ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は新暦1月最終日!お正月から手帳セラピーを始めた皆さん、調子はいかがですか?
毎日ワクワクやハッピー(^O^)だと私も嬉しいのですが、一方でいわゆる「手帳疲れ」がドッと来るのもこの時期…今日はそんな方を代表して09124の記事にジャジィさんが寄せてくれた質問にお答えいたします!
f0164842_1044144.jpg

 Q質問
こんにちは。手帳セラピーの質問です。先日の東急セミナーに参加してから初めています。
 毎日、思いついたやることや、予定を書きますが、真面目な性格だからか(笑)、やれないで次に延ばしたりすると『あ~、できなかった』という自己嫌悪に陥ってしまいます。 性格的に、やるなら全部、やらないなら全くやらなくなるような極端な性格をしてまして…
 それでだんだん手帳を開く回数が減ってしまい、初めたころのワクワク感がなくなってきてます。
 いま、マンスリー&ウィークリーをやってて、この間のセミナー資料にある『○○○○の夢リスト』はまだ書いてなく、毎月のテーマ(2月~12月まで)もなかなか決められなくて、書いてない状況です。 自分が思うには、
A.無理に予定を書きすぎB.先の目標を書いてないから、未来に対して進んでるワクワク感がもてなくなってるという理由か考えられる気がします。ただAについてははいろんなことを思いつくので、その度にすぐ書き込みたくなります。
 この状況を改善する方法があればご教示ください、よろしくお願いします。
A回答
 まず、これだけきちんと現状分析が出来ているのが素晴らしいと思います(^O^)
 その上でのアドバイスをしてみますね。
手帳セラピーはだいたい
第一段階…四色ペンを使ったスケジュール管理を身につける
第二段階…ライフ☆リングで理想の自分を立ち上げる
第三段階…8年未来年表で理想の未来をイメージする
という三段階で進んでいくのが理想的なので、ジャジィさんの場合は少々進め方が早いかもしれません。この時期一番大事にしてほしいのは<b>「一日一緑」を毎日設定→実行して、ワクワク体質づくりをすることです!
 1~3月の東急BEを受講してくださっているので、流れにはきちんと乗れている!と安心し、お渡しした「夢リスト」プリントは2月の講座までの間持ち歩いて、気持ちがノっている時や思いついた時に書き込む、くらいのゆる~い気持ちでやってみてください。

 『手帳は完了形で書く』を見ながら完全セルフで手帳セラピーに取り組んでいる方も、まずは四色ペンでのスケジュール管理「一日一緑」 「3行日記でプチ内観」をしっかり行って、毎日がワクワク気分で過ごせる基礎トレーニングを積んでくださいね。
 土台がしっかりしていれば後の二段階も進みやすいはずですよ(^-^)v

 そして、ジャジィさんのような「やるなら全部、やらいなら全くやらない」という極端に真面目?なタイプの方は手帳セラピーでその激しいムラをなくしていきましょう!
 コツはスケジュール管理の段階で頭で考える「やりたいことややるべきこと」と、現実的に「こなせること」がどのくらい一致しているのかいないのかを掴むことです。
 そのギャップこそが「ストレス」ですから、「できる範囲で予定を組む」のが「手帳疲れ」から脱出するポイントです。
 一週間で10個チェックボックスをつける用事を入れて5個クリア、5個
出来ずに繰越しなら、出来なかった5個は「入れすぎたんだな~」と思って、次から入れすぎに注意し、出来る範囲で用事を入れるようにしましよう!

 手帳セラピーを続けていけば、スケジュールの入れ方が上手になっていくし、用事の処理能力も上がっていくので次第に「やりたいのにできない」ギャップも減っていくはずですから、「一日一緑」を楽しみに続けていきましょう!

 今日はちょうど「今月のふりかえり」にぴったりな月末です、今月の充実度、改善ポイントを書いて、素敵な2月を迎えられるようにしてみてはいかがでしょうか?

※写真は学生H・Aちゃんがミニプラで売っているよ~と教えてくれた緑色のリンゴ型のポストイット。あまりに可愛いので聞いてすぐに買いに走りました(^O^)
緑色を見るとワクワクするようになる!パブロフの犬のように条件反射するようになれば、手帳セラピー第一段階終了ですよ~。緑色はいつもワクワクスイッチを押してくれます♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-31 10:04 | Trackback | Comments(13)
今日は090108 のコメント欄にクローバーさんから寄せられたご質問にお答えしま~す。
f0164842_6552432.jpg

(↑写真はさとうめぐみの2008年の「イヤーリングまる」のものです。「卒業マーク」と書き足し方、叶った場合の緑のマーカーのひき方のイメージで~す)
Q 質問
 めぐみ先生、叶ったりもう必要ないな~と思ったものはマークしたり「卒」と記入したりしますよね。その時新しい事を更新してもオッケーでしたよね!それは全てのリストに共通する事ですか?
 しかしリストの欄がいっぱいの場合…追加はどこに記入すればよいでしょうか?またまた初歩的な質問ですみません。気になり少し手が止まってしまったので、聞きに来させていただきました(^^)
A 回答
◎手帳に書いたことが叶ったら感謝を込めて緑のマーカーで塗りつぶす(下の写真参照)
f0164842_6552547.jpg

◎叶わなくても「もう必要ないな~」と思った事柄には2本線を引き「卒」マークをつける(下の写真参照)
f0164842_655242.jpg

 このふたつは手帳セラピーすべてに共通するルールです。
 リストやワークシートの欄がいっぱいになったら余白に書き込む、もしくは白紙を貼って余白を作ってみてはいかがでしょうか?あまりに更新や追加が多い場合は改めてすべて書き直してもいいかもしれません。
 その際、書き込みでいっぱいになった元のワークシートは捨てずに「チョキペタノート」に貼って保存しましょう。2009年1月某日の時点では、本当は必要ない「思い込みの理想像」がそんなににもたくさん自分の表面にくっついていたんだ!と後で笑えると思います。要らないものはどんどん手放して、どんどんに「本当の自分053.gifなっていけたらいいですね。

※ブログのコメント欄にご質問をくださった方(ジャジイさん・りっくーさん)、順次回答をアップしていきますのでもう少々お待ちくださ~い。「ひとりの質問はみんなの質問!」をモットーに回答にも力をいれていきます☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-30 06:55 | Trackback | Comments(4)
 
f0164842_052314.jpg

「手帳セラピー☆カフェin節分」、1月28日の午前中で定員に達したため満員御礼とさせていただきます。お申し込みくださったのにご期待に添えなかった皆様本当に申し訳ありません。
 「手帳セラピー☆カフェ」は参加者のみなさんとお話をする時間を大切にしたいと考え、少人数制に限らせていただいていることをご理解いただければと思います。
 手帳セラピー実践者の方とできるだけ近い距離で交流する機会を持ちたいと思っていますので、「カフェ」063.gifを毎月の定番行事にしていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いしま~す。
 次回は2月下旬の開催を考えています。詳細はまたブログにてお知らせいたしますので、楽しみにしていてくださいね!
※写真は2月3日の会場、恵比寿の備屋珈琲店の外観です。夜だとしっとりした大人の雰囲気へと変わります♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-29 00:08 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(8)
f0164842_9201262.jpg

 旧暦新年の二日目、金銀融通一陽来復(きんぎんゆうづう いちようらいふく)のご利益で知られる、牛込の「穴八幡神社」に初詣に行ってきました!ブログを読んでくださっている方の幸福もお参りしてきましたよ☆
 露店で売っている大好物の蒸かしたて玄米パン(あん入り)も食べて大満足060.gif
 こちらでは、冬至から節分までの間だけに配布するお札があます。
f0164842_9201259.jpg

このお札は冬至・大晦日・節分いづれかの午前0時に祀ることになっているのですが、「なぜにこの3日間だけなの?由緒正しい神社が決めているのだから きっと意味があるはず…」と興味を持ったのが私の暦研究(←大げさ)の始まりでもありました。好奇心が動くときが私の一番のワクワクタイムなのです。
 その研究結果を2月3日の「手帳セラピーカフェ☆in節分」でお話しできるこの幸せさ!たまりません☆
おかげさまで残席わずかとなりました。お申し込みはお早めにどうぞ063.gif
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-28 09:20 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
 旧暦新年二日目は気持ちのよい快晴となりました☆
「今月はいつか始めようと思っていたことを始めるのにぴったりな時期」という文字が目に飛び込んできたので、さっそく前々から再開したいと思っていた手帳セラピーのお茶会を企画いたしました。
f0164842_8591990.jpg

<手帳セラピー☆カフェin節分のお誘い>
 『手帳は完了形で書く』執筆のため2008年夏より中断していた「手帳セラピー☆カフェ」(旧名称・手帳セラピー☆お茶会)を再開いたします!
 今回のテーマは「節分&立春」
 「節分」は暦の上で「2008年の運気が終わる日」とされる日、翌日の「立春」「一年の始まりの日」とされる日です。
 そんな日にあやかって、前半一時間はふだんなかなかお話する機会のない「暦」の効果的な活用法についてのミニレクチャーを行う予定です。本の中でご紹介した各種暦についてご興味のある方はぜひご参加ください。
 後半一時間は、手帳セラピーに関するフリートークタイム!手帳セラピーを実践してみての質問や、手帳やワークシートに書き込んだ「言葉チェック」など、時間の許す限り参加者のご質問にお答えいたします。ひとりで手帳に向かうのも楽しいですが、同じワクワクの波動を持つ仲間がいたほうがきっと実り多い手帳セラピーになるはず…「手帳疲れにカツを入れたい」「さとうめぐみの手帳の実物が見たい」という方も歓迎です☆
 節分&上弦の月というベストタイミングに寛げる空間で夜のティーパーティ&手帳タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか? 
「手帳」プラス「暦」で新しい年のリズムにget it on!049.gifみなさまのご参加お待ちしています!

072.gif日時 2月3日(火)19時~21時 
072.gif場所 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 WEST 
   JR恵比寿駅東口徒歩2分 
   渋谷区恵比寿4-4-11 STビル2階(1階が喫茶店)電話5488-1651
http://www.binya-ebisu.tokyo.walkerplus.com
072.gif参加費 3,500円(飲み物つき)
072.gif申し込み締め切り日 2月2日22時
072.gif申し込み先 techoserapyi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください、迷惑メール防止にご協力くださいませ)
※お申し込み後24時間以内にお返事メールが届かない場合はお手数ですがブログのコメント欄にその旨を書き込んでください。(yahooメールは紛失が多いもので…)
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-27 09:03 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(6)
f0164842_645671.jpg

  今日は太陰暦(旧暦)のお正月です!明けましておめでとうございます!今年もみなさんにとっていい年になることを確信しています☆
 さて、今年最初の新月は本日26日16:55に水瓶座でおこります。 
 新月が水瓶座にあるときに叶いやすいキーワードは、ワクワクすること・発明・ひらめき・アイディア・未来・新しい流れ・自由・解放・技術・長期目標・世界的視野・友愛精神・大局を見る視点・ネットワーク・友人・若返りなどです。
 詳しいルールは『手帳は完了形で書く』54ページに書いてあるので参考にしてくださいね。
 〔願い事の例〕
※言い切ることに疑いが生じるようであれば「~しつつあります」と進行形で書いておきましょう
・私は自分の夢に向かっての第一歩を、スムーズに踏み出すことができました。
・私は自分の人生の指針となる有意義で長期的な目標を見つけています。
・私は○○の実現に向けて、斬新なアイディアを次々に思い浮かべています。
・私は○○についての全体像を客観的に見ることができます。
・私は○○を実現させるために必要な知識を身につけています。
・私は新しい経験や予期しない出来事を、自分の成長のチャンスにしています。
・私はチャンスを確実に捉えて、タイミングよく行動することができます。
・私は○○との関係の中で、自分を解放して自由になっています。
・私は家族や友人の相談や依頼に、心から親身になって対応しています。
・私は自分とそこに関わる全ての人が満足できる結果へ導くことができました。
・私は他の人からの愛情や援助を、心から感謝して受け入れています。
・私は集団の中でも自信をもって、良い人間関係を築いています。
・私は突然変化が起きたときそこに内在する好機の兆しをつかむことができます。
・私は日々の暮らしを心から愉しんで、豊かな経験をたくさんしています。
 

 以上の例文を参考にして、手帳に緑のペンで書いてみてください。
ただのおまじないとして楽しむのもよし、ですが、私は毎月星座ごとの得意分野に従って「新月のお願い」を書くことで、自分の中に埋もれてしまっている願い事や「理想の自分」に気づくきっかけになると考えています。願い事を書くことで願望が「見える化」され、目標・理想像へのアンテナが立ち、自動調整装置が作動、結果現実へのアプローチ法が思い浮かび、望む現実に近づいていく…というのがこの「新月のお願い」の効果だと思っています。
 今年の手帳にも、しっかり12回分の「新月のお願い」の頁を作りました060.gif手帳に書く頁を作っておくと毎月自然に書くようになるし、叶った時にマーカーも塗りやすく、どんどんハッピーになっていることを実感できるような気がします。手帳に書きはしますが、書いたら一旦忘れてしまうのも叶えるコツのようです。
f0164842_645632.jpg

今年はどれくらい新しい自分の願いに気づけるか、そして望む現実を引き寄せられるか楽しみです053.gif
 次回の新月は2009年2月25日 10:35 魚座です。
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-26 06:45 | 着物 | Trackback | Comments(18)
f0164842_1737142.jpg

 今日新暦1月25日は旧暦の大晦日(おおつごもり)にあたります。
冒頭の写真は戌子の年(ぼしのとし)最後の夕日が富士山の向こうに沈んでいくところを自宅のベランダから写したものです新暦の大晦日、そして旧暦の大晦日と二回の大晦日を迎えてあらためて実りの多い年だったな~と感慨深い気持ちになりつつパチリ。 明日昇ってくる太陽が、旧暦の「初日の出」058.gifとなるわけです。

 旧暦では毎月の新月が一日で、月末は月が隠れるつごもり(つごもり=月籠もり=月が見えない状態)と決まっているので、当然大晦日は闇夜。闇夜の中から昇ってくる日の出の太陽の明るさ・輝かしさはまさにまばゆいばかりで「初日の出」が特別なものとされたのもわかる気がします。
 大晦日・闇夜(陰)→新年・初日の出(陽) 058.gifへ。
 新暦は月の満ち欠けを全く無視しているのでこういう事には気づきませんが、旧暦を意識して過ごしてみると人間は大きな自然の摂理の中で生かされているんだな~という気持ちになります。

 さて明けて明日26日は旧暦1月1日、旧正月です!
明日の旧暦正月はすごいですよ!明日は新月だから太陽・月・地球が宇宙で一直線に並ぶのはもちろんですが、さらに新月と同時に金環日食も起こるため、天体の並び方から見てもパーフェクトなタイミングで新年を迎えることになるのです。
 早起きできる方は「初日の出」058.gifを見るのも開運アクションとしていいかもしれませんね☆

 また、手帳セラピーカレンダーでいえば、この時期は新暦に乗って手帳セラピーを始めた方にちょっと「手帳疲れ」が訪れる時期だと思います。そこで新暦新年から今日までは「手帳セラピー」のウオーミングアップ時期と考え、ここから宇宙のリズムに順応する旧暦に乗りなおし気分新たに再スタートしてみることをオススメします!手帳セラピーは始めたい時が始め時!始めるタイミングは一年に何度あってもいいんです!

 その再スタートを明日の「新月のお願い」から始めてみるのもいいかもしれませんね。その後押しとして明日は朝イチで皆さんのやる気とワクワクを引き出す例文をブログにアップする予定です☆
「私は自分にぴったりくる手帳セラピーのやり方を見つけ幸せになりつつあります」なんていう例文で皆さんのワクワクスイッチを押したい050.gifと思います053.gif
 では明朝、ブログでお会いしましょう!

※旧暦については友人の88dさんが面白いHPを作っていますので旧暦に興味のある方はぜひごらんください。完全に旧暦に徹した手帳「月暦(tukinokoyomi)」もオリジナルで制作、HP上で好評発売中です。
http://88d.jp/
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-25 17:37 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(4)
f0164842_11301361.jpg

安素馬のワークショップ、リブロのトークショーと1月の二大イベントがおかげさまで好評終了、昨日はたまたま非常勤先の学校が施設実習でお休みだったので、
「神様がくれた3連休だわ~(^O^)」とホクホクし、 
「お花を眺めながらローズオイルで優雅にボディケアしようっと~053.gif
とブログ用に写真をとっていると、届いてしまいました、確定申告書
f0164842_1130139.jpg

 ああ、超面倒。手帳にワクワクを書いていても本当に現実は容赦なくアポ無しで飛込んできますね(^_^;)。
 確定申告書の作成は、数字とエクセルが大の苦手の私にとって毎年頭痛の種。時間がある時に取り掛からないとまた先延ばしにしてしまうに違いない…ひどい時には3月16日の締め切り日に提出に行った事もある…寒い中行列して風邪をひいた…もうあんな思いはしたくない…でもめんどくさい…いろんな思いが駆け巡って数分、
「さようなら、私の完全休日(;_;)/~~~」
意を決して一気にやってしまいました。 

 手帳セラピストを名乗っている私も、こんなふうに始めの予定を大幅に変更する場合もあるんですよ。昨日は「完全休日のゆとり」よりも、面倒なものを先に終わらせて「心のゆとり」を確保するほうを取ったわけです。
 考えてみれば確定申告書は昨年2008年の私の決算書。手帳で言えば「年末のふりかえり」=収穫作業に値します。
「ちょうどあと数日で旧暦新年を迎えるので、金銭面065.gifのふりかえりをするのはベストタイミング!気持ちよく2008年を締めくくろう!」
と書類を整えながらだんだん気持がアップしてきて、終わった頃には超スッキリ!これで土曜日曜の休日を心おきなく楽しめます!結果オーライの休日となりました☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-24 11:30 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
f0164842_14362026.jpg

 本日「美人計画ハルモ2月号」の編集者さんより、特集に使用した手帳が記念として送られて来ました!感謝です053.gif
 おかげさまで「カラー特集だから見やすくて手帳セラピーの4色ペン効果がわかりやすい」と読者の方からの評判も上々だそうです☆一昨日のトークショーで作成した「イヤープランしかく」の詳しい書き方が載っているので、まだお求めでない方はぜひお買い求めくださいhttp://www.seishun.co.jp/magazine/bijin/index.html

 この特集に使われた手帳のメーカーが知りたい、という問い合わせも多数ありましたので、今日届いたのはまさにベストタイミング!さっそくメーカー名を紹介させていただきますね。一枚目の写真左から
072.gifピンクの手帳(バーチカルタイプ)…ワーキング手帳M160-46・ピンク (学研ステイフル)
072.gif水色の手帳 (レフトタイプ変形)…LACONIC POCKET 16090  (LACONIC)
f0164842_15334522.jpg

072.gif白の手帳 (一日一ページタイプ)…2009POCKET DIARY・一日一ページタイプ(高橋書店)
 ※三点とも価格はわからないのでお調べください。
 
 トークショーでも「手帳セラピーオリジナル手帳を作ってください!」とのうれしいリクエストをたくさんいただきました。いつかオリジナル手帳を作るためにもたくさんの手帳を見て研究・イメージトレーニングに励みま~す!
 そうそう、「ハルモってどんな意味?」とふと気になって上記のWEBを開いてみたら、RとMの間に入った「u」は、「あなた=You」のこと、「Harmony=ハーモニー」を語源とした、“心とからだの調和をあなたに”を意味する造語だということが判明。 
「自分に調和すること」をテーマにした手帳セラピーとしっかりシンクロしていたことを今頃気づきました☆
 このうれしい発見、さっそくのペンで手帳に書き書きです060.gif
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-23 14:36 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
f0164842_2233178.jpg
 
 初のトークショー@リブロ東池袋が無事に終了しました(^O^)
 雨で足元の悪い中、いらしてくださった皆さんありがとうございました!
 定員50名を超す申込みをいただき、急遽10席を増やしたそうで多少狭くはなりましたが、「イヤープランしかく」ベストタイミングで作る時間059.gifと空間を楽しんでいただけたのではないかと思います。
 初めてのトークショー、加えてご希望の方への公式サイン会という幸せな機会を与えて下さった関係者各位・参加者の皆さんに改めて感謝いたします!

 東邦出版の編集者さんから講義風景の写真を送ってもらえることになっていますので、のちほど追加でアップする予定です。まずはお礼の気持ちを朝一番に伝えたくてこの記事を書きました☆
 昨日参加してくださった方の感想メッセージ、コメント欄に頂けたらうれしいです(^O^)
 皆さんのハッピースイッチ押せていたら、初のトークショーは大成功です☆
f0164842_22335710.jpg

 文学の学会の先輩Hさんからはお菓子をいただき、フェイシャルの駆け込み寺・絹ちゃん&ボディケアの心強い味方である叶ちゃんからはお祝いの花束を届けてもらって大感激♪
 そして昨日「応援してるよ~」メール062.gifをくれた旧友の皆さん、本当にありがとう!
 みんなに支えられて今があるんだな~とトークショー前から(笑)幸せ感いっぱい053.gifでした。
 これからも前へ前へ進みます!応援よろしくお願いしま~す。
[PR]
by migumeutosa | 2009-01-22 09:26 | 新月のお願い | Trackback | Comments(14)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング