ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 
f0164842_17212463.jpg

明日5月21日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。
立春・立夏を過ぎ、すべてのものが次第に成長し始め、宇宙の気が大地に「少し満ちてきた」という意味を持つ日です。

 「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」(山口素堂)
という俳句がありますが、新緑の季節、山々には時鳥が歌い、海には暖流に乗って鰹がやってくるこの季節を見事に詠みあらわしていますね。
 また、最近人気の小千谷縮&ちぢみ(手績みと機械績みで呼び方が違う)の元になる苧麻(ちょま)の産地である福島県昭和村からむしの里ではこの小満の日に、丈夫な麻が育つようにとこの日に焼畑をするのだとか。着物の文化の中にはきっちりと二十四節気が生きているのですね。

 さて、今回の着物のコーディネートは「フルーツづくし」にしてみました。
 この着物、なんと「さくらんぼ」柄なんです。裏地に紅絹がついているので時代は間違いなく戦前のアンティーク。オーソドックスな古典柄の「井桁」模様の上に、「さくらんぼと葉っぱ」が描き出されているとっても可愛い柄に一目ぼれでした。
 でも、この着物を着るのははとっても難しいのです…何が?…着るシーズンがほんのわずかしかない!から。

 着物に限らず「着るものは季節を先取りするもの」というのがお洒落な人なのは万国共通だと思いますが、 着物の世界では「花に遠慮する」という言葉があって、着物や帯に描かれた柄の草花よりちょっと先にその柄を楽しむという約束事があります。
 その約束事を守ろうとすると、なかなか着る機会がないのがこの「さくらんぼ柄」の着物なのです。

 国産のさくらんぼが実るのは6月上旬、そうするとこの柄を着られるのはそれまでの間。
しか~し、この可愛い着物は裏地のついた「袷(あわせ)」だから、地球温暖化の5月に着るにはすでに暑いことが多く、なかなか日の目を見られずにいたのです。
 ところが今年はゴールデンウイーク明けから肌寒い日も多く、まだまだ「袷」が着られる天候が続いていてお披露目とあいなりました072.gif
 
 いざ畳紙を開けてみると、新たな発見が。
なんと八掛(袖口や裾回しなどの部分的な裏地)が若草色だったのです!
つまり、この着物を誂えた人はこの着物を着るのは「小満」から「芒種」(旧暦の5月2日ころ)までのたった15日間!と決めて、八掛を季節の色である緑系の若草色にしたのに違いないと。
 なんと昔の人はお洒落だったのでしょう。
たった15日間しか着られない着物を作ってしまうとは!
しかもそのうえ、サッと見ではほとんど判らない部分にきちんと季節の色をあしらうとは!!
 
 着物に袖を通しながらこんな発見に胸を躍らせ、着ることが自然と自然のリズムに調和していた着物の蜜月の時代に思いを馳せるめぐこでした053.gif

072.gifキモノ…錦紗縮緬 井桁にさくらんぼ柄の着物(アールデコ) 
雨のシーズンの少し前だから水のイメージのある「井戸」を図案化した「井桁」に「さくらんぼ」とは絶妙の意匠ではありませんか。しかも「井桁」のおかげで「さくらんぼ」の甘さが押さえられています。若草色の裾回しにご注目くださいね。
072.gif帯…… 縮緬地  楽譜とフルーツ柄アールデコ半幅帯
 着物の「さくらんぼ」にあわせて、フルーツ柄の帯をあしらいました。「さくらんぼ」はどこか音符♪にも似ているので、帯の楽譜柄ともぴったりです。着物の中で一番小さく使われている色「オレンジ」を帯の地色に持ってきたところでバッチリバランスがとれます。これがコーディネートのコツなんです♪
072.gif半襟&帯留… アールデコ柄半襟&音符柄帯留
 直線と曲線のデザインがもろアールデコ。この半襟はたまたま購入した長襦袢についていたものでした☆ 
 音符柄の帯留もアールデコデザイン。ジャズやクラシックなどの音符で奏でる音楽がまだ高級で憧れだった1920年代~30年代の雰囲気をよく伝えている帯留です。カットガラスがちりばめられているのは、演奏会のあるホールやカフェーでの照明を意識してのことでしょうか。よく見ると音符がハート型に見えるところが可愛らしい。
072.gif帯結び……リボンが結べる人なら誰でも結べる「おいそ結び」
 私が講師を務める着物セミナーでお教えしています!浴衣講座にぜひいらしてください。
申し込み先 リュードリュー 03-5468-5926 
http://www.ruederyu.com/news/seminar.html
※リュードリューのブログにも紹介記事が出ていますのでお店発行のパスワードをご存知の方はぜひごらんくださいね。

f0164842_17212472.jpg

f0164842_1721242.jpg

f0164842_17212467.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2008-05-20 17:21 | 手帳 | Trackback | Comments(5)
20日の11:11に満月になります。
満月にお財布を振ると臨時収入065.gifが入るというカンタンでよく効くおまじないがあるので
ご紹介いたしますね。効果抜群ですよ。

①お財布にお金は入っていなくてもいいが、クレジットカードや領収書、パスモ、スイカなど、 「使うのに関するもの」は抜く
②外気に晒しながらお財布を振る
 雨や曇り057.gifでもエネルギーの気は満ちているので大丈夫
③振りながら「今月も臨時収入がありました。ありがとうございます。」と過去形で言う


このおまじないをやり始めて半年ですが、始めてお財布を振った翌日に100円を拾ってから臨時収入の額はうなぎのぼりになりました。最初は少額でも「な~んだ」と思わずに感謝して受け取りましょうね、受け取る器が大きくなると入ってくる額も大きくなるようです☆
今では毎月の満月が待ち遠しくてたまりません♪

ご紹介した方からも
「失くしたと思っていた商品券065.gifが見つかった」
「親が内緒で貯金065.gifをしてくれていた」

など思わぬ形の臨時収入のご報告をいただいています。

簡単ですので、あまり細かいことを気にせず、とにかくやってみるのが一番です。
さあ、みなさんレッツ振り振り!お月様今月もありがとう♪

写真は3月の満月の写真です。満月に携帯カメラを向けたらマジェンダ色の光が写り込んでました☆一緒に写真を撮った友達の写真には緑の光が。携帯電話の機種のせいなのか、満月からのメッセージなのか謎ですが、私はマジェンダ色=「大いなる愛・小さきことの中の愛」のメッセージだととらえています053.gif


f0164842_6234677.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2008-05-18 22:29 | 着物 | Trackback | Comments(8)
f0164842_732946.jpg
みなさん、おはようございます!
一週間の始まりに明るいニュースをお知らせいたします。今年2008年1月に手帳術講座を受けてくださった受講生M・Yさん(イニシャル表記にさせていただきますね)からうれしいご報告をいただきました!

なんと発案された「エコバック」が実用新案の認定を受け、このたびネットで発売されることになったのだそうです067.gifおめでとうございます!パチパチ(拍手)
ご本人の了承をいただいて以下にメールを掲載させていただきますので、みなさまごらんくださいませ。

こんにちは~!!ご無沙汰しております。M・Yです。ハッピー手帳講座を受講して 、目標設定したら 、私の中での大きな願い事が叶いました〓 これも手帳講座を受講したお陰です-ソ自分の中の思いを書き出す事で 、絡まっていた紐が解けて 、頭の中が整理されたようです。良いきっかけを頂きました。本当に 、ありがとうございます。[m(_ _)m]…

その願い事なんですが 、 実は…、実用新案を取ったアイデア商品のエコバックがネットで発売される事になりました! アドレスは

http://www.kyo-maiko.com/(舞妓はんのお気に入り 京まいこどっとこむ)

です。
…もともと企業に提案したのは洋風バージョンでしたが、今回採用してくれた会社が、和風でとの要望でしたので、和柄のエコバック、『京ちりめんエコバック』として、ネットで発売開始になりました。(中略)
色々ありましたが 、諦めずに信じて頑張りました。手帳は 、心のサプリになりますね。(後略)


ということで、メールは、「次回の講座の機会があれば、友人をさそってぜひ参加したい」との言葉で締めくくられていました。M・Yさん、本当におめでとうございます。そして、手帳術は活用してこそ「夢」が実現することを体現してくださってありがとうございます072.gif

皆さん、ぜひサイトをご覧になってくださいね!
この「エコバック」、和柄でとっても可愛いんですよ。しかも紐の調節で内容量が調節できるというアイディアがとっても素晴らしい!キモノで出かけるとどうしても荷物が増えがち、でもキモノには大きいバックは似合わない…そんなジレンマを解消してくれる素敵な発案品だとおもいます。

そしてこのブログをお読みになった既受講生の方で「夢が叶った」という経験をお持ちの方、ぜひシェアしてくださいませ~。一人のハッピーはみんなのハッピー。ハッピーの輪・和を広げていきましょう!
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-12 06:55 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
何座で新月が起こるかによって、叶いやすい夢が違うとジャン・スピラー(西洋占星術師・新月のパワーに着目)は言っています。有効に活用するためには、その星座の得意な分野の願いを書くのがもっとも効果的。12星座の新月ごとにお願い事をしていけば、すべての分野での夢が自然に楽に手に入ります。

今月の新月  2008年5月5日  21:18 牡牛座
新月から48時間以内のボイドタイム(お願い事を書くのは避けましょう)
5月6日 18:42 から 20:18
 

牡牛座のテーマは自分の欲求を自覚し、存在価値を確立することです。人は与えられているほどには豊かさを受け取る勇気と準備がないといわれています。「お金持ちになりすぎてもな~」という気持ちが豊かさを遠ざけていることに気づきましょう。牡牛座は金運を支持するので、お金に対する抵抗やマイナスのイメージを払拭するチャンスです。

しかも今月の新月は5月5日。二十四節気の立夏にあたる新月で特別にパワーの強い日だとか。ぜひ「新月のお願い」にトライしてみてくださいね。

 新月が牡牛座にある時のキーワードは
 「お金」「貯蓄」「官能的な喜び」「満足」「忍耐」「自分の存在価値を認める」「解放する」「頑固さ」そして、物質的快適さや快感、自然との調和、信頼性、独占欲も支配します。
 牡牛座の新月に叶いやすい願いを以下に挙げます。自分の気持ちにぴったりした言葉であればそのまま写してもOK、キーワードから連想したオリジナルの願い事を書くのももちろんOKです。

 〔願い事の例〕

    ・私は毎日心から美味しい食事をゆっくりと味わえることに感謝しています。
   ・私は喜びとともに経済的な豊かさを手にいれています。
   ・私は着実に成功へ向かって歩みを進めています。
   ・私はどんな時も自信を失わず前向きに生きています。
   ・私は物質(もしくは〇〇)に執着する癖を手放しています。
   ・私は心地よい部屋で好きなものに囲まれて快適に暮らしています。
   ・私はパートナーと心身ともに満たされた生活を送っています。
   ・私は望むものをスムーズに手に入れられる経済力を手にしはじめました。
   ・私は自分を過小評価(過大評価)する癖に気づき手放しています。
   ・私は自然の中で安らぎと自信を取り戻す時間を作り出しています。


さあ、さっそく手帳に書いてみましょう。また、星座が得意とする分野の願い事でなくともあなたが「叶えたい」と強く願う夢なら願い事に加えてかまいませんよ。魂からの願い事ならきっといつか叶うはずですから、諦めずに段階を踏んで着実に進んでいきましょう。
そして書いていて「本当にそんな気がする」という気持ちになれたら、叶うのは早いです!
めぐこも「みなさんの願い事が必要なものから着実に幸せに叶っていきます」と10個の願い事の中に書き入れて応援しますから!
 次回の新月は2008年6月4日 4:23 双子座です。
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-04 20:59 | 着物 | Trackback | Comments(3)
新月 それはあなたの夢を叶える魔法のチャンスです。
太陽の光を地球が遮り、一時的に月が姿を消す新月には、現在と未来を隔てる結界が消えると言われています。このときに願い事を宇宙に届けると、それはとても強い宇宙のエネルギーに包まれて成長を始めます。
「人は誰もその人に実現可能な夢をみる」といいます。「叶えられるからこそ夢を見る」ことを信じてみませんか?自分の魂からの願いに気づき、忙しい日常のなかでブレてしまわないよう、新月の日に願いを宣言(アファメーション)として手帳に書き留め、未来の自分を幸福にしてあげましょう。

私は龍多美子さんの
『自分の中の「キレイ」が今すぐ目覚める本』(青春出版)
http://www.ruederyu.com/profile/book.html
でこのおまじないの存在を知り、ジャン・スピラー著 「新月のソウルメイキング」(徳間書店)を参考に2006年12月から実行しています。
毎月10個のお願いをしていますが大体6~7個は翌月までには叶っています!スゴイ打率ですね。(龍さんはこの方法で15歳年下のとっても素敵な旦那さまと出会いめでたくゴールインされました053.gif)
以下にに詳しい方法をご紹介しますのでぜひお試しくださいね。どんな幸せもはじめの一歩を踏み出すのは自分の行動です!楽しみながら毎月ハッピーの種を撒いていきましょう。

方法
①新月に入った瞬間から48時間以内に手帳に願い事を書く。8時間以内に書き上げるのがベスト。
※月の運行状況によって「ボイドタイム」といわれる「魔の時間帯」が生まれることがあります。この時は注意力が散漫になり、ミスが多発したり、買い物の失敗をすることが多いようなので、「新月のお願い」をするのも避けたほうがいいでしょう。

②手書きで2個以上10個以内のお願いを書く。お願いは1件につき1文にする。
※願い事が少なすぎるのは自分の本当の願いに気がついていないからです。しっかり自分に問うて潜在意識化にある夢を顕在化させましょう。また多すぎてもエネルギーが分散してしまいますので10個が適当のようです。ひとつの文章にお願い事を盛り込みすぎるのも同様の理由から避けたほうが良いでしょう。

③現在形、または完了形の肯定文で書く。
 ※「お金持ちになれますように」、と書くと「お金持ち」になることを願っている自分の状態を手に入れることになってしまいます。「私はお金持ちになる抵抗を手放し、豊かさを受け入れています」なら完璧ですね。自分の気持ちにぴったりくる正確な表現を心がけましょう。宇宙へのオーダーはびっくりするくらい「オーダーしたまんま」の結果が返ってきますよ。

④「私」を主語に自分を主体にしたお願いを書く
※自分自身を変える願いは叶いますが、他者を変える願いは聞き届けにくいようです。たとえば、「彼が優しくしてくれますように」ではなく「私は彼の優しさを引き出す言動を取っています」と書きましょう。

⑤叶いにくい願いは段階を踏んでいく。
※たとえば「私は素敵な恋人と出会っています」と書いてなかなか叶わないようなら、一度自分の潜在意識や日常の行動に目を向けてみましょう。異性に対してのトラウマや不信感はありませんか?「出会いがない」といいながら、せっかくの友人からの紹介を無下にしたりしていませんか?そんな自分に気づいて
「私は男性への不信感に気づき、手放しています」
「私は素敵な恋人と出会えるチャンスを手にしています」

と現実を冷静にとらえて、未来に向かって段階を踏んでいくことが出来れば望む現実は着実に近づいてくるはずです☆

 さあ以上を守って手帳に手書きで願い事を書きましょう。
10個書いたら「ありがとうございます!すべて叶いました!感謝します」など感謝の言葉を先取りして書き、書いた願い事は15日後の満月、次の新月まで一旦忘れてしまいましょう。この「一旦忘れる」ことが重要ですっ☆願い事がいつも頭の中にあると「執着」となって重いエネルギーになり宇宙に届きにくくなってしまいます。「手帳に書く」ことでエネルギーを手放し、願いを宇宙にゆだねることがポイントなのです。

 そして15日後の満月や次の新月の日が来たら実現状況を「確認」してみましょう叶った夢に蛍光マーカーで線をひいていくと嬉しい驚きがあるかも!残念ながらその時点でまだ叶っていない夢があれば、もう一度その夢を吟味し、その夢が叶うよう思いを強くしていけば数か月後には素敵な現実を手にできるはずです。
 
 今月の新月のお願いの例文は後ほどアップしますね。
写真は龍さんの本053.gifと、私の手帳の「新月のお願いページ」です072.gif
手帳のメモページがちょうど22行だったので、感謝の先取りに一行、お願い事に10行、一ページに2ヶ月分見開きで4か月分のお願い事がぴったり収まります♪
お願い事をするのはとーってもワクワクすることなのでもちろんペンの色は「緑・グリーン」、叶ったら引く蛍光マーカーも「緑・グリーン」です。毎月7つは叶っているの、見えるかな?

f0164842_19564064.jpg

f0164842_19564051.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2008-05-04 19:56 | 着物 | Trackback | Comments(1)
f0164842_16361891.jpg

5月5日は端午の節句です。別名「菖蒲の節句」ともいわれ、この日は無病息災を願い邪気をはらうことを目的として菖蒲湯に入る風習が今でも残っていますね。明日・明後日の「お買い物リスト」に「□ 菖蒲の葉っぱ」をぜひ入れてみてはいかがでしょうか?
もちろん□=チェックボックス付きで!(笑)

今ではすっかり「子どもの日」として定着していますが、江戸時代までは「菖蒲」が「勝負」に通じることから男の子の前途を祝う日であると同時に、「をんなの節句」といわれていました。

古来においてこの日は神に捧げる水田への田植えの前日とされ、「早乙女(田の神の嫁)」に選ばれた処女たちが田植えの前に菖蒲と蓬で邪気祓いをした小屋に籠もり、身を清めるという儀式が行われていたことから、女性たちが夫を家の外に出すことを許され、一日だけ家事から完全に解放され老若問わず少女に戻って家の中で寛ぐ日だったのです。
今で言うパジャマパーティOKの日!なワケですが、その時はに菖蒲の葉を枕の下に敷いて寝る風習があったとか。

菖蒲の枕で見る夢はどんな夢なのか気になりますね。少女のままの無垢な夢か、それとも大人の女の夢か…
近松門左衛門の「女殺油地獄」の愛憎の悲劇は、この「をんなの節句」の日の出来事として設定されています。貞淑な人妻・豊島屋お吉がその貞淑さゆえにまきこまれる悪夢。
凄惨ゆえに美しい現場にはきっと菖蒲の香りが漂っていたのでしょうか…

キモノのコーディネートはそんな豊島屋お吉への鎮魂の意味も込めて、しっとりと大人っぽい雰囲気でまとめてみました。

072.gifキモノ…菖蒲柄に桔梗・かたばみの丸紋 錦紗の単(5月5日は立夏なので単解禁です!)→丸紋の赤いひとはけがお吉の血潮のイメージです。
072.gif帯  …アールデコ切り嵌め鯉 柄紗の帯(鯉幟にちなんで)
072.gif帯留…犬張子と玩具づくし(子どもの日にちなんで)
072.gif半襟…兜と矢羽柄刺繍縮緬半襟(端午の節句にちなんで)


f0164842_16361848.jpg

f0164842_16361885.jpg

f0164842_16361810.jpg

f0164842_18145536.jpg


着物ミニ知識
「六日の菖蒲に十日の菊」という言葉があります。これは「五月五日の端午の節句を過ぎて菖蒲柄を身につけたり、十月十日の重陽の節句(菊の節句)を過ぎて菊の柄を身につけるのは無粋なこと」という戒めの言葉です。だから、端午の節句を過ぎて「菖蒲」柄を身に付けるときは「あやめ柄です!」と言い張りましょう(笑)
菖蒲とあやめを見破れる植物通はなかなかいらしゃらないと思いますので。
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-03 16:36 | 手帳 | Trackback | Comments(1)
今日2008年5月1日は、旧暦で「八十八夜」です。
2月4日の「立春」から数えて88日目だから「八十八夜」。(立春を基準にした陰暦は判りやすいですね。)「八十八夜」に摘んだお茶は極上とされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれているとか。

  「八十八」は「米」を分解した数字。「「米はお百姓さんが八十八の手間をかけて作るのだから一粒たりとも無駄にしてはいけないよ」といいながらおばあちゃんが残りご飯を焙烙で炒って「たなごめ(田舎版おこし」を作ってくれたことが思い出されます。明治42年生まれのおばあちゃんが子どものころは、おやつまで自然としっかり調和していたんだろうな~。

 懐かしがるのはこのくらいにして…
農事暦では「稲の種まきなど本格的な農作業に入る日」とされているこの日を待ってこのブログを開設しました。
物事には何でも「時分」がある。種を撒くのに最適な日、それが今日なのです。新しいことを始めようと思っている方は、まさに今日が良いチャンス!ぜひ何か「種」を撒いてみてくださいね。

「ハッピー☆手帳セラピー」の種も8ビートのリズムですくすくと育ちますように。

 
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 01:42 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
ありがとうございました!大好評で終了いたしました。第二弾もお楽しみに!
 手帳術と西洋占星術がコラボして、ワクワクの講座が立ち上がりました。ぜひいらしてくださいね。

さとうめぐみと蓮見天翔がおくる"未来のデザインワークショップ"第2弾
「金星が導く私の美☆デイリーメイクアップ講座」のご案内

金星は英語で「ヴィーナス」=「美の女神」。
その名のとおり、ホロスコープ上の金星の位置は「美」をつかさどり、
その人の「美」の傾向や好み、「意識的に見られる私」を表します。
そして金星のサインによって、それぞれの魅力は異なります。
この春は自分の金星を知ることで、自分らしい美しさの形を見つけてみませんか?

今回のワークショップでは
ゲストにメイクアップアーティストを迎え、
あなたの個性と金星にぴったりなデイリーメイクをご提案。
毎日のメイクで金星のパワーを取り入れて、「美」をひきつけましょう!!

定員6名の少人数講座のため、お申し込みはお早めにどうぞ!!

 ●日時:5月18日 11~14時 16~19時
 ※11~14時の回は定員となりました。ご了承ください。
●参加費:1万円
●定員:6名
●場所:代官山サロン

カリキュラム
①蓮見天翔による金星プチ講座
②メイクアップ講座(全員での講義&個人メイクレッスン)
③さとうめぐみによる「美しさのためのモチベーション手帳術」

お持ちいただくもの
①日ごろ使っているメイクアップ用品
②メイクアップ時に使用する大き目の鏡(立てて置くことができるもの)

※メイクアップ講座はポイントメイク中心ですので、
当日はファンデーション等はいつもどおり、
メイクアップは薄めでご来場ください。

お申し込みは

蓮見天翔 tenshow8@mbp.nifty.com
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 01:23 | Trackback | Comments(0)
現在開講中の講座です。
第2回…5月10日(土)17時~19時 「ライフ☆リング」
第3回…6月14日(土)17時~19時「8年未来年表」

今回は全3回の完全版。途中受講可ですので、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
特に1~2月期に受講してくださった方は6月の第3回目だけでも単発で受けていただくとこれから先の見通しが立ってバッチリだと思います☆
年表を作ると叶う速さが加速するんですよ~。どうぞよろしくお願いします。

↓講座の紹介です

今度こそは!と意気込んで買った手帳を十分使いこなせていますか?やりたいことがたくさんあるのに何も出来ないまま時間だけが過ぎていく・・・そんなお悩みを独自の記入法でスッキリ解決します。必要なのは「手帳」と「4色ペン」そして「ワクワクする気持ち」だけ!
過去、現在、未来の時間を「視覚化」でき、書くことで自分と向き合うことができる手帳は、潜在意識を顕在化させるのに最適なツールです。スケジュール管理だけの活用法なんて、もったいない!書いて眺めるだけで夢をぐぐっと引き寄せられる方法で調和に満ちた思い通りの毎日を手に入れましょう!

http://www.tokyu-be.jp/seminar/2008040001DR01001.html
東急BE 03-3477-6277

東急BEのオススメ講座として冊子に取り上げられています☆
f0164842_11331319.jpg
f0164842_11332882.jpg


6月14日無事に終了いたしました☆7月期は初めての試み、「下半期編」がスタートします!
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 01:06 | Trackback | Comments(0)
はじめまして!「めぐこ」こと「さとうめぐみ」です053.gif
この度「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」と題したブログを開設いたします。
「手帳セラピーって何?」という方のためにカンタンにご説明させていただきますね。

ある日ふと手帳を眺めていたら、何気なく手帳に書き付けていたことがことごとく叶っていることに気づき、医学・福祉系専門学校で教鞭をとる傍ら、手帳を使っての「自己実現」法を研究しはじめたのが「手帳セラピー」誕生のきっかけでした。

「手帳セラピー」を始めてから、実際ものすごい勢いで夢が叶い始めました。「大好きなアンティーク着物を着て、カルチャーセンターで講師として活躍したい」という夢も、「大学の講師になりたい」という10年先くらいに設定していた大きな夢も。毎日は確かに忙しくなりましたが、夢を掴んだ今も大好きな人たちに囲まれて「ワクワク」気分で過ごしています。

一般の「手帳術」が「時間を管理することで世の中で成功する手帳術」だとしたら、私の手帳術は「時間と調和し、自分と調和していくことで宇宙の恩恵のリズムに乗る手帳術」です。

人は誰でも幸せになるようにプログラミングされて生まれてきているといいます。でも十分な「幸せ」を感じて日々を過ごしている方は少ないかもしれませんね。それは一体なぜなのでしょう?
それは、宇宙から「幸せ」がシャワーのように降り注いでいることに気づいていないから。そして宇宙から降り注いでいる「幸せ」を十分に感じる「心」が自分の中にしっかりと存在していることにまだ気がついていないから、なのです。

すべては成長過程で身につけてしまった「思い込み」が原因です。手帳と4色ペン、そして太古よりの宇宙のリズムが刻まれた旧暦(陰暦・地球暦)を使って「思い込み」をそぎ落とし、降り注ぐ「幸せ」を意識的に受け取って「本来の自分(魂の姿)」に戻っていくこと。これが最速最短で「幸せ」に近づく方法です。「手帳に向き合うことで自分に向きあう」ことを通して自然と幸せになっていく…それが「手帳セラピー」です。

一人でも多くの方に「手帳セラピー」を活用していただき、誰にでも同じように宇宙から降り注いでいる「幸せ」に気づいていただくきっかけとなったらうれしいな、そんな気持ちでこのブログをはじめました。
更新は二十四節気&雑節の数日前にめぐこコレクションのアンティーク着物のコーディネートと共に。講座・イベントのお知らせの際はもちろん、ハッピーを呼び込む情報が飛び込んできたときも真っ先に皆さんにお伝えしますね072.gif
どうぞよろしくお願いします。

公開メールアドレス
①info☆utosa.net
②techoserapyi☆yahoo.co.jp
※送信の際は☆を@に変えてください。なお5日以上返信がない場合はお手数ですがブログのコメントに「公開メルアド(①か②)にメールしました」と書き込んでくださいませ。
[PR]
by migumeutosa | 2008-05-01 00:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12
171113 朝日カルチャ..
at 2017-11-13 21:50

最新のコメント

くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング