ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0164842_10243663.jpg

 ようやく閃きました!手帳セラピーを実践してくださっている皆さんのことを素敵に呼ぶ名称はないかしら?と本を出版してからずっと考えてきましたが、一昨日の散歩中に天から降ってくるように閃きました!その名は…「手帳セラピスタ」!

 さとうめぐみが「手帳セラピスト」!実践してくださる皆さんは一文字違いの「手帳セラピスタ」!!
華麗なプレーを次々に見せてくれる「ファンタジスタ」と、誰もが内側に隠し持つ「スター(星)」の輝きを外側に溢れさせることができるように…との想いを込めてここに命名します!
「一日一緑」のようにハッピーと共に着実に定着してくれたらうれしいな~(^O^)

手帳セラピスタの皆さん、今日は新暦2月最後の日です!ゆっくりと月末手帳タイムをとって、「今月のふりかえり」をしましょうね☆ 予定をこなせたかこなせなかったかだけではなく、充実度はどうだったか、何を受け取ったかにフォーカスしてひと月を締めくくりましょう!そのアクションがハッピーな3月を引き寄せますよ!

そして今日、安素馬「さとうめぐみの暦講座」でたくさんの手帳セラピスタの皆さんにお会いできること楽しみにしています(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-28 10:24 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(12)
今朝、カーテンを開けたら雪!山形生まれで雪娘の私はワンコのようにはしゃいでます☆
f0164842_10472730.jpg

 暦の上では「立春」を迎えたのに、雪?それもそのはず、一昨日25日(水)の新月が旧暦の2月「如月(きさらぎ)」の始まりでした。きさらぎ、とは「衣(きぬ)をさらに重ねて着る」から生まれた言葉。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、3月末の彼岸まではまだまだ寒のもどりがある時期なのです。
 このように「暦の上」=「暦」の読み方を知っていると、自然と「備える」ことが身につき、健康管理もできるし、一年の流れを読むことができるようになってきます。
 もともと「暦」はいつ種を撒けば、最大の実りを得られるかを読むために作られました。「日読み」(かよみ→こよみ)。
 自給自足から程遠くなった私たちは、いつでも食べ物を手にすることができますが、本来なら自分で種を撒かなければ食物が口に入ることはありません。夢をかなえるのも実は同じこと。自分で夢の種を撒くことで実りを手にすることができるのです。そしてせっかく夢の種を手帳に撒くとしたら、最大の収穫ができたらいいですよね。種を撒く絶好のタイミングのヒントは「暦」に隠されています。
 明日、安素馬での「暦」講座、まだ空席がありますので、タイミングの波に乗りたいという方はぜひご参加ください!090208の記事のご案内を以下に再度掲載いたします。
 
072.gif【内容】
 1、「暦」の基礎知識
 2、「地球暦」のさとうめぐみ的活用法 (製作者杉山氏より講義の許可を得ています)
072.gif 【持ち物】手帳&4色ペン、資料記入の際の台になる下敷きなど。
072.gif【日時】2月28日(土)
 A 昼の部……13時~15時    B 夕方の部…17時~19時
072.gif 【場所】安素馬-asuma-(渋谷区広尾1-11-5-719号 最寄り駅は恵比寿です)
072.gif 【会費】5000yen
072.gif 【ご予約】 安素馬 古庄(ふるしょう) ※090301講座終了のため連絡先は消しました  メールにはお名前、電話番号、希望される時間帯を明記してください。
 素敵なハーブティ063.gifをご用意してお待ちしております

 おかげさまで、この2月は雑誌・WEBの取材を4件も受けました! (↓写真は8年未来年表の「2008年はこうなる」仕事欄です)
f0164842_10472735.jpg

 手帳セラピーの講座を持つ→『手帳は完了形で書く』を執筆する、という種を撒いたことが、たくさんの実りをもたらしてくれていることを実感しています。一番の実りは、手帳セラピーを実践してくださっているみなさんの笑顔です053.gif 
 最小限の努力で楽しみながら夢を手にできている、これも「暦」と「手帳」の相乗効果のおかげだと思ってます☆
※緑のマーカーが引けていないのはTV関係の取材のところです。まだお話が来ない=実る時期は夢の種類によってそれぞれ、いつかいいタイミングでいいお話が飛び込んでくるのを楽しみに待っているところで~す。
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-27 10:47 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(7)
はじめての企画「新月のお願いワークショップ」、昨晩大好評のうちに終了しました!写真は参加者全員の記念写真です。皆さんの笑顔、キラッキラですね072.gif
f0164842_1214157.jpg

(撮影係を引き受けてくれたひーやんさん、写真を提供してくれたF・Yちゃん、ありがとう☆)

 ワークショップは自己紹介からスタート。いま現在の手帳セラピーの進み具合などを話していただいて、一気に参加メンバーの親近感アップ!みなさん受け取り上手、つながり上手で私までうれしくなりました。
 その後、私が「新月のお願い」を始めて3年の間に調べたこと、体験的に感じたことなどを講義し、残り時間で各自のご質問にお答えする、という流れでした。ブログでも「ひとりの質問はみんなの質問!」を合言葉にしていますが、ライブだといっそう深みが増しますね。ひとりの質問がみんなの「そうそう、私もそういえば!」と広がっていく、そして最後は「なるほど~」と笑顔になる。昨日はまさにそんな二時間でした。サイコーの二時間をありがとう!
f0164842_12111394.jpg

 さて、昨日は14人の定員満員ということで、花柳界の風習を真似て「大入袋」を出させていただきました。中身は「桜の塩漬け」。湯のみに入れてお湯を注ぐと白湯の中にぱっと八重桜が花咲きます。その香りはまさに春~♪参加者のみなさん、帰宅してから楽しんでくださってますか~?
f0164842_12111357.jpg

 そして、またまた私もうれしい頂き物をたくさんいただきました。身和さん、チーズケーキ絶品でした!K・Mさん、ラスク美味しくて癖になります。そしてすずきさん、可愛らしいハガキありがとう!ロシアアバンギャルドの画家・ピロスマニが描いたバンビに似てる!なんていってもらえてうれしいです053.gif

 この新月ワークショップ、大好評につき、毎月開催いたします。次回は3月26日(木)昼の部13時~15時、夜の部19時~21時の二部開催の予定です。詳しくはブログでお知らせしますのでチェックしてくださいね。12星座分毎月出ても大満足!の内容になるようにしていきますので請うご期待です!
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-26 12:11 | 新月のお願い | Trackback | Comments(21)
 本日2月25日 10:35魚座の新月になります。新月は美容に関することや新しいことをスタートさせる日にぴったりな日。月の輝きのイメージから、キラキラ光るアクセサリーなどをおろす日としてもふさわしいので、今日から新しい指輪を使い始めようと思います。「地球と月」をモチーフにしたデザインだそうで、これからの自分にぴったりなテーマだと思ってゲット。水晶のクラスターの上で半月浄化させておきました。 
f0164842_7531490.jpg

 さて、12星座の一番最後の魚座は、現実よりも幻想に漂うイメージです。プラスに転じる陶酔がキーワード。音楽や舞踏、芸術、霊的、直感的なことに深いかかわりがあります。そして、魚座がもたらしてくれる愛は見返りを求めずに与え続ける愛です。魚座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
・私は現実的な考えと行動で、願いをかなえています。
・私はいつも心からリラックスしています。
・私は美しいものに触れることで、幸せを感じることができます。
・私は本当の意味でのやさしさと強さを心に持っています。
・私は瞑想することで宇宙と意識をつなげることができます。
・私は○○(名前)に溢れる愛を豊かに与えることができます。
・私は音楽や芸術の才能を伸ばしています。
・私は直感により、自分にふさわしいものを選ぶことができます。
・私はいつも目の前の現実を見つめています。
・私はいつでも穏やかに心が安定した状態でいることができます。
 次回の新月は2009年3月27日 1:06 牡羊座です。

今晩は、「新月のお願いワークショップIN魚座の新月」です。参加者の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-25 07:53 | 着物 | Trackback | Comments(8)
f0164842_19442921.jpg

22日の日曜日は一ヶ月ぶりに「着物でおでかけ満喫day」でした(^O^)
 お気に入りの着物を着て、都内の骨董屋さん&アンティーク着物屋さんを巡るのは私の無上の楽しみ。行きの電車の中で三歳くらいの女の子に「七五三なの?」と聞かれたり、80代くらいの昔のお嬢さん集団に「懐かしいわ~」と取り囲まれたりと偶然のハッピーがたくさん降り注ぎ、手帳はあっというまに053.gif緑のハートマークでいっぱいになりました♪
 そして極めつきは最後に立ち寄ったTokyo135゜というお店で
「素敵なコーディネートですね、ぜひブログに載せたいので写真を撮らせてください!」
と声をかけられ、写真撮影してもらうことに!
(右下のエキサイトブログというところをクリックすると見られます。2月23日の記事です♪)
f0164842_19442948.jpg

 2月21日にこのブログにパワフルウーマンと題して「手帳で内面に向き合い、写真で外面に向き合おう」と書き、そのついでにワクワクリスト23個めに
「フォトジェニックになっていつでも撮影OKの私になれた(撮影は許可制で)」
と書いたその日(22日)にこの展開!早っ!
 ブログを拝読すると褒めていただいているのはコーディネートだけなのですが(笑)、自分としては「いつでも撮影OK」な自分でいられたので叶ったことにします!またまた「引き寄せ力」が強くなってる?と思った出来事でした(^-^)v
 ※さすがに隠し撮りや無断で撮影されるのはノーサンキューなので、ワクワクリストにもしっかり但し書きしておいて良かったです。

 たった1日で引き寄せられたのは私でも最短の部類だし、手帳セラピーの効果が出るまでの期間は人それぞれだと思いますが、「想いを書いて固定する」と望む現実を引き寄せるアンテナが立つのは間違いない!私の場合、「写真撮って053.gifオーラ」さえ出ていたかも(笑)
それくらい、自分の「想い」のアンテナをしっかり立てる意識をするのが大切ってことです。
 「(こうなったらいいな~という)想い」が「自分に必要なこと」ならきっと引き寄せられる!と信じて手帳セラピー続けてみてくださいね!そしてその「想い」が自分にとって「必要」なことかどうかも、手帳がそっと教えてくれるはずです♪
 私の「フォトジェニックになる!」という想いが叶ったのも、きっと今の私に「必要なこと」だったからなのでしょう。「写真写りがよくなるといいな~」という個人的な想いだけでなく「ワクワクをのびのびした気持ちで手帳に書くと、きっと引き寄せられるよ!」ということを皆さんに伝えるために叶ったのではないかな~と思います。
 手帳セラピー、奥が深い!ますます楽しくなってきました☆ 

 それにしても写真を見ると、149センチって本当に小さいですね…5頭身くらいしかない…(←と、冷静に分析)実際、着ているのも中裁ち(ちゅうだち)という13歳くらいの少女が着ていた着物です。私の実年齢はその3倍弱…。ま、身長が低いから着られることに感謝、そして着ていて褒めていただけるのだから年齢は気にしなくてOKということにしま~す♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-24 19:44 | 新月のお願い | Trackback | Comments(15)
 「ひとりの質問はみんなの質問!」今日はれふとさんからお寄せいただいたご質問にお答えしま~す。
f0164842_11175836.jpg

Q質問
Commented by れふと at 2009-02-21 08:51 x
(前略)四色の色分けなのですが、自分は黒が苦手でブルーブラック(濃紺)を黒の代用。緑もあまり好きな色ではないので、自分自身がワクワクできるオレンジを代用しています。このように、色を変えても問題ないでしょうか?基本の四色は守るべきでしょうか?お時間のあるときに、答えていただけたらうれしいです。
A回答
色を変えても別に問題はないと思います。
 なぜ4色ペンを使うか赤(重要&体調)緑(ワクワク&プライベート)青(仕事)・黒(日常&家事)のそれぞれの意味を本には書いていなかったのでこちらでお答えします。理由は
①4色ペンならどこでも手に入るため、手帳セラピーに取り入れやすい。
②4色はチャクラの色であり、カラーセラピー効果があると考えられるため。

以上のふたつです。
 オーラソーマというカラーセラピーでは、古代インドから受け継がれている「チャクラの教え」を取り入れ、自然と自分とに調和にすることを推奨しています。人を意味する「human」は「hue-man」(色の人)から生まれた言葉、つまり人間には虹の7色に対応する「エネルギーセンター」があるとされ、その7箇所を「チャクラ」と呼んでいます。
 「黒」はすべてを混ぜ合わせた色・闇の色なのでチャクラのカラーには含まれていませんので、残りの3色の意味をチャクラの順番にそってご説明します。
 「赤」は第一チャクラの色。生命エネルギーをあらわし、グランディング(地に足をつける)の色です。そのため体調のことを記したり、重要な事柄(逃げたいけれど現実的に行う必要があること)を書くのに向いています。
 「緑」は第4チャクラの色。ハートのチャクラの色です。この第4チャクラはすべてのチャクラの中心で、いろいろなものを感じたり受け取ったりする部分、愛の受け渡しを行う特別の場所です。ここのチャクラのバランスが取れていれば自然体の自分・愛と感謝に満ちた自分でいられ、物事を客観的に見ることができるといわれています。「ワクワクは緑色!」を合言葉とする手帳セラピーが3色ペンではできない理由がこれなのです。
 「青」は第5チャクラの色。青は沈静作用があり冷静で平穏な感情をもらたらす色、明晰さを増しストレスを軽減する効果があるとされています。オーラソーマではコミュニケーションと関係する色といわれていてクリエイティビティを高めるサポートをしてくれる色として使われます。また、人間はどう生きるかという「青写真(ブループリント)」をもって生まれてくるといわれています。仕事(賃金を得るという狭い意味ではなく、サービス=神の手の代わりに努める仕事のことです)を通して、その「青写真(天命)」を知ることが多いことを考えて「仕事」は「青」にしました。
 
 この4色ならば手帳セラピーを実践してくださるどなたにも該当する、普遍性がある色だと考えました。そして手帳セラピーの輪がどんどん広がっていった時に「ワクワク=緑」が世界共通語になれば素敵だな~というプチ野望もあります(笑)以上が4色ペンの使い分けをおすすめする理由です。
 れふとさんをはじめ手帳セラピー実践者のみなさんが毎日手帳を書くたびに、ご自分の中にある「虹」を感じて調和していただけたらいいなと思いますが、他の色のペンを使っても問題はありませんよ。ただ、
>黒が苦手でブルーブラック(濃紺)を黒の代用。緑もあまり好きな色ではないので、自分自身がワクワクできるオレンジを代用しています
というれふとさんの色に対する感情もオーラソーマの見解でみると、いろいろなことを示唆してくれていますのでご興味があれば本などをご覧になってみるとよいかと思います。写真に使った本は武藤悦子『オーラソーマパーフェクトガイド』(VOICE)です。
f0164842_1025294.jpg

 私が今愛用している4色ペンはゼブラ社の「SARARA」です。2006年の「欲しいものリスト」に「書きやすいジェルインクの4色ペン発売される」と願い事を書いてまもなく発売され、狂気乱舞。ただしジェルインクなので減りがびっくりするくらい早い! 「緑」色の替え芯は必須です♪
 
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-23 10:25 | Trackback | Comments(25)
f0164842_8442641.jpg

今日は09116の記事によせられたりっくーさんのちょっと面白いご質問にお答えします☆→大変お待たせしました(^_^;)
Q質問
Commented by りっくー at 2009-01-16 13:58 x
こんにちは!りっくーです☆
実はワクワクリストを作成している上でひとつ気になった点がありまして質問させて頂きます。
【例】AさんとBさんがいます。→ふたりは全く同じ懸賞に応募します(他の懸賞には応募せず1回のみ)。
→どちらも“欲しかった○○が当選する”と書く(ちなみにそれは1名のみに当選する) というケースの場合はどちらの願いが叶うのですか?また、叶うとしたららどうしてでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします!
A回答
答えは簡単。どちらが叶うかはわかりません。「運」のいい人に当たる!が答えです(笑)
 このご質問は手帳セラピーの想定の範囲を超えているかも…。手帳セラピーの基本は「自分主体」です。抽選やくじはどう考えても「自分主体」にはならないので、ワクワクリストに書いたとしてもその効果が出るかどうかはその方の運次第だと思います。

手帳セラピーを始めると面白いくらいに良いことが起こり始めるので、手帳で自分の願いがすべて叶うようになるかも、と勘違いしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、その勘違いは危ない危ない!
 手帳セラピーは手帳を使って自分でできることに気づいて行動し現実を変えていく、偶然を受け止めて自分の可能性を現実的に広げていくための「手帳術」であり、「願いを叶えるための呪術」ではありません。手帳・ワクワクリストは「デスノート」(→ちょっと古い?・笑)ではないので書いたら何でもその通りになるわけではないです。なったら逆に怖いかも(^_^;)
 ただ、手帳セラピーを実践している方から、「くじ運が良くなった」といううれしい報告をよくいただくのも事実…。これはきっと〇マーク「受け取った豊かさ」を日々記すことによって「自分は豊かさに恵まれない」という思い込みをリセットすることができるため、「受け取り体質」になるからなのだと思います。つまり手帳セラピーを実践して損をすることはない、ということで~す。
 だから、ワクワクリストに書いておくと当たるかもしれない!とワクワクするなら書いておいてもいいのではないかと思います☆いろいろ考えると止まらなくなるので、当たる当たらないは「運」ってことでまとめたいと思います☆「運」は手帳でつかまえましょう!

※ワクワクリストの好ましい記入例は『美人計画ハルモ2月号』84頁をごらんください。右の☆おすすめ&リンク☆をクリックすると青春出版のバックナンバー購入頁につながります。
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-22 08:44 | Trackback | Comments(7)
 先週先々週取材を受けた3社中2社から早くもゲラ(下原稿)が届きました☆早ーい!
f0164842_10454326.jpg
 
自分で原稿を書くのと違って、お話した内容が人の手によってまとめられて戻ってくるのはなかなか面白いもの。手帳セラピーの大切な部分がきちんと伝わっているかしら?つまり、客観的に自分の伝達能力チェックをできるいい機会でもあります。そこで昨日今日はウキウキしながら原稿チェックをしていま~す。
 上の写真は会報誌で手帳セラピーを一年間(3回)紹介してくださることになったウイッグの会社・スヴェンソン社さんとの取材時の写真です。写真に写っているのは板前さんをのぞいてごらんの通りみーんな女性(左から渡邊さん、垣内さん、杉山さん、私)。しかもみなさん仕事を楽しみ、よく笑い、よく語るパワフルウーマン!
 最近手帳セラピーの仕事で出会う皆さんはほとんどがこのタイプの素敵な人たちなので、非常勤の仕事のあとに手帳セラピーの仕事が入っていても疲れ知らずで取材を受けることができ、本当に感謝です。
 「ブログに写真を載せたいので、ぜひ記念撮影させてください」
と申し出ると快くOKしてくれるのも、自信に満ちているからなのかな~と思います。自信をもって毎日を生きているから当然仕事も素早いのかもしれません。
 
 ブログを書くようになってから写真をよく撮るようになりましたが、これはなかなか良いことだと再確認しています。写真を撮る時は無意識のうちに「モノが人の目にどう写るか」を意識するし、頭の中に散乱している「伝えたいこと」が一枚であらわすことができることもあるからです。そしてなにより、「写ったものを客観的に見ることができる」のが良いですね。
 昨日090220の記事にも書きましたが、私は長い間体重管理に悩んでいました。20歳の時に25キロダイエットして数値的には標準的になったものの、子どものころからずーっとぽっちゃり体型だったため「標準体型になった」という実感がわかず、どこで満足してダイエットをやめたらいいのかわからなくなっていたのです。
 ところが、着物を日常的に着るようになり、コーディネートのチェックのために写真を撮ったり、ブログを書くようになって洋服姿でもたびたび写真を撮るようになったら、「結構顔が細くなってきたな~、これ以上頬がこけると老けてみえるな~」と冷静に考えられるようになり、ちょっとしっかり目にご飯を食べようとか、瞳の輝きのためにも早寝しようとか、自己管理に結びつくようになりました。写真は客観的になることを教えてくれるのですね。
 もしかしたら手帳セラピー実践者の皆さんの中にも「写真に写るのが嫌い・苦手」という方がいらっしゃるかもしれませんが、写真は自分に向き合ういい教材だと思って積極的に写ってみてはいかがでしょうか?奇跡的に写りの良い写真が取れれば(笑)一度で写真が好きになるし、撮られ慣れればきっと写真好き、自分好きになれますよ。そのためにも「写す→よく見る→改良してまた写す」のレッスン始めてみましょう!
 そして手帳のワクワクリストに「フォトジェニックになる」と書いておく!これでバッチリです☆→今年の私のB美容・ファッションの目標です♪
 金星パワーが満ち満ちているこの時期、「写真で見た目に直面、手帳で内面に直面」を心がけ、外見と内面両方の調和を整えていこうと思います☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-21 11:35 | 新月のお願い | Trackback | Comments(18)
 昨日もお伝えしたように、今日が太陽のまわりを584日周期で回る金星が地球に一番近づく日、「宵の明星」が最高に輝きを増す日です!その光の強さは北斗七星のシリウスの20倍の明るさだとか!今朝は雨模様ですが、夕方晴れるといいですね…
f0164842_83529.jpg

 暮れゆく夕空に上の写真のように「宵の明星」が光るのは3月28日過ぎまで。金星と地球の自転によって28日を過ぎると金星は「明けの明星」と変わって行き、新しいサイクルが始まります。今さまざまな場面でおこっている大変革はこの惑星の配列の影響も少なからずあるはずだ、と地球暦の発案者・杉山開知くんは過去のデータから分析しています。(前回この惑星配列になったのは明治維新の時だったそうです)
 難しいことは抜きにして天体が作り出す新しいサイクルの恩恵を充分受けるためにも、リセットしたい事がある人はこの時期にリセットスイッチをオンして、自分のスペースを確保しておきましょう!
 宇宙(スペース)=空間(スペース)、そう、宇宙と人間の本質は同じなのですね。言語を問わず言葉はいにしえの真理を伝えているな~と思わず感心してしまいますね。
 
f0164842_7462092.jpg

 リセットといえばダイエットを思い浮かべる方も多いと思います。ジーンズのサイズを下げたい、新年度を身軽な体で迎えたいという方、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 私も長年体重管理に悩まされてきましたが、昨年の本を出版するのとほぼ同時期、徹底的に自分のあり方を考える機会がやってきて、「こんなに自分のことを考えたことない!考えたくない!」というくらい自分の内面に向き合うことになりました。そして不思議なことにそれをきっかけにトンと理想の数値になりました。痩せようといろいろやっていた時は全く効果がでなかったのに面白いものです。
 その経験でふと思ったのは、贅肉は感情と密接な関係があるのかもしれない…ということでした。いろんな「思い込み」に気づいてどんどん捨てていったら体もどんどん軽くなりました。自分では「良い思い込み」だとおもっていたことも捨てざるを得ず、まさに自分の根幹が根こそぎ覆るというような体験。捨てる途中は「この思い込みがなくなれば、自分が自分でなくなってしまう」という怖さでいっぱいで本当に大変でした。周りの人に支えられ助けてもらったおかげでなんとか乗り越えられた、というのが正直なところです。もちろん手帳にもたくさん助けてもらいましたよ♪
 その結果、自分が長年しがみついてきた「思い込み」を捨てても自分は自分、より「本当の自分」に近づけるいい機会だったということがわかり、おまけにするすると体重・体脂肪も落ちて、軽~い体になりました。
 ついに履けるジーンズがなくなり、2月はじめに新たにジーンズを買いに行ったところ、定員さんに出されたサイズはなんと25インチ(^-^)v
f0164842_746209.jpg

 「8年未来年表」に「本来の体になる」と書いたのも効果的だったのかもしれませんが、「思い込みをできるだけ捨てる」は私がこれまで体験した中で最も効果抜群のダイエット法・浄化法でした。
 手帳に理想の自分を固定しつつも、偶然の出来事にも真剣に向き合う、そしてうつむきたくなったら顔を上げて空を眺めてみる。自然と調和することで自分とも最善の形で調和できるようになるのかもしれませんよ。
 宵の明星は自分の贅肉(ネガティブ感情)をリセットする手助けをしてくれる星。めぐりくる明けの明星を笑顔で見るためにも今日の金星に願いをかけてみませんか?

※願いをかけたらきちんと現実的行動に移すのが手帳セラピー!私は引き締まったラインをゲットするために、半身浴前の10秒冷水シャワーを日課にしました。交換神経の機能が高まり、皮膚が引き締まるそうです。このシーズン、相当寒いけど…効果が出るまでやってみます(笑)
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-20 07:46 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(17)
f0164842_923634.jpg

 最近夕空を見上げてますか?昨年末から金星が夕暮れ空に見えるようになりました。「明けの明星」「宵の明星」といいますが、金星が地球に近づいてくる時に見えるのが「宵の明星」です。金星は地球に近付くにつれて明るさを増し、明日2月20日にその輝きがピークに達します。
 金星は英語ではVenus(ビーナス)美を司る星とされ、感性や芸術性、人間的豊かさ、女性性を象徴する星だと言われています。
 実は、明日2月20日から3月28日までは金星、地球、太陽が一直線に並ぶ特別な期間、「地球暦」的見解からいえば「宇宙的なエネルギーが特別に強まる期間」なのです!金星が最大のパワーをもつこの期間は、特に精神的なリセットをしたい、女性性を開花させたいという方の後押しをしてくれるベストタイミング!
※天体の動きが持つ意味など詳しくは地球暦の基礎知識がないとお伝えしづらいため、詳細は2月28日(土)の「さとうめぐみの暦講座」で解説をする予定です。まだ残席ありますので、ご興味のある方お時間の都合のつく方は090208の記事をご覧の上、e.m.c2@ezweb.ne.jp、08052850622(担当・古庄さん)までお申込みくださいね。

 20日の金星最光日のことを考え「女性としての美しさ」を意識していたら、美容に関するものが吸い寄せられるように見つかり始めました!最近の手抜きメイクをなんとかせねば…と思っていたのですが、昨日通りかかった「stira」で春らしいアイシャドウパレットを発見。2月13日から限定発売のそのパレットのテーマはなんと「ビーナス」!
 
f0164842_923676.jpg

ミケランジェロのビーナスをイメージしたパールシェルがあしらわれているクラシカルな雰囲気のパレットに一目惚れ♪使い終わったらリップパレットかピルケースに使えそう…シャドウ6色も使いやすそうな色ばかり…。
 「カラー類は買っても使いこなさない(こなせない)」ことから学び(笑)ドレッサーはシンプルに!をモットーにしている私が、2年ぶりくらいにアイシャドウを新調しました。「ビーナス」シンクロが来ているということは金星のリズムに乗れている証拠ですもの(^-^)v
 こんなふうにシンクロは自分と自然が調和しているかを教えてくれるんですよ♪
 美しさ、女性性というキーワードに「ピッ」とアンテナが立った方は、今日から夕空を眺めて金星(宵の明星)を探してみませんか?眺めるだけでも金星のパワーが受け取れますよ☆
 そして美に磨きをかけたい方、過去をリセットしたい方は何かひとつでもいいので行動を始めてみましょう!きっと夕空に輝く金星が後押ししてくれますよ♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-02-19 09:23 | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171119 第48週の手帳..
at 2017-11-19 00:00
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング