです。しかも二度も!
すごすぎるシンクロにびっくり、思わず教室で絶叫でした(笑)

これはiPhon買いなさいってシンクロなのかな〜、1月31日までは0円キャンペーンらしい…

すでにお使いの方、iPhonの使い心地いかがですか?ぜひ感想を聞きたいです!
用途はメールとカメラとパソコンのデータを使った作業が中心。ユーザーのアドバイスお待ちしてま~す。

もちろんこのシンクロは「シンクロニシティ手帳」の今日の☆「シンクロ&直感」にワクワクで記入♪
佐藤愛(さとうめぐみ)が大ブレイクする「兆し」だったらいいな(笑)

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-22 18:43 | 日記 | Trackback | Comments(5)
今日1月20日は二十四節気の「大寒(たいかん)」 、一年で一番寒い日です!
f0164842_1314252.jpg

そしてそしてお待たせしました!さとうめぐみが愛用しているカレンダー、
「ヘリオコンパス(地球暦)」2010」が製作者の杉山開知君から届きました!

届いたのはちょうど新月の日。シンクロしてます♪
現物を手にしたのでようやく皆さんに情報をお届けできます、うれしい~。

「ヘリオコンパス地球暦」とは、太陽系の宇宙を一兆分の一に縮尺してA1サイズに集約した天体図であり、一年で一枚の時間をあらわす時間地図です。

使い方は、惑星ピンを毎日、各惑星の軌道上に刺すだけ。 カレンダーのようにつかうだけで惑星の周期や惑星同士の角度を読み取れるようになり、今自分が宇宙の中でどこに存在しているのか、どの時間の流れの中にいるのかが見えるようになってくる画期的な「暦」です。

めぐこは、半透明ポストイットで矢印を作って、毎日地球の位置を確認しています。これが、
「365日、繰り返しに見えても一日として同じ日はないんだな~053.gif
と実感できるすごい効果があるんです!
2010年版は特別に「簡易惑星ピン」が付いてくるそう!興味のある方はぜひ以下のサイトをチェックしてみてくださいね!
Anemone通販サイト

HELIO COMPASS チーム地球暦 オフィシャルウェブサイト

※製作者・杉山開知くんの了解の下、手帳セラピー的「ヘリオコンパス」の使い方を紹介する講座「はじめてさんの暦&手帳講座」を1月30日に開催します。
ご興味のある方はオフィシャルサイト で詳細をご確認のうえお申し込みください。

 暦と手帳で時間のリズムに乗る一年にしましょう!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-20 13:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-25 15:41
170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング