ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

先週は月曜の祝日を除いて、火水木金土と連日着物&手帳の講座でした。
f0164842_2119766.jpg

そして日曜はリュードリューに「シンクロ手帳」納品、昨日月曜は群馬まで往復6時間の通勤…怒涛の1週間よく乗りきった!と自分で拍手(笑)

そして各講座での出会いに感謝♪

手帳でうまくスケジューリングたつもりでも、どうしても立て込んでしまうこともあるものです。 
そんな時こそティー&手帳タイムをとって、プチリフレッシュ♪

やることがたくさんあるときほど、手帳&内蔵プチノートに書き出して見える化すると落ち着いて優先順位が決められます♪

15分でも空き時間があれば、「一日一緑」も兼ねたティーが取れる!と喜べる単純さがハッピーの源なのかもしれません♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-19 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(3)
1週間の始まり、月曜日で〜す。週はじめの手帳タイムを15分ほど取って、1週間の流れを作り出しましょう!

さて、最近手帳セラピーを始めたという方、さとうめぐみの講義が動画で見られることご存知ですか?
フジテレビオンデマンド「つか金フライデーX」2009年11月20日号でアナウンサーの塚越孝さん&松尾翠さんに手帳セラピーの基本・4色ペンの使い方と「イヤーリングまる」の書き方をお話してます。
 放映期限は1月20日まで! あと2日間です、お見逃しなく。

つか金フライデー番組サイトへ


 松尾翠アナウンサーの2010年のリアルな夢をまるっにした「イヤーリングまる」はこれからトライしようとしている方、必見!です♪

 それでは今日も良い一日を(^o^)/

さとうめぐみ 
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-18 08:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日から東急セミナーBE基礎講座第10期がスタートしました!
f0164842_13202731.jpg

満員御礼、定員いっぱいの教室は寒の最中だけれどホットでした。なんだかキラキラ眩しかったです。←みんなのやる気かな?
f0164842_13204546.jpg
  
 今日参加してくれた方のコメントお待ちしてます!これから3月までの月1講義でハッピーになるコツ身につけてくださいね(^o^)/

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-16 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(11)
f0164842_22204813.jpg

 今日は「新月のお願い」ワークショップIN山羊座でした。
 もー今日はうれしい報告いっぱい♪

 仕事上どうしても博士号が必要で仕事を続けながら大学院進学を目指していたSさんが見事、大学院に合格、しかも特待生ということで学費全額免除に!というハッピー報告にみんなで祝福の拍手(^-^)

 手帳セラピーで上手に小論文の時間を作り出し、新月のお願いで安心を種蒔き。
まず昨年11月に
「大学院に進学しつつある」
とお願いごとを控えめに書き、実際に準備を進めた12月には
「大学院に進み、時間も学費も幸せに用意できます」とお願いごとも現実と自分の気持ちに合わせて書き、今朝特待生の連絡を受けたそうです♪
「本当に書いた通りになるなんて、恐るべし手帳セラピー!」
とsさんは言ってくれたけど、sさんにとって、世の中(宇宙)にとって叶う必要があるからベストなタイミングで叶ったんだと思います、本当におめでとう!
f0164842_14113745.jpg

 また、宇都宮から来てくださったwさんや、ブログの例文をしっかり読み込んで自分の真の願い事に気づきにきてくれたNさん、と初参加とは思えない熱い参加者さんに感謝!
ワークショップでコツをつかんでもらえて良かった〜。
ブログを読んでくれている皆さんのお願いごともすんなりハッピーに叶うようお祈りします♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-15 22:20 | 日記 | Trackback(1) | Comments(18)
f0164842_1414050.jpg

今日は昭和女子大学オープンカレッジの5回目の講座でした♪
 ライフ☆リングを完成させて、いざ「8年未来年表」の作成です。
 なかなか8年後のことを考える機会はないけれど、一度考えて紙に残しておくと現実がよく見えてくるし、思わぬ方向から進むきっかけがもたらされるものです♪

 受講生さんから
「先生は年表、毎年書き直していますか?」
と質問され、しばし思考…今までは『手帳は“完了形”で書く』に載っている超リアルなさとうめぐみの年表(2007年年末に作成)を2008・2009とそのまま手帳に貼っていましたが、お陰さまで書いたことがドンドン実現化しているから、書き換えた(書き進めた)方がいいな、とここ数日思っていたので、
「理想の自分という軸は生かしつつ、現実の変化に合わせて立春か春分までに書き換えしてみようと思います」
と答えました。
 一度作ってあるから、微調整はさらに現実的になるだろうから精度の高い良い年表ができそうです。
 機会があればまた報告しますね!
 
 今日も手帳セラピスタさんたちとワクワクな時間と気づきをもらえたことに感謝です(^-^)

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-14 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 プロバイダ・エキサイトのウーマン・エキサイトオフィシャルブロガーの仲間入りをしてもうすぐひと月。
今日は有楽町西武8階にあるブロードバンドカフェ「ウーマン・エキサイトカフェ」http://happy.woman.excite.co.jp/cafe/
での手帳セラピーセミナー(単発)でした♪
 参加資格は西武のクラブオンカード&ウーマンエキサイトの会員限定、しかも抽選ということで、ブログでは募集のお知らせできなくてごめんなさいねm(_ _)m
f0164842_22495838.jpg

 エキサイトカフェは、ワンドリンクを注文すると、一時間インターネットとパソコンが使い放題という銀座の穴場的なスポット、ぜひご活用くださいね♪
f0164842_22495896.jpg

 手帳セラピーをほとんど知らない方にレクチャーするのかぁ〜とちょっと緊張気味に会場につきましたが、定員いっぱいの座席を見てワクワク全開♪
 どんな人が集まってくれているのかな~と会場を見渡していると、あれれ?見覚えのあるお顔が最前列に! 東急セミナーBEを受講してくれているWさんでした!

 Wさんは12月にウーマンエキサイトのサイトで、セミナーがあるのを知り、即抽選申し込み。手帳に今日のセミナーの予定を記入して、1週間未来宣言に
「受けられてHAPPY!」としっかり書いておいたのに残念ながら落選。
ところがキャンセル当選で参加することができたのだそうです!すごいラッキー♪
「手帳セラピーを始めて、どんどんハッピースパイラルです053.gif
と嬉しそうに報告してくれました(^-^)

 こんなハッピーモードから始まったセミナーでは、四色ペンの使い方と「イヤープランしかく」の作成法をレクチャー、カチカチペンをならして2010年年の予定を「見える化」してもらいました。
 シートに書き込んでいくうちにどんどん顔が明るくなっていくのを見るのが手帳セラピストとして何より幸せ!
 初の受講だけど『手帳は“完了形”で書く』『宇宙とつながる手帳の書き方』を読んでくれている人もいて大感激のセミナーでした!

 さらにさらに、シンクロや偶然のハッピーは重なるもので、セミナー終了後数寄屋橋の交差点で、昨年3月卒業した福祉専門学校卒業生二人にばったり!
f0164842_14195251.jpg

「シンクロニシティ手帳」を使い始めてからこんなことがよくあるよくある(笑)人とのつながりができることって本当にうれしいものです。(写真は後ほど♪)
 
 今日初めて手帳セラピーに触れたみなさん、四色ペンでハッピーな1年を作り出していきましょうね!

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-13 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(9)
 突然ですが、今日なにか「美」に関する行動起こしましたか?
 特別なことでなくても、
「いつもより念入りにメイクしてみよう」
「絵画を見てみたいから美術館情報をチェックした」「急にダイエットができそうな気がしておやつをやめてみた」
「ゆっくりお風呂に入りたいな」
 などなど、こんな行動をとっていたとしたら、金星のリズムとシンクロしているのかも♪
 今日は金星と地球が会合する日、美をつかさどる金星の影響を受けると自然と美につながることがしたくなるらしいのです。
 「シンクロしてた!」
という人は、手帳の☆マークに記入してくださいね♪
f0164842_21491773.jpg

 美といえば、今日はちょうどリュードリュー主催の着物セミナーの日。参加してくれたみんなと「二重太鼓」の練習をしました。
 喜びが重なることから縁起がいいとされる「二重太鼓」ですが、結び方が難しいと思われがち…でもめぐこ流なら仮ひも二本で楽々!と皆さん喜んでくれました。嬉しい(^-^)
f0164842_21491739.jpg

 今日は新年初の着物。今年もよくなりますように、と鈴の柄の帯留をつけてみました♪
 帯は昭和初期のアールデコ。現代ものの撫松庵の着物と合わせても違和感なし。時代を超えたコーディネートが決まるとテンションがアガります↑

今年も月に一度の着物セミナー、ノリノリでいきますよ〜!

さとうめぐみ

 072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-12 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(6)
f0164842_17572084.jpg

f0164842_17572050.jpg

 今日は金曜日だけど超早起きして群馬の大学に出勤、終わるともう真っ暗〜。
 今年も週一回片道3時間そしてフル講義という激務スタートです(+_+)

 土日月と休みをつなげることで消費を増やそうという「ハッピーマンデー」政策?で月曜日が休みになることが多いため、大学の講義の規定のコマが足りない!それで金曜日なのに月曜の補講なんです(-_-)
 「ハッピー」がつけば何でも即「ハッピー」になるわけじゃないのに〜。
 
 それでも、大学についたら留学生たちに
「良いお年を!」
と上等のギャグで迎えられ本当にハッピーモードに♪

 講師控え室についたら、見覚えのある幟(のぼり)が…
 正月2日3日TVで放映された「箱根駅伝」に使われた幟でした。帰省した山形で釘づけになって見た見た!
←番組、上手く作るな〜と感心しつつ。
 
 駅伝部は夢であった「箱根駅伝」に二年連続出場、昨年はビリのひとつ前。今年14位になったら早くも
「来年はシード権を!」
と期待されてるとか。監督は冷静に
「まずは、充分に休養して疲労をとり、出場権を獲得することです」
と返したらしいです。さすが!
 
 そう!そう!ひとつ夢が叶うとすぐ次っ!と思ってしまうけれど、まず手に入れた夢を維持するのもすごいエネルギーが要るんです。
 維持することをペース配分に入れたうえで、次の段階に行く計画を進めるのが夢を叶え続けていくコツなんだと思います。
 そう思えば、今の仕事を維持していくのも大事なこと。なぜか講師控え室に横たわる幟を見ながらこんなことを考えました♪

 でもでも、ひとつが終わったらきっちりあと片付けすることも大事なんですよね…
 さてこの幟、次に来るまで片付いているかしら(笑)片付いてて!

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-08 17:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 今日は、非常勤先を昼で上がって品川から京浜急行に飛び乗りました!
f0164842_22275787.jpg

 京急といえば真っ赤な電車と思いきや、飛び乗ったのは「空へ海へ、そして未来へ」のキャッチコピーがつけられた京急ブルースカイトレインでした。なんだか幸先良さそう♪
 向かった先は、金沢文庫にある関東学院大学。縁ある先生に声をかけてもらって手帳セラピーの特別講義をすることになったのです!こんなポスターまで作ってもらえて超うれしい(^-^)
 
f0164842_22275759.jpg

実はめぐこ、今は亡き(涙)関東学院女子短期大学国文科の卒業生なんです。短大で文学の面白さにハマったことは間違いなく今の手帳セラピーの根っことなっているはず…だから講師としてお呼びがかかって本当にうれしい!

 短大卒業後、大学編入、大学院に進み、新卒で就職しなかったがためにロストジェネレーションの大波をかぶって撃沈(涙)、そんな紆余曲折を経てハッピーアベレージを保つために手帳セラピーを考え出したのはいまとなっては必然だったと思えるけれど、渦中にいたときはつらかった〜。

 第二の就職氷河期といわれる今だからこそ、出来る限り学生のハッピースイッチを押したい!と「イヤープランしかく」を作ってもらうことにしました♪
 四色ペンをカチカチいわせたらあっという間に1年が「見える化」。予算もやりたいこともやることも一目瞭然になったら後は個人個人に行動してもらうだけ♪
 手帳セラピー初めての大学生も楽しそうにとりくんでくれて良かった良かった(^-^)
f0164842_22275745.jpg

 講義終了後、リラックスしたところを講師控え室でパチリ。18才のころからお世話になってる短大時代の先生方に成長したところを祝ってもらえて何よりの2010年手帳セラピー講義初めでした!

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-07 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(6)
 今日6日から仕事初めで年明け初の講義をしてきました!久しぶりに学生と会えて元気出ました♪ 

 さて、ここからは東鳴子温泉「手帳籠り」の最終章で〜す。
 今回は二年前のお礼詣りのつもりで東鳴子温泉に行きましたが、着いてみると「鳴子に呼ばれたな〜」をいろいろ実感。
 R姐さんのリクエストで、ひょんなことから館主の大沼伸治さんたちに手帳セラピープチ講義をすることになり、
「いつもならとっくに新年用の手帳を買っているはずなのに、今年は全然そんな気にならなくて…シンクロニシティ手帳使えっていう巡り合わせだね〜きっと。 このあたりは未だに旧暦で動いてるから、ピッタリかも!」
と、シンクロ手帳重版の出来上がりを待ってもらって使ってもらうことに!(^-^)
 伸治さんはアイディア溢れる方で、温泉街のリーダー的存在。
 つい最近も寝る際に温泉の源泉をドイツ製湯たんぽにつめて貸し出すというサービスを始め、地元の新聞に取り上げられたばかり。
「大地の恵みを抱いてお休みください」
なんて、最高のアイディア!(もちろん安眠効果バッチリでした♪)
f0164842_20185057.jpg

 こんな素敵な方だからこそ、広がる夢とアイディアを現実化するツールとして手帳セラピー&シンクロ手帳を活用してもらえるとしたらうれしいな〜(^-^) 

 そして、手帳セラピーの大事なマスコット、マトリョシカの元祖は「こけし」だったという話をしたところ、鳴子温泉は「鳴子こけし」で有名なところで、幸せを呼ぶこけしを地域のキャラクターにしているという話を聞かせてもらいました。
 宿の売店で売っていた、マッチにこけしの絵付けをした「こけしマッチ」。「幸せになるこ」って可愛い♪
f0164842_20185082.jpg

 温泉が大地から涌き出るように「ライフ☆リング」のワークをすると「人生の泉」が涌き出る、ワクワクを大切に毎日を過ごすとマトリョシカの一番の小さい子・希望ちゃんと出会える!という説明もすんなり伝わって嬉しかった〜!
 「いずれ、手帳セラピー&温泉セラピーとして、手帳セラピー合宿(湯治)できたらいいね。」という夢が新たに生まれ
「ワクワクリストに書いておかなくちゃ!」
とお互いに大笑い♪
 湯治して凝りと疲れを抜いたら、うれしい出会いがなだれ込んできたことを実感、いつか夢が実現することを楽しみにめぐこは帰路につきました。
f0164842_20185022.jpg
 
 仙台から乗ったのはMAXやまびこ号。初めて二階建ての新幹線に乗ってひとりで興奮(笑) 
 今年はご縁があったら手帳セラピー講座を地方でできたらいいな、という夢がちょっとだけ前進して嬉しくなった「手帳籠り」の湯治旅でした(^-^)

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-06 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(8)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

17070723 新月のお願..
at 2017-07-23 00:00
170722 メルマガ「大暑..
at 2017-07-22 20:13
170708 旧暦閏五月の満..
at 2017-07-08 17:10
170706 本日メルマガ「..
at 2017-07-06 23:59
170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング