ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

カテゴリ:日記( 60 )

 今回、二泊二日のプチ湯治&「手帳籠り」で訪れたのは、宮城県と山形県の県境にある東鳴子温泉。JR鳴子御殿湯駅下車徒歩5分の「旅館大沼」http://www.ohnuma.jp/です。 
「旅館大沼」の玄関はこんな佇まい。
f0164842_2012413.jpg

 この東鳴子温泉と「旅館大沼」は、めぐこの手帳セラピストとしてのスタートを後押ししてくれた思い出深いところ。
 2007年初秋、リュードリュー主催の「瞑想&温泉体験ツアー」(幻のツアーと呼ばれてます)に参加、かけ流しの極上温泉につかり身体をほぐし、正式な瞑想のレクチャーを受けるという二泊三日を過ごしたところ、みるみる上昇気流へ♪
 東急セミナーBEでの講座が好評を経て「週刊女性」掲載が決まり、一冊めの本を出すきっかけを引き寄せたのでした。
 「空白をつくると良い事が(宇宙から)もたらされる」
って本当なんです♪
 そこで今回はお礼詣り(笑)のつもりで訪ねることにしました。
 ということで、湯けむり漂う温泉で落ち合ったR姐さんとは…もうおわかりですね、リュードリューのオーナーでした。
 なんて贅沢な旅の友!
 
f0164842_2012432.jpg

 着物がかまぼこのように美しく板についた女将さん、温泉をこよなく愛する息子さんの大沼伸治館主。
昔ながらの湯治を現代に合わせたスタイルで提案していることから、温泉研究家・石井宏子さんの著書『温泉セラピー』でも名温泉として紹介されています。
 地産地消をモットーにした地味溢れる料理(玄米食にも対応!)もさることながら、赤湯という自家源泉&美人の湯として名高い重曹泉が最高。
f0164842_2012425.jpg
 
 この写真は「千人風呂」に鎮座する「お薬師」さま。備えられた小さな鏡餅がほほえましい(^-^)
 2009年、たくさんの夢を叶えてもれなくついてきた(笑)肩凝り・腰痛もお薬師さまのお湯でほぐすのがこの湯治の一番の目的、寝るまでに三回お湯に浸かった湯治1日めでした(^-^)

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-05 20:01 | 日記 | Trackback | Comments(7)
 正月三ガ日も終わり、今日から「仕事初め」という人も多いと思いますが、めぐこは6日が「仕事初め」。
 それまでにできるだけ手帳の移行を進めておきたいな〜と、お正月休み最後は湯治宿での「手帳籠り」をすることに。
 それで吹雪の中、帰省先の山形から、お隣宮城県の鳴子温泉まで電車で向かってます。雪の中の女のひとり旅…ちょっと淋しい。
f0164842_14514421.jpg

 でも、鳴子温泉には落ち合うお相手が…うふふ(*^o^*)
←憧れのR姐さんです♪
f0164842_1451445.jpg

 大雪の影響で電車を一本乗り逃してしまいましたが、そのお陰で1日一本だけの特別雪見列車「リゾートみのり」号に乗ることができて逆にラッキー(^-^)v

 写真が若干ブレているけどは見知らぬおじいちゃんが親切に撮ってくれたものだから、これも良い味!
 今年もたくさんの偶然のハッピーがやって来そうな予感の旅のはじまりです♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-04 14:51 | 日記 | Trackback | Comments(4)
 今日はミスチルin東京ドームコンサートの…
 隣の後楽園ホールで、キックボクシングの観戦をしてきました。NKBウェルター級タイトルマッチのチャンピオン武笠則康選手vsウェルター級1位岡田清治選手の試合。
 キックボクシング観戦は初めて。なんで観戦することになったのかというと… 福祉専門学校の6年年前の卒業生に誘われたから!
f0164842_23554559.jpg

 忘年会をかねてなぜかチャンピオンの引退試合を観ることに(笑)
 コアなキックボクシングファンの卒業生に的確な解説をしてもらいながら観られたから、すごく楽しめました。

 試合も熱かったけれど、老人保健施設に勤める彼らの意識が熱い熱い!介護観を戦わせる白熱した忘年会になりました(^-^)
 専門学校の講師をはじめて二年目に出会った彼ら。見ての通りのコワモテの彼らたちから見たら当時のめぐこは、
「ちっちゃい先生!」
小さな体に知識がぎゅっと詰まってるということで、つけられたあだ名が「めぎゅ」。
 今日も会ったとたんに
「めぎゅ先生ー053.gif
 と呼ばれ一気に気分は新任時代に♪

 今はそれぞれ福祉施設の中心的存在になっている三人共通の悩みは、仕事における時間管理と満足度をあげること。そこで居酒屋のテーブルでプチ手帳セラピー講座を開講♪
「四色ペンは介護記録にも使える!」といいヒントになったようです♪
 
 さてさて、格闘技の殿堂後楽園ホールではこんな手帳が売られてました↓
f0164842_23554565.jpg

「ボクシング手帳2010」(笑)
業界の数だけ手帳があるんですね〜。

 2年ぶりの卒業生との再会、時の隔たりをまったく感じない楽しさでした!忘年会ってありがたいな。また介護の勉強会でおうね♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-26 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 昨日はどんなイブを過ごしましたか?今日はどんなクリスマスを過ごしますか?
めぐこは手帳セラピー関係の事務作業一色のクリスマスです(^^;)
 金曜の今日は仕事納めのところも多いから、今日中に!の仕事が山のよう…もうひと頑張りp(^-^)qのめぐこを励ましてくれるのはこのクリスマスリース♪   
f0164842_16552928.jpg

 「シンクロニシティ手帳」発売のお祝いとして東急セミナーBEの受講生Aさんにいただいたキャンドルつきのドライフラワーリース、まわりを取り囲んでいるのは、12月16日の手帳発売記念イベントの参加者のみなさんが書いてくれた、
「2009年最大のハッピー報告」053.gif

の数々です♪
 100人を超える手帳セラピスタさんにそれぞれ素敵なハッピーがあったんだな〜と思うと、この1年手帳セラピーを伝えてきて良かった〜と幸せ感が湧いてきます(^_^)
 そういえば、クリスマスリースも「○まる」ですね!すべてがまる〜くつながって、調和に満ちたこの1年を象徴しているみたい。

 クリスマスが過ぎるとあっというまに年の瀬の空気に包まれるのが常。今日は仕事に追われつつも、出来るだけクリスマスという「今とココ」を感じて過ごしたいと思います!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-25 16:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
 オフィシャルサイトに1月のスケジュールがアップされました!
 1月も講座が盛りだくさん♪なので、さとうめぐみからスケジュールカレンダーに書ききれなかったことを簡単に補足いたしま~す。

【満員御礼】
※渋谷東急セミナーBEの「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー基礎講座」はおかげさまで満席となりました。次回募集は4月期です。(3月上旬募集開始)

※昭和女子大学オープンカレッジの「さとうめぐみのミラクル☆手帳セラピー」は受付終了しています。
 現在、3月8日10日12日の一週間集中講座「さとうめぐみのドリームマップ講座」の受講生を募集しています。
https://www.oc.swu.ac.jp/entry/detail.asp?CNO=8329&userflg=0

【現在受付中の定番外部講座】
072.gif渋谷東急セミナーBE 
さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー発展講座・全3回
1月9日(土)スタート 17時~19時 
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2010010001DR01011.html
※東急セミナーBEで基礎講座を修了した方限定の講座です。

072.gifリュードリュー主催着物講座
 第09回 袷の着物と二重太鼓の結び方
1月9日(火)19時15分~21時 http://www.ruederyu.com/news/seminar.html

【1月の単発講座】 詳細はオフィシャルサイトをご覧ください!http://www.utosa.net/schedule.html
072.gif1月15日(金)19時~21時「新月のお願い」ワークショップIN山羊座の新月

072.gif1月30日(土)13時30分~16時30分 はじめてさんのための暦&手帳講座

※上記2つのお申し込みはinfo☆utosa.net(☆を@に変えてください)で承っております。

 1月は一ヶ月ぶりに「新月のお願い」ワークショップを復活!
 そして、新年にふさわしく、「はじめてさんのための暦&手帳講座」を開催します!1月もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています053.gif

※手帳セラピー☆カフェは新たな企画として2月に再スタート予定。1月は準備のためにお休みをいただきます。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-24 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 急に冷え込んできましたね〜。それもそのはず、明日12月22日は二十四節気の「冬至(とうじ)」、冬の真ん中にあたる日です。
 冬至の日におすすめのハッピーアクションは以下の通り。

1、冬至のふりかえりと今後のイメージング
※「シンクロニシティ手帳」の12月マンスリーページには、ふりかえりが自然とできるようにチェックボックスをつけてナビゲートしてます♪ そして「イヤーリングまる」の外側にも冬至のふりかえりの記入欄をつけてます♪
2、柚子湯に入る
3、南瓜の料理を食べる!

です。わざわざ南瓜料理を作らなくても、駅ナカで冬至を感じられますよ~。↓
f0164842_23563558.jpg

 一年の内で昼がもっとも短くなり夜がもっとも長くなる冬至は、「陰」が極まる日。冬至を境に昼(陽)がすこしづつ長くなっていくことになぞらえて「一陽来福(いちようらいふく)」と呼び、太陽の循環に合わせて新しいことをはじめるとよい日とされてきました。
 そこで、黄色い柚子や南瓜を太陽に見立て、太陽のエネルギーを体に取り入れるという古来の知恵にならい、手帳を開いて過ぎた日をふりかえりつつ新しいことを始めるための時間をとってみることをおすすめします!

 中国の易教では、冬至の日に占いをしてこの先半年間の計画に役立てたとか。
 そこから転じて、冬至の日前後に自分に起こる事で夏至までの半年間の流れを読むことができる、といわれるようになりました。
 明日は温かい南瓜のスープでも飲みながら、ここ数日に起こった事を整理、手帳と半年後の計画を相談してみてはいかがですか?
 冬至の日も半年後も、みなさんにたくさんのハッピーが降り注ぎますように053.gif

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-21 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 今日は昭和女子大学オープンカレッジの4回目でした!
f0164842_22465375.jpg

 「ライフ☆リング」を記入しているみなさんの真剣な後ろ姿♪
 キャッチコピー&人生の泉は年末年始にじっくり考えるのもいいですね(^-^)
f0164842_2246536.jpg

 今日の講座でさとうめぐみの2009年の手帳セラピー関係の講座は終了です、なんだか淋しい!
←まだ大学&専門学校の講義はあります、コチラはもうひとがんばり(^^;)

 今日ご参加くださったみなさんからいただいた元気で乗り切りま~す♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-17 22:46 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)
 2009年12月16日、射手座の新月の本日、ブログ「さとうめぐみのハッピー手帳セラピー」がウーマンエキサイトオフィシャルブログとして新たにスタートいたします!

 2008年5月1日に手帳セラピストさとうめぐみの個人ブログをスタートして1年8ヶ月、その間2冊の手帳術本を出版、手帳セラピー事務局の発足、オフィシャルサイトの開設、「オリジナル手帳リフィル」の頒布、そしてこの12月には念願の手帳セラピー公式手帳「シンクロニシティ手帳2010」を上梓…とおかげさまでものすごいスピードで活動の幅が広がってきました。

 ここまで手帳セラピーが育ってきたのはひとえに手帳セラピスタのみなさんの応援のおかげ!本当にありがとうございます!

 これまで手帳セラピスタのみなさんには、さとうめぐみの日々を綴る個人的な本ブログと手帳セラピー事務局発信の「シンクロ手帳制作日誌ブログ」の二つをご覧いただいていましたが、今後さらに分かりやすく手帳セラピストとしての活動をお伝えできるよう、二つのブログを一本化、このブログ「さとうめぐみのハッピー手帳セラピー」を手帳セラピー事務局からのお知らせも合わせてお届けするオフィシャルブログへと進化させる運びとなりました!

 手帳セラピーを通じてみなさんのハッピーを引き寄せるお手伝いをしていくというスタンスはこれまでと変わりませんが、手帳セラピー事務局スタッフと共にパワフルに手帳セラピーを浸透させていきます!

 現在、大学・専門学校の講師業&手帳セラピストの二足の草鞋で飛び回っているため、コメント承認まで少々お時間をいただいたり、コメントをいただいても返信できないこともあるかもしれませんが、どうご了承ください。
 また、手帳セラピーに関する質問に関しては基本的に、お使いになっている手帳を拝見した上でないとお答えできないことが多いため、対面にての対応に限らせていただいています。
 ひとりひとりにまっすぐに向き合い手帳セラピーを伝えたい!という想い、ご理解いただけたらうれしいです。

 ご挨拶が長くなりましたがウーマンエキサイトオフィシャルブロガーとなったさとうめぐみを今後ともどうぞよろしくお願いします!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-16 15:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)
はじめまして!「めぐこ」こと「さとうめぐみ」です053.gif
この度「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」と題したブログを開設いたします。
「手帳セラピーって何?」という方のためにカンタンにご説明させていただきますね。

ある日ふと手帳を眺めていたら、何気なく手帳に書き付けていたことがことごとく叶っていることに気づき、医学・福祉系専門学校で教鞭をとる傍ら、手帳を使っての「自己実現」法を研究しはじめたのが「手帳セラピー」誕生のきっかけでした。

「手帳セラピー」を始めてから、実際ものすごい勢いで夢が叶い始めました。「大好きなアンティーク着物を着て、カルチャーセンターで講師として活躍したい」という夢も、「大学の講師になりたい」という10年先くらいに設定していた大きな夢も。毎日は確かに忙しくなりましたが、夢を掴んだ今も大好きな人たちに囲まれて「ワクワク」気分で過ごしています。

一般の「手帳術」が「時間を管理することで世の中で成功する手帳術」だとしたら、私の手帳術は「時間と調和し、自分と調和していくことで宇宙の恩恵のリズムに乗る手帳術」です。

人は誰でも幸せになるようにプログラミングされて生まれてきているといいます。でも十分な「幸せ」を感じて日々を過ごしている方は少ないかもしれませんね。それは一体なぜなのでしょう?
それは、宇宙から「幸せ」がシャワーのように降り注いでいることに気づいていないから。そして宇宙から降り注いでいる「幸せ」を十分に感じる「心」が自分の中にしっかりと存在していることにまだ気がついていないから、なのです。

すべては成長過程で身につけてしまった「思い込み」が原因です。手帳と4色ペン、そして太古よりの宇宙のリズムが刻まれた旧暦(陰暦・地球暦)を使って「思い込み」をそぎ落とし、降り注ぐ「幸せ」を意識的に受け取って「本来の自分(魂の姿)」に戻っていくこと。これが最速最短で「幸せ」に近づく方法です。「手帳に向き合うことで自分に向きあう」ことを通して自然と幸せになっていく…それが「手帳セラピー」です。

一人でも多くの方に「手帳セラピー」を活用していただき、誰にでも同じように宇宙から降り注いでいる「幸せ」に気づいていただくきっかけとなったらうれしいな、そんな気持ちでこのブログをはじめました。
更新は二十四節気&雑節の数日前にめぐこコレクションのアンティーク着物のコーディネートと共に。講座・イベントのお知らせの際はもちろん、ハッピーを呼び込む情報が飛び込んできたときも真っ先に皆さんにお伝えしますね072.gif
どうぞよろしくお願いします。

公開メールアドレス
①info☆utosa.net
②techoserapyi☆yahoo.co.jp
※送信の際は☆を@に変えてください。なお5日以上返信がない場合はお手数ですがブログのコメントに「公開メルアド(①か②)にメールしました」と書き込んでくださいませ。
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 00:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
f0164842_0501236.jpg
自己紹介
さとうめぐみ
手帳セラピスト・キモノコンシェルジュ・大学講師(文学・日本語表現)
日本舞踊・藤蔭流名取 藤蔭月愛(ふじかげ つきゆう) 
成功哲学書・手帳術を研究し、独自の「手帳セラピー」を考案。
2007年10月よりカルチャーセンター東急BEにて手帳を使って「自己実現」の楽しさを提案する「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」を開講。
ハートウオーミングな語り口で好評を博し、現在第三弾の講座を開講中。その他各種イベントや講座で「手帳セラピー」の普及に力を入れている。
f0164842_1862443.jpg


著書『手帳は”完了形”で書く』(東邦出版 2008年10月19日発行)
http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%81%AF%E2%80%9C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E5%BD%A2%E2%80%9D%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%8F%E2%80%95%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF/dp/4809407349/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226825794&sr=8-1

『週刊女性』2007年12月18日号に5ページ手帳術が掲載されました!

f0164842_112910100.jpg
f0164842_11292531.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 00:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング