ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0164842_11511331.jpg

 グレゴリオ暦では今日が大晦日、2008年も残すところあと数時間です。
 カバラ(数秘術)で2008年はスタートの年でした。まさに今年はわたしにとっても手帳セラピーにとっても素晴らしいスタートの年になりました(^O^)
 手帳をめくりながらふりかえると、手帳に書いた夢も驚くほど叶ってハッピーでしたが、偶然にもたらされたハッピーもたくさんあったな~と嬉しい気持ちになります。
 この両方を上手に受け取れるのが手帳セラピーの良いところ♪

 そして、何事も計画通り・思い通りにばかり進むとは限らないし、それが必ずしも良いわけではない。現実には予想外のことも起こるけれど、嬉しいことなら喜んで受け取る、辛いことでも起こっている現実から目を背けず、きちんと直視することでまた未来が拓けてくることも実体験しました(^O^)
 夢を見ることも大切だけれど、ちゃんと現実に起こっていることを見ることも大切。自分が見きれていないものが何かがわかり、新たな進み方を考えるきっかけになるからです☆『起きていることはすべて正しい』(by勝間和代)わけではないですが、なぜそれが起こったのか、そこからどう軌道修正して自分の求める理想的な現実へ持っていくかを考えるのが大切なんですね。それには手帳セラピーのプチ内観が役に立ちますよ。

 2008年は順風満帆に見えて、まさに天地がひっくり返るような予想もつかないような出来事が起こったりもしていたし、昼は教職の仕事、夕方からは手帳セラピー普及、夏には本の原稿を仕上げるという激務をラクラク乗り切れたのも、心053.gifと現実059.gifの両方を支えてくれる手帳セラピーと心優しい友人たちの応援のおかげ。本当に感謝です。
 その中でもmixiの公認コミュニティ051.gifが出来たことは本当に予想外の嬉しい出来事でした!今現在なんとメンバー98人です!管理人のりっくーさん、本当にありがとう!これからもお世話になります(^O^)

 そんな実り多かった一年を記念して昨日大掃除の後に作ったのが写真のフォトフレームです。
072.gif左は『手帳は“完了形”で書く』の表紙と私の写真入りの幻の帯(笑)
072.gif右上段は新宿紀伊国屋本店1F手帳コーナーで手帳と共に本が並べられている写真。
072.gif下段は出版記念の食事会の記念写真。
072.gifフレームの前に飾ったのは食事会の時に頂いた可愛いマトリョシカ人形053.gif
 お部屋のこのコーナーの前を通るたび、実り多かった2008年を嬉しく思い、前に進む力になることでしょう060.gif
f0164842_11511319.jpg

 さて、本日最後に明日新年を迎えるにあたってのハッピーアクションを皆さんにお伝えしますね。それは「元旦に新しい下着をおろすこと」です!
 日本がまだ豊かではなかった時代でも、元旦には清めた体に新しい下着を身に付けて良い年になることを願ったのだとか。 
私はリュードリューで購入した053.gif純白のスリップ053.gifをおろそうと思います☆2009年は何色に染まるか楽しみです♪
 お手元に新しい下着のない方は、今すぐゲット!に走ってくださいね。

 手帳セラピー元年の2008年、今年もたくさんのワクワクをありがとうございました、来年もよろしくお願いします!
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-31 11:51 | Trackback | Comments(6)
 途中「美人計画ハルモ」掲載と1月21日(水)のトークショー&サイン会のお知らせで中断しましたが、さとうめぐみの2008年の収穫報告再開です!8年未来年表「2008年叶ったこと」欄記入実況中継最終回は、項目G「趣味」H「お金・モノ」についての振り返りです☆
f0164842_10473243.jpg

1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)&「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入

以上、2STEPですすめていきます。
G【趣味】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
①チョキペタノートで楽しみながらスクラップを実行。
②ブログに二十四節気の着物コーディネートを連載、和の暦に意識的にリンクさせた。
③一年に10回九頭龍神社に参拝できた。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
①ロマンティックで個性的な物語のあるものが好きなのだとわかった。
②体も心も月や旧暦のリズムに合うようになり、楽になった。
③行きたいと思うと同行者が自然に現れ、毎回楽しくパワースポットに行けた。

H【お金・モノ】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
①ポイントを押さえた掃除とモノ溜めないようにした。年末の大掃除もバッチリ(^-^)v
②お給料日に一定額を天引き預金設定(^-^)v
③参画はできなかったが、浅草にアンティーク着物展にふさわしいお蔵ギャラリーを見つけた。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
①忙しい毎日だったが月に数日は緑のマーカーで囲った完全休日をとってお部屋でのびのび過ごした。
②貯金目標金額ラクラククリア(^-^)v
③アンティーク着物収集に加えて、各種の誂えを楽しんだ。李朝のポジャギで仕立てた帯は絶品の仕上がり、新しい着こなしができそうです(^O^)
 以上で2008年のふりかえりは完了で~す。着々と「理想の自分」に近づいているのが確認できてうれしいです058.gif
f0164842_10473338.jpg

 さとうめぐみの今年のテーマは
f0164842_10473317.jpg

「手帳セラピーの成果を楽しむ実りの年・本出版!」
としましたが、まさに書いた通りの年になりました(^-^)v
 こうして年末にふりかえりを記入することによって、今年一年の収穫が味わえる嬉しさをみなさんも手帳セラピーでぜひ味わってみてくださいね060.gif
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-30 10:47 | Trackback | Comments(2)
 「美人計画ハルモ」はもうお求めいただけましたか?私の手元にも見本誌が届きました。手元にあるというのに、本屋さんの雑誌コーナーを通りかかるたびに立ち読み(笑)、大好きなモンブランをカフェで食べながら眺めてにっこりしています058.gif
 
f0164842_19233094.jpg

今回「美人計画ハルモ」では「ワクワクリスト」の作り方を囲み記事でちょこっとだけ公開しているのですが、実はこの「ワクワクリスト」、夢を叶える効果が抜群なのです!ブログをお読みの方だけに、今年一年の感謝を込めてこっそりその秘密をお教えいたします072.gif
 手帳セラピーを始めてしばらくすると「一週間未来宣言」が上手になってきて思い通りの毎日が過ごせるようになってくるはず。こんなハッピーサイクルに乗り始めると
「こうなったらいいな~、と思うことが浮かんできた!閃いた!でもまだ具体的に年月日は浮かばない…どこに書けばいいのかな?」ということが起こりはじめます。そんな時に活用するのが「ワクワクリスト」なのです!
 
f0164842_17594521.jpg

 手帳の後ろのほうにあるメモページを「ワクワクリスト」にし、「こうなったらいいな~」ということをどんどん書いていくと、いつの間にか書いたことが叶えられる状態が近づいてくる可能性大。ぜひおためしください! 
 それでは全くコネのないところから雑誌掲載というハッピーを呼び込んだ効果抜群の「ワクワクリスト」を大公開しちゃいますね!
  私は毎年1月1日を「手帳おろしの日」と決め、「ワクワクリスト」「こうなったらいいな~」ということをワクワクしながら緑のペンで書いていくことにしています。2008年1月1日の「手帳おろし」の際、2007年の手帳から「ワクワクリスト」のくりこし分を転記していると、ふと
053.gifTV・雑誌で手帳術がとりあげられ話題に!いつ?10月?」
と閃き、リストの3番目に書き込みました。(↑写真参照)
なぜか「053.gifハッピー☆手帳セラピー本ベストセラーになる」はリストの17番目でした。きっとその時は雑誌に載ってから本を出すつもりだったのかな~?自分でもよくわかりません(笑)
※「手帳おろしの日」を1月1日に決めていることに特別な縁起はなく、ただゆっくりできる時間があるからで~す。私の新年は「立春」です。

 2008年1月1日の「ワクワクリスト」記入時は、ただ「手帳セラピーが雑誌に載ればいいな~」というくらいの気持ちでしたが、10月に本を実際に出版してみて雑誌への憧れが現実的になったのでしょう、「本が出版できたから雑誌につながるといいな~、11月くらいに良い話来るといいな~雑誌で特集が組めるとしても、特定の商品のタイアップとか三色ペンで企画を考えくださいといわれたら緑のワクワクが生きないな~のびのび誌面を作れたらいいな」とどんどん勝手にワクワクを膨らませ、11月マンスリーページ
053.gif雑誌の取材でのびのびと私らしく取り上げられる」
自分の想いにぴったりする表現で書いておいたところ↓
f0164842_1734985.jpg

「美人計画ハルモ」から手帳術特集の監修依頼が舞い込む、という形でワクワクが本当に現実化!本当に書いた通り、いやカラー7ページという想像を超える形で夢が叶ったのでした049.gif
 年始に「ワクワクリスト」を書いたときは「10月くらいに叶ったらいいな~」と思っていたのですが、実際に依頼が来たのは一ヶ月遅れの11月、でもそれくらいのズレは良しとしましょう。この「ワクワクリスト」→マンスリーページへの転記の効果、自分で考えておきながらその効果にびっくりです(笑)
 
 そしてさらに「美人計画ハルモ」を手にして驚いたのは、手帳セラピーの
イメージングの効果です!
 見開きの「イヤープラン」のページ(85ページ)が、2年前の2006年12月私が始めて世田谷区の区民会館で仲間を集めて手帳講座を開いたときに配った資料「日経ウーマン」の手帳術特集のページとほとんど同じイメージの誌面になっていたのです!
 青を基調とした背景の中央に手帳の写真、左端にはお洒落なペンが添えられている…もうびっくりするくらいそっくりです、写真をごらんください。
「日経ウーマン」2005年12月号↓
 
f0164842_1734978.jpg

今回の「美人計画ハルモ」↓
f0164842_1734963.jpg

 もちろん今回「美人計画ハルモ」に掲載された内容はすべて私のオリジナルであるし、誌面のレイアウトはすべて編集者さんにお任せで私はノータッチだったというのに、この一致の仕方はもうミラクルとしか言いようがありません!二年前に「いつかこんなふうに雑誌で特集が持てたらいいな~」と思って配ったことが現実になっている!本当に鳥肌が立つくらいの感動体験でした。
 ずっと思い続けていられること(手帳セラピー的には「あきらめない」は否定形だから、あえて使わずこう表現します)はきっと叶う。そして叶えるためには「妄想」するだけではなく自分にできる行動を起こす!行動を起こすときにはしっかりリサーチして時を読む!コレがコツです!
 今回の「美人計画ハルモ」掲載というミラクルを引き寄せたのは、やっぱり手帳のおかげ☆上記の鉄則を肩に力を入れることなくラク~に楽しく手帳が実行させてくれたのですから、感謝感謝☆
 みなさんも新しい手帳に「ワクワクリスト」を取り入れて、どんどん夢へのチャンスを引き寄せてくださいね♪
 今年もあと少しになりました、年内はしっかりブログを更新しハッピー情報お届けいたします!
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-29 17:03 | Trackback | Comments(12)
f0164842_11513841.jpg

なんとなんと、また妄想が実現しちゃいます!
『手帳は“完了形”で書く』の出版と雑誌「美人計画‐ハルモ‐」(青春出版)掲載を記念して、1月21日リブロ東池袋店にてトークショーを催すことになりました(^-^)v
 メインはトークショーですが終了後、ご希望の方にはサインをする時間もあるとのことです「いつかサイン会をするかも~」と思って買ったペリカンの万年筆が本当に役立つ時が来るなんて!ミラクルです☆みなさんのご参加お待ちしております!
【イベント詳細】
072.gif日時:2009年1月21日(水)19:00~20:30
072.gif場所:リブロ東池袋店内 カフェリブロ
063.gifhttp://www.libro.jp/web/topics/index.php#01
072.gif持ち物:いつもお使いの手帳、お持ちであれば4色ペン
072.gif参加費:2,000円 (税込・ワンドリンク付)
※参加費をいただきますので、著書は購入なさらなくても参加OKです♪ワークショップのつもりでお気軽にご参加ください。
072.gif定員: 50名
072.gifお申し込み:リブロ東池袋店(TEL 0359547730)へ
【講義内容】
年始につくると実現効果バツグンの「イヤープラン・しかく」のつくりかたをお教えします。手帳と4色ペンを使ってのスケジュール管理にプラスして、年単位のプランニング法を学び、2009年のハッピースイッチをONにしましょう!

 トークショーでただ私の話だけ聞いていただくよりも、すぐに役立つ手帳セラピーをお教えしたい!と思い12月27日発売の「美人計画ハルモ」でカラー紹介した「イヤープランしかく」の作り方を特別レクチャーすることにしました。ひとりでやるよりも、時間と場所を決められた方がやる気が出る、という方やさとうめぐみにハッピースイッチ押されたい050.gifという方、お時間ありましたらぜひいらしてくださいませ♪手帳セラピー初心者の方も大歓迎です053.gif
 カフェリブロでお茶を飲みながら、2009年の年間プランを一緒に立ててみませんか?1月11日安素馬イベントで「イヤーリングまる」1月21日リブロ東池袋店「イヤープランしかく」を作れば2009年はもうハッピー全開間違いなしです(^-^)v
072.gif東邦出版HP072.gif
http://www.toho-pub.net/event200901.php

【2008年12月27日偶然のハッピー報告】
053.gif絹子ちゃんのフェイシャル体験会大好評!
053.gif肌の調子絶好調!
053.gif憧れのR姐さんと忘年会
053.gif従姉妹のお姉ちゃん他たくさんの方から「美人計画」買うよ~とのうれしい連絡をいただく
〇足裏マッサージポイント貯まって3650円→500円で施術が受けられた

[PR]
by migumeutosa | 2008-12-28 11:51 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(6)
 
f0164842_9405048.jpg

今年も押し詰まって参りましたが、またまたハッピー報告させていただきます☆
 本日発売される女性雑誌「美人計画ハルモ」(青春出版・川原亜矢子さんが表紙です)に、手帳セラピーを特集していただきました!なんとカラー7ページです♪
f0164842_10535196.jpg

 特集名は「幸運を引き寄せるミラクル手帳術」!
 特集の監修依頼を受け張り切って、2009年をハッピーな年にするためのアイディア満載の内容にしてみました。年の初めにふさわしい「イヤープランしかく」の具体的な書き方を読者モデルにレクチャー、それから本邦初公開の「ワクワクリスト」や「欲しいものリスト」の書き方も紹介しています☆
 カラー見開きなので、とっても見やすい誌面になっていますので、見てすぐにマネしていただければ即ハッピーになれちゃいますよ♪ぜひ書店でお手にとってごらんくださいませ。 
 今のところ東京でしか講座を開いていないので、物足りない思いをさせている全国津々浦々の手帳セラピー実践者の方に二日遅れのクリスマスプレゼント!喜んで受け取っていただければうれしいです☆
 年末年始は『手帳は”完了形”で書く』とこの「美人計画」の二冊でしっかり新年のプランニングをなさってみてくださいね!
 以下のURLで目次がご覧いただけます。
http://www.seishun.co.jp/ab/bijin200902/#
 ※この特集を監修するに当たってはまさにミラクルの連続でした。また改めてご報告いたしま~す。まさに手帳に書いたことは叶う、想像が現実を創造することを実体験しました!

【2008年12月26日の偶然のハッピー報告】
053.gif年内のご挨拶に行ったリュードリューで、東急セミナーBEでの受講生GMさんとバッタリ!再会を楽しみ、手帳セラピー効果のうれしい報告を聞いた。
053.gif待ちに待った某忘年会。先輩達が『手帳は”完了形”で書く』を買ってくださっていて大感激!恐縮しながらサインさせていただきました。天才的焼き手が二人欠席したお好み焼き忘年会だったが、奇跡的にお好み焼きが上手に焼けた(笑)
三人の欠席メンバーさんへ、お花見の頃また会いましょうね♪


[PR]
by migumeutosa | 2008-12-27 09:10 | 事務局からのお知らせ | Trackback(2) | Comments(8)
f0164842_9395981.jpg

 今年最後の新月は、12月27日 21:22山羊座の新月です。 
 山羊座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みをします。長期的な計画も忍耐強く耐え抜いて成功に導きます。考え方は用心深くて保守的なのですが野心がないわけではなく、どんな分野にいてもいつかは頭角をあらわしてきます。
 しかし、結果を意識するあまり、何故するのか、という動機のほうが無視されがちで他者にも自分と同じことを強要すると、他人から敬遠されて孤独になります。自分一人で完結することができるので、人から使われたり人を使ったりするのは苦手です。
 このような星座の持つ特徴を上手に取り入れてお願いしてみましょう。山羊座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
・私は自分の能力を十分に発揮して、目標を実現しています。
・私は必ず成功することを心から信じています。
・私は将来性のある誠実な相手と堅実な家庭を築いています。
・私は上司に向き合いきちんとコミュニケーションをとっています。
・私は地道な努力を楽しみを見つけながら続けることができます。
・私は後半生も豊かに過ごせるように、今から基盤を作っています。
・私は社会人として、周囲から評価される行動をとっています。
・私は○○にふさわしい自分になるための努力を喜んで続けています。
・私は何をすることで自分が幸せを感じるのかをはっきりとわかっています。
・私は職場で能力を高く評価されるような仕事のやり方をしています。
・私は自分の時間を効率よく使えるようにスケジュール管理しています。
・私は○○との間に健全な関係を築いています。
・私は自分の人生に対して主体的に取り組むことができています。
・私は目標を達成する方法がすんなり浮かんでいます。

※完了形で言い切る自信がない場合は「~しつつあります」と進行形で書いておきましょう。
 私の場合、今年一年で叶った割合はなんと7割!でした。毎月星座にあわせたお願い事を書くことで、普段は意識しなかったお願い事があることに気づき、さらにそれを手帳に書き出すことによって意識化→書くことによって一旦忘れることに成功、結果数ヵ月後には叶っていた…といううれしいサイクルになっているようです。
 まずははじめてみること。それで自分で叶いやすい書き方を見つけていきましょう!今月は基盤や土台を作ることに関するお願い事が叶いやすい新月なので、手帳セラピー(ライフ☆リング、8年未来年表など)を使った人生設計とあわせれば効果抜群だと思います。
 皆さんの今年最後の願いことが叶いますように☆ 次回の新月は2009年1月26日 16:55 水瓶座です。
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-26 09:39 | 着物 | Trackback | Comments(8)
f0164842_9204854.jpg

「2008年叶ったこと」欄記入実況中継3めの今日は、項目E「教養」とF「プライベート」についての振り返りと収穫報告です☆
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)&「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
以上、2STEPですすめていきます。
【E教養】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
手帳セラピー本の出版記念食事会と重なり断念
何事にも歴史意識と俯瞰の視点を取り入れるようにした
やる気にならず全く取り入れなかった。(大反省)

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
リュードリューでの着物セミナー受講者に喜んでもらえる講義ができた。
知りたいと思ったことはすぐにわかる機会に恵まれた
自分の字に愛着があり、直したくないという気持ちがあることに気づいた。

 E教養の項目に関しては反省がたくさんあります。今年のテーマが「手帳セラピー本出版」だったのだから、そこに関連させた内容にすれば実現に繋げやすかったのだと気づきました。もしくは自分が身につけたい「教養」とは何か、もう一度考えてみる必要がありそうです 来年は講座でさらに理解してもらえるような話術やカウンセリング技術、手帳セラピー実践者の皆さんへの情報発信技術として苦手なパソコン関係のスキルアップを書き加えようと思います。
→こうして自分の目標設定に反省改善を加えていくのも手帳セラピーの大切なステップです。書けば何でも叶うわけではなく、その年その年にふさわしい夢(目標)を自分で考えることができる、というのは自分リサーチにかかっているのです。その上で夢(目標)を現実化をするための具体的な方法を自分で考える力が付くから、自分で行動を起こす気になる、行動を起こすことで現実が動き始める。こんな流れを自然につくることができるのが手帳セラピーの底力なのです☆
f0164842_9204884.jpg

【Fプライベート】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
今まで素直に気持ちを伝えることができなかった大切な人にもきちんと言葉で伝えることができた。(すごく辛かったけれど、自分と相手の両方に必要なことだと思ったのでチャレンジしてみました。案ずるよりうむが易し、やってみたら後はスッキリです♪)
素敵なものをたくさん見るように心がけた。
大切な人に気を遣いすぎる傾向があることに気づき、自分でセーブできるようになった。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
自分の強い思いに捕われ過ぎる癖と相手のことを先回りして考えてしまう癖を直せたので、視野がグンと広がり自分もラクになった。
持ち物を褒められたり、紹介してほしいと言われることが増えた。
会う人会う人からhag035.gifされる愛されキャラクターになれた。

Fプライベートは大充実。人間関係がグンと広がって毎日たくさんの人と交流できたことは本当に得難い幸せでした。そして自分にとって大切な人との最善の関係の取り方を考える機会も持てました。感謝☆
f0164842_941233.jpg

こんな感じで2008年もたしかに「8年未来年表」のなかの「理想の自分」にちゃくちゃくと近づきつつあることが実感できています♪

 明日以降は「新月のお願い」の例文をご紹介するので、G趣味とHお金・モノに関する収穫についての記事は29日に掲載します。
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-25 09:20 | Trackback | Comments(0)
 「2008年叶ったこと」欄記入実況中継二日めの今日は、項目C「心・精神」とD「仕事」についての振り返りと収穫報告です☆
(↓写真は「8年未来年表」のC&Dの部分です)
f0164842_7463773.jpg

1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)&「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入

以上、2STEPですすめていきます。
(↓写真は「イヤーリングまる」のC&Dの部分です。「8年未来年表」を転記したものなので内容は一枚目の写真と同じ)
f0164842_7463750.jpg

 【C 心・精神】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
自宅で夕食を取ることがほとんどないほど帰宅が遅かったが、8割は守ることができた。
「想い」を言葉にすることを心がけ実践できた。
悲しみや失望といった今まで感じることを恐れていた感情に向き合う機会があり、きちんと向き合えた。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
行動の基準を「ワクワクすること」に決めたら疲れが激減した。
たくさんの人と言葉を大切にする交流が持てた。
朝晩の10分瞑想でおおむね穏やかな心を維持できるようになった。

 「理想の自分」の①いつでもポジティブ②明るいパワーで周りのやる気を引き出す、という夢は2008年で見事ゲットできました(^-^)v

 【D 仕事】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
学生に役立つ教材づくりに燃え楽しく役立つ講義ができた。長距離通勤もクリア。
年表通り10月19日に『手帳は“完了形”で書く』を出版できた。
東急セミナーBEや各所でのワークショップを開催、何処も満員御礼。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
2009年も大学非常勤契約続行決定。
『手帳は”完了形”で書く』が出版から一ヶ月で増刷される快挙!
ラジオで本が取り上げられ、読売新聞に広告が載り、12月27日発売予定の雑誌で手帳セラピーがカラー7ページの特集を組んでもらえた。TVは2009年に期待!?

 なんといっても2008年書いた夢が叶いまくったのがこの仕事の項目でした。
「手帳シーズンに合わせてなんとしても手帳セラピー本を10月に出そう!」と強い意志を持ったのが良かったようです(^-^)vあとは手帳を上手に使って時間をやりくりをしたところ、昼は通常通りお勤めをしながら本を出版する、という夢のようなことが実現。
 増刷、ラジオで取り上げられるという「妄想」も書いた通りに実現しました。手帳という現実的なツールを使うことで、「妄想」に現実性をもたせることができるのだと思います。
 あとはひとえに応援して支えてくださった人達に感謝感謝です053.gif
f0164842_7463720.jpg

 明日はE教養とFプライベートの収穫報告です♪
 皆さん、今日は素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね。
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-24 07:46 | Trackback | Comments(3)
この体験会は終了しました。ありがとうございました!
12月27日追記


 081223「今年叶ったこと」の記事でも書きましたが、最近「顔立ちが変わりましたね」「小顔ですね」「肌がイキイキしていますね」と褒めていただくことが多くなりました。皆さんからの褒め言葉に謙遜はせず、素直にうれしく受け取っています、ありがとうございます053.gif
 
f0164842_13551780.jpg

 手帳を使って自分に合ったお手入れ法を見つけ(「自分に合った美容法が見つかる」と書いておくと見つかる可能性大)、それを生活に上手に組み込んで習慣化する、ということもちゃんと行っていますが、お手入れに対するアドバイスをもらったり、ココぞという時にお手入れをお願いできる人がいると心強い!そこで今日は私が信頼を寄せる施術者・
ゴットハンド049.gifの持ち主絹子ちゃんをご紹介したいと思います。
 顔は内面の充実が現われる大事なところ、この機会に彼女のフェイシャルエステを体験なさってみてはいかがでしょうか?
以下に彼女からあずかった告知文055.gifを掲載しま~す


☆☆☆フェイシャルマッサージ体験会☆☆☆
 いよいよ2008年も残りわずかとなりました。年末といえば忘年会、仕事納め、大掃除、年越し準備と何かとい忙しい日々が続きますね。疲れは顔に表れます。また寒さもいっそう厳しくなり乾燥も気になっているのではないでしょうか。
 そこで、オールハンドのフェイシャルマッサージで疲れや乾燥を取り除きませんか?肌状態を整える目的以外に、リフトアップ、リラックスを求めている方にもオススメです!
 1年間がんばった自分へのご褒美として、また2009年を美しい顔で迎えるためにも、ぜひこの機会に体験なさってみてください。

072.gif日時:2008年12月26日(金)・2008年12月27日(土)
(時間は終日ではないので、問い合わせください。)
072.gif場所:都内ホテルで行う予定です(詳細は予約確定後にお知らせします。)
072.gif料金:13000円
※施術後のメイク用品は持参ください。時間は10分程度しか取れませんのでご了承ください。
※効果には個人差があります。
072.gif時間:70分 (施術+ハーブティーサービス)
072.gif申し込み先:絹子 
f0164842_813355.jpg

2008年12月27日追記加
体験会にお邪魔して写真を撮ってきました。フェイシャルエステはこんな感じで行っています。気持ち良いいんです♪今回体験なさった方のコメントお待ちしております!

[PR]
by migumeutosa | 2008-12-23 13:55 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(4)
f0164842_1265256.jpg
 
一年の収穫を味わうための「2008年叶ったこと」欄記入実況中継一日めの今日は、項目A「健康」とB「美容・ファッション」についての振り返りと収穫報告です☆
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)&「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入

以上2STEPですすめていきます。
【A 健康】
1、「2008年やること」(年表・イヤーリングまる)の実行に関する振り返り
のお弁当づくりだけが頓挫(理由…仕事柄移動が多く食べる場所が確保できなかったため)、腹7分めは自然と守ることができた。
毎朝の自家製セサミオイルでの全身マッサージと半身浴、水筒に白湯を入れて持ち歩くアーユルベーダ生活は習慣になった。
もともとマッサージ好きでいろんな施術にチャレンジしてみたが、自分としてベストの施術者(セラピスト)さんに出会えた。

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
はこんなふうに書きます↓
理想の42キロをらくらくクリア、40・8キロになれた!体脂肪も朝一番多い時で22%といい感じ☆↓証明写真
f0164842_126518.jpg

セルフケアのおかげで持病の片頭痛の発作も年間2回のみ、腎臓もトラブルなし。仕事は皆勤、医療機関にも検査以外ではお世話にならずに済んだ、体が丈夫になったことを実感する健康な一年だった☆
施術者さんのアドバイスのもと、力みや脂肪、コリなどをどんどん手放し中☆

【B 美容・ファッション】
1、「2008年やること」の実行に関する振り返り
自分に合った化粧品・お手入れ法がわかり、きちんと続けられた。もちろんメイクを落とさず寝るなんていうことは一日もなし!
時間のあるときは、雑誌をみたりしてイメージトレーニングできた。
通常の仕事の後に手帳セラピー関係の活動をすることが多く、ウインドウショッピングする気持ちの余裕がなくて、ほとんど実行はしなかったかも~

2、「2008年〇歳はこうなる」(年表)「2008年理想の自分」(イヤーリングまる)への歩み寄り度チェック!→「2008年叶ったこと」(年表)へのコメント記入
お手入れ効果とゴットハンド049.gifの友人がエステを始めたおかげで、念願の小顔&美肌に近づいてきた「小顔だね」「肌がツヤツヤしているね」と褒められることが増えた☆
今年ほど皆さんに愛されていることを感じた年はない!というくらいたくさんの方に可愛がっていただけた☆
ウインドーショッピングはあまり出来なかったが、ここに行けば好きな洋服がある、というお店を見つけることができた。好みのものが入ったら連絡をもらえるので助かる~感謝☆
とこんな感じに進めていきます。
f0164842_1265112.jpg

 こんなふうに「8年未来年表」の「2008年叶ったこと」欄に記入していくと、この2項目に関しては、最終的な「理想の私」(ライフ☆リング&年表)に既に近づきつつあることがわかります、うれしいな~067.gif手帳に書いたことは本当に叶う、引き寄せられるんですね~
 書くと現実化するのが本当に早くなることを、この収穫作業によって今年もまた実感できました049.gif
  
f0164842_1265184.jpg

 私は「8年未来年表」から2008年分を取り出して、2008年までに近づきたい理想像とそのためにやることを見える化した「イヤーリング☆まる」(↑写真)も作成し、手帳の見開きページに貼っている分、意識化が強まって結果が出やすくなっているように思います。
「イヤーリング☆まる」を作成する1月11日のワークショップ(081221のブログ参照)、ご都合のつく方はぜひご参加くださいね!
 明日はC心・精神とD仕事の収穫報告をいたしま~す072.gif
[PR]
by migumeutosa | 2008-12-23 12:06 | Trackback | Comments(10)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング